• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首が痛い TFCC損傷?手根管症候群?

はじめまして。私は30代の男です。 近所の整形外科に行っていますが手の怪我が治らず悩んでいます。 職業は運動会などのテントを設営しています。 ケガは両手首でケガの時期ですが今年の5月ぐらいに仕事中に つまずいて転倒してしまい、そのときに体をかばう為にとっさに両手を前に着きました。 そのときに手の平で地面を受け止めた結果、左手首に激痛が走りジーンと痺れている状態でした。 翌日には痺れが取れて来ましたが、痛みがズキズキと残っている状態でしたが、ほっとけば直るだろうと思いシップを貼りながら仕事をしていましたが、 片手で50キロぐらいのものを地面から肩ぐらいまで持ち上げると言う作業があり、 左手が痛いので右手ばかりで持ち上げていて自分で感じたのが手首がピキピキと音を立てていて何かが切れている様な音がしていたのを覚えています。 その結果右手にまで痛みが出て来てしまいました。 痛みは初めのころは小指側の付け根の間接で(インターネットで症状を調べた結果TFCCの症状に近いです) 手首を回したりひねったりしたら痛みがありましたがしばらくすると手のひら側の親指側ではなく、 小指側の付け根の膨らみの部分で手首より少し上側の皮膚がジンジンとして痛みます。 普段からシップ等をしていないと耐えられない状態です。 今、通院している病院では初期のころは手首の靭帯損傷で、現在は手根管症候群だと言われましたがインターネットに載っている症状とは違いシビレは無くレントゲンには異常無しです。 MRIも手首の場合は複雑であまり意味が無いと言われ手術で直るなら手術も考えていたのですが、手首の手術は複雑で反対に手術をした方が悪くなる可能性が高いと言われました。 何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3847
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)

専門外の医師です. よく勉強されているようで,文章からの印象ではTFCC損傷かなとも感じます. なお,手根管症候群は軟部組織の変形などでも生じますのでレントゲンで否定できるものではありません.が,症状が手掌に強いはずと思います. 手根管症候群にせよTFCC損傷にせよ,保存的治療が原則で手術は重症の場合に限られる,MRIの所見も複雑で困難,手術にも相当のリスクがあるというのはたしかにその通りで主治医のおっしゃられる事はここまでは明らかに間違ってない. ただ,症状が続く(急性期には軽快する可能性があった)ということ,質問者がお若いということは積極的に治療する理由にはなると思いますので転医を希望して紹介状をもらうのも一案でしょう.方針が医師によって異なる可能性もある状態だと思いますし,患者さんには医師を選ぶ権利があります.

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/756.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。紹介状を貰うとなると医師に貴方の診断に不服だから他の病院に行くと言う感じに受け止められないでしょうか?今後も現在通っている病院には行きたいので。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)

私個人は紹介状を頼まれて嫌と思った事はありませんし,逆に紹介状なしの患者さんのそれまでの経過が分からなくて困った事は数知れずあります.が,それを患者は分かってくれない(w  気を悪くする医師がいると聞いたことももちろん少なからず有ります.気分を害するかどうかは頼み方にもよるでしょう.相手の面子を立てながら,堂々と率直に希望を伝えてはいかがでしょう. 怒られる可能性もある程度はありますが,紹介状がないと確実に次の医師がすくなくとも不便を感じると思います.問い合わせる事があるかもしれません.また,他で手術などした場合,後でまた今の主治医に戻る際には連絡状が必要になるのです.そこで転医がバレたら絶対その方が気分が悪いと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。現在の主治医に相談したいと思います。

  • 回答No.1

手根管症候群というのは正中神経が圧迫され、親指から薬指半分に痺れを伴うのが特徴です。 重症になると、手の筋肉が落ちてきます。 痛みもありますが、この場合は神経痛です。 話を聞いた分だと、神経の異常ではないと思います。 一番いいのは何件か病院を回ることですね。 お大事に・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。他の病院にも行って見ます。