仕事をやめるか悩んでいます…一生働かない選択をするかも

このQ&Aのポイント
  • 具合が悪くなり、アルバイトを辞めてしまおうかと悩んでいます。
  • 復帰予定ですが、自信がありません。
  • 新しいアルバイトをする気が起きず、一生働かないかも…
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

いつも具合が悪くなり、アルバイトを辞めてしまいます。 今は、休職扱いにしてくれていますので、復帰させてもらう予定ですが、正直なところ自信がありません。 今まで数多くのアルバイトした中では、一番働き易くて内容も自分に合っていると思います。 ですが、意欲がありません‥ 辞めてしまえば、ラクになるような気もします。同時に後悔もする気もしていて‥ それに‥もう新しいアルバイトをする気にもなれず、このまま一生働かないかも知れない!という考えまでも頭にあり、決断が出来ません。 何故こんなにダメな人間なのか‥嫌になります。 このまま一生働かないで、好きな人とも一緒になれずに、独りきりの人生を選んでしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vqm37837
回答No.3

具合が悪くなると書かれていますが、どんな風に具合が悪くなるのでしょう? 実際、今働かれていない状態だと思いますが、その時間は何をされているのでしょう? 働くことのみ意欲がなくて、遊ぶことには意欲があるのなら、ちょっとこまりものですが… そうではなくて、何にたいしても意欲がない 食欲もない 性欲もない 行動意欲もない 面白いことがなにもない テレビにも、興味がない 音楽にも興味がない ゲームにも、興味がない それくらい、何にも欲がわかない… と、言うのであれば、あなたがダメな人間ではなく、 ひとつは、治療しなければいけない病気の可能性があります どのように治療するかは、専門医や、臨床心理士に相談するのがよいと思います 全部ではなくても、一部当てはまるのであっても、そう考えていいと思いますよ また、具合が悪くなると言うのの、原因がわかっているのなら、そら治療しないといけないですね

kanann76
質問者

お礼

ありがとうございました。主治医とよく相談していきます。

kanann76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 双極2型のうつ状態で、治療中です。もうこの病気になり長いので、治らないのではないか!?と思い始め疲れてしまいました。 挙げてくださいました殆どに意欲がありません‥ 家事は、休み休みしています。 唯一の楽しみは、彼と会うことや電話で話すことです。 それでも悲観的になり、泣いてしまったりします。 お互いに独身です。 私は‥自分に甘いのではないか!?とも思います。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

何かひとつくらい面白いことはないのでしょうか。たくさんの仕事の中には共通な面白いものがあるものがあると思います。

kanann76
質問者

お礼

ありがとうございました。 状態がよくなってきたら‥見聞を広めます。

kanann76
質問者

補足

補足のご回答ありがとうございます。 私にも、何か見つかるとラクになるのかも知れませんが‥ 職種より、体がダメになり続けていけない自分がダメなのだと思います。

• tzd78886
回答No.1

仕事をしないで生活できるならそれでいいじゃありませんか。働かなくても、一人きりの人生でも、他人に迷惑をかけないならそれも自由です。

kanann76
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような考えもあるのだと‥張り詰めていた気が抜けました。

kanann76
質問者

補足

独りきり‥に耐えられる覚悟が、出来ていません。 今 回復に向けた努力は、最低限ですが‥しているつもりです。 でも辛いです。