芸能人の衣装の仕入れについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の衣装の仕入れ方法や衣装のストックについて教えてください。
  • テレビドラマの衣装はどのように選ばれているのか知りたいです。
  • 衣装の仕入れにはスタイリストや衣装貸し会社が関わっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣装

カテゴリー違いであれば、申し訳ありません。 芸能人の衣装について質問です。 衣装はあらゆるブランドに及ぶと思うのですが、 衣装の仕入れというのは、どのような形になっているのでしょか? 例えば、ドラマなどの場合ですが、 (1)ドラマごとのスタイリストが、コンセプトに合わせ、1件1件回る or (2)あらゆるブランド、季節物が大量に前もってストックされており、 基本はその中から選ぶ。 もし、上記が(2)の場合、ストックしているのは、 (3)テレビ局(テレビ局に属するスタイリストがいる?) or (4)色々なブランドをストックして、衣装を貸す会社がある のどれになるのでしょうか? (4)の場合、具体的な会社名などわかれば教えて下さい。 もし、スタイリストがテレビ局ごとの所属でなければ、スタイリスト達が集まっている会社、あるいは派遣会社みたいな所から、現場ごとに仕事を頂くという感じなのでしょうか? 以上、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero0722
回答No.1

基本的には(4)ですね。 ドラマの場合は メジャーなところであれば東京衣装ですかね? まれにブランドが使ってほしいと依頼が来る場合がありますが。 ドラマでも俳優によって自分で衣装を決めたい人がいる場合があります。 その場合は、事務所または個人で雇っているスタイリストが俳優のイメージを聞いて、自分のブレーンのブランドや貸衣装屋に借りに行き俳優に見せOKをとり、次にディレクターや監督がOKすれば採用です。 バラエティーの場合は事務所または個人で雇っているスタイリストです。 東京衣装には衣装もありますがスタイリストも所属しています。 あとスタイリスト会社は無数にありますのでネットで調べればいっぱい出てきますよ!

参考URL:
http://www.tokyoisho.co.jp/
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 経験者ということで、大変参考になりました。