• 締切済み

性格が暗い

社会人10年目です。 今までたくさん転職をしてきました。 勤めると、人間関係がうまくいかないんです。 それは私の暗い性格のせいだと思います。 ・無口 ・おとなしい ・テンション&声のトーンが低い ・洋服の好みも地味&行動も地味 ・楽しい会話が出来ない ・基本的に一人が好き この性格どうにかしたいのが悩みです。 こういう性格の方、直しましたか?それとも開き直ってますか?それとも「気遣い」「あいさつ」など他の部分でフォローしてますか? こんな性格でどうやって生きていけばいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#104393
noname#104393
回答No.11

似たような性格の者です。 まだ社会人ではありませんが、生きづらいですよね。 でも、やたらうるさくて派手な人よりは、私は質問者さんのような性格のかたの方がよほど好感が持てます。 無口ということは、口がかたいのかもしれませんし。 自信をお持ちになって下さい。 私から見れば、社会人10年目の質問者さんは大先輩ですよ!

  • mer_y
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.10

こんにちは。 今の私にそっくりの方がいたので回答させていただきました。 私も質問者さんと全く同じような性格で同じことでなやんでいました。 私も性格変えたくて仕方なく、 抵抗のあったカウンセラーに行ったり 環境を変えて自分を追い込んだりして 色々変化をつけてみました。 まだ変化させてから1年目ですが、 気を付けるようになってまず考え方のクセがわかるようになってきました。 質問者さんの一人が好き、は 気遣うのも気遣われるのも嫌だからでは? 疲れるのが嫌とか。 私はそれをずっと一人で「何で、どういう心理なんだろう」と考えてきたんですが、 答えが出ても「これは遺伝のせい」とか「これは育ち・環境のせい」とか言って結局他の事のせいにしちゃうんです。 私は友達にその考え方がどうしようもなくダメなんだと指摘されました。 私も変えているつもりだったんですが、 結局元に戻ってたんですね(^^; 質問者さんがどういう考え方のせいでそうなったのかわかりませんが、 他の人にどういう所がだめか聞いたり、話し合ったりできれば一番いいと思います。 最後に 性格は直せると思ってる限り絶対直せます。 途中でやっぱ直らないのかな?とか思っちゃだめです。 へこたれそうになったら誰でもいいから相談してみて下さい。 他人はすごく参考になること言ってくれますよ(*^^*)

回答No.9

これだけ冷静にご自分を観察されていれば、後は簡単ではないですか! まずはできそうなことを考えてみて、ひとつのことを徹底させる。 全部やろうとおもわずに、ひとつのことだけ、まずはやってみてはいかがでしょう? 中でも簡単そうなのは、他の方も書かれていますが、見た目のイメージチェンジです。 どんなに男っぽい女性でも、着物を着せると自然と内股になります。 スーツを着ると気持ちもピリッとなりますし、ドレスを着ると笑顔から違ってきます。 服装やメイク、アクセサリーというのは気持ちに大きく影響してきます。 会社は制服でしょうか? だとしたら、髪型を変えてみたり(美容室で明るいイメージにとお任せしてもいいかもしれません)、下着を派手にするだけでも違いますよ(女性なら)。 メイクを、ちょっぴり派手に、もしくはしっかりやってみるのもいいとおもいます。 そして、帰り道に、いつもと違う道を帰ってみたり、いつもなら寄らないお店に立ち寄ってみたりする。 こうやって外見を気にし始めたり、生活パターンを少し変えると、声のトーンも自然と変わってきます。 笑顔で挨拶できるようになってきます。 他のことは、後から気にしなくてもついてきてくれます。 ただ、“明るいあなた”が先行しすぎると気疲れしてしまうかもしれないので、徐々に変えていった方がいいとおもいます。 のんびりした気持ちで、何かひとつを始めてみられてはいかがでしょうか?

回答No.8

ある意味自慢ですね。 まあいいとしても、自分で変えたいと思うなら変えられます。かなりキツイ作業にはなりますが、洋服の好みが地味な自分が嫌ならば派手な洋服を着てみてはいかがですか?性格は10年かけないと変わらないでしょうが、洋服は今日にでも変えられるでしょう。

  • EXEDRA
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.7

こんにちは。 自分の性格って、人からどういわれようとなかなか変わるものではありませんよね。みんな大小はあるけど自分の性格は万人に好感をもたれるものばかりではない。でもみんな、一定のルールの中で人間関係を円滑にいかせようとしているんです。 例えばですが、ものすごく高級レストランに行くとなった場合、質問者様はジーパンにTシャツでいかれますか?NO,ですよね。やっぱりそれなりのところには、自分は普段ラフな格好しかしたことないし、それが好きだ、といったっておしゃれしますよね。 人間関係も、似たようなものなのかなって私は思っています。 「私は暗いし声も低くて一人がすきなんです」という状態を何もせずに会社にいれば、今感じてらっしゃるように、何か違和感があるはず。 環境にとけこむほんの努力をせずにありのままではいられないのです。 一人が好きで、楽しい会話ができなくとも、会釈したり、誰かと話すときは少しだけ、アナウンサーになったつもりで声のトーンをあげてみる。これだけでもずいぶんと違ってくると思います。ぜひ、自分のできることから少しずつ、まわりに良い印象を持ってもらえるようにしていきましょう。あなたがかわれば、周囲もきっとかわってきます。

  • guti1030
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

アドバイスへたかもしれませんが;; 無口なのでは挨拶などもできないのでは?無口とかおとなしいっていうのは恥ずかしいっていうのもあるんでしょうか?女性に対してだけ?男性に関してもかな?ナイスな気遣いをしてあげましょう。さりげなく回数を重ねることで誰かきっとみています。あーあの人優しいとか思われるとおもいます。それだけでもあなたはグループや職場などの一員として信頼される人間になるんじゃないでしょうか?人間だれだって不必要な存在なんかありません。あなたがいるだけで落ち着いたり安心してくれる人だって必ずいるはずです。もっと自信をもって行動や発言するとよいとおもいますよ^^

回答No.5

こんばんは 暗いって、誰かに言われたのですか?自分で、思っているだけでは? 性格は簡単にはかえられませんから 1、挨拶だけは、人間のルールですから、目上にも、目下にも、大きな声でしましょう。 1、返事は、はい とハッキリ、大きな声で。 1、ミス等は、気がついいた時・指摘された時、言い訳しないで、すみません、間違えました。以後気を付けます。と頭を下げながら、あやまりましょう。 1、仕事は早く覚えて、正確にやりこなす。(人が教えてもらいに来る様に)最初はノートにメモをする。同じ事を2度聞かない。 1、遅刻は絶対にしない。出来たら、15分ぐらい前に行く。 1、みんなの為に作業(例、お茶を入れる、ゴミを捨てる、ブラインドの開け閉め・・・)は、仕事に障りの無い程度に、率先してすろ。 上司はしっかり見ています。あかるくっても、お調子者は、信頼されません。無口は、おしゃべりより、とっても良い事なんですよ。 家のお風呂とかで、大声で、挨拶(おはようございます・こんにちは・お疲れ様・お先に)を練習しましょう。 これで、大丈夫です。人間、しょせん1人なんです。孤独を愛しましょう。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

開き直るのが一番だと思いますよ。 そして、そういうあなたのことをわかってもらえる職場に長く勤めるのがいいかなと思います。長くいればだんだんお互いのことがわかってくるから、「あの人はおとなしいしなんとなく暗いけど悪い人ではない」と思われたりして、あなた自身も居心地がよくなるかもしれません。 というか、あなたみたいな性格だと、転職するよりは同じ職場にずっといるほうが、あなた自身、落ち着くんじゃないかなあって気がします。「どこに行っても人間関係はうまくいかない」と開き直ってしまうほうがラクかも。 「基本的に一人が好き」だそうだし、一人が苦にならないのなら、なるべく一人でできる仕事を探すほうがいいかもしれません。人と協力してしなくてはいけない仕事だと、どうしても人間関係は大切ですが、一人でこつこつもくもくとする仕事なら、あなたの特徴は長所になりそうです。 誰かと仲良くやっていきたいと思うのなら、「気遣い」「あいさつ」は大切だと思います。逆の立場で考えてみてください。あなたは相手からあいさつされないのに「おはようございます!」って声をかけることができますか?自分から「おはよう」って声をかけるより、誰かに先に「おはよう」って言われて「おはよう」って返すほうがラクだと思います。ある意味、「あいさつ」という行為自体が、他人に対する気遣いです。「あなたの存在に気付いてますよ」という意味で、「こんにちは」と声をかけることはあります。笑顔で「こんにちは」と声をかけられていやな気がする人はあんまりいません。 それから・・・人間関係のコツは「嫌いな人や苦手な人を作らない」だと私は思っています。誰のことも嫌いにならず、誰に対しても苦手意識を持たなければ、自分の中ではたいして問題になりません。ある部分では「他人に無関心」になるのがいいかな、と。「嫌われた」「好かれてる」そういうことを気にしすぎると、どうしても媚びてしまったり、おどおどしてしまったり、いろいろ気分が振り回されがちなので、「私は私」という部分を意識しつつ、周りと関わっていくのがいいかなあと思っています。自分という軸がしっかりしてれば、そのうちに周りからは「あの人は○○な人」と思われて、自然に受け入れられていくと思います。 あなた自身がどういう風に見られたいのか、どういう人でありたいと思うのか、そのへんを考え直して、今後の行動を考えてみるといいんじゃないかなあと思いました。もしも暗い人だと思われたくないのなら、笑顔でいるのがいいと思います。笑顔は作るとすごく不自然なので、日頃から笑ってるほうがいいと思います。バラエティを見るとか、何か楽しみを持つとかして笑ってみてください。人に接するときに、自分が何か楽しいことをするときの気分を思い出してわくわくしてみてください。自然な笑顔になります。(私は面接やはじめての人に会うときは、わくわくした気分を思い出すようにしています。それでいつも「感じがいい」と言われます) 笑顔でいるだけで、「暗い人」とは思われなくなりますよ。笑顔がにやにやしてて気持ち悪いと困るので、鏡で見て研究してみるのがいいかもしれませんね。笑 それから、話したりあいさつしたりするときに人の目を見るのが苦手なら、口元やあごを見るようにするといいと思います。無理に目線を合わせようとすると、慣れないうちは凝視してしまってとても不自然なので。 長々書きましたが、私はあなたの書いている特徴を持つ人のことは嫌いではありませんよ。逆に、ハイテンションで声が高く派手な人のほうが落ち着かないというか。もうちょっと静かにできないものかなと思ってしまいますよ。職場では地味で控えめでまじめなほうが好かれそうな気がしますけどね。 参考までに。

回答No.3

私も同じです。 社会人10年目で人見知り。 転職はしていませんが。。。(転職したいが人間関係など新たに築きあげる自信なし) 無口・おとなしい・人前での発言など超緊張します。趣味もありません。それでいて一人は苦手で、目立ちたがりです。自分でもおかしな性格だと思います。ギャグなどいって笑わせますが、注目されると緊張して赤面状態です。。。こんな性格が嫌で自己啓発の本など読んだりしましたが、成果なし。もう気の合う仲間だけでなんとか生きていこうと決めました。

回答No.2

うーん… 主さんは基本的に悲惨的な性格なんでしょうか? 人間関係が築きにくいにしろ、 人間関係が上手くいかない原因は主さんの性格にあまり関係ないのでは…?? まず、できることからやってみればいいと思います。 性格と言うのはそう簡単に変えれるものではないので 服装から変えてみてはどうでしょうか? アクセサリーひとつつけるだけでもだいぶ違うと思いますし♪ あと、目線を上の方にして生活してみればどうでしょうか? 目線を上にするだけで背筋も伸びますし、 周りから「暗い」っていう印象はなくなると思いますよ♪ そうゆう私も昔はとても暗かったですし(;゜Д゜) その気になれば人間変わろうと思えば変われますよ!!! 頑張ってください☆

関連するQ&A

  • おとなしい性格

    おとなしい性格 僕は男子とはうるさいやつから静かなやつまでいろいろ喋りますが、基本テンションが低いため静かめなグループにいます。女子とはほとんど喋りません。(喋りかけません) なので「おとなしい・クールなイメージ」をもたれています。 なので女子からは話しかけづらい人と思われがちです。 どうすれば喋りかけやすい人になれますか? 自分から話しかけようにもなにを話せば良いか分かりません。 まわりに挨拶している人なんていないので挨拶をするのはちょっとできません・・・

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。

  • 会社での集団行動が苦手で会話が続かない

    30代前半の男性です。 過去3度転職をしました。基本的に1人で行動するのが好きなのです。集団(2人以上)で一緒に行動して会話をしてもすぐに終わってしまいます。 今の会社は製造業で塗装をする部署に在籍しています。あいさつはするのですが、その先の会話がありません。休み時間に同じ部署の連中同士で会話をしているところに入って行けません。勇気を出して一度行ってみましたが私が話すと会話が終わってしまいます。他の部署にも親しい人がいません。昼休みは車の中で食べています。 会話を聞いていると案外くだらない内容ですが会話に入って行けません。 仕事をしていても面白くないし、転職を考えたりしてしまいます。 多分転職しても同じ悩みが出てくるとおもいます。 性格的に天然が入っておっとりしています。基本的にコミュニケーションが下手で頭の回転が遅く仕事を覚えるのも遅いです。 毎日会社へ行くと気持ちがへこみます。 先日、合コンで知り合った女性にもあなたとは考え方が合わないと言われた振られました。 文章がまとまっていませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 彼氏にすら無愛想になってしまう性格を変えたいです。

    こんばんは。自分の性格のことについてになります。 もうすぐ付き合って1カ月が経つ彼氏(初彼)がいるのですが、普段から私は大人しく無口でいます。20代ですが、人見知りが強く、自分からは挨拶ぐらいしか声をかけられないほどです。 なかなか笑顔にもなれないので愛想がいいほうではないと自分でも自覚してます…。 質問の内容ですが、そんな私にも最近になって初めて彼氏ができたのですが、彼氏にすら無愛想になってしまいます…。彼のことは好きです。二人でいたいし、お互いゆっくり楽しく話もしたいです。ですが、彼にいざ会うと自分から話しかけられません。何を話ていいか、どう声をかけていいか等考えてしまいます。また、会ってるとき、笑顔になれません…。本当は嬉しいしにこやかに接したいけど普段の落ち着いたテンションで接してしまいます。 彼とは同じ職場で、どちらかが休みの日以外ほとんど会います。職場では周りの目を気にして彼が声をかけてくれても一言、二言話す程度になってしまいますし、仕事中なので落ち着いて話ができません。当然ですが、職場で嬉しそうにイチャイチャしてるように見られたくないので彼の前でも冷静を装ってしまい、冷たくなってしまいます。 仕事終わりや休日に二人っきりになっても、やはり無愛想になってしまいます。 こんな感じでは付き合ってる感じがないように思えてきて、彼にも飽きられ始めてないか不安になってきました。 自分が変わらないと現状は変わらないと思いつつ、どうしたらいいか分かりません… 質問が長くなりましたが、アドバイス等していただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします…。

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?

  • 性格を変えたい。

    性格に悩んでいます。 考えない 人のことも考えない 自分のことも考えない 自分のしていることも考えない うそつき 約束をすぐ破る いいわけする 今彼と距離を置いているんですが、私の性格について彼にメールで言われた言葉です。 確かに・・そうかもと思いました。 ほとんど当てはまっています。 でも「人のことも考えない」・・まったくそういう事ではないんですが人に対して気遣いは出来ない方です。 大人数でいると無口になるタイプです。話についていけずその場から立ち去ろうとします。(楽な方へ逃げてばっかりで・・) 考えても、別のことをしてしまい、集中力がなく学生時代の時でも国語の長文読解は苦手の分野でした。文を読んでいると途中で別のことを考えていたり実際その文についてぜんぜん考えていなかったり。。 そして何を考えているかといえば単なる考えていないだけなんです。。ぼーっとしてしまって・・・。 なので彼と喧嘩しても彼の立場になって考えることが出来ず、まず口が最初に出ます。ほとんどヒステリーに近いです。後々、自分が悪いなと思っていてもすぐに謝ることが出来ませんので言い訳っぽくなってしまいます。 昔から自分でどうすればいいか考える前に親が何でもやってくれて自分で進んで行動したり一人でしようと何かを始めた記憶がないので環境もあるのですが・・ このままではいけないと思うんですが、なにかいい方法ありますか。性格って簡単に変えられるもんでもないと思うんです。 こういうのって精神科に行く範囲に入るのでしょうか。

  • 家族以外の人とうまく話せない

    家族とはいつも緊張することなく大きい声で会話できるのですが、家族以外の人(特に友人)とは人が変わったようにテンション低くなって声も小さくなり言葉も何言ったらいいかわかんなくなります・・ホント固まっちゃいます。昔ッから無口で人見知りです。 それで僕が望んでいる会話は家族と話すときのようなテンションで会話したいのです。特に友人とは。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 性格と外見のギャップ

    性格 ・知的 ・落ち着いている、穏やか ・サバサバ ・酒好き(最近はワインが好きです) ・数字に強い(理数系が得意です) ・読書好き、勉強好き ・声は低いトーン ・適当で手先が不器用 外見 ・小柄(149cm) ・黒髪セミロング ・童顔(猫目のくっきり二重) ・かわいい系ときれい系だったら断然かわいい系 ・ロリータのコスプレが似合いそうと言われる 以上のことは周囲の方に言われたことです。 悩みは性格がかわいらしくないことです。 どうしたら、可愛い女の子らしい性格になれますか? ちなみに男性には思いっきり甘えるタイプです。 年上の人としか付き合ったことがないです。 可愛い性格になれるアドバイスお願いします。

  • 友人との関係がギクシャクして暗い性格に…

    学校で6人グループに属しているのですが、このところ関係が少しギクシャクしてきました。 例えば皆が話している会話に入ろうと思って私が何か発言しても誰にも気づいてもらえません。それこそ声を張り上げないと耳を傾けてもらえないのです。2人で話している時はともかく3人以上の会話には全く入れません。 ただ、友人達に嫌われているという訳ではないと思います。会えば挨拶はしてくれるし、遊びに行くときも誘ってもらっています。 でも、こういった状況が続いて、どんどん性格が暗くなっている様に感じます。たまに皆の前で発言をしようとすると、声を張り上げてまで皆に聞いてもらう価値のあるコメントなんだろうか…皆本当は私の事が嫌いで、心の底では他のグループに移ってほしいとか思ってないだろうか…。とか考えてしまい、結局一日中友人達と二言三言話して家路に着くということが時々あります。 この暗い性格を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 試されてる?遊ばれてるんでしょうか

    2、3か月前からこのような行動をとる男子がいます。 (1)ガン見 人と話しているとき顔をおもいっきりガン見 町を歩いてるときもその人がたまたま偶然 友達と歩いていてすれ違う時、遠くからガン見 ↓ (2)すれ違う時とかに なんとなく好意の雰囲気とかは 伝わってくる ↓ (3) 他の人と会話のやり方で遠まわしなアピールも されてたいたが、その頃まだ彼女と別れていなかった。 でも最近、別れたらしい。 ↓ (4)おしゃべりで授業中いつも男子とうるさい。 男友達も女友達も多そう ↓ (5)その男の周りには男子がいて 告っちゃえだの冷やかしてるか応援してるか ↓ (6)他の男子と体が近かったりすると嫉妬してる (なんとなく声のトーンとか雰囲気で…) ↓ (7)早歩きで逃げたり、目を合わせず無視すると 不機嫌になり、なんか怒ってるような声のトーンになる ↓ (8)男子たちの会話で 4人もおるけど誰と結婚するの? と聞こえてきた。 さりげない遠まわしの行動やアピール ばかりで別に告られてはいません。 告られてもチャラそうなのでなんか信用できません。 でも性格や感性は似てるところがちょっとあります。 ちなみに私は十代の子は苦手なので学校では無口。 プライベートでは結構しゃべります。 彼らは十代後半の人たちです。 私は二十代後半で共に専門学校の生徒です。 こいつら面白そうに私の反応をうかがったり なんか付き合ったらどうするのとか 普通に遠くから会話が聞こえてきますが 遊ばれてるんでしょうか。 平気でそんな会話が聞こえてくるので なんか恐いです。 よろしくお願いします。