• ベストアンサー

性格を変えたい

私は、ちょっとしたことで落ち込み何もかもにやる気をなくしてしまうダメ人間です。 こういう性格を治すことはできますか? 自分から変わらなきゃいけないっていうのは分かってます。でも、どうすればいいのか分かりません。 すこしでもいいので前向きになりたいです。そして自信を持ってみたいです。 落ち込みにくくなる方法、またはやる気を出せる方法などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

受け売りです。 まず「自信」とは「自分を信じる事の出来るもの」。それは、友人であったり、お金であったり、経験であったり、能力であったり。 その中で無くならないのは、経験であり、能力ですよね。 では経験と能力はどのようにして身に付くのか。何事もまずやってみないことには、そのどちらも身につかないでしょう。 何か事をするときは、いきなり高い目標を掲げるよりも、今の自分で出来る範囲を目標にして課題に取り組みましょう。準備もなしに、高い山を登るのではなく、今用意できる装備を整えて、まず、自分でも無理なく登れそうな山から挑戦することです。その山が登れたら、次は少しだけ高い山を目指しましょう。次第に、最初に目標にした高い山へも挑戦できることでしょう。 これは、成功体験を増やすということです。中には、「失敗して覚えろ」という人もいますが、それは、ある程度、成功体験を積んできた人がやることだと思います。 成功体験を積む事で、自分にもできるという自信が身に付きますし、その山を越えることが出来るという能力が身に付きます。 しかし、闇雲に低い目標課題をこなしたのでは、それほどの効果はあがりません。 ここで計画を立てる事が必要になってきます。 「いついつまでに、この課題をこなす」「その次はこの課題をこなす」 カレンダーなどに課題の期限と、その為にしなくてはいけない事を書き出していきます。 カレンダーにして、目でみてわかるようにしておく事と、頭の中で考えているのではやはり違います。 自分の一日に出来るペースを把握して、それから日程を計画していきましょう。それでないと、無理なペースで自分を追い込むことになり、結果、辞めてしまうということになりかねません。 成功のためには、まず、自分のペースを把握して、出来る範囲を、自分の決めた通りに「継続」していくことでしょう。 また、最初の内は、「今日くらいいいや」とかでサボろうとする気持ちがわいてくるかもしれません。 サボれば、次の日もサボる、結果、しなくなる。というような事があるかもしれません。 私自信は、愚図でずぼらで三日坊主すげぇ!(三日も続けられるのがすごい!)な人間でありました。 なので、最近は、「とりあえず、一週間だけでいいから続けよう」「ここで辞めたら、またグズになる」と言って踏ん張っています。 他にも、一週間できたらご褒美を。一時間集中出来たら、おいしいコーヒーを飲もう。この資格に受かったら、どこか旅行に行こうなど、自分にご褒美を上げるなどしたら、よいらしいです。 長々となりましたが、つまり、「簡単な事から成功体験を増やしましょう。そのためには、自分のペースで出来る計画を立てて、それを守りましょう」 誰かが言ってました。「エネルギー(やる気)がないから動けないのではない。動くことでエネルギー(やる気)が生まれるのだ!」と。 誰かが言ってました。「笑っていても泣いていても、結果が変わらないならば、笑っている方がいい。笑顔は作れ!無理してでも作れ!」と。 私も似たような人間です。上のようにエラそうな事を言っておいても出来ないときはできません! だけど、私も強くなりたいのです。 だから、いっしょに頑張りましょう!

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

人や組織が変わるということは考え方が変わるということです。 考え方が変わるというのは価値観や基準が変わるということです。 では何の価値観や基準を変えるのか? まずはなぜ落ち込むのかな? と理由をよく探ってみてください。 みつかったらそこをひっくり返せば変われるはずです。 口で言うのは簡単ですが、実践は気の遠くなるほど難しいです。 でもやる前に諦めてしまうようでは変われないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どういう状況で困っているのか書かれてないので正確なことは書けませんが・・・ 過去を忘れる事でしょうか。 こういう人は基本的に記憶力を含め頭が良い人が多いと思います。 バカはそういう思いさえも抱きません。 例えば、1日の記憶で生きているのと、1年の記憶で生きているのとでは、どちらが幸福感があるかと言えば、1日の記憶で生きていたほうが良いんですね。 何も考えずに前だけ見ていれば良いのですから、少しの幸せでも幸福感に浸れるんですね。 1年では過去の成功体験、幸福感が今の足を引っ張るんですね。 提案があります。 毎日寝る前に、今日の幸せはなんだったか思い出すんですね。 なんでも良いんですね。 好きな人と目があったとか、今日の昼食はおいしかったとか・・・・・・ 不幸探しより幸福探しをした方が人生においては有意義だと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    自分のことについて悩んでいます。 ○受身的(流されて生きている) ○孤独感(寂しい) ○悲観的(堂々めぐり) ○無気力(やる気がでない) ○自信がない(自分が駄目な人間だと思う) アドバイス下さい。

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?

  • 性格を変えたい

    現在22歳の社会人です。最近会社でうまく人間関係を気づけてないなと思いました。 理由は自分の性格です。自分なりにダメな点は 1,自分から話しかけないで話しかけるのを待っている 2,冗談が言えないので自分が話すとしらける 3,人の冗談に笑うことしかできず降られてもしらけさせるだけ 4,そもそも声が小さく何を言ってるのかわかってもらえない 5,相手の話をハイハイと聞いてるだけなので会話が続かない 6,ねくらで影が薄いと言われる このままだと誰にも話しかけてもらえなくなる気がして恐いです。 自分から話しかけようとして話しかけてもうまく会話できてる自信がありません。 どうしたらいいでしょうか

  • 性格のことで悩んでいます

    昔から自分の意思を伝えるのが下手で人間関係がうまくいきません。今の仕事にもこの性格が原因で「やる気がない」とか、「自分の意思がない」などの陰口を言われてしまいます。  自分から積極的に動いていかなきゃと思っていても行動に移すことができません。 どうしたらこんな自分を変えられるか本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自信過剰。。性格戻りたいです。

    私は周りの友達がとても優しく、親友も優しく、家族も優しく、いつも甘やかされて、チヤホヤされて育ちました。 ですが、ここ1年間ぐらいで全く状況が変わりました。 いつも私を励まし、応援してくれた一番の友達が海外に住むことになり、連絡もほとんど取れない状況になりました。 彼女はいつも私に共感してくれて、自信をくれて、励ましてくれて、悩み相談を毎晩聞いてくれたかけがえのない存在でした。 ですが、今はほぼ連絡も取れず、1年以上顔も見れてません。 ずーっと何年も彼女に頼ってきたせいか、今彼女が居ないことによって、自分にも自信をなくしてしまい、他にも自信をなくす挫折した出来事があったのも原因だと思います。 彼女がいつも私に共感し、なんでもできるよ大丈夫と言ってくれてたから、色々なことに挑戦できたし、色々な人に自信を持って接することができたんだと思います。 ですが、彼女が離れてから挑戦することに億劫になったし、周りの人に対しても顔色を伺ったり、嫌われないように本音を言わない性格になってしまいました。 今は周りの人に対して劣等感もはんぱないです。自己嫌悪もはんぱないです。 彼女が居たころは、とにかく前向きで自信に満ちあふれていて、劣等感なんて全くありませんでした。 とにかく自信を喪失しました。 そのせいか家族や周りの友達からの態度も変わり、見下されたり、ダメじゃんとか言われるようになりました。 褒められる量も愕然と減りました。 やっぱり彼女が居ないと私はダメな人間なのかなとか思ってしまいます。 多分彼女に励まされてた頃は、自信過剰になっていたのかもしれません。 だからか、今誰かに応援されなかったり、認めてもらえないとすごくすごく自信をなくすし、横柄になってしまいます。 なんで応援してくれないの?とかなんで褒めてくれないの?って思ってしまいます。 前はもっと感謝の気持ちがあったのに、今では持てません。 どうしたら前の自分のような性格に戻れるでしょうか? 性格って戻れますか? ですが、私は自分の力だけでまた自信を取り戻して、彼女が居たときのような性格に戻りたいです。

  • これは性格が合わないだけですか?

    性格が合わないから振られました。 別れても関係は続けていたけど合わないからイライラさせて怒られてばかりでした。 例えば、、私「~しようか?」彼「いやいいよ。やらなくていい」でもなぜかだんだん不機嫌になりしばらくして「どうせ最初からやる気なかったんだろ?やる気もないなら言うなよ」「お前は頼りない、まあ期待してないけど」「やらなくていいって言われたらやらないのか?」「顔色うかがって楽しいか?」とイライラして怒られはじめることが良くありました。 でもやらなくていいと言われて無理矢理やればやるで「自分のことばかりで相手のこと考えてない」「自己中、自分勝手、子供」結局は怒られることも。 こんな例えみたいな喧嘩を、何年もずーーっと繰り返してきました。 これは性格が合わないだけですか?

  • 性格を変えたいんです

    彼女が元彼の事を好きなんです。 その元彼は、私が告白した時には彼女が居て諦めたらしいんですが、今はフリーなんだそうです。 そのことを昨日言われました。 「別れる流れなのかな」と思ったら「とりあえず一人はさびしいから別れたくはない。でもY君(私です)は好きなとこもあるけど嫌いなとこ多い」と言われました。 その中でも一番嫌いなところはナヨナヨしてるところみたいです 検索などでいろいろ性格を変える方法を調べたんですが、どこを調べても「堂々とする」「自分に自信をもつ」みたいな事ばかり書いてありました。 でも彼女に好きになってもらえない自分に自信なんて持てないし、「堂々とする」ってことが具体的にどんなことなのかも分かりません。 どうすればこの性格を変えられるでしょうか…? 友達が少ない私が唯一の友達にこの話をしたら、「彼女が酷い。別れちゃえよ」みたいに言われたんですが、俺は彼女が好きなので絶対に別れたくありません。 性格を変える以外の解決方法でも良いんです。 誰か助けてください…

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • 性格を変えるのは難しいけれども…

    閲覧ありがとうございます。 大学3年女です。 最近自分の性格について振り返ることが多いのですが、ハッと気付いたことがあります。 私は自分から心を開くのが苦手です。相手に嫌われたらどうしよう?この話つまらないかな?ということばかり考えてしまいます。 これらは、自分に自信がないからなってしまうのだと思っていました。 ですが、最近色々考えているうちに自分はプライドが高い劣等感の塊なだけなのではないかと気付きました。 無意識に友人のことなどを見下している自分に気付きました。 そう考えると自分から心を開くのが苦手なのも、大切な人でも信用できないのも、相手から見下されたくないからなのではないかと思います。 このことを自覚して自分は余りにも酷い人間だな…と思いました。 結局私自身が一番人を見下していて、そのくせ見下されたくないから自分自身というものを今まで人に見せなかったのだと思います。 この性格を克服したいです。ですが性格を変えるのは不可能だとよく聞きます。性格を変えるのが無理ならば行動を変えるべきだとは思いますが、具体的にどうしたら良いのでしょうか。