• ベストアンサー

性格を変えたい

私は、ちょっとしたことで落ち込み何もかもにやる気をなくしてしまうダメ人間です。 こういう性格を治すことはできますか? 自分から変わらなきゃいけないっていうのは分かってます。でも、どうすればいいのか分かりません。 すこしでもいいので前向きになりたいです。そして自信を持ってみたいです。 落ち込みにくくなる方法、またはやる気を出せる方法などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受け売りです。 まず「自信」とは「自分を信じる事の出来るもの」。それは、友人であったり、お金であったり、経験であったり、能力であったり。 その中で無くならないのは、経験であり、能力ですよね。 では経験と能力はどのようにして身に付くのか。何事もまずやってみないことには、そのどちらも身につかないでしょう。 何か事をするときは、いきなり高い目標を掲げるよりも、今の自分で出来る範囲を目標にして課題に取り組みましょう。準備もなしに、高い山を登るのではなく、今用意できる装備を整えて、まず、自分でも無理なく登れそうな山から挑戦することです。その山が登れたら、次は少しだけ高い山を目指しましょう。次第に、最初に目標にした高い山へも挑戦できることでしょう。 これは、成功体験を増やすということです。中には、「失敗して覚えろ」という人もいますが、それは、ある程度、成功体験を積んできた人がやることだと思います。 成功体験を積む事で、自分にもできるという自信が身に付きますし、その山を越えることが出来るという能力が身に付きます。 しかし、闇雲に低い目標課題をこなしたのでは、それほどの効果はあがりません。 ここで計画を立てる事が必要になってきます。 「いついつまでに、この課題をこなす」「その次はこの課題をこなす」 カレンダーなどに課題の期限と、その為にしなくてはいけない事を書き出していきます。 カレンダーにして、目でみてわかるようにしておく事と、頭の中で考えているのではやはり違います。 自分の一日に出来るペースを把握して、それから日程を計画していきましょう。それでないと、無理なペースで自分を追い込むことになり、結果、辞めてしまうということになりかねません。 成功のためには、まず、自分のペースを把握して、出来る範囲を、自分の決めた通りに「継続」していくことでしょう。 また、最初の内は、「今日くらいいいや」とかでサボろうとする気持ちがわいてくるかもしれません。 サボれば、次の日もサボる、結果、しなくなる。というような事があるかもしれません。 私自信は、愚図でずぼらで三日坊主すげぇ!(三日も続けられるのがすごい!)な人間でありました。 なので、最近は、「とりあえず、一週間だけでいいから続けよう」「ここで辞めたら、またグズになる」と言って踏ん張っています。 他にも、一週間できたらご褒美を。一時間集中出来たら、おいしいコーヒーを飲もう。この資格に受かったら、どこか旅行に行こうなど、自分にご褒美を上げるなどしたら、よいらしいです。 長々となりましたが、つまり、「簡単な事から成功体験を増やしましょう。そのためには、自分のペースで出来る計画を立てて、それを守りましょう」 誰かが言ってました。「エネルギー(やる気)がないから動けないのではない。動くことでエネルギー(やる気)が生まれるのだ!」と。 誰かが言ってました。「笑っていても泣いていても、結果が変わらないならば、笑っている方がいい。笑顔は作れ!無理してでも作れ!」と。 私も似たような人間です。上のようにエラそうな事を言っておいても出来ないときはできません! だけど、私も強くなりたいのです。 だから、いっしょに頑張りましょう!

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

人や組織が変わるということは考え方が変わるということです。 考え方が変わるというのは価値観や基準が変わるということです。 では何の価値観や基準を変えるのか? まずはなぜ落ち込むのかな? と理由をよく探ってみてください。 みつかったらそこをひっくり返せば変われるはずです。 口で言うのは簡単ですが、実践は気の遠くなるほど難しいです。 でもやる前に諦めてしまうようでは変われないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どういう状況で困っているのか書かれてないので正確なことは書けませんが・・・ 過去を忘れる事でしょうか。 こういう人は基本的に記憶力を含め頭が良い人が多いと思います。 バカはそういう思いさえも抱きません。 例えば、1日の記憶で生きているのと、1年の記憶で生きているのとでは、どちらが幸福感があるかと言えば、1日の記憶で生きていたほうが良いんですね。 何も考えずに前だけ見ていれば良いのですから、少しの幸せでも幸福感に浸れるんですね。 1年では過去の成功体験、幸福感が今の足を引っ張るんですね。 提案があります。 毎日寝る前に、今日の幸せはなんだったか思い出すんですね。 なんでも良いんですね。 好きな人と目があったとか、今日の昼食はおいしかったとか・・・・・・ 不幸探しより幸福探しをした方が人生においては有意義だと思います。