• ベストアンサー
  • 困ってます

神経の損傷?

3日前にバドミントンをやっていたところ、ラケットを手首(親指側)に強くぶつけてしまいました。 その後から痺れが治まりません。 痺れているのは、親指側の手首から親指の先までで、親指の付け根の膨らみも痺れています。 普通にしていれば痺れているだけで痛くないのですがぶつけた所を触ると手首から親指の先まで痛みと強い痺れが走ります。 手首のぶつけた所を見ても目立った外傷はなく少し痣になった程度です。 自分としては神経の損傷かと思うのですが、病院に行こうか迷ってます。 ほっといてもそのうちに治るのでしょうか? ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数715
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

神経とは非常に修復に時間がかかる組織です。ですから病院の治療をお勧めします。病院では飲み薬、電気治療などすると思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採血時の神経損傷について教えてください。

    私は最近息苦しさを感じ「呼吸器科」へ行ったのですが、その時に「動脈血」の採血を受けました。 途中まで針を刺しては引き抜く・・という事を何度かされて、途中で親指に「ビリビリッ」と電気が走るような痛みと痺れを感じました。 それを医師に言ったらすぐに針を引き抜いて、その後また針を刺しなおし採血は完了しました。 次の日から【手が丸まってくるような変な感覚】が2,3日続きました。 それが収まると今度は、腕を伸ばした時に親指にまたビリビリと痺れと痛みが走り、腕を見ると針を刺したあたりに赤紫の細い血管が3~4本浮き出ていました。 病院へ行って採血した医師に言うと、神経内科へ回されたのですが、その医師からは 「たんに神経に当たっただけ。親指が痛いだけでしょう?気にすることは無いですよ。それに対する治療やクスリはありませんが、まぁ1、2ヶ月で治りますよ。」と言われました。 ですが今日もまた、痛みとともに「手が丸まってくる感じ」があり、お箸をポロッと落としたりもしました。大変不安です。 誰かご存知の方は教えてくださると助かります。お願いいたします。

  • 医療ミスなのか教えてほしい

    左腕がなんとなくごく僅かですが痺れているような気がして病院に行ったらほっとくと親指が動かなくなると言われて注射を射ちました。打ってから今までなかった中指の痺れや痛みがするようになりました。これは神経損傷のミスなのでしょうか?またミスだった場合今後どうすればいいでしょうか?

  • 点滴をうってから、手首の神経が。。。

    韓国に留学しているものです。 日曜日に熱が出て救急病院にいったのですが、そのとき右手の手首、親指の延長線の部分に点滴をうたれました。普通の点滴よりも太めの針で、刺されるときに、明らかに手首の神経にさわったビリビリっとした激しい痛みを感じたのですが、注射のただの痛みだと思われたらしく、「じっとしてください!」といわれ、そのまま針を深くいれられてしまいました。その後も手首をうごかすと神経に違和感があったものの、看護婦さんも注射のプロだろうし、こんなものかと思ってそのままにしてしまいました。結局検査の結果、骨盤炎?だとわかって5日間入院したのですが、4日目に点滴をはずして針をぬいてから、手首の神経に違和感がのこっていて、2日たった今も手首を動かすとビリビリします。注射によって神経に損傷がいくことってあるんでしょうか?ただの一時的な麻痺なのでしょうか。ほおっておけば直るものですか?それと、退院後、急につば、げっぷ、鼻水が急にたくさん出るようになったのですがそれはこの神経には関係ないものでしょうか。教えてください!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 病院で見てもらうほうがいいと思います 筋や神経だけではなく 骨の方に異常があるといけませんので 整形外科で見てもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TFCC損傷

    趣味で卓球をやっているのですが二か月程前に手首を痛めました。小指側に傾けると痛みを感じて、もうひとつ気になるのが手首を曲げるとポキポキと音がするようになりました。痛みはそれほど強くはなかったのですが発症してすぐに整形外科で診断してもらったところ、関節痛だからシップをして三週間もすれば治るとのことでした。レントゲンも撮って異常なしと判断され安心したのですが一か月経っても完全には治らず今度は別の整形外科でみてもらったのですが、やはりレントゲンでみるかぎり骨は大丈夫そうとのことで腱鞘炎でもないとのことでした。ただ症状から関節が少しずれて炎症を起こしているようなのでシップをしてテーピングで手首の関節を固定するのが治療だと言われました。 現在は当初の痛みは無いのですがまだ完全に治ったわけでもなく進展がなくて不安です。 自分なりに調べたところTFCC損傷の症状がかなり合致していると思いました。 現在の症状は手首を小指側に傾けても痛みというほどではないがやはり違和感はある、ドアノブを回しても特に痛みはない(当初は少し痛かった)、卓球の素振りなどで手首を強く振ると痛い、手首を上下に動かしても回してもポキポキと音がする、親指の付け根や手の甲側の手首の付け根の部分にも若干の痛みを感じるようになってきた、なぜか肘も少し痛む、といったところです。 今のところ日常生活を送るのには特に問題ありませんが趣味の卓球はまだ無理かと思っています。 まだ到着していませんがアルケア社のリストケアプロというサポーターを発注するなど対策はしているつもりですが今後が不安です。 どなたか治療に関するアドバイス、体験談等を教えて頂ければ幸いです。

  • 尺骨神経損傷して1ヶ月

    12月に転倒して肘をぶつけて、痺れと痛みがあったので受診したところ尺骨神経損傷と診断されて、ビタミン剤と鎮痛剤を処方されて、もうすぐ一ヶ月たちます。 現在、リハビリの専門学校に通っていて、筆記をしたりレポートを打ったり、実技試験の練習をしていると右肘から手が痛くて、鎮痛剤を飲んでも痛いです。書きなれない左手で書いてますが時間かかってます。 元リハビリ職の学校の先生からは麻痺していないんだから大したことないと言われます。 病院の先生には、治るまでは痛みは続くと言われたので、はじめは三角巾をされましたが、指が細くなっていたので筋力低下しないためにも右手を使うようにしてますが痛くて、今の季節だからかよけいつらいです。 来週に1ヶ月経つので診察日なのですが、これは治るものなのでしょうか。 リハビリ職を目指せるのだろうか、それ以前にしんきゅうができるのかと考えてしまいます…。

  • 尺骨神経断裂損傷

    尺骨神経断裂損傷を治す方法、神経移植などはありますか?費用も教えて頂きたいです。怪我をしたのは数年前です。右手首の内側、外側の尺骨神経の一番太い所三センチです。後遺症は右上半身外側オーラが絶対的に上になり、腹が重く下になり、跳ね返りを感じバウェルが衣服します。同一犯が後頭部等に外傷を与えたため、状況的に記憶の意識に、繋がりが発展しました。回答宜しくお願いします。

  • 手首が痛い TFCC損傷?手根管症候群?

    はじめまして。私は30代の男です。 近所の整形外科に行っていますが手の怪我が治らず悩んでいます。 職業は運動会などのテントを設営しています。 ケガは両手首でケガの時期ですが今年の5月ぐらいに仕事中に つまずいて転倒してしまい、そのときに体をかばう為にとっさに両手を前に着きました。 そのときに手の平で地面を受け止めた結果、左手首に激痛が走りジーンと痺れている状態でした。 翌日には痺れが取れて来ましたが、痛みがズキズキと残っている状態でしたが、ほっとけば直るだろうと思いシップを貼りながら仕事をしていましたが、 片手で50キロぐらいのものを地面から肩ぐらいまで持ち上げると言う作業があり、 左手が痛いので右手ばかりで持ち上げていて自分で感じたのが手首がピキピキと音を立てていて何かが切れている様な音がしていたのを覚えています。 その結果右手にまで痛みが出て来てしまいました。 痛みは初めのころは小指側の付け根の間接で(インターネットで症状を調べた結果TFCCの症状に近いです) 手首を回したりひねったりしたら痛みがありましたがしばらくすると手のひら側の親指側ではなく、 小指側の付け根の膨らみの部分で手首より少し上側の皮膚がジンジンとして痛みます。 普段からシップ等をしていないと耐えられない状態です。 今、通院している病院では初期のころは手首の靭帯損傷で、現在は手根管症候群だと言われましたがインターネットに載っている症状とは違いシビレは無くレントゲンには異常無しです。 MRIも手首の場合は複雑であまり意味が無いと言われ手術で直るなら手術も考えていたのですが、手首の手術は複雑で反対に手術をした方が悪くなる可能性が高いと言われました。 何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 切れた親指の神経につて

    昨年の10月末に右手親指の付け根の外側をザックリと切ってしまいました。 切った時の状況はヒビの入ったドンブリを洗ってる最中に、パカッと割れてしまい、 そのはずみで割れ口が親指外側に激しく当たってしまい、長さで1.5cm位、深さで5mm位切ってしまいました。 最初はガーゼを当てて少しすれば血も止まると思ったのですが、全く血が止まらず、痛みも強いので、2時間後位に夜間の救急外来に行き縫ってもらいました。 その時は医師とのやり取りで神経についての話は出ませんでした。(私も神経が切れてるとかは全く思っていなく、単に切り傷を縫って痛み止めを貰う程度に考えていました) 2週間後に抜糸をしてもらったのですが、痺れと軽く触っただけで電気が走るような鋭く激しい痛みが取れなかったので少し心配だったのですが、しばらく様子を見ればいいかなと思い、1ヶ月くらい指に包帯を巻いたりして直接触れないようにしていました。 1ヶ月くらい経って、多少は痛みの感じ方が弱くなったのですが、それでも電気が走るような鋭い痛みがあるし、ひょっとして骨にヒビでも入ってるのでは?と思い改めて病院に行きました。 その時は担当の医師が休みでいなかったので別の医師に見てもらいました。 そこで医師に、痛みが酷いのでヒビが入っているのでは?と質問したのですが、 状態を見てそれは無いですといわれ、神経が切れてる可能性があると言われました。 年単位で治る可能性があるしそのままかもしれないと言われショックでした。 神経を縫い合わせる手術とかは出来るのかと聞いたら、指先の神経は肉眼では見えないので手術は出来ないと言われました。 今の現状は、鋭い激痛は収まったのですが、親指に触れると電気を流されたような強い痛みがあります。また指先の感覚は腹の部分は問題ないのですが、爪側の部分一帯がジーンという感じで無感覚に近いです。また縫い目周辺の肉が硬くなっていています。 痛みの為に直接指に触れる、ハサミが使えません。 利き手の親指は一番使う部分なので、この先指がどうなるのかとても不安です。 少しでも症状を改善したいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 半月版損傷について

    僕は中3の時にハンドボールをやっていて、夏の練習中に足首の痛みを感じて接骨院に行った時軽い半月盤損傷と言われました、私生活に問題があまりなかったので別に問題視していませんでした、数日間毎日接骨院に行ってたのですが、夏の試合が終わってそこで区切りをつけようと思っていたので部活を辞めました、そこからだんだん接骨院に行かなくなってしまいました。 だけど膝の痛みも徐々に引いていて階段の上り下りの時も膝が痛くならなくなりました。でも正座などをした後や膝を長く曲げた後に伸ばすと痛かったです。 月日が経ち高1の時にバドミントン部に入り、最近合宿から帰ってきました、そしたら帰ってきたら足が痛いは、膝が痛いは、手首が痛いで大変でした。その中で膝の痛みが悪化していたのです。階段を上り下りする時にしか痛みはないのですが、バドミントンを始める前より極端に痛みを感じます。 でも耐えられる程度です。 家では接骨院みたいに氷を膝に当ててる時に電気を通したりしてるんですけど、その治療法で直りますかね?

  • 採血で神経損傷

    四年半前の話ですか、保健所に感染症の検査をしに行った時、 神経を痛めてしまいました。 半年間、神経内科に通い、針刺しによる神経損傷だといわれました。 保健所には治療費を払うようにもとめましたが裁判してください、でないと払えませんといわれました。 市内で大きな病院の事務に勤めており、保健所とも仕事上のやりとりがあったため裁判を起こすことはしませんでした。 当初激しい痛みや神経過敏がありましたが、徐々によくなっていき、 重い荷物を持たなければ普通に生活できるようになりました。 ただ、重い荷物をもったり運動して腕にちからをいれるとやはり神経痛や神経過敏がやってきて、三週間はその症状がおさまりません。 このたび、病院をやめ違う業種へ転職することもあり、保健所との仕事上のつながりもなくなります。 この際、訴えて慰謝料を請求しようと思いますが、もう遅すぎますでしょうか? 事故から何年もたって訴えることはできるのでしょうか?

  • バドミントン

    高校でバドミントン部へ入り、活動を始めたばかりなのですが、早速右手首を痛めてしまったようです。 痛めるだけならよくあること(?)なのでいいのですが、痛める前日か前々日辺りにラケットを振り切ったあとに親指と人差し指に痺れが走るといった症状が見られました。 持続的なものではなく、振り切ったあと2、3秒だけじーん…といった感じで。 その上痺れるときもあれば痺れないときも、といったランダムぶりで; 先輩曰く力が入っていない所為でラケットが振動するのが指に伝わったか、力の入れすぎで血が止まったかということらしいのですが……

  • 飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。1ヶ月我慢し

    飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。1ヶ月我慢しましたが、痺れも痛みも治まらないので、通院したところ人にはない骨があってそれが神経を圧迫しているのではないかとの事でした。 その時点で辞めようかと思い店長に相談した所、負担の掛からない仕事をすれば良いとの事でしたので、続けようと思いました。けれども忙しい時間帯なので変わらず仕事をせざるを得ない状況です。 以前より手首や手のひらまで痛みが広がり、お箸をもつのも痛く、アルバイト先でトレーを運ぶ際にも痺れが増す為、いつかトレーを落とすのではないか心配で、アルバイトを辞めたいと思っています。 けれども2週間前に辞意を伝えなければいけないという法律と、あと3日シフトが組まれているので他のアルバイトさんにも迷惑を掛けるという事が気がかりで、店長に伝える勇気が出ません。主人はすぐに辞めるべきだと言うのですが・・・ この状態の場合どうすれば良いのか、良識のある方に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • これは坐骨神経痛ですか?

    3日前に部活(卓球)をしていたら腰から太ももの付け根に違和感がありました。昨日も違和感がありましたが練習し、家に帰ると太ももの付け根のあたりが鋭く痛み、歩けなくなりました。咳をしただけでも痛みました。ですが少し時間がたつと痛みは消えました。今は違和感はありますが痛みはありません。これは坐骨神経痛ですか?病院に行った方がいいですか?