七五三の衣装について

このQ&Aのポイント
  • 来年数えで5歳(H19.2)と3歳(H21.2)の息子の七五三を迎えます。5歳のメインには黒または白の羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺または濃緑の羽織に白めの袴が良いイメージです。また、袴の他に着物のアンサンブルも考えられますが、一緒の衣装かバラバラの衣装かも迷います。デザインや模様についても迷っているので、皆さんのアドバイスを聞かせてください。
  • 子供たちの七五三の衣装についてお悩みですね。5歳のメインには黒または白の羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺または濃緑の羽織に白めの袴がいいとのイメージです。衣装の他に着物のアンサンブルも考えられますが、一緒の衣装かバラバラの衣装か迷っています。デザインや模様についても迷っているので、皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • 来年、七五三の衣装について悩んでいます。5歳のメインには黒または白の羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺または濃緑の羽織に白めの袴が良いイメージです。また、袴の他に着物のアンサンブルも考えられますが、一緒の衣装かバラバラの衣装か迷っています。デザインや模様についても迷っているので、皆さんのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三の衣装について

七五三の衣装について まだ先のことなんですがご意見下さい。 来年数えで5歳(H19.2)と3歳(H21.2)の息子の七五三をします。 私の勝手なイメージなのですが、5歳の方がメインな気がしまして、長男は黒、もしくは白の 羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺、濃緑の羽織に白めの袴はどうかと。 勝手なイメージなのでこだわりはありません。 また、衣装をサイトで調べたところ袴ではなく着物のアンサンブルもあるようで、次男はそっちがいいのかな? とも思いますし、二人バラバラの衣装だと変な気もします。 とにかく今はデザインも豊富で迷ってしまいます。 模様も鷹、虎、兜・・・兄弟一緒がいいか、お兄ちゃんの方が地位?の高い模様がいいのか・・・ みなさまのアドバイス、ご意見、経験談など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

>>5歳の方がメインな気がしまして <<地方や神社によって 子の祝いは数え年、満年齢など 男子は5歳だけ。 或いは3歳5歳、5歳7歳など有るのですが、 その家庭の事情を考慮してどれを選んでも良いのではないかと思います。 回数も含め子二人は同じように祝ってあげる事が良いと思いますので 御質問者様の家で一度だけお祝いをするのか両方の年齢でするのか 決められてから、両方同格にするのか 多少の差を付けるのかを決められると良いと思います。 男子は大人と同じで黒5つ紋付(模様は有りません)仙台平袴が最高の格です。 地味に見えますがとても素敵です。 私個人的には一番好きな姿ですが、、、。 地色は、綸子系の艶やかなもの、ちりめん系の艶を抑えたもの その子によって顔映りの良いものがありますので、 顔に合わせて上げると良いですね。 色目は違って同じ兜の柄などという合わせ方も面白いと思います。 まだ準備期間はありますので、今年の街の様子を見たり 写真スタジオの暇な時期を見に行ったり、 借りるか購入かを含めて考えられると良いでしょうね。 2人男の子の場合 上の子に合わせた着物だけを購入しても採算は合うかもしれません。 家族写真の場合、他に着物を着る方がいれば、 その全体のバランスも考慮されると良いでしょう。 2人のお子さんと母親が黒地に柄の着物で父親が黒スーツ 紺系統で統一の場合、、、統一は出来ていても、 何だかな~物足りないと 感想を言っていた家族もあったとか。

yohko11902
質問者

お礼

七五三の衣装って、模様があるもんだと思っていました! 黒5つ紋付を調べてみました。とっても素敵ですね! そういうものの方が映えますね! 長男が生まれた時は、100日、一歳と記念に写真をとったのですが 次男にはちゃんとした写真を撮ってあげていなくてかわいそうに思っていました。 素敵な写真館を見つけましたので(そこの衣装も無地です)1年後ですが予約も取りました! 回数は同じ方がいいのでは?の意見にわたしも同じ気持ちなので 次男にはスーツを着せ、長男は衣装を借りてたくさん写真を撮ってもらおうと思っています。 (外に持ち出しは出来ませんが、衣装代はタダなんですよ) そしてお参り用の長男の紋付袴を買い、二年後次男にもそれをきせてあげようかなーと 思っています! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5歳の男の子の七五三の着物の着かた

    息子の5歳の七五三にお宮参りの時の着物を着る事にしたのですが、聞いたところによると、お宮参りの着物は基本的に羽織にしないで袴の下に着ると聞いたのですが、それでもかまわないのでしょうか? 羽織は着ないとの事です。 見た目はアンサンブルで羽織にした方がお宮参りで着た着物の柄もきれいに見えると思うのですが・・・ いろんな方の写真とか見ててもアンサンブルにした方がかっこよく見えるような気がしました。 せっかく主人の母に買ってもらった着物だし、背中には大きな鷹が刺繍されているので羽織にした方がきれいに見えるのでは?と思ったのですが、どっちの方がいいのでしょうか?

  • 男子初節句服装、陣羽織?

    三月の末に誕生日を迎え一歳になる男の子がいます。 昨年三月末出産、初めての育児でとにかく毎日が必死で、初節句は誕生日を過ぎた今年にしようと考えておりました 袴は七五三で着せると思うので 記念に陣羽織と兜やハチマキなんかを着せてあげたいのですが、、陣羽織の下に着せる服ってどんな物が良いのでしょうか? 普通のトレーナとかではおかしい気がするし、、実際着せたことがある方いらしたら教えてほしいです。 また他に初節句でおもしろい衣装や、楽しい初節句の過ごし方?などご経験された方がいらしたら教えて下さい☆

  • 七五三、男児の正装(和装)、なにを基準に?

    似たようなタイトルがありましたが、思うような回答が見つからなかったので どうぞよろしくお願いします 来年11月が満5歳なので来年のつもりでいます 12月生まれなので、今年11月は5才直前ですが 子供に落ち着きがないので、来年にしよう!と思ってます それがいいのかも、ご存知でしたらついでにご意見頂きたいですが 本題は服装についてです 私の母はスーツを買って写真だけレンタルで和装 と言い張っていますが うちには現在、正絹の袴がストライプや無地や金糸でもようが入ったのやら数着 長着も正絹の古い袖の長いの(絵羽ではないけど兜)が2着 (あ、申し遅れました、男の双子です) 方々から頂いてそういうのがあります あと、1足、本雪駄もあります お守りと懐剣と羽織紐が1組正絹であります なので、このへんつかえないかしらー?と思っています ミシンで縫うこどもの羽織の本があったので 羽織は自作してみて(単衣のきものくらいが縫えるレベル 長着はあるものを使うか、無地で単衣で自作 本雪駄(これが高い!畳風の偽物2足のほうが安いとは!) 小物たちをそろえればいいのではないか なんて思っているのですが そもそも、七五三の羽織は絵羽でなければいけないのですか? 無地の反物たくさんあるので、無地ではだめでしょうか 子供着物の作り方の本では紋の代わりに押絵をつけていました そういった遊びはしないで5つ紋を入れるべきですか 袴は?金糸がはいっているのが本来なのですか? ストライプが正式ですか?無地でもいいのですか? ストライプといっても、1センチの太さの棒が交互にはいっているものと 5ミリくらいの細い紺、細い白、細かい横縞の入った紺、細い白、の交互のものとか いろいろなものがあるのです おそろいにしたいので、1センチのストライプがいいなと思っているのですが それは正装につかえるのでしょうか 帯と懐剣、お守りは別布です いったい、どこを守って着せれば正装として間違いないのでしょうか? 極限すれば、今はなんでもありなのでしょうけれど なにが正式で、あえて崩すとしたら、どんなことまでは許容できますか? どうぞよろしくお願いします

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 神前式の服装ですが・・・

     次男が、3月入籍・神社にて、神前式 5月、親族・友人での、披露宴を行います。神前式は、家族のみで行い、後、食事をします・・・ 双方、父親はいません。留袖は、5月(メイン)に着ます。 神前式で、新郎は、黒羽織・光沢のある袴、新婦は白無垢です。 参列者の衣装?ですが、おそらく、兄弟はスーツ、母、姉(既婚)は、冠婚葬祭用のフォーマル?で、妹はグレーっぽい洋服だそうです。  私としては、両家が黒ずくめでは・と思い、私(50代前半)、長男嫁(32歳)、娘(22歳)は、黒以外(明るい色)の余り堅くならない洋服で、参列したいと思っています。  今週3人で見に行く予定です。両家が黒ずくめになっても、合わすべきでしょうか?新婦が白!周りが黒!は、どうも私としては、しっくりいきません・・  どうぞ、皆さんの経験、考え、何でも結構です。教えて頂けませんでしょうか?因みに、長男の時は、1日で全て行いましたので、留袖で出席してます。  尚、本番(5月)、娘・振り袖、長男嫁は、若いので色留袖を着せたいと思っています。この件に関しても、ご意見頂ければ、幸いです。 ご回答頂き、お礼が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 振袖で、腹部から膝にかけて無地場が広い物の写真を撮るとき

    前に投稿した者です。 写真がうまく載せられなかったので勝手ながらもう一度質問させて下さい。 今度、袴と一緒に振袖の写真を撮ります。 その振袖は写真のように腹部から膝にかけて無地場が広いです。 私が衣装合わせの時、前身頃だけ見て、後ろと袖をよく見ていないし、写真にも撮っていないのですが、写真からすると、左袖前面には御所車があるようです。 そこで椅子の写真は左袖の御所車を見せるように撮ってもらおうと思っています。 値段等で妥協した所もあるので、立位での写真が寂しければ買わないことも考えていますが、立位で無地場を目立たせないように華やかに写真を撮る方法はないでしょうか。 先日、既に総絞りの振袖の写真を撮っているのですが、そのときは右手で袖を持ち、右袖の前面を見せ、左手はバッグを持って、左側に下げています。 どうぞよろしくお願い致します。 なお撮影の予約が10月5日(月)11時からで携帯でも見られますが、パソコンで見られるのが10時頃までです。 またこの振袖自体についてご意見があれば聞かせて下さい。 古典模様にこだわっておりまして、もう一つお値段が手頃なお店があったのですが、色が赤で重なってしまうので、ちょっと寂しいけど色がからし色に変わるこの衣装を選びました。 よろしくお願い致します。

  • 卒業式の傑作コスプレを紹介してください

    たまには質問する側に回ろう。 https://okwave.jp/qa/q9309681.html に触発されて,自分が大学教員としての数十年間で「卒業式で目撃した傑作コスプレ」を思い出していました。 1.いまは多くの女子学生が着用する「羽織・袴」も,いつからはやったか忘れましたが(文書資料的には古い年次の卒業アルバムでわかるだろう),最初は立派な「コスプレ」でした。明治時代の女学生がオリジナルで,当時の才女の象徴でした。ぼくは漫画『はいからさんが通る』(大和和紀)や映画で知っていましたが,実物を見たときには驚きました。 2.ゴスロリ。これもネット画像でしか知りませんでしたが,実物には驚きました。しかし,22歳といえば,ゴスロリ許容上限年齢では? 3.「舞踏会に来たシンデレラか?」といぶかるような,お姫様衣装。卒業式のレンタル屋にそんなものがあるとは思えないのですが,結婚式用を流用したのでしょうか。2や3は,美術や音楽,舞踊などの芸術系の学生だったと思います。ぼくがリンク先の回答で「芸人説」をとなえた背景にはこの経験もあります。 4.ある「世界水準になりたい大学」が公式サイト http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/h15_05_j.html で紹介している欧米風のアカデミック・ガウンも,立派な,かつ「いちばんみっともないコスプレ」だと思いますがね。 「ターザン」や「怪盗キッド」,「ルパン三世」,「くまモン」のようなコスプレを,ぼくは目撃したことがないのですが,どなたかおありですか? なお,お答えをいただいても通りいっぺんの「お答えありがとうございます」しか書きませんので,あしからずご了承ください。

  • 衣裳と衣装の違い

    衣装と衣裳は使い方に違いがあるんでしょうか??? 大変悩んでます。詳しい方教えてください!!!m(。。)m

  • 「できれば寒くない衣装でお願いします」を英訳して下さい!!(衣装は私が着ます)

    大勢のエキストラの一人として、ある撮影現場に参加するので、 その時に私は衣装を着せられます。 衣装担当の外国人のかたが、その時に、私にどの衣装を着せるかを決めます。 衣装は多種多様なデザインがあるのですが 私は少し風邪気味なので、あまり寒くない衣装にしてもらいたいのです。 「あたたかい衣装を」って言うのは、立場的に言いにくいので 「寒くない衣装」という感じで言いたいです。 それをその衣装担当の外国人に伝えたいのですが 英語でなんと言えば良いでしょうか? 完全に風邪だと言うと、帰らされるので言えませんし また実際に完全に風邪ではなく、少し寒気がするだけです。 また、なるべく簡単な言い回しを教えて頂きたいです ニュアンスが伝わればOKです。 というのは、私が英語が全くダメなのを相手は知っているし その外国人はヨーロッパの人かもしれませんし。 よろしくお願いします。

  • この衣装は民族衣装ですか?

    こんにちは。 この唄っている女性の着ている服はどこかの民族衣装でしょうか? また胸のマークは何の紋様でしょうか? 漢字の「本」にも見えますが・・・。 以下は参考に この女性はマギー・ライリーMaggie Reillyという名前でスコットランドのグラスゴウ出身です。 このバンドはイギリスのバンドで、ギターのマイク・オールドフィールドMike Oldfieldさんのユニットです。彼はイングランド、バークシャー出身だそうです。 この曲は、ムーンライト・シャドウ(Moonlight Shadow)という曲で1983年に世界的大ヒットを放ちました。 奇術師ハリー・フーディーニの伝記映画『魔術の恋』にインスパイアされた曲だそうです。

専門家に質問してみよう