• ベストアンサー

頭の中がぐちゃぐちゃです。

頭の中がぐちゃぐちゃです。 就活、卒論、学費の為のアルバイト、家のゴタゴタ、突然の遠恋… 現在、大学4年生です。私は一度に色んなことを同時にしようとすると全部がダメになってしまう恐ろしく不器用な人間です。 それなのに、上記のことが今いっぺんに降りかかってきてもうどうしていいか分かりません。 今までやるべきこと(特に就活や卒論)をキチンとやってこなかったツケが回ってきたのだと自分で分かってはいます。頑張るしかないのも頭では分かっています。 でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 こんな私に厳しい意見でも結構なのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 大学4年生・・・『とてもいい勉強をした。』と思います。 頭がぐちゃぐちゃに・・・『原因あっての結果』である事も、 質問者様はご理解されているようですね。 『すばらしい人生経験』です。 人生には『予期できるもの、予期できぬもの』様々混在しています。 ありきたりですが『備えあれば憂い無し』です。 今後に人生のいい教訓になる事と思います。 >でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 と、おっしゃっていますが、反面、 >頑張るしかないのも頭では分かっています。 とも、おっしゃってますね。 これは『メモリー不足のPCを無理に使っている事』と同じです。 『ごちゃごちゃした頭』では、『考えはおろか希望も見出せない』はずです。 容量限界のPCがフリーズするのと同じ事。 「容量再生の為」に何枚でも紙に『すべき事』を一枚に一項目づつ書き出しては如何ですか。 そしてそれを『日めくりカレンダー』のように・・・。 決して一日1枚をこなす等とは思わず、『こなせたら次へ』と言う感じでね。 そうすれば自ずと『今できる事』が見えてきます。 質問者様の場合、『家族問題、遠恋』と『相手があり自分だけでなく相手のペースも大切』な事が あるようです。 優先順位というより『消化順位』が自然と出てくるように思えます。 ・・・七転び八起き、失敗は成功の母・・・。 人生序章での躓き・・・後からそれらが「いい想い出」になる事を願っています。 それでは。

miel832
質問者

お礼

すごくポジティブなご意見で読んでいて涙が出てきました。 すごくいい勉強をしたとおっしゃって頂き勇気付けられました。 本当に頭がフリーズしてしまってました。紙に書くというシンプルな方法はとても有効だと思うのでやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tttyyyuio
回答No.3

物事に優先順位をつけましょう。 誰だって一度に二つのことはできません。 一つ一つ問題を片付けていきましょう。 まず家のゴタゴタと遠恋はすぐに片付けなくてはいけない問題ではないので ここで扱うのは止めましょう。 就活、卒論、学費の三つが焦点になりますが 優先順位をつけるとすれば (1)学費(2)卒論(3)就活 就活するにもまず卒業できなければいけないから(3) 卒論がかけなければ卒業できないが、学費がなければ そもそも大学にいられなくなってしまうから 卒論が(2)で学費が(1) やる気に関しては嫌でもやらなきゃ時間やお金の無駄になってしまいますよ。 自信なんてなくても卒論は書けるし、就活だってできます。

miel832
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 混乱していた頭が少しクリアになってきました。 優先順位を全くつけていませんでした。 どんなに嫌でも今やらなきゃまた後で後悔しますよね…。 冷静で的確なアドバイスありがとうございます。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

心に余裕が無いと誰でも頭の中が真っ白になると思います。 一仕事、一片付け。(私が、以前の職場で耳にタコができるくらい聞かされた言葉です。) ・・・(無理をしないで)頑張るしかないと思います。 大学に入学できた能力ですから、きっと大丈夫なのでしょう。 蛇足? 聡明な人物なら物事の本質は理解できるはずですが、若い時代というのは理解しているつもりでも本質を理解できないでいると思います。 そのようなことを書き込んでいる私は、何ら理解していない。面白くないこともあるが、余計な事を考えないように普通に仕事をしようと生きているだけ。 言葉を代えるなら、”神が存在しているか、していないか”という精神的に傾いた愚問にもなると思う。誰にも理解できないはずなのに?

miel832
質問者

お礼

一仕事、一片付け。その言葉はなるほどと思いました。 行動をしてないから余計なことを考え立ち止まるのだと。 仕事に一生懸命取り組み身の回りをキレイにすることは心のモヤモヤを取り去ってくれるでしょうね。 ありがとうございました。