• ベストアンサー

日本国憲法第九条について、ご意見を頂ければと思います。

SaveMonkの回答

• SaveMonk
回答No.7

解釈上の問題は細部に残るにせよ、この条文は人類史上、画期的なものです。 コスタリカには、この日本国憲法9条の碑がなぜかあり、そこが市民の憩いの場になっているそうです。 国際司法裁判所も、この条文は人類共通の資産だ、と認めているそうです。 日本1国の問題として見ても、私はこれは良い条文だと見ます。 その理由ですか? 簡単なことで、「戦争できない国」から「戦争できる国」へと変わって、良い事は何も無いから。 戦争をすることで国益、つまり国民が幸福になるのであれば、9条変えて下さい。 戦争しても国民は不幸になるだけ、であれば、9条変えないほうがいい。 答は自明ですよね。 にも拘らず9条を変えたい、と思う人たちは、国益に反し、つまり国民の大多数が不幸になっても、自分たちだけは戦争で得をする可能性のある人たち、だけです。 軍需産業とか、一部の政治家や官僚、財界人など。 こういうのを英語で「war monger」と言います。 戦争で食ってる者、戦争を食い物にする者、という意味。 あと、「改憲」と聞くと反射的に(か、意図的に、か?)9条、と思う人たちがいるみたいなんですが、これって変ですよね。 日本国憲法は「60年経ってるから時代に合うように変えろ」と言うのであれば、 (1) 天皇制か、共和政か、の選択 (2) 24条の「両性の合意」を変えて、同性婚を認める 等のほうが、よっぽど時代に合ってます。 時代が変わったから、戦争したくなった、なんてことは、あってはなりません。 ですから、時代が変わったので9条が陳腐化する、ということもありません。 この9条は、憲法の中で一番、変える必要の無い部分です。

ugg06006
質問者

お礼

こんばんは。ご返答、ありがとうございます。 小生は、9条を思うに、拡大解釈する以外に解釈が難解に写り、自衛隊は武装しているのですから、9条を解釈するに、武装も禁じている、この憲法9条の解釈を小生がおかしいと、貴公はお思いなのでしょうか。現実に、自衛隊は、武装しているのであるのだから、また、防衛庁が防衛省に昇格し、また、国民世論も、あの朝日新聞社でさえ、朝日の世論調査に依ると、改憲に意欲を示す方々のほうが、護憲派より、上回っているという、現実があるのです。 ですし、有事に対する備えは、9条を鵜呑みにするのではなく、拡大解釈をせねば、自衛能力も発揮できないのと、解釈する、小生の9条に対する、意識が間違っているのでしょうか? 旧社会党から、選出された、村山富市元内閣総理大臣の発言にしても、「村山談話」は、小泉政権も、菅政権も、踏襲していると、報道で知りましたが。 菅内閣総理大臣の戦争観に依れば、十五年戦争の総括「侵略戦争」であって、亜細亜の国々に、謝罪したではないですか。 この思想は、恐らく、家永三郎先生がまだ、ご存命であったころ、まだ、小生が高校生であったときに、学校教科書から、「進出」から「侵略」に書き換えられて、世論に物議を醸し出したと思いました。 実際、小生は、家永先生の「戦争責任」という書籍を所有しております。 しかし、売れ筋は、保守思想であって、リベラルな「朝日新聞社」の「論座」も廃刊となり、岩波書店の「世界」は、発行はしているものの、赤字だそうですが・・・・。 確実に戦争が風化されているような印象を受けますし、今年の7月11日に行われた、参議院選挙(半数改選)にしても、国民の支持は、「保守」(民主党、自民党)であって、「リベラル」(社民党、共産党)は、議席を減らしました。 国民世論は、保守を支持するようになり、ただ、菅政権では、靖国神社公式参拝は、閣僚大臣、全てが参拝しませんでしたが、自民党の要人は、公式参拝しました。 パフォーマンスかもしれませんが、自民党と民主党は、戦争観に相違を見せ、保守本流は、どうやら、野党に転じてしまった、自民党のようです。