• ベストアンサー

自分の性格に悩んでいます(人といると疲れる・声が小さいなど)

32歳のOLです。 私は自分の性格で悩んでいることがあります。 人嫌いまでいかないですが、人といるととても疲れて、一人でいることが好きなのでプライベートではほとんど友達と遊んだりすることがありません。 洋服などの買い物も人とはできなくいつも一人で買いに行ったりします。 それに声が人より小さくよく聞き返されたりします。時々初対面の人には「変わった人」と影で言われたりします。 ですので、合う人と合わない人がはっきり別れて人間関係で会社を変わったりすることもありました。 こういう性格を治したいのですが、治るものでしょうか?

noname#18814
noname#18814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私は声がとてもデカい人です。私には悩みがあります。それは、声がとてもデカいことです。 なぜデカいと悩むかというと、どこでも必ず「うるさい」と言われます。仕事でも行く先々で必ず「おしゃべりがうるさい」と怒られます。私語には気をつけているのですが、なにせ声がデカいのでちょっとしゃべっただけで目立つので怒られるのです。 おまけに、本人は小声で話しているつもりでもちっとも小声でないらしく、ナイショ話が全然ナイショにならなくて恥をかくことしばしばです。 初対面で「変わった人」と影で言われるそうですが、私は何度も会ってる人に堂々と「君、変わってるね」とよく言われます。正面から堂々と言われるくらいなので、影で言われていることはキリがなく、いちいち相手にしないくらいです。 人嫌いで、なにか困りますか。人といるのが好きなのに友達がいなければつらいですけど、独りでいるのが好きで独りになれるなら気楽じゃないですか。 世間じゃそういう人は多数派じゃないかもしれません。でも世間がそうだからって、なんであなたが世間に合わせなきゃならないんですか。 もしあなたの服のサイズが9号だったとして、世間の平均が11号だったら11号の服を着るんですか? 治さなきゃならないとしたら、どうでもいいことでいちいち悩む性格のほうでしょうね。声小さいのを治すのは簡単ですよ。デカい声を出せばいいんですから。でも出すのが恥ずかしいとかどうとかこうとかでしょ?もう30過ぎてるんですから影でいちいちアレコレ言われてることを気にしてたってしょうがないですよ。世の中、影でアレコレ言われない人なんていやしませんから。

noname#18814
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 読んでいて涙が出るほど勇気が持てる文章でした。 どうでもいいことでいちいち悩む性格のほうを治す! 全くその通りかも・・・と気が付きました。 人は言ってくれないことを言ってくださってありがとうございます。 一見厳しいコメントに見えますが、私には心を打たれるご意見でした。 自分を見つめなおそうと思います。

その他の回答 (8)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

別に治さなくてもいいでしょう。でも治したいと思うなら、自分勝手なところを治すことと、声が小さいなら声を大きく出すよう心がけることです。 声の小ささなど、よほど体(喉とか)に異常がない限り、単純に小さい声で話しているだけであり、声を大きく出そうと思えば出せますよ。最悪、ボイストレーニングでもして声の出し方を教わればいいのでは。 人嫌いではないが、人といるのが疲れるというなら、何も誰かと無理して付き合うことはないはずです。 会社でも無難にやり過ごせばいいし、「変わった人」といわれても気にしなければいいだけのこと。 でもそういうことを気にしているのは、本当は人嫌いではなく、自分に自信がなく、ゆえに深く付き合って嫌われたりするのが怖いからじゃないですか? だからこそ、疲れる、面倒だ、という言い訳で自分から人を避け「人嫌いではないが疲れるから」ととりあえず逃げる。そのくせ、本音は人とちゃんと付き合いたいから「この性格を治さなきゃ」と悩んでしまうのでは。 でも結局、人と仲良くするためにはある程度の深い付き合いも必要だし、それがいやなら今のまま、悩む必要もないんです。 私はこんな性格だけど、それでも私の都合のいい程度まで深く突っ込んできてくれるような人と仲良くしたいわ~というのはちょっと自分勝手ですよね(w 最近はそういう考えの方が多いから、自分がわからない、親友ができない、人間関係がいやだ、なんて感じで追い詰められる人も多いんじゃないかと思います。 自分が努力をしてないだけなのにね。 普通に考えて、自分の望みは言葉や態度に出さないと、相手には伝わりません。それを相手に悟ってもらおう、相手に気遣ってもらおうというのは傲慢です。 変わりたいなら、言い訳をしないこと。 「私は声が小さいから陰口をたたかれる」。それなら大きな声を出す努力をまずあなたがしましょう。周りがあなたの小さな声を聞き取る努力をする前に。 「私は人といると疲れるから一人で行動することが多い」。それがあなたの本音なら、そのままでいいのです。でも本音じゃないのなら、人といると疲れるではなく、積極的に人にかかわろうという気持ちでぶつかってください。 仕事も家庭も恋も人間関係も、疲れることなく充足感を味わうことはできないのです。 10回中10回の見返りを求めるからすぐ挫折するのです。 10回に1回でも、疲れた分のご褒美が手に入ればいいと思って、努力してください。

  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.8

本当に変わりたいのであれば 人といると疲れる→疲れなくなることはないかもしれませんが、慣れる事はできるようになります。 人がどう思っているか、とか人からどう見られているか、などを気にし過ぎると疲れるのだと思います。 人は人でしか傷付かないし、人は人しか愛せない、と聞いた事があります。疲れる人ばかりではなく、人と関わる事はとっても素敵な事もあります。 声が小さい、聞き返される→声の大きさより、思った事をはっきり話す事を心掛けてみてはいかがでしょう?他の方も書かれていましたが、私も逆に声が大きくてうるさがられるタイプなので、静かにはっきり自分の意見や話をできる人はうらやましいです。がーがー自己主張するより、多くの人がその人の発言に耳を傾け、話を聞いてくれるようになるのではないでしょうか? 相談者様がどう変わりたいかにもよりますが、自分で変わろうとしなければ自分は変わりません。私も自分で自分を好きになれるように変わっていこうと思います。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.7

お悩みに対するアドバイスにならないことは重々承知の上で、回答させて頂きます。 ご質問者の性格は治す必要もなく、悩む必要すらありません。 お一人でいることがお好きならば、です。 多くの人々が、ご質問者と同じような悩みを抱えています。 そしてその多くが、人とうまくやっていけないという悩み以上に、「自分とうまくやっていけない」という苦しみを抱えておられます。 人とうまくやっていけないのが問題なのではなく、「自分とうまくやっていけない」のが問題なのです。 お一人でいられることがお好きならば、何の問題もありません。 むしろご質問者は、他の誰よりも健康なのです。 社会というのは、必然的に「感性の低い場」とならざるをえません。 人々の暮らす社会(場)においては「経済活動」が何にもまして優先され、人と人との繋がりにすら「効率」が求められるというのが「社会」です。 「社会的な感性」というのは、宿命的に低くならざるをえないのです。 そんな中で、「感性の高い人々」というのがいます。 ご質問者も、その一人です。 感性が高いということは、低い感性の人たち(一般人)が意識すらしない「騒音」に、耐えられないのです。 ご質問者には、お友達が沢山います。 それは窓を叩く風の音であったり、路面を叩く雨の音であったり、頬をなでるそよ風であったり、秋に鳴く鈴虫の声であったり、遥かに聞こえる遠雷であったり、街角でふと匂うコーヒーの香であったり・・。 本棚にさりげなく佇む、「リルケの詩集」もそうですね。 ちなみに私の友達は、床に無造作に放り投げられている、なぎら健壱の「葛飾にバッタを見た」というCDです。(爆) そのままのご質問者を、大切になさって下さい。 いつかきっと、あなたと同じ高い感性を持つ人との出会いがあるでしょう。 高い感性を持つ人同士のみが、お互いをもって「魂の伴侶」として出会えるのです。 元気をだして。 あなたは素敵な人です。

回答No.6

あなたの、家の近所に(自転車で少し走ればでもいいのですが)大きな公園は無いでしょうか? 出来れば、定期的に早朝ジョギングや早朝ウォーキングをされている人たちがいる公園がいいのですが。 そういう公園があれば、あなたも其処へ、早朝(6時から7時半くらい)の間ですかね。 ウォーキング、もしくは、ジョギングをされてみたら如何でしょうか? 無理は禁物ですが、健康維持、管理もかねて、取り組んで見られたら如何ですか。 軽快なウェアに、身を包んで早朝の新鮮な空気を体一杯に取り込んで、ジョギングやウォーキングをされている方に、出会うたびに「おはようございます。」とハッキリとした元気のある声で、挨拶をします。 そうすることを、繰り返していると自然、気力も充実してきますし、あまり、小さい事にもこだわらなくなって、人とのコミュニケーションも今のように、苦に感じることも緩和されてくるかと思います。 あなたは、1人の方が楽、好きと言われていますが、それだけではダメだとご自分で気付かれたから 今の性格を変えたいと思われたのですね。 素晴らしいことだと思います。 ぜひ、頑張ってください。 尚、ウォーキング、ジョギングに関しては、専門書なりネットでの情報収集をされて、正しい方法を 確認して足腰を痛めないように気をつけてください。 少しでも、参考になれば、幸いです。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

32歳ですよね? 変わりたいと思っていらしたのなら、当の昔に変わっていられたのでは? 私は、無理に人に合わせる必要は無いと思います。 私も一人行動が大好きで、ましてやプライヴェートな部分には、絶対人を入れません。 そんな私を不思議に思い、嫌になるほどくっついてきたりしてた人もいたりして、大変なトラブルになったこともありましたが、今では開き直って、<ごめんなさい、答えたくないの>とか、<ありがとう、でも自分ひとりで解決することだから>など、はっきりと言うようにしました。 どこかで、周りから一人でいることを<おかしく>思われているのではないか?と思っていた時期もありましたが、 <こういう自分>なのだという事を、はっきり相手に伝えるようになってからは、敵が減ったように思います。 ですから、私は気にする必要は全く無いと思いますよ。 人と同じとか、いつも誰かと一緒にいないといけないなんて、 ちょっと、不自然で疲れてしまうと思うのですが?

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.4

「こういう性格を治したい・・・」 治らない事はないと思います。でも頭の中で思っているだけでは いつまで経っても同じでしょう。 一度に180度変え様としても変えれるものではありません。 ←変えれたら悩む必要がありませんし、あせらないで少しづつ変えるよう 行動に反映させましょう。 コンプレックスがない人なんかいませんしね。逆に自分に自信が持てない人ばかりです。ただその個所が自分にとおては凄い重大と思われることが 他人からするとちっぽけな事だたりもすることがあり。 自分のコンプレックスにがっかりする事もありますしね。(コンプレックスの塊で全然自己に自信がもてないです。)現状、大きい声を出してごまかしながら仕事しています。 コンプレックスを感じなくなる→自分に自信が持てる。 性格は加速しながら変わるでしょうね。 行動におこそうってやる気さえなくさなければ、 なんでもいいと思います。朝、顔洗う時、鏡の前で大笑いするとか 目の前の人間(写っているあなた自身)をおもいっきり誉めるとか ・・・笑わないで下さいね。いったってまじめに回答しています。・・・ 良い所を誉めれば自信にもつながるし大笑い・・声も自然と大きくなるし 仏頂面より笑顔の方が素敵でしょう。「笑う門には福来たる」なんて言葉もありますし。その勢いで出社、笑顔で「おはようございます」大きな声もでるんじゃなのかなぁ。・・正直、自分がかつて受けたアドバイスなんですけどね。まんざらでもないので回答しちゃいました。

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

こんにちは 性格というのは意識的に変えるのは、かなり難しいことではないかなっと思います。他人といても疲れないようにする直接的なアプローチっていうのは、ちょっと思い浮かびません・・。 しかし、考え方というのは今日から少しずつ変えられると思うんです。「変わった人」って思われようが思われまいが、お給料分の仕事はできると思います。お給料分の仕事、もしくはそれ以上の仕事ができれば、会社にとってあなたは「必要な人」なわけで、同僚からの評価なんてあまり関係ないですよね? ただ、声が小さく聞き返されるというのは、時間のロスにもなりますので、仕事をする上で支障をきたすと思いますが、これは性格ではありません。何度も「あぁ、また声が小さかったー」と反省しながらも、相手に伝わる大きさで話していくしかないと思います。 最後に、他人はあなたが思っている以上に、あなたを見ていませんし、ちょっとしたことでコロッと評価を変えてきます。「暗い」と思っていた翌日に「面白い人」と評価を変えてきます。あまり見ていない状態で「暗い」と評価しているから、すぐに変わるのです。 これに惑わされると、自分を見失ってしまいます。どうか、自分勝手な生き方を実践してみてください!

noname#18814
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 自分勝手な生き方を実践してみてください! 勇気が持てるご意見です。 確かに他人は勝手ですから、好きなように噂をするし言いますよね。 それにいちいち反応していたらきりがないですよね。。わかってはいるのですが少しずつ治していこうと思います。 ありがとうございました。

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.1

こんばんは 自分に自信がもてるようになったら治るのではないでしょうか? 私は暗いイメージの小学生でしたが、服に気を使うようになって、自信がついてからはイメージが変わったとよく言われます。 今のままで性格だけ直そうとせずに、自分全体を見つめて、いろんなところを「少しずつ」変えれば総合的に大きく変わってイメチェンになるんじゃないでしょうか? やる気があれば変われますよ!

関連するQ&A

  • よく声をかけられるのですが

    私は20代後半女性なのですがよく通勤途中の地下鉄とかなどで男性に、友達になってくれませんか? など声をかけられるのですがこれは私がすぐついてきそうとか、連絡先教えてくれそうに見えるからでしょうか?(軽そう??) この前別の話で友達が本当にきれいな人やかわいい人には男性はなかなか声をかけられない。みたいな事を言っていたので私は中途半端な感じ(手が届きそう)で声をかけやすいのかなぁ。とか考えているとなんかみじめな気分になってきました。。。 初対面の人に一人で声をかけた事のある人はどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 また色んな意見お待ちしております。 ちなみに私はいたって普通の洋服をきております。(露出が激しいとかではないです)

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 性格が悪い…?

    僕は男子高校生ですが、何かと友達に嫌われることが多いです。 僕の性格を羅列していきます ・明るいか暗いかといわれれば明るい方 ・恥ずかしがりやで、親しい人にしか自分の思ったことをはっきりと言えない ・恋には奥手で、いつも好きな人ができても誰か他の人に先取られてしまう ・周りには「彼女がほしい~」とか言っているけど、いざ女子の前ではなしをするになると少し緊張してしまう ・小心者で勇気を出すことができない(告白したこともない) ・周りには強がっているけど、実は悩みがかなり多くて一人で考え込んでしまう ・ノリは悪くないけどいき過ぎるテンションにはついていけない ・人には優しくしようと心がけている ・女子と話す時や女子の前で男子と話す時は少し話す感じが変わる ・女子をいじることはほとんどない ・自分の弱みを人には話したくない ・クラスの中心的な人とは仲良くなりにくい ・いつも初対面では仲良くできるが、1ヶ月くらいたつと軽く嫌われて、そこから2,3ヶ月くらいたつとまた仲良くなる ・仲のいい人でもあまり遊びやどっかにいくときは誘われない ・自分の正論は絶対貫き通してしまう ・他の人とフィーリングが合わないことが時々ある ・部活をするときは少し性格が変わる …という感じなんですが、こんな僕でも 友達(男女どちらも)に好かれる方法とかありませんか?

  • 絡みづらい性格

    自分は生まれてからほとんど一人で生きてきました。友達といても一人ういてしまいます。なにを話したらいいか全然わからなかったりします。なので結構軽い発言をしてるかもしれません。人嫌いで他人にあまり興味がありません。そんな性格なのに趣味は結構派手だったりします。クラブも好きでいって踊ったりします。知り合いの知り合いなどを紹介されて、自分はぱっと見、人懐っこい顔をしているみたいで最初はフレンドリーに話しかけてくれるのですが、自分も頑張ってしゃべるのですが段々絡みづらくなって相手は冷たくなってしまいます。初対面の人と話す基本的なことを話して、そこから先が全くわかりません。先日は知り合いにスノボに誘われいってきたのですがあいのりみたいにみんな初対面で仲良くしてたのですが自分はやはり絡みづらい感じでした。今知り合いにパーティーに誘われてるのてすが結構恐いです。 趣味も何もかもやはり人付き合いが気になって行けなくなったりします。 人間として生きてる以上社交的に楽しく過ごしたいのですがなにかアドバイスあるでしょうか?よろしくお願いします!

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 自分の性格が冷たい

     心が、冷たくて困っています。  感動的な本、映画、話を聞いた時は、本当に「よかったな~。」と思えます。けれど、もっと心の奥深いところで、なんというか人間らしくないというか、冷酷なんです。物事を否定的にしかとらえられないし、人と関わり合いたくない(面倒だから)とも思います。大抵、買い物は一人です。性格的に暗いのも冷たい原因だと思います。  どうしたら治るでしょうか。

  • 自分の性格の悪さを直したい。

    表題のとおりなのですが、つくづく自分の性格が悪いと思ってしまうことがあります。 たとえば・・・ 会社の友達が自分に合わせて話をしてくれているのに、「わざとらしい!」と思ってしまったり、人に優しくされても「何か裏がある!」と思い込んでしまったり、人を外見で判断してしまったり、少しでも嫌なことがあると機嫌が悪くなる自分がいます。 いつもこの性格で人間関係を悪くしてしまいます。 直そうと思うのですが、なぜかすぐイライラしてしまい、 表情にでてしまったりします。 性格の悪さはどうすれば、よくなるのでしょうか?

  • 自分の性格についてです。自分では人見知りかな?と思うのですが(相手によ

    自分の性格についてです。自分では人見知りかな?と思うのですが(相手によっては初対面ですんなり話せる時もあったりしますが。)同姓の男友達からはツンデレだ!と何人かに言われました。自分はツンデレしている自覚は無いので無意識のようです。女性からは普段は優しいとよく言われますが、会話中に「冷たいよー!冷たいと嫌われちゃうよ」と笑いながら注意された事がありました、、。その時は自分でも気付いて言った後に後悔しましたが、時々冷たくなっているのかな?と思い申し訳なくなりました。 こういう性格なのです。自分で面倒くさい性格だなと思っています。親友以外の友人や知り合いと親しくしたいなと思っても常に一定の間隔をあけ自分の世界を勝手に作ってしまいます(立ち入り禁止みたいなのです)。 複雑な性格ですが、人間関係や恋愛相談的なアドバイスとか頂けますか?意味不明な駄文に最後までお付き合い下さり誠にありがとうございます。

  • 暗い性格をなおしたい。

    暗い性格をなおしたい。 お世話になっています。 性格が暗くマイナス思考のため上手く人間関係が築けず悩んでいます。 見た目は綺麗目の格好が多く、比較的愛想も良いので初対面などでは結構いい感じなのですが。 基本的にひどくマイナス思考でとてもネクラなので話すと微妙な雰囲気になってしまいます。 また人が怖いので、あまり深く関われず壁を作ってしまい、最終的には浮いてしまい辛いです。 悲観的なのでいつもマイナスにマイナスに考えしまい、暗いニュースや出来事ばかり覚えています。 どうすれば明るくなれるでしょうか? また他人に対する恐怖心を克服出来るでしょうか?