• ベストアンサー

道路にある黒色のゴムのような線について

アスファルトの道路によくみかけるんですが、ランダムに黒色のゴムのような補修したようなのがあるんですが、これは何なのでしょうか?とかく古い道路によくあるようなんですが......

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

正式の舗装をする前の、仮復旧のアスファルトです。 簡易舗装では、そのままの場合もありますが、最近では、環境に配慮して透水性の舗装が増えています。 道路の下には、上下水道・ガス・通信回線などが埋められています。 これらは、それぞれの事業者が施工しますが、工事をして砂で埋め戻しをした後、しばらく時間を置いて踏み固めかないと、すぐに陥没してしまいます。時間を置いて正規の舗装を行います。 また、古い道路で全面的に舗装をやりかえる場合には、舗装後、3年以上掘り返す事を禁止します。 そのため、各事業者が古い管を事前に入れ換える工事をし、仮復旧を行う事もあります。