自信を取り戻すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自信を失ってしまったとき、どのように立ち直るか悩むことはありますよね。そんな時は、少しずつ自分を変えていくことが大切です。自己啓発に努め、自分の強みや魅力を見つけることで自信を取り戻すことができます。また、失敗や苦しい経験も成長の機会と捉え、ポジティブに考えることも大切です。前向きな気持ちを持ち続けることが、自信を取り戻すための第一歩です。
  • 自信を持つためには、自己評価を見直すことも必要です。過度な自己評価や他人との比較は自信を損なう原因となります。自分の成功や成果を適切に評価し、自分自身を認めることが重要です。また、周囲の人のサポートも大切です。信頼できる友人や家族に相談することで、自分自身の価値を再確認することができます。
  • 自信を取り戻すためには、自分自身を受け入れることも必要です。完璧主義に囚われず、自分の欠点や弱点も受け入れることが大切です。誰もが完璧ではなく、間違いや失敗もあるものです。自分を受け入れることで、よりポジティブな自己イメージを築くことができます。また、自己肯定感を高めるために、自分の過去の成功体験を振り返ることも有効です。自分が成し遂げたことを振り返ることで、自信を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進めないです

こんにちは。来年短大卒業の20歳、女です。 自分に自信がなくなり、悲観的に物事を考えることが多くなってしまいました。 未だに結果を出せない就活、うまくいかない恋、自分の立ち振る舞い…いろんな要因が重なり合って今頭の中がごちゃごちゃです。 前向きに考えるように努力して、いつものように笑顔で過ごせる日もあります。 しかし、先日の就活でうまくいかなかったことが心に引っ掛かり、情緒不安定になり、すぐ泣いてしまいます。 心から疲れきっている感じで、特にやる気も出ず、…そのように立ち止まっている自分をさらに情けなく思います。 私が生きている意味って一体なんだろう?と本気で考えるようになりました。 自分に自信を持つって本当に難しいです…。 また以前のように、いろんなことに挑戦していくやる気はどうやって取り戻すことができるのでしょうか。 そして、自信を持つために私がするべきことは何なのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.9

元気出たかい? まだだろうな 今みたいな状態になっちゃうのは 何かにつまづきそれが負の連鎖反応となったからだと思う そもそもは就活がうまくいかない このことだけだよね このご時世そんなに簡単に就職がうまくいくと思うな 何度でもチャレンジ めげるな 頑張るしかないq(^-^q) 就活がうまくいかないことで今度は自分を責めたんでしょ こんな自分だから就職も恋愛もうまくいかないって そしたら自分の存在自体まで考えちゃった 違う? あなたはそんなこと考える力が残ってるんじゃない その力を就職に使いな 恋愛に使いな 応援してるよ

meri121
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます…! (´;ω;`) 少しずつではありますが、前よりは元気を取り戻しつつあります。 できる範囲で頑張ろうと思います…!

その他の回答 (8)

noname#157261
noname#157261
回答No.8

元気だせ♪ 私の元気パワーを分けてあげようか

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか元気出てきそうな気がしてきました…!

回答No.7

質問者さまを雇用することで その企業に、 どのようないいことが起きつづけるかを 具体的に示すことができれば 就活に成功します。 恋などでも同じです。 マインドマップ、願望列挙法、マトリックス図法、 特性要因図、連関図法などを活用して いま抱えている問題を、整理してみませんか。 とりあえず、 質問者さまが好きな質問者さまの性格・性質や 気に入っている才能を書き出してみませんか。 それが済んだら、ちょっと問題を難しくして、 多様な視角視点から質問者さま自身の短所の いい面、肯定できる点を見つけ出して書いてみましょう。 質問者さまが社長だとして、質問者さまのような人を どのような部署で活用するのが、わが社にとって、 ベストだと、面接の場で判断できますか。 これからはICレコーダーなどの超小型の録音機を 録音状態にして面接を受けて、不成功であったら、 録音を聞いて、分析して失敗の原因を見つけ、 クリアして、更に次の面接に備えるようにしませんか。 何百社も不採用をつづけて人がいますが、その 情熱には感動しますが、自身の欠陥・欠点を クリアせずに次の面接に臨んでいるように感じます。 中には、十何社の内定を得ている人がいるので、 そうした人の研究もしてみるといいでしょう。 リクルート語と私は言っているのですが普段遣わない 言葉を使うので、そちらの方に気をとられて 訊かれたことを忘れてしまっている人がみられますが、 いまは〈ウザイ〉〈キモイ〉〈KY〉などの、 コミュニケーション拒否の言葉での他者否定、 他者批判は巧みで通常の会話ができない状況なので、 先ずは、笑顔で普通の会話ができることが基本だと 常々おもっています。 質問者さまはそうした他者否定とはご縁がないでしょうが 遠回りして帰ってくる否定のブーメランがありますので これからも精々、気配りをつづけてください。 Good Luck!

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は就活のことを考える余裕がないので、 もう少し落ち着いてから参考にさせていただきます…。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

二年ほど前の九月頃まで、就活が上手く行かず、生きるの死ぬのとあなた以上の悩む状態になっていた方と話をしました。 四月頃から話はしていたのですが、面接などでの問答集通りの活動をしていたのが、自分自身をアピールする、他の人ではしない方法を見つけたのか、人とは違う自分を出すことで内定がもらえたと喜んでいました。 春には、元気に入社式を済ませた報告もありました。 あなたも就活の姿勢、考え方が、他の競争者と同じ点の良し悪しを競って来たのではありませんか。 就活に対しての考え方をもう一度考えて見ませんか。 生きている意味って一体なんだろう?と考えている人が入社したら何をする積りなのかと会社から問われませんか。人がこの世に生まれてきたのは、人類の進歩発展に寄与する為であり、世の中の為に役立つことをする為ですよね。会社に勤めれば、会社の発展の役に立てることであり、会社の仕事を通して世の中の役に立つ為のはずです。その為には、あなたが幸せになり周りの人に元気を分け、身近な人の幸せに成るお手伝いが出来ることなどがもっとも大事なことだったと思いますよ。 その為に、あなたが何をどうして行くのかは、僕には知らないことだと思いますが、あなたが自分の命をとしても守りたいものが何であるのか位は答えられるようになって下さい。 それを知るために生きている、などの答えでは面接で落とされてしまいます。 僕の時代は良かったですね。「この会社に勤める女性は何処の出身者ですか?嫁さん候補が居るような会社に入社したいのですが。」でも入社できたのですから。

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてください。

noname#152309
noname#152309
回答No.5

月並みですが、多分あなただけではないと思いますよ。 人間は、色々な年齢と局面で、それぞれ悩みを解決しながら、成長してゆきます。 それが、「生きている意味」です。必ず、良いことはありますので、諦めてはいけません。 また、就職に至っては考え方を少し変えることも必要かもしれません。たとえば、私のように中小のIT企業は、人が欲しくても学生さんは来てくれません。 大手の企業だけが全てではありませんし、大手さんは逆に一握りだけです。 色々と考えて悩んで、泣いて笑って素敵な人生を送ってください。

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなことを違う角度から見てみることも大切かもしれませんね…。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

氷河期どころの時代ではなく、あるとしたらパート、派遣の 時代。 >私が生きている意味って一体なんだろう?と本気で考えるようになりました そこまで考えてしまいましたか。。可愛そうです。 大きなショックは当たり前です。学生以降のイメージとのギャップが起きました。 社会が現今どんなイメージかをありのまま伝える教育などありませんでしたね。 失われた日本が今や20年続いてます。 自信喪失は貴女だけではないし、貴女が悪いわけではないです。 急いだ結論もださなくてOKです。結局パートで1H800円とか。。 だけど、親のすねをかじることから、社会人となり一人前になることは いつの時代でも同じです。 ここで働けるとかの具体性がない回答ですが、でも基本は言って、また 感じてしか脱却する道はないです。心の整理も含めて。。

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。やはりイメージとのギャップもありました。 >急いだ結論もださなくてOKです。 なんだか心が軽くなりました…(;_;) 一人前になるため、今のうちに心の整理を頑張りたいと思います。

  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.3

痩せろ。

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痩せてみます。

回答No.2

目標を持ち今やるべきことを全力でやることが大切だと思います。 自分も同じような状況ですが、なにも考えずバカになり全力で目標に向かって突き進むようにしました。 やる気出ない時は、遠くに飛行機などで1人で出かけてみて下さい。気分が落ち着き、またやり直そうと言う気分になれますよ。

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えず全力で突き進むなんて、今まで考えたこともありませんでした…! 少しいろいろと考えすぎてたみたいです…。 実践してみようと思います^^

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

それでも進んでるから大丈夫。

meri121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとても安心しました…。

関連するQ&A

  • 自分に失望しています。

    大学生です。躁鬱病を患っています。薬用治療中です。 何もやる気が出ず、動こうとしても動く気になれません。周りは就活しているのに、自分だけどうにも動く気がしません。 以前興をもっていたことにも興味を持たなくなりました。一日中、ぼーっとするか、なんとなくネットをながめているだけ(それも悲観的な内容のもの)です。 もう死にたい思いでいっぱいですが、親孝行したいため、自分はいきなければなりません。でも何から始めたらいいかわかりません。。。 文章がうまくまとまりませんが、物事に対する興味を取り戻し、以前みたいに動けるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 気分がマイナスに

    こんにちは。 物事に対する考え方を変える方法はありますか? 私はすべてを悲観的にとらえがちなのですが 自分が変われば世界が変わるとは そういった意味なんでしょうか? 結構前から元気もやる気も失い 原因も分からず自分で困ります 元気な人パワーのある人を見るとかなりびっくりひきます。 自分がとても小さく感じ 心で恥じています 何かやろうと計画しても途中で嫌になってきたり.... 目がパサパサするんですよね  頑張りたいけど 頑張れないです。 ここにする質問か分からないけど お願いします。

  • 将来に希望が持てない、就職したくない。

    私はもう少しで短大の二年生になります。今年は就活の年で頑張らないといけないのですが、中々行動に移せません。特にやりたいこともなく、お金はそこそこ貰えて、大変ではない仕事に就きたいとしか思っていません。上昇志向も無く、とりあえずいいところに就職できればいいやと投げやりです。真面目に働きたくないと思っています。自分は他者よりも劣り、仕事を任されても上手く出来る気がしません。なぜやろうともせずに最初から諦めるの?とお思いかもしれませんが、自分にも将来にも失望しています。 どうしても希望が持てず、悲観的になり、いつも気が休まりません。就活のことなどのせいで些細なことでイライラしたり、食べ過ぎてしまったりと、困っています。自分でもどうしてこんなに希望が持てず、最初から諦めてしまっているんだろうと思います。昔は将来の夢も希望もあって、目標に向かって頑張っていました。けれども最近はやる気が起きず、何をやっても「昔はもっと楽しかったのに」と思い、今の自分が嫌いです。 どうすれば未来に希望が持てますか。このままの気持ちで就活に望んでも、絶対にいい結果を残せないと思っています。助けて頂けませんか。

  • 自分の性格について

    自分のことについて悩んでいます。 ○受身的(流されて生きている) ○孤独感(寂しい) ○悲観的(堂々めぐり) ○無気力(やる気がでない) ○自信がない(自分が駄目な人間だと思う) アドバイス下さい。

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 物事に対する不安が大きく、やる気が出なくなります。 例えば、アルバイトを探していて本当にこのバイトでやっていけるのか?と悩んでしまい、やる気がなくなってしまいます。 自分はなにか心の病気なんでしょうか? 自分がなにか心の病気だと思うとやる気がなくなります。 分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

  • 就活を前に無気力な友人

    来年3月から解禁の就職活動を控えた理系大学院生です。 最近鬱気味の友人(同級生)から相談されることなのですが、就活準備のためにこれまで自己PR、学生時代頑張ったこと、研究概要・成果などの項目を考えているところを、何も書けず無気力になっているらしいです。 研究もなかなか進まずいい結果が得られていない状態らしく、彼はこれまで新しいことに対して果敢にチャレンジし、意欲的に物事に取り組んできたのですが、壁にぶち当たると解決できず途中で放棄してしまったり、失敗のまま終わってしまったり、周りにやってもらったりして成し遂げたというエピソードがないようです。 そのため自分に自信が持てず自分のいいところや集団の中での自分などを探してもこれといったことがなくつまずいていると言っております。 先輩たちの過去のエントリーシートなどを見ていると、優秀な実績などを残し、はっきりとしたエピソードのわかる自己PRが書けており空っぽな学生生活を送ってきた俺はどうすればいいんだとふさぎ込んでしまっています。 就職のために行動しなければと思い6月からインターンシップの準備、9月には2社参加したあと気持ちが切れてしまい10月11月は研究に取り組み、12月からさあ!始めようと思ってから自己PRが書けないことをはじめに、自分ができそうな仕事が分からず引きこもってどうしようどうしようと考え詰めているらしいです。 まだ始まってもないのにそこまで悲観的になる必要もないんじゃないのと私は思うのですが、なにか彼にいいアドバイスお願いできませんか? 1月から就活を始めてもなんとかなりますかね・・?

  • 人生を悲観的に考えてしまいます

    悲観的になってしまいます。 34歳男です。自分に自信がもてなくなっています。 この年齢では結婚も当たり前になってきているのに、それができていません。 彼女もずっといません。 また病気が悪化しなかなか治らず、自分が弱くなってしまったと思う要因のひとつです。仕事には支障がないのですが、地味に辛いです。 友達(同性)と遊びに行ったりして気分転換していますが、男気の趣味ばかりなので出会いがありません。そして彼らも彼女ができたり、結婚したりしたらいつかはいなくなってしまうと思うと怖いです。 趣味に打ち込んだりしていますが、心のどこかで「良い大人が何してんだよ」という声が聞こえます。 昔は通知が耐えなかったSNSも今見るとほとんど通知がなく寂しさを感じます。このままではずっと1人なのかと。 もう年齢も年齢だしイケメンでもない自分は、若い子や可愛い子と恋愛はできないだろうと行動する前に諦めてしまいます。 何をやっても無駄なのかと悲観的な方へ、悲観的な方へ考えてしまいます。 人生の打開策がなかなか見つかりません。明るく考えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 保育士になることが不安です。

    短大2年生女子です。 この時期で、まだ就職先が決まっていません。 少し前に一般の方の公務員の試験を受けましたが落ちました。 その結果が分かるまでぼけーっと過ごしていた自分が馬鹿でした。 もともと保育士になるというのも高校の終わりかけに決めたことで、 実習をしてみて不安だらけで、心配性で人見知りな性格から、 もっと積極的に!と言われることが多く、少し冷たくされると すぐに悲観的になってしまいます。 ピアノも得意ではないです。いろんな不安から保育士になることを一時的に逃げていましたが、挑戦してみないとわからないと親から背中を押され、 今保育園の就職を考えています。 友達や初対面の人からは、保育学科と言うと、似合ってる!と 言われます。 確かに笑顔だけは自分の強みです。 実習先の先生からも笑顔がいいことは褒めてもらえます。 でもなぜか積極的にいけなくて、、 実習生の立場でどれくらい踏み込んだらいいのかわからず、 子どもが泣いたらどうしようと思い、自分が声かけをしている姿を先生に見られたくないと思ってしまいます。 こんな不安だらけで大丈夫でしょうか? 挑戦してみたい気持ちと逃げたい気持ちが入り交ぜっています… まとまりのない文章ですみません。 回答お願いします。

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • どうしたらいいのですか?

    最近まであることで悩んでいました。それは今もですが・・ そのせいで今まで心身とともに崩したり、これまでもないストレス(吐き気、食欲不振、体重が減るなどどいった症状です)に悩ませられました。そのせいであまりやる気も起こらないし、自分の顔に笑顔を戻すことが出来ません。 今まで「いつまでもこれで悩んでいたらダメ!!」と色々なことをして悩みをなくそうとしてきましたが、やっぱりそれは不可能でした。どうしたら顔色だけでも笑顔を取り戻せることが出来ますかか? また、今は大学が休みなので学校がなく、のんびりとしています。今までアルバイトも何度も応募したのですが、それは全部ダメでした。また、今の状態では笑顔にも自信がないので「落ちる」と思っているので、学校が始まって前の自分に戻れたら色々なことに挑戦したいんです。どうかアドバイスください。よろしくお願い致します