• ベストアンサー

頭の中がぐちゃぐちゃです。

頭の中がぐちゃぐちゃです。 就活、卒論、学費の為のアルバイト、家のゴタゴタ、突然の遠恋… 現在、大学4年生です。私は一度に色んなことを同時にしようとすると全部がダメになってしまう恐ろしく不器用な人間です。 それなのに、上記のことが今いっぺんに降りかかってきてもうどうしていいか分かりません。 今までやるべきこと(特に就活や卒論)をキチンとやってこなかったツケが回ってきたのだと自分で分かってはいます。頑張るしかないのも頭では分かっています。 でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 こんな私に厳しい意見でも結構なのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 大学4年生・・・『とてもいい勉強をした。』と思います。 頭がぐちゃぐちゃに・・・『原因あっての結果』である事も、 質問者様はご理解されているようですね。 『すばらしい人生経験』です。 人生には『予期できるもの、予期できぬもの』様々混在しています。 ありきたりですが『備えあれば憂い無し』です。 今後に人生のいい教訓になる事と思います。 >でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 と、おっしゃっていますが、反面、 >頑張るしかないのも頭では分かっています。 とも、おっしゃってますね。 これは『メモリー不足のPCを無理に使っている事』と同じです。 『ごちゃごちゃした頭』では、『考えはおろか希望も見出せない』はずです。 容量限界のPCがフリーズするのと同じ事。 「容量再生の為」に何枚でも紙に『すべき事』を一枚に一項目づつ書き出しては如何ですか。 そしてそれを『日めくりカレンダー』のように・・・。 決して一日1枚をこなす等とは思わず、『こなせたら次へ』と言う感じでね。 そうすれば自ずと『今できる事』が見えてきます。 質問者様の場合、『家族問題、遠恋』と『相手があり自分だけでなく相手のペースも大切』な事が あるようです。 優先順位というより『消化順位』が自然と出てくるように思えます。 ・・・七転び八起き、失敗は成功の母・・・。 人生序章での躓き・・・後からそれらが「いい想い出」になる事を願っています。 それでは。

miel832
質問者

お礼

すごくポジティブなご意見で読んでいて涙が出てきました。 すごくいい勉強をしたとおっしゃって頂き勇気付けられました。 本当に頭がフリーズしてしまってました。紙に書くというシンプルな方法はとても有効だと思うのでやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.3

物事に優先順位をつけましょう。 誰だって一度に二つのことはできません。 一つ一つ問題を片付けていきましょう。 まず家のゴタゴタと遠恋はすぐに片付けなくてはいけない問題ではないので ここで扱うのは止めましょう。 就活、卒論、学費の三つが焦点になりますが 優先順位をつけるとすれば (1)学費(2)卒論(3)就活 就活するにもまず卒業できなければいけないから(3) 卒論がかけなければ卒業できないが、学費がなければ そもそも大学にいられなくなってしまうから 卒論が(2)で学費が(1) やる気に関しては嫌でもやらなきゃ時間やお金の無駄になってしまいますよ。 自信なんてなくても卒論は書けるし、就活だってできます。

miel832
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 混乱していた頭が少しクリアになってきました。 優先順位を全くつけていませんでした。 どんなに嫌でも今やらなきゃまた後で後悔しますよね…。 冷静で的確なアドバイスありがとうございます。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

心に余裕が無いと誰でも頭の中が真っ白になると思います。 一仕事、一片付け。(私が、以前の職場で耳にタコができるくらい聞かされた言葉です。) ・・・(無理をしないで)頑張るしかないと思います。 大学に入学できた能力ですから、きっと大丈夫なのでしょう。 蛇足? 聡明な人物なら物事の本質は理解できるはずですが、若い時代というのは理解しているつもりでも本質を理解できないでいると思います。 そのようなことを書き込んでいる私は、何ら理解していない。面白くないこともあるが、余計な事を考えないように普通に仕事をしようと生きているだけ。 言葉を代えるなら、”神が存在しているか、していないか”という精神的に傾いた愚問にもなると思う。誰にも理解できないはずなのに?

miel832
質問者

お礼

一仕事、一片付け。その言葉はなるほどと思いました。 行動をしてないから余計なことを考え立ち止まるのだと。 仕事に一生懸命取り組み身の回りをキレイにすることは心のモヤモヤを取り去ってくれるでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭でしか恋愛できない

    こんにちは。 男子大学生です。 衝動とか、そういうのではなく、頭で考えての恋愛しか考えられません。 よく、色々なことを考えて恋を諦めたり、恋愛すること自体に関しても、「そもそも必要なのか?」・「するとして、それは正しいのか?」・「そもそも可能なのか?」など、色々考えてしまいます。 「失敗するのが恐いだけ」と言われたこともありますが、どちらかというと、失敗するのが途中でわかってしまってやる気を失ってしまうという方が近いです。 ちなみに、今まで恋人はいたことありません。恋は全部失敗しました。 見た目・人柄・ステータス・趣味を、自分なりに考えたり人からの評価を参考にすると、決して絶望的にモテない人間というわけではないのですが、ただ、恋愛の仕方がよく判りません。 こういう人間って、もう恋人ができないのでしょうか?

  • 何がどうなっているのか、頭の中がぐちゃぐちゃです。

    長文乱文失礼します。 私は20歳、彼は21歳の二人とも大学生です。(二人ともアメリカ在住で彼は中国系ブラジル人です。) 友人を通して知り合い、3,4ヶ月付き合いましたが先日別れる事になりました。がいまいち心の整理ができません。 彼によると私が初めてのちゃんとした彼女で、今までデートをしたりした人たちはいたけれども(私とは真逆のタイプの人たちです。気が強くて、恋愛もリードするような女の子達。)最終的には付き合おうかと考え出したころに他の男性とも関係があると知り、付き合うにいたらなかったりしたようです。彼はいつも自分に自信がある子が好き、髪が短い子が好き、かっこいい洋服を着る子が好きと言っていたので本当に私でいいのかと悩み続けていました。私の髪は当時長かったし、洋服もどちらかといえばフェミニンなサーフ系です。(彼の言う自信のある子については後に触れます。) しかしたまに彼に、あたしはあなたのタイプと真逆じゃない?ってきいてもうん。まぁね。くらいの答えしかくれませんでした。不思議には思ったものの、人間は見た目じゃないしきっとわたしの性格を好きでいてくれてるんだろうと思いました。実際彼はとても大切にしてくれたし、私自身とても幸せでした。彼の事が大好きだし、私自身初めての彼氏にはとても傷つけられたので彼を傷つけまいと彼を心から大切にしていたつもりです。 しかし、ここ1ヶ月くらい彼が前みたいに大切にしてくれないのでどうしたのかな?と思い彼に本当にあたしのこと好き?と聞きました。彼は困ったように好きだよと答えたのでもう一度聞くと、○○(私)は優しすぎる。と言ってきました。「彼女としても完璧すぎる。1ヶ月、2ヶ月記念日には何もしなくても、毎日メールしなくても怒らない。俺の事大切にしすぎ。自分に自信がないから俺の事を自分より偉いと思って大切にしすぎちゃうんじゃない?恋愛はゲームだよ。駆け引きしなきゃ。喧嘩して別れかけたりするからお互いがお互いといれてラッキーだと思えるんじゃない?今までの女の子達はみんな威張ってて、恋愛をリードしてくれたのに、○○は真逆。だからここまで続いてるわけだけど。」と言われました。私は自分に自信はあります。でも彼の言う自信は高飛車で誰も私には相応しくないわっていうような態度をとる事を言っているんです。ショックでした。その日、私ははショックのあまり何も言えず帰ってしまいました。 次の日にこれからどうするのかという話し合いになり彼は「実は俺は、俺の事を大切にしてくれない人が好き。そういう人を心から振り向かせようと頑張っていい彼氏になろうと思える。自分自身○○にとっていい彼氏じゃなくなったのは知ってる。○○の事はまだ好きだけども、付き合っていくのに十分な好きではない。距離をおきたい。」と言われました。しかし、彼はその直前3週間中国にいっていて私と彼はまったくその間話していませんでした。なので私は距離を置くのは意味がないと思う。と伝え別れる事になりました。彼がこのような女の子が好きという事はまったく知りませんでした。恋愛はゲームって、ゲームのルールも説明せずにゲームなんて出来るわけありません。「今まで隠してて、素直になれなくてごめん」と謝られましたが、私自身、恋の駆け引きが苦手なところもありそのせいもあるのは分かっていますが、彼の発言が未だに頭の中でぐるぐるしてどう考えていいのか分かりません。 上記の事から考えて私の性格も彼の好みじゃないし、単純に彼は私が好きで付き合ったんじゃなくて誰かを追いかけたかっただけですよね?彼は分かれても友達でいたい、親友になりたいといっていましたが、私は別れたら他人になりましょう。と伝えると彼は気が変わったらいつでもメールしてと言っていました。 彼にはメールはしていません。ただ彼の事が大好きでした。好きで好きで、本当に大切で。付き合い始めの頃がとても懐かしいです。心の奥から幸せでした。どこから何が間違ってしまったのかさっぱりわかりません。彼と復縁したいのかもわかりません。出来たとしても、彼の好みとかけ離れているのでやっていく自信もありませんが復縁サイトをみてみたり。気晴らしに友達と遊んだりもしますが、やっぱり最終的には落ち込んでしまいます。自分でも悲しいのか、彼に怒っているのか、すっきりしているのかわかりません。もうとにかく何がいけなかったのかしか考えられていないです。 ぐちゃぐちゃですみません。私自身本当に混乱していてどうしたらいいのか分からないです。なにか、失恋を乗り越えるいい方法はありますか?

  • 頭の中が混沌としています(長いです)

    4月から他大学の大学院へ進学した学生です。入学当初は不安もあったものの、がんばろうという気力と努力で何とか今まで頑張ってきました。そのときもずっと強いストレスを感じていて、自分の中の限界のラインを超えたり越えなかったりする状況でした。なので、心療内科に通っていたのですが思うように回復せず、6月はじめごろもう学校へ行きたくないと思うようになり、思い切って教授へそのことを伝えました。同時に、学校のカウンセリングを受け始めました。教授は、つらくても何とか通って頑張ってほしいようです。また、カウンセリングの先生は時々いけるときでよいから学校へ顔を出すようにしたら、とアドバイスをくれました。 私は、自分でこの道を選んだわけだし、できるだけ頑張りたい、しっかりしようと思います。一方で、朝起きると体が動かないほど辛く、世界が終わってしまうくらいの落ち込みようでなかなか学校へ向かうことができない日がしばしばあります。学校へ行けば幾分落ち着いてくるのですが、お昼ご飯ものどを通りません。 だから、「しばらく休みたい」と思い切って両親へ伝えました。そこには、私自身の楽になりたい気持ちと、研究室の先生やみんなに時々休むことで迷惑をかけたくない気持ちなどが含まれています。 けど、両親は「学校へ行きなさい」の一点張りで、私の辛さをあまりわかってくれていないようです。 長々と、書いてきましたが、まとめると、私は今どうしたらよいのか全くわかりません。自分のこの状況がただの甘えから来るものなのか、私は学校を休んだほうがよいのか、それとも休みながらでも行ったほうがよいのか、こんなのただのあまのじゃくなのか、頭の中が混沌とした状況です。何も自分で決められない、そういう自信がない状況です。 誰か教えていただけないでしょうか、私はどうしたらよいのでしょう。厳しいご意見や感想でもよろしいので、よろしくお願いいたします。

  • 頭がずっとぼーっとしています

     4ヶ月ほど前まで、音楽の仕事をしていました。 その時に付き合っていた彼女といろいろありまして、精神的にすごく負担を抱え、ノイローゼになり、彼女とは別れ音楽も辞めました。同時にアルバイトも辞め、現在無職の27歳です。  当時は本当に何をしてもしんどくて、全く何事にも集中できず、無感情、無感動、無気力に陥っていました。ついでにじんましんや目ばちこもできました。 神経内科にも行き、薬を処方してもらいました。 もう彼女とは連絡をほとんど取っておらず、精神的にも大分落ち着いてきているはず。。なんですが、それでもなんか頭がぼーっとしてて集中力が非常に散漫なんです。 いまなんとか、次の目標に向けて勉強したりしているのですが、なんか頭に入ってきません。  例えば音楽を聴くにしても、メロディーが頭に入ってこず、ただ漠然と流れている感じに聞こえてしまうので、全く楽しめません。 本も同様です。映画、テレビはまだましです。 が、なんというか感情が湧いてこないのです。 友達は結構いると思いますが、一緒に居ても楽しめません。気を使ってしまって疲れるのです。 家族もあんまり仲良くない、というか打ち解けない、気を使う人間が多いので、なかなか安心できません。 笑顔作ると良いという話を良くききますが、どうですか? 生活のリズムは今のところ、早寝早起きをこころがけています。 ただ、タイムスケジュールは全く出来てません。 思いつきで勉強したり、ネットしたり。 運動はあんまりしてません。 とにかく頭をしゃきっとさせたい。目標に向けてがんばりたいです。 どうすれば良いでしょうか?  

  • 前に進めないです

    こんにちは。来年短大卒業の20歳、女です。 自分に自信がなくなり、悲観的に物事を考えることが多くなってしまいました。 未だに結果を出せない就活、うまくいかない恋、自分の立ち振る舞い…いろんな要因が重なり合って今頭の中がごちゃごちゃです。 前向きに考えるように努力して、いつものように笑顔で過ごせる日もあります。 しかし、先日の就活でうまくいかなかったことが心に引っ掛かり、情緒不安定になり、すぐ泣いてしまいます。 心から疲れきっている感じで、特にやる気も出ず、…そのように立ち止まっている自分をさらに情けなく思います。 私が生きている意味って一体なんだろう?と本気で考えるようになりました。 自分に自信を持つって本当に難しいです…。 また以前のように、いろんなことに挑戦していくやる気はどうやって取り戻すことができるのでしょうか。 そして、自信を持つために私がするべきことは何なのでしょうか(>_<)

  • 困りました

    今まであんまり恋したことがなかったんですけど、ある男性にどっぷりはまってしまいました。 ちょっと今家庭がごたごたしてまして、正直なところそれどころじゃないはずなんです。家族のことだけでも頭がぐちゃぐちゃになっているのに、もういっぱいいっぱいです。彼のことを忘れたいんですけど、なんとかならないものでしょうか?

  • 就職か専門かフリーターか。

    現在一応就活中の大学3年生女子です。 しかし最近全く就活に意義を見出せません。 私は今までサークルや学内行事やボランティア等自己アピールとなるような事は一切せず、好きなアイドルのLIVEに行く為だけにアルバイトをする、という生活をしてきました。 授業は体調不良の時以外はきちんと出席していましたが、成績はあまり良くありません。 自己分析をしても、全く自分のPRとなるようなエピソードは見つかりません。 そして、なんて無意味な人生だったのだろうと落ち込み、過去の実績がないのだから就職なんてできるはずがないと思っています。 また、夢もなく、やりたいこともないので、このまま手当たり次第就活していても時間とお金の無駄ではないかと思っています。 そこで、「逃げ」と言われるかもしれませんが、昔憧れていた栄養士になるために専門学校に行こうかと思い始めています。 しかし経済的に余裕はないのでアルバイトで学費を稼がなければなりません。 今まであまり苦労をしてこなかったので学業とバイトを両立できるか不安もあります。 私はどうしたらいいでしょうか。 このままモヤモヤした気持ちで就活を続けるか、専門に行くために就活はやめて1年間アルバイトで学費を貯めるか・・・・・。 最近はフリーターになって自由に好きなことをしていく人生でもいいのではないかとも思っています。 本当に今はどうしたらいいか分からず、やる気もなくネガティブになっているので親に「鬱なの?」と言われています。 このままではダメだと分かっているのですが、体が動きません。 お願いです。どんなお叱りでも結構です。助言してください。助けてください。

  • 現在大学3年生女子です。(大学は地方国立、文系です)

    現在大学3年生女子です。(大学は地方国立、文系です) 10月になり、就職活動も本格化してきましたが、就活だけでなく、大学生活にも不安を感じています。 カウンセラーを志し、心理学の学べる大学に進学しましたが、心理学を学んでいくうちに自分には向いていないと思い、カウンセラーの道は諦め、大学院への進学もせずに就職しようと現在就活をしています。 ですが、何の仕事がしたいというのもなく、企業で事務職をやって、結婚して専業主婦になれればいいやと思っています。 そのため、就活もサイトに登録したり、学校で開催されるセミナーなどには参加していますが、どう動いていいのかもわからず、やる気になれません。大学進学時に浪人しているため、焦っているのですが、エントリーの際に志望動機などの個別の項目を記入する企業にはエントリーできずにいます。 エントリーしているのはいわゆる大手がほとんどで、募集職種に事務職があるところです。地元企業もいくつかエントリーしていますが、県外に出たいという気持ちもあります。ですが、県外に出るとなると、どういった視点で企業を選べばよいのかもわからず、結局企業名を聞いたことあるようなところばかりになっています。 就活は上記のような感じですが、大学も行きたくなく、どうすればいいのか困っています。 私は親からの経済的支援はなく、奨学金とアルバイトで学費・生活費等賄ってきました。 自宅から通学圏ですが、諸事情で家を出ています。 最初はやる気もあり、カウンセラーという目標もあり、友人もでき、学校生活はとても楽しかったのですが、現在友人とは昨年に問題が発生し離れている状況で、心から頼れるような友人がいません。 学問の方はというと、目指していたものがなくなり、興味も薄れ、授業料等の関係で学校には欠席せずに行っていますが、やる気になれません。 ゼミが必修なので、ゼミにも所属していますが、ゼミの他のメンバーと仲が良いわけではなく、進学志望の人たちなのでやる気や目指しているものが違います。 ゼミの内容も、だんだんしんどくなってしまって、行くのが億劫です。 そして何より、卒論のことが心配で、卒論を書きたくない、学校を辞めたいと考えるようになっています。(卒論も必修なので卒論が認められないと卒業できません) アルバイトは入学以来、途切れることなくやってきました。 何度か変わりましたが、次の仕事を探してから辞めているので、アルバイトをしていない期間はありません。 初めは、意気込んでいて、一生懸命働いたし、今でも奨学金の返済のことを考えて週3回の家庭教師と週1~数回(昼間)のデータ入力のアルバイトをしています。 夏休みの間は昼間(9時~17時)は月曜~土曜までデータ入力をして、夜は家庭教師(週4回)に行っていました。 長々と書いたのですが、結局私はどうすればいいのでしょうか。 働きたくない、学校にも行きたくない 完全にニートを志しているような状況です。 ですが、やらなきゃいけないこともたくさんあるし、将来は奨学金の返済もあるのでニートはできませんし… 結婚するときには奨学金は返済し終えていたいと思っています。奨学金はおそらく400~500万くらいあります。 早く返済したいから働かないといけない→でも働きたくない→大学にも行きたくない→でも…という悪循環です。 彼氏もいて、彼は6年制の学部なので将来もある程度はあります。 ですから、私はできるだけ早く結婚したいと考えていますが、彼氏は卒業して、仕事が安定してからでないとそういうことは考えたくないと言っています。 頭の中が混乱しているので、文章が乱文・駄文ですが、どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。 言われたことをそのまま受けて結構傷つくタイプですので、優しいアドバイスをお願いします。

  • 仕事について

    いつも具合が悪くなり、アルバイトを辞めてしまいます。 今は、休職扱いにしてくれていますので、復帰させてもらう予定ですが、正直なところ自信がありません。 今まで数多くのアルバイトした中では、一番働き易くて内容も自分に合っていると思います。 ですが、意欲がありません‥ 辞めてしまえば、ラクになるような気もします。同時に後悔もする気もしていて‥ それに‥もう新しいアルバイトをする気にもなれず、このまま一生働かないかも知れない!という考えまでも頭にあり、決断が出来ません。 何故こんなにダメな人間なのか‥嫌になります。 このまま一生働かないで、好きな人とも一緒になれずに、独りきりの人生を選んでしまいそうです。

  • 就職活動について。

    私は現在大学3回生です。しかし、1回生のときは大学に馴染むのに必死で、2回生のときは、免許の取得と勉学の両立を優先してしまったため、今日までアルバイトをしたことがありません。(私は頭が悪いので3つのことを同時にする自信がありませんでした。) 今は免許も無事取得し 勉強にも余裕が出てきたので、アルバイトをしようと思っています。しかし、インターンシップというのもあるらしく、どちらをしたら良いか迷っています。でも、1度もアルバイトをしたことがないのに、いきなりインターンシップをする自信もありません。 どっちをしたら良いと思いますか?