• ベストアンサー

自分の性格について

自分のことについて悩んでいます。 ○受身的(流されて生きている) ○孤独感(寂しい) ○悲観的(堂々めぐり) ○無気力(やる気がでない) ○自信がない(自分が駄目な人間だと思う) アドバイス下さい。

• Psan
  • お礼率48% (29/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
回答No.9

こんにちわ。 返事遅くなってごめん。(*^_^*) 研究室の悩み、大学の悩み、性格の悩み。失礼だと思うかもしれないけど、探し出してPsanの他の質問を見ました。頼れるところも頼れない(大学)、いまの状態ががんじがらめになって、どうしたらいいのか分からないところでしょうか。 けど、こう考えるのはどうかな。研究室で一人でも友達を作ることが出来れば。教室に入っておしゃべりできる友達がいれば、分からないときも質問しあえるし気分は楽になるかな。 そうでなくとも、他の場所(たとえばアルバイト先の方々)だって友達を作るチャンスはないわけじゃないよ。 理系だから(おれは文系にきちゃったけど、本当は理系に進むかもしれなかったよ!)難しいことだらけだと思うよ。 いまね、簿記っていうのを勉強してるんですよ。会計の一種なんだけどね。問題は簡単なんだけど、ややこしく考えてしまうせいかケアレスミスばかりです。(*^o^*)

その他の回答 (8)

回答No.8

こんばんわ。 いまだってこうして形としては話していますよ(*^o^*)

Psan
質問者

お礼

そうですね。もっと話がしたいです。

回答No.7

いくらか時間が経ちましたね。 いま、何がしたいですか?

Psan
質問者

お礼

友達を作って話ししたいです。

• tauhon
回答No.6

#1です。補足します。 ここは、水谷修という横浜の高校教師が関係している掲示板です。水谷先生は、若者の薬物防止などに日頃から力を注いでいる方でこの掲示板には、多くの若者がいろんな悩みを打ち明けに来ています。 悩みをここに投稿すれば同じような人がいたり、先生が悩みを聞いてくれるはずですよ。 こんな感じで説明はいいですか?

Psan
質問者

補足

ありがとうございます

• Syo-ya
回答No.5

#2です。 あと、自分で自分をカウンセリングするというのもあります。 上のように自己分析が明確にできているのですから、中途半端で止めないで最後まで行ってしまえばいいのです。 一つの項目に対して、もってネガティブにもっと自虐的に発想を膨らませて書き出していって、自分でそれにアドバイスを書くのです。 これも瞑想に近い効果が得られると思います。 辛いのは現実ではなく、心の中だけだといえるのです。 我々は外から影響を受けてもいますが、それを処理するのは内側であって、つまり自己評価は勝手に操作してもいいのです。 自尊心や自己評価をする権限は個人に与えられているのですから、行使していいのです。 と、言っても、落ち込んでいるときは、行き着くところまで落ち込むのがいいのですが。

Psan
質問者

お礼

お寺かどこかで相談しようかと考えたこともあります。何か怪しくない宗教に相談でもしようかと思います。

回答No.4

snoopyloveです。 あなたはひとり暮らしですか? 身近に相談できる人はいますか。 そうでなくても、ここのみなさんは味方ですよ 少なくとも僕はそうです

Psan
質問者

お礼

心強いです

回答No.3

こんばんわ。(*^o^*) (僕も大学生です。) あなたと同い年だと思います。 自分の性格で悩んでいますね。 いろんな人にそのような性格があると思います。 ですが、今までだって難を乗り切ってきたり、いろんな判断をして今に生きているということではないでしょうか。 それなら否定的なのよりも、もっとプラスの面が見えてきませんか。 もうダメですか?

Psan
質問者

お礼

ありがとうございます。 けどもう駄目って感じです。

• Syo-ya
回答No.2

私も同じような悩みや苛立ちを感じながら生きて来てます。 禅問答ではないですが、 そうやって客観的に自分を批判している、もう一人の自分がいるわけです。 つまり、何が苦しいかと言うと、そうやって評価されるから苦しくなるのです。 「孤独で無気力でも上等だよ。そういう時期だってあるさ」という好意的な自分であれば、逆に苦しまないのです。 人間にはわざと傷口を触って痛みを感じたがる癖があると、何かの心理学書に書いてありましたが、その通りだと思います。 ですから、アドバイスするならば、もっと自分を大切に、好意的に見る訓練をして、癖をつけてしまったほうがいいと思います。 明確なイメージをする訓練がヨガの瞑想がとても良いです。 深いリラックスをして自己肯定的で楽しい明確なイメージを描く訓練をすれば、脳内ホルモンだって出てくるようになります。イメージ映像だけで元気になってしまうのです。 と、いうことで「かさぶたに触るのは止めましょう」ということです。

Psan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヨガは僕もやってみたいです。 けど一人でアパートにいるとそんな気も起きません。 確かに自分で自分をいじめているのかもしれません。

• tauhon
回答No.1

こんばんは。 私も自信がなくなったり、孤独に押しつぶされそうになったりします。誰でも同じような思いを抱くことはあるでしょう。 しかし、よく考えてください。 駄目な人間と駄目でない人間は誰がどんな基準で選んでいるのでしょうか?  そんなことを決められる人のほうがよっぽどおかしいのです。同じような想いをぶつけられる場所を紹介します。 ここで思いっきり自分の考えをぶつけてみて下さい。 そこには諦めの悪い人がいっぱいいます。きっとあなたのことを受け止めてくれる人もいるでしょう。

参考URL:
http://koubunken.co.jp/mizutani/keij.html
Psan
質問者

補足

このサイトは何でしょうか?