派遣先の工場での人間関係と身体の不調による辞めたい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 8月後半から派遣で自動車部品の工場に働き始めたが、人間関係がうまく行かず、2交替で残業が多く、休みがちになっている。
  • 身体の状態も悪く、手首は腱鞘炎、首に神経圧迫によるしびれ、腰部神経圧迫で左足にもしびれが出ている。
  • 派遣期間は9月末までだが、早く辞めたい気持ちがあり、どうすればいいか相談したが、まだ慣れるまでの辛抱を言われている。しかし、自分の身体を壊すほど働きたくないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月後半から派遣で自動車部品の工場働き始めたのですが、人間関係がうまく

8月後半から派遣で自動車部品の工場働き始めたのですが、人間関係がうまく行かず、2交替でかなり残業が多く、慣れないせいか休みがちになり................. 身体は手首は腱鞘炎 左の首が神経圧迫され肩甲骨付近にしびれ 腰部神経圧迫で左足にしびれがでてきてしまい あまり夜も眠れず...............辞めたいです。 9月末で期間がきれるのですが.........それより早く辞めたいのですがどうすればいいのでしょう。 派遣会社にその症状を言ったのですが.......今身体が入れ代わってる最中だからもう少しなれば楽になると言われましたが......ひにひに悪化してるとしか思えないですが....... 自分の身体をボロボロにしてまで働きたくないです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

8月後半から9月末迄…。 本来は即日解約可能です。(2ヶ月以内の期間契約は日雇いの規定が適用されるから) ただ、実際には9月初旬で補助金が終わり、貴方の離職の影響は最小限に留まったと思います。 客先契約元の双方に迷惑を掛けた形ですから、当面は無理せず怪我を治し、仕事に復帰されるよう祈ります。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.1

通常の場合、期間を定めて雇用契約を締結している場合は、余程の事が無い限りは中途解約は出来ません。労働者・雇用者の双方に言える事です。 では中途解約するにはどうするのか?客観的に就業継続が困難である事を証明する義務があります。今回の場合、質問者様は病院等で医師の診断書を貰い、それを根拠に派遣元と誠意を持って話をすべきです。仮に、診断書が貰えないなら、それは医師の判断で「就業可能」という事なので、継続就業を頑張らなければいけないでしょうね。 即日辞めるというのは、本当に多方面の方に迷惑をかける行為です。即日退職という結論になった場合は、謝罪の気持ちを先ずは派遣元・派遣先の双方に申し上げる事はお忘れ無く。