七五三の衣装について

このQ&Aのポイント
  • 来年数えで5歳(H19.2)と3歳(H21.2)の息子の七五三を迎えます。5歳のメインには黒または白の羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺または濃緑の羽織に白めの袴が良いイメージです。また、袴の他に着物のアンサンブルも考えられますが、一緒の衣装かバラバラの衣装かも迷います。デザインや模様についても迷っているので、皆さんのアドバイスを聞かせてください。
  • 子供たちの七五三の衣装についてお悩みですね。5歳のメインには黒または白の羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺または濃緑の羽織に白めの袴がいいとのイメージです。衣装の他に着物のアンサンブルも考えられますが、一緒の衣装かバラバラの衣装か迷っています。デザインや模様についても迷っているので、皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • 来年、七五三の衣装について悩んでいます。5歳のメインには黒または白の羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺または濃緑の羽織に白めの袴が良いイメージです。また、袴の他に着物のアンサンブルも考えられますが、一緒の衣装かバラバラの衣装か迷っています。デザインや模様についても迷っているので、皆さんのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三の衣装について

七五三の衣装について まだ先のことなんですがご意見下さい。 来年数えで5歳(H19.2)と3歳(H21.2)の息子の七五三をします。 私の勝手なイメージなのですが、5歳の方がメインな気がしまして、長男は黒、もしくは白の 羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺、濃緑の羽織に白めの袴はどうかと。 勝手なイメージなのでこだわりはありません。 また、衣装をサイトで調べたところ袴ではなく着物のアンサンブルもあるようで、次男はそっちがいいのかな? とも思いますし、二人バラバラの衣装だと変な気もします。 とにかく今はデザインも豊富で迷ってしまいます。 模様も鷹、虎、兜・・・兄弟一緒がいいか、お兄ちゃんの方が地位?の高い模様がいいのか・・・ みなさまのアドバイス、ご意見、経験談など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

>>5歳の方がメインな気がしまして <<地方や神社によって 子の祝いは数え年、満年齢など 男子は5歳だけ。 或いは3歳5歳、5歳7歳など有るのですが、 その家庭の事情を考慮してどれを選んでも良いのではないかと思います。 回数も含め子二人は同じように祝ってあげる事が良いと思いますので 御質問者様の家で一度だけお祝いをするのか両方の年齢でするのか 決められてから、両方同格にするのか 多少の差を付けるのかを決められると良いと思います。 男子は大人と同じで黒5つ紋付(模様は有りません)仙台平袴が最高の格です。 地味に見えますがとても素敵です。 私個人的には一番好きな姿ですが、、、。 地色は、綸子系の艶やかなもの、ちりめん系の艶を抑えたもの その子によって顔映りの良いものがありますので、 顔に合わせて上げると良いですね。 色目は違って同じ兜の柄などという合わせ方も面白いと思います。 まだ準備期間はありますので、今年の街の様子を見たり 写真スタジオの暇な時期を見に行ったり、 借りるか購入かを含めて考えられると良いでしょうね。 2人男の子の場合 上の子に合わせた着物だけを購入しても採算は合うかもしれません。 家族写真の場合、他に着物を着る方がいれば、 その全体のバランスも考慮されると良いでしょう。 2人のお子さんと母親が黒地に柄の着物で父親が黒スーツ 紺系統で統一の場合、、、統一は出来ていても、 何だかな~物足りないと 感想を言っていた家族もあったとか。

yohko11902
質問者

お礼

七五三の衣装って、模様があるもんだと思っていました! 黒5つ紋付を調べてみました。とっても素敵ですね! そういうものの方が映えますね! 長男が生まれた時は、100日、一歳と記念に写真をとったのですが 次男にはちゃんとした写真を撮ってあげていなくてかわいそうに思っていました。 素敵な写真館を見つけましたので(そこの衣装も無地です)1年後ですが予約も取りました! 回数は同じ方がいいのでは?の意見にわたしも同じ気持ちなので 次男にはスーツを着せ、長男は衣装を借りてたくさん写真を撮ってもらおうと思っています。 (外に持ち出しは出来ませんが、衣装代はタダなんですよ) そしてお参り用の長男の紋付袴を買い、二年後次男にもそれをきせてあげようかなーと 思っています! 回答ありがとうございました!