• 締切済み

給付金請求について

両手関節不全切断の怪我をしました。 左正中神経断裂。 両尺骨神経断裂。両手指屈筋腱断裂。両手指伸 筋腱断裂。左屈筋腱癒着あり、 生命保険の障害特約の給付金請求で 傷害診断書を医者に記入してもらい提出しました。 医者は障害者手帳の5級も申請でだしたほうが良いと言われました。 症状も固定しました。回復の見込みもなしと診断書に記載あり、 ですが、生命保険会社に書類をだしてから一ヶ月もかかってます。 そんなに障害特約の査定に時間が掛かるのですか?

• 医療

みんなの回答

• 850058
回答No.2

まず、この内容では判定は微妙です。 原則としてケガ(手術)から最低6カ月経過した後に、医師が症状固定の 診断書を書きます。障害者手帳の場合は、障害固定からさらに6カ月後に 再判定があり、その時点で完全に症状固定であれば障害者認定となります。 次に、身体障害者の認定と、生命保険の傷害(障害ではない)特約の認定は 身体障害の認定よりも、はるかにランクが難しいと思います。 医師は生命保険会社でも役所でもないので、言っている事は責任が無い 根拠のない意見ととらえた方が良いと思います。

melmel0114
質問者

補足

生命保険の障害特約は査定が厳しいのですね。 そうですか。結果を待とうと思います。 ありがとうございした。

• sato7223
回答No.1

同じ条件ではないですが、給付金の支払いは、そこそこ時間はかかりますよ。 気になるなら、問い合わせを。