• 締切済み

衣裳と衣装の違い

衣装と衣裳は使い方に違いがあるんでしょうか??? 大変悩んでます。詳しい方教えてください!!!m(。。)m

みんなの回答

回答No.5

敢えて違いを探すために手許の『新字源』を見ますと、 「衣裳」=1.着物ともすそ。裳は、はかま、スカートの類。2.衣服。 「衣装」=1.身づくろいする衣服類。2.着物や身のまわりの品。 となっていました。 一応、微妙な違いはあるようですが、言っていることはどちらも「衣服」のことです。 この程度の違いであれば、他の辞書なら全く同じにように説明されているかもしれません。 既に回答がありますが、「裳」の字が常用漢字にないので、現在、公用文や新聞などでは「衣装」で統一しているというだけ、ということだと思います。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

1945年までは「花嫁衣裳」、「民族衣裳」、「馬子にも衣裳」のように書きました。 「衣装」は1946年以降に用いられるようになった代用表記です。 「装い」、「ファッション」の意味で使うならまだいいでしょうが、衣服そのものを指して言うべき言葉ではありません。 衣裳 http://tw.dictionary.yahoo.com/search?ei=UTF-8&p=%E8%A1%A3%E8%A3%B3 衣装 http://tw.dictionary.yahoo.com/search?ei=UTF-8&p=%E8%A1%A3%E8%A3%85 (お探しの言葉は見つかりません)

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.3

全く同じです。 「裳」が当用漢字(のちに常用漢字)でないため、戦後、「装」で代用するようになっただけです。

noname#57571
noname#57571
回答No.2

「装」は「装身具」、「夏の装い」などのように身に纏うものまたは身を飾るもの全般を指しますが、「裳」は元来スカートのようなひらひらした衣類を指す言葉です。 「ひらひら系」が女性専用?となった現代で「衣裳」と言えば、主に女性用の衣類を指すことになると思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

衣裳:着る物  衣装:衣裳を身に着ける

関連するQ&A

  • 衣装に「着られてる」と言われました

    衣装に「着られてる」と言われました 大学のよさこいサークルを運営している学生です。 私は今年のよさこいソーラン祭に向けて10人の仲間と作品作りをしています。 私は衣装のデザイン、発注などをする班に所属しています。 班のみんなとワクワクしながらデザインを考えたり、実際に作ってくださる企業さんのところへ足を運び、デザインを伝え、 最近サンプルが届きました。 サンプルは色や形や長さなどを、着て踊ってみるなどして確認をして、また企業さんのところへ行って伝える。 というもので、 男女兼用のMサイズのものが来たので、みんな着れはするので、みんなで着て踊って確かめる。という風にしようとしていました。 私は150センチの身長で小柄なので、Mは大きいと思っていました。 みんな着てそれぞれ「似合ってるね」など褒めていたのですが 私が着ると「衣装に着られてるー!笑」「着られてるねー」と 「着られてる」の意味がわかりませんが、多分良い風には言われてない。むしろ、悪い風に言われていると感じました。 衣装班でワクワクしながら考えて、 サンプルができた知らせが届いて、他の仲間に見せたらどんな反応するかな?と楽しみで、 サンプルをぱっと見ても良い色で、とてもワクワクしていました。 ですが、私もたくさん衣装班のみんなと意見を交換して、私もデザインを考えた衣装なのに。 なぜみんなは悪く言うのだろうと思い気づつきました。 私は小柄ですし、下半身は太くてアンバランスな体型ですし、衣装はかっこいい感じのデザインで私は童顔らしいので合わないかもしれませんが。 「着られてる」という表現はどうなのか。と思いました。 私と同じ身長で体型良くて、顔が童顔でかわいい子に対してみんなは、 「かっこいい衣装のはずなのにかわいい!ぶかぶかしてる感じがかわいい」 と言っていました。 ふざけて言うにしてもひどいと感じました。 数カ月後には大人数で私たちが考えた衣装を着て踊るのに、 それに私も着て踊るのに。 ショックでした。 長文になってしまいましたが、 こういう時はどう立ち直れば良いのでしょうか? 運営する側もよさこいも辞めたくはありません。 できれば厳しい意見は控えていただきたいです。

  • 衣装のサイズ

    ネット通販で衣装(上着)を買おうと思っています。 女性のSかMサイズで迷っているのでアドバイスお願いします。 Sサイズ 胸囲75-81 肩幅38 袖丈57 着丈63 Mサイズ 胸囲81-88cm 肩幅39 袖丈58 着丈66 私の体型 身長161 体重43 胸囲79 肩幅38 袖丈59 (細身です) いつもなら袖丈を考えてMサイズにするのですが、 今回着丈が短い衣装の方を好みます。 衣装の着方は前は止めずに羽織る感じです。 袖丈と着丈どちらを優先したほうが良いのでしょうか?

  • 衣装

    カテゴリー違いであれば、申し訳ありません。 芸能人の衣装について質問です。 衣装はあらゆるブランドに及ぶと思うのですが、 衣装の仕入れというのは、どのような形になっているのでしょか? 例えば、ドラマなどの場合ですが、 (1)ドラマごとのスタイリストが、コンセプトに合わせ、1件1件回る or (2)あらゆるブランド、季節物が大量に前もってストックされており、 基本はその中から選ぶ。 もし、上記が(2)の場合、ストックしているのは、 (3)テレビ局(テレビ局に属するスタイリストがいる?) or (4)色々なブランドをストックして、衣装を貸す会社がある のどれになるのでしょうか? (4)の場合、具体的な会社名などわかれば教えて下さい。 もし、スタイリストがテレビ局ごとの所属でなければ、スタイリスト達が集まっている会社、あるいは派遣会社みたいな所から、現場ごとに仕事を頂くという感じなのでしょうか? 以上、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ファギュアスケート 衣裳

    こんにちは。 北京五輪は閉幕してしまいましたが、 女子フィギュアスケーターの衣裳は、どの選手も華やかで、競技以外の楽しみもあるのですが、長野五輪の頃はショートプログラムとフリーの演技を同じ衣裳の方も居たように思うのですが、記憶違いでしょうか。 上位の常連の選手は、他にエキシビション用の衣裳を持ってくるだけで、そんなに衣裳や髪型に気を配って居なかったような。 単純にジャンプやスピンを争う『競技』という感じで、現在は芸術性の高さが重要で、『演技』というスポーツみたい?

  • 衣装を探してます!

    衣装を探しているのですがなかなか見つからないので、 皆さんの力をお借りできないでしょうか? 探している衣装は「女王様」が着ているような、 ピタッとしててテカテカのトップスだったりソックスだったりを探しています。 大手オークションなどでいくつか見つけるのですが、 どうも安っぽくて気に入りません。 SMRQの女王様が着ているような本格的な衣装が欲しいのです。 知っている方がいたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 衣装の作り方

    閲覧ありがとうございます。 きゃりーぱみゅぱみゅさんのライブ衣装http://www.barks.jp/news/?id=1000084485 に載っている上から2番目のピエロの衣装が作りたいのですが、 服を作ったことがなくてよく分かりません。 パフスリーブの作り方は調べてはみたのですが・・・。 洋裁やコスプレ衣装に詳しい方、なにかアドバイスをお願いします。

  • 「できれば寒くない衣装でお願いします」を英訳して下さい!!(衣装は私が着ます)

    大勢のエキストラの一人として、ある撮影現場に参加するので、 その時に私は衣装を着せられます。 衣装担当の外国人のかたが、その時に、私にどの衣装を着せるかを決めます。 衣装は多種多様なデザインがあるのですが 私は少し風邪気味なので、あまり寒くない衣装にしてもらいたいのです。 「あたたかい衣装を」って言うのは、立場的に言いにくいので 「寒くない衣装」という感じで言いたいです。 それをその衣装担当の外国人に伝えたいのですが 英語でなんと言えば良いでしょうか? 完全に風邪だと言うと、帰らされるので言えませんし また実際に完全に風邪ではなく、少し寒気がするだけです。 また、なるべく簡単な言い回しを教えて頂きたいです ニュアンスが伝わればOKです。 というのは、私が英語が全くダメなのを相手は知っているし その外国人はヨーロッパの人かもしれませんし。 よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンのコスプレ衣装について

    こんにちは、自分はエヴァのコスプレがしたくて衣装を買おうと思っています。 値段はだいぶ高いですが、「これ良いな~」と思う衣装をネットで見つけたのですが、現物が見れないのでどんな質感で、生地は実際どんな色かわかりません 値段が学生の身だとだいぶお高くて、もし写真と一緒の物が届かなかったら・・・・と思うと買うことに踏み出せなくて・・・・ これと同じ物を買った方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、写真を貼っていただけないでしょうか? 勿論原作も大好きで、ただ衣装が好きだから買うんじゃありません もっとやすい衣装もあるけれど、やはり安くても満足がいかない衣装を買うより、多少値段ははっても自分の気に入る衣装を買った方がいいと思いこの結論に至りました。 気になるのは生地の色、質感、着てみるとどんな感じかです。 157cmほど身長がある自分でもMサイズで原作通り丈が長めの膝丈になるのかも知りたいです 探してみたんですけど、全然画像がなくて・・・・・・・・ 遅くなりましたが、自分が欲しい衣装の画像はこれです↓情報不足ですみません Amazonで見つけました。 回答お願いします<(_ _)>

  • お色直しの衣装と二次会の衣装は同じでもいいのでしょうか・・・

    一ヵ月後に結婚式を控えています。 重大な事に二次会用の衣装をまったく考えていなくて、式場の人に確認をしたところ、式場の衣装だと外へ持ち出し出来る物じゃ限られていると言われました。丁度お色直しで選んでいた衣装は、持ち出しOKという事だったのですが、同じ物を着ると言うのはどうなのでしょうか。 同じ衣装を着られた方いらっしゃいましたら、是非感想などいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 三重県で貸し衣装屋を探しています!

    カテゴリー分類が分からない為こちらに質問させて頂きます。 10月中旬に友人が結婚することになり、その披露宴でサタデーナイトフィーバーのダンスをすることになりました。 その時に着る衣装を探しています。派手なスーツがあったら良いのですが、人数が4人ということもあり貸し衣装屋を探しています。 現在住んでいる場所は三重県鈴鹿市です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助けてくださいm( _ _ )m 宜しくお願いします。