• 締切済み

後遺症等級について。

診断名、左正中神経損傷、左橈骨屈筋腱腱鞘炎、左手首打撲傷 手術にて、舟状骨を削り神経圧迫は逃したが、痛み、痺れが取れず、親指も思うように動きません。 これで12級以上の認定は受けれそうですか? ここまでして、14級では納得がいきませんもので。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

医師の書き方次第です。 書いてくださってる方がいますが12級、14級の差は、「他覚所見があるかどうか」に左右されます。 医師が他覚所見まできっちり書いててくれれば可能性は、高くなります。 「医学的に推測出来る自覚症状のみ」だと14級になる可能性が高いです。 後は、検査結果や画像など他覚所見が立証出来そうな物があれば添付します。 必要な検査は、医師に言ってちゃんと行って貰いましょう。 ついでに任意保険会社に出しては、ダメですよ。 患者を診察したこともない顧問医の意見書を付けたりして等級が下りにくいか低くなるように妨害してきますから必ず相手の自賠責に被害者請求で出しましょう。 もし結果に納得出来ない場合は、異議申し立ても出来ます(異議申し立てになると素人だと覆すのがちょっと難しいので弁護士に頼む方がいいですが)。 同じく今後遺症認定の結果待ち中です。

pippi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は画像ではなく、手術記録を提出する予定です。 手術記録には、しっかりと所見が書いてあるので画像よりちゃんとした証拠になると思ったからです。 この回答を踏まえて手続きやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

14級と12級の差は他覚所見があるかないかです。 医師の診断書にて、他覚所見があれば、12級は可能でしょう。

pippi1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書には所見が書いてあるので大丈夫かと思います。