• ベストアンサー

性格を変えたい

現在22歳の社会人です。最近会社でうまく人間関係を気づけてないなと思いました。 理由は自分の性格です。自分なりにダメな点は 1,自分から話しかけないで話しかけるのを待っている 2,冗談が言えないので自分が話すとしらける 3,人の冗談に笑うことしかできず降られてもしらけさせるだけ 4,そもそも声が小さく何を言ってるのかわかってもらえない 5,相手の話をハイハイと聞いてるだけなので会話が続かない 6,ねくらで影が薄いと言われる このままだと誰にも話しかけてもらえなくなる気がして恐いです。 自分から話しかけようとして話しかけてもうまく会話できてる自信がありません。 どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

会社は 個人ではなく組織で仕事をする場所なので 社内、社外に対して相互の協力、友好な関係を構築していないと スムーズに仕事をしていくことは難しい。 最低限、敵視されない関係は常にメンテナンスしていないと 困ったことになる。 そんな関係をうまくやるというのは 子供のころから 学校やクラブ活動などの集団で練習し、訓練しているんです。 練習もしないでうまくなるわけがありません。 子供同士では 表現がストレートだったり、感情が表情に表れたりするので 徐々に訓練をつんでいく上ではよい環境でしょうが 大人になってからそんなことを訓練しようとすれば 周りの大人は訓練をつんで上達していて 本心とは違う表情ができたり 目線の位置や表情を作っている場合もあるので 上手でない人にとっては感情や間合いを読むのが難しい。 百戦錬磨の相手で実践訓練するよりは 専門の講習を受けてみたらどうですか。 スクールを自分で探して選んでというような行動をすること自体が 有効だと思います。

nakakunll
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 学生時代は部活動に積極的には参加していなかったのでそれが原因なのかなと思うときもありやっぱりそうなんだと思いました。 これから積極的にスクールに行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

 体を動かすことをしていますか?  あなたの挙げた理由から、運動をしていないなと感じました。  できればサッカーなどのチームでやるスポーツが良いのですが、ジョギングから始めても良いと思います。  話すことは筋肉を使います。  一人カラオケも良いかもしれません。  兎に角、動くことです。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

それでも、仕事はできているということは、 事務的な話はできてるってことですよね。 それなら、いいんじゃないですか。 会社は、小学校じゃないんだから。 仲良しごっこなんて、不要です。 そんなめんどくさい人間関係なんて、ムシして、ひとりで本を読んで、 スキルをつけましょう。 成果さえ出せば、いくらでも、人は寄ってきます。

noname#184216
noname#184216
回答No.2

ご自分の事を、十分に客観視されていて周囲に心配りの出来る方のように思えます。 聞き役に徹する事も大事ですよ。 同調できる時は うなずくだけでいいし、少し考えが違う時は、自分の考えを、一言挟むだけでいいのでは? 22才、これからたくさんの人と出逢っていい関係を築いてください。 笑顔でその場にいるだけでいいんです。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

ちゃんと築けないんだったら、 人間関係の基本を本やネットなどで調べなさい。 下手はちゃんとそのことを学習すること。

関連するQ&A

  • 気の弱い性格

    大学一年男です。自分はとても気の弱い性格です。目上の人に対してはへこへこしてばかりで、親にすら自分の思ったことを言えない時があります。もう20歳にもなってこんなのはホントに情けなくてなんとかしたいんですがなかなか勇気を出せません。友達と会話してる時でもあれこれ考えてしまったりします。そもそも自分というものに自信も無くて、いつも内心びくびくしてる節があります。でもそれを表面に出しておどおどしてたらコミュニケーションも取れなくなってしまうからいつも表面的にはなるべく明るく振舞ってたりはするんですけど、それも基本的に周囲からはダメ人間扱いなので自虐かましまくってなんとかやり過ごしてる感じです。おそらく自分は嫌われ恐怖症みたいなところがあるのですが、それも社会に出てからは通用しないんじゃないかって思ってすごく不安です。どこかで割り切ろうと思っても気になってしまいます。なんか言ってること目茶苦茶で訳が分からないと思うんですけど、自分はどうしたらいいんでしょうか・・長い間自分であれこれ考え過ぎたせいで自分で自分が把握しきれません・・・

  • 突然性格が暗くなり、話せなくなる。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 幼少期、母が突然暗くなり、黙り込むことがありました。 性格が急に変わった感じです。 そんな母に不安を感じ成長し、今社会人として働いております。 女です。 少し前からなのですが、私も性格が急に落ち込み、話せなくなる状況になるようになりました。声が出なく、気力もドーンと 下がり怒りが爆発しそうな感じになります。 そういえば母もこんな感じだなぁと思い、遺伝だから 仕方が無いと思いつつ、やっかいだなぁと悩んでいます。 職場の人間関係にも亀裂が入りそうなのですが、 こういう方はおいででしょうか。 病気ではなく、性格の問題だとしたら 治そうにも、突然くる暗い影を自分なりに対処するしか ないですか。どなたかアドバイスください。

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • 性格を変えたい

    私は、ちょっとしたことで落ち込み何もかもにやる気をなくしてしまうダメ人間です。 こういう性格を治すことはできますか? 自分から変わらなきゃいけないっていうのは分かってます。でも、どうすればいいのか分かりません。 すこしでもいいので前向きになりたいです。そして自信を持ってみたいです。 落ち込みにくくなる方法、またはやる気を出せる方法などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 性格が暗い

    社会人10年目です。 今までたくさん転職をしてきました。 勤めると、人間関係がうまくいかないんです。 それは私の暗い性格のせいだと思います。 ・無口 ・おとなしい ・テンション&声のトーンが低い ・洋服の好みも地味&行動も地味 ・楽しい会話が出来ない ・基本的に一人が好き この性格どうにかしたいのが悩みです。 こういう性格の方、直しましたか?それとも開き直ってますか?それとも「気遣い」「あいさつ」など他の部分でフォローしてますか? こんな性格でどうやって生きていけばいいのかわかりません。

  • 根暗な性格と就職について悩んでます。

    根暗な性格と就職について悩んでます。 私は工学部所属の大学生です。 就職について最近あれこれと悩んでいるのですが、自分の性格で社会に出てやっていけるのか 不安です。というのは、自分はカラオケや飲み会といった場が吐き気がするほど嫌いで、また 面白い会話もあまりできない人間だからです・・・。営業なんて自分に出来る気がしません。 ちなみにこんな腐った性格ですから能力だけは磨いておこうと思い、英語はトイック950点取得、 中国語(上海語)も日常会話ならどうにかでき、大学の成績は全て優を取っています(某旧帝大です)。 残念ながらこの性格は直せそうにないです。こんな僕はどんな道を選ぶべきか(というか選べる道が あるのか)、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 真面目な性格はどうすれば直るのでしょうか?

    真面目な性格はどうすれば直るのでしょうか? 自分がいることで相手に気を使わせるようにはなりたくないです。 自分は22歳の男ですが、何もかも真面目に取り組んできてしまい、隙がなく 冗談が通じなく気難しい人間と思われているような気がします。 本気で悩んでいます。

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?

  • 自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなり

    自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなりました もともと幼い頃からあまり自分を出さず大人しく過ごしてきました 学生時代は自分に自信がなかったので誰にでも優しく接していて いじられることが多く友達もできそれなりに楽しく過ごしていました 人と会話すると緊張して疲れるので、会話したくない時は話していません 社会人になってから職場の人にもっと自分をアピールしなよって言われ、 その時にどんな人が自分なのか分からなく、自分を出すことができなくなりました みなさんはこういうことありましたか? また、どうすれば自分が見つかりますか?

  • 私の性格について

    私の性格について 自分の性格を直したいです。 友人等から言われる 「ドジ」 「空回り」 「空気読めない」 「デリカシーがない」 「カツラがズレてる」 わたしが思うには 「泣き虫」 「人見知り」 「変人」 「気分屋」 「マイナス思考」 です。 特に「ドジ」「泣き虫」「人見知り」という部分を直したいです。 ドジに関してはひどいです。 何で私はドジなんだろう?と考えても答えが頭の中に浮かんできません。 これはしょうがないのでしょうか? ドジな性格のせいで「人見知り」になりました。 ドジな性格のせいで注目されるからです。 階段では1日1回くらいコケます。 色々なものを忘れます。 若年性アルツハイマー病みたいです。 もうこんな性格嫌です。 自分では凄く気を付けてます。 泣き虫は気が弱いからです。 冗談で「バカ」とか言われるだけでも悲しくなります。 なんか「ダメ人間」とか言われたときに自分は悲しくありませんが、私を産んでくれた親のことを考えると悲しくなります。 冗談を本気にしてしまうのです。 人見知りは小さい頃からだそうです。 小さい頃はまだマシですが、今(小6)になると、友達関係・・・・などなど難しいです。 フレンドリーな子に憧れます。 以上の3つを直すにはどんなことを心がけたらいいですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう