• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性格を変えたい

現在22歳の社会人です。最近会社でうまく人間関係を気づけてないなと思いました。 理由は自分の性格です。自分なりにダメな点は 1,自分から話しかけないで話しかけるのを待っている 2,冗談が言えないので自分が話すとしらける 3,人の冗談に笑うことしかできず降られてもしらけさせるだけ 4,そもそも声が小さく何を言ってるのかわかってもらえない 5,相手の話をハイハイと聞いてるだけなので会話が続かない 6,ねくらで影が薄いと言われる このままだと誰にも話しかけてもらえなくなる気がして恐いです。 自分から話しかけようとして話しかけてもうまく会話できてる自信がありません。 どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • saltmax

会社は 個人ではなく組織で仕事をする場所なので 社内、社外に対して相互の協力、友好な関係を構築していないと スムーズに仕事をしていくことは難しい。 最低限、敵視されない関係は常にメンテナンスしていないと 困ったことになる。 そんな関係をうまくやるというのは 子供のころから 学校やクラブ活動などの集団で練習し、訓練しているんです。 練習もしないでうまくなるわけがありません。 子供同士では 表現がストレートだったり、感情が表情に表れたりするので 徐々に訓練をつんでいく上ではよい環境でしょうが 大人になってからそんなことを訓練しようとすれば 周りの大人は訓練をつんで上達していて 本心とは違う表情ができたり 目線の位置や表情を作っている場合もあるので 上手でない人にとっては感情や間合いを読むのが難しい。 百戦錬磨の相手で実践訓練するよりは 専門の講習を受けてみたらどうですか。 スクールを自分で探して選んでというような行動をすること自体が 有効だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! 学生時代は部活動に積極的には参加していなかったのでそれが原因なのかなと思うときもありやっぱりそうなんだと思いました。 これから積極的にスクールに行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Brian12

体を動かすことをしていますか?  あなたの挙げた理由から、運動をしていないなと感じました。  できればサッカーなどのチームでやるスポーツが良いのですが、ジョギングから始めても良いと思います。  話すことは筋肉を使います。  一人カラオケも良いかもしれません。  兎に角、動くことです。

• 回答No.3
noname#183245
noname#183245

それでも、仕事はできているということは、 事務的な話はできてるってことですよね。 それなら、いいんじゃないですか。 会社は、小学校じゃないんだから。 仲良しごっこなんて、不要です。 そんなめんどくさい人間関係なんて、ムシして、ひとりで本を読んで、 スキルをつけましょう。 成果さえ出せば、いくらでも、人は寄ってきます。

• 回答No.2
noname#184216
noname#184216

ご自分の事を、十分に客観視されていて周囲に心配りの出来る方のように思えます。 聞き役に徹する事も大事ですよ。 同調できる時は うなずくだけでいいし、少し考えが違う時は、自分の考えを、一言挟むだけでいいのでは? 22才、これからたくさんの人と出逢っていい関係を築いてください。 笑顔でその場にいるだけでいいんです。

• 回答No.1
  • yushio

ちゃんと築けないんだったら、 人間関係の基本を本やネットなどで調べなさい。 下手はちゃんとそのことを学習すること。