仕事をやめるか悩んでいます…一生働かない選択をするかも

このQ&Aのポイント
  • 具合が悪くなり、アルバイトを辞めてしまおうかと悩んでいます。
  • 復帰予定ですが、自信がありません。
  • 新しいアルバイトをする気が起きず、一生働かないかも…
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

いつも具合が悪くなり、アルバイトを辞めてしまいます。 今は、休職扱いにしてくれていますので、復帰させてもらう予定ですが、正直なところ自信がありません。 今まで数多くのアルバイトした中では、一番働き易くて内容も自分に合っていると思います。 ですが、意欲がありません‥ 辞めてしまえば、ラクになるような気もします。同時に後悔もする気もしていて‥ それに‥もう新しいアルバイトをする気にもなれず、このまま一生働かないかも知れない!という考えまでも頭にあり、決断が出来ません。 何故こんなにダメな人間なのか‥嫌になります。 このまま一生働かないで、好きな人とも一緒になれずに、独りきりの人生を選んでしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.3

具合が悪くなると書かれていますが、どんな風に具合が悪くなるのでしょう? 実際、今働かれていない状態だと思いますが、その時間は何をされているのでしょう? 働くことのみ意欲がなくて、遊ぶことには意欲があるのなら、ちょっとこまりものですが… そうではなくて、何にたいしても意欲がない 食欲もない 性欲もない 行動意欲もない 面白いことがなにもない テレビにも、興味がない 音楽にも興味がない ゲームにも、興味がない それくらい、何にも欲がわかない… と、言うのであれば、あなたがダメな人間ではなく、 ひとつは、治療しなければいけない病気の可能性があります どのように治療するかは、専門医や、臨床心理士に相談するのがよいと思います 全部ではなくても、一部当てはまるのであっても、そう考えていいと思いますよ また、具合が悪くなると言うのの、原因がわかっているのなら、そら治療しないといけないですね

kanann76
質問者

お礼

ありがとうございました。主治医とよく相談していきます。

kanann76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 双極2型のうつ状態で、治療中です。もうこの病気になり長いので、治らないのではないか!?と思い始め疲れてしまいました。 挙げてくださいました殆どに意欲がありません‥ 家事は、休み休みしています。 唯一の楽しみは、彼と会うことや電話で話すことです。 それでも悲観的になり、泣いてしまったりします。 お互いに独身です。 私は‥自分に甘いのではないか!?とも思います。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

何かひとつくらい面白いことはないのでしょうか。たくさんの仕事の中には共通な面白いものがあるものがあると思います。

kanann76
質問者

お礼

ありがとうございました。 状態がよくなってきたら‥見聞を広めます。

kanann76
質問者

補足

補足のご回答ありがとうございます。 私にも、何か見つかるとラクになるのかも知れませんが‥ 職種より、体がダメになり続けていけない自分がダメなのだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 仕事をしないで生活できるならそれでいいじゃありませんか。働かなくても、一人きりの人生でも、他人に迷惑をかけないならそれも自由です。

kanann76
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような考えもあるのだと‥張り詰めていた気が抜けました。

kanann76
質問者

補足

独りきり‥に耐えられる覚悟が、出来ていません。 今 回復に向けた努力は、最低限ですが‥しているつもりです。 でも辛いです。

関連するQ&A

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

  • 永く仕事を続けるために

     今月はじめに飲食業界に就職が決まり、来週から働くことになっています。今現在は週に1回手伝いをしに行っているのですが、どうも会話がうまくいきません。会話は苦手ですが、うまくなくても人生はやっていけるということはわかっています。ずっと下手なままじゃないですし。でもどうやって同僚の皆さんと長くやっていくかを考えた時に、僕自身は与えられた仕事を必死にこなすのは当然で、この仕事をどうやって永く仕事を続けていくか自分で考えることが大事だと考えたのですが、楽しく仕事をやるといったことを考えたときにどうやっていいいのかわからないのです。  というのは、仕事の合間、学校で言えば休み時間が苦手なので、僕がいる空間で会話が弾むという瞬間が訪れてくれるのかとても不安です。  僕自身、そんな瞬間がなくても自分が仕事をやっていく中で『自分』というものが周りにもわかってきて、僕も周りのことがわかっていくものだろうし、この仕事で食べていきたいのでやめたくなっても考え直すだろうし、今は一生懸命やる気でいます。でもずっとそれではいけません。  同僚と仲が良いに越したことはないですし、出来れば気兼ねなく声を掛け合って働きたいです。でも、周りと会話が出来なかったりしてだんだん独りになっていく気がします。  自分自身が健気に周りと自分のために仕事をすることが重要だと思ってはいるのですが,会話が弾まないことが原因で意欲がなくなって今の考えを更新していけなくなるのが何よりも嫌です。  僕は何を気をつけて同僚と接していけばいいでしょうか。僕なりに気をつけていこうと思っていることは、   失礼のないように、健気に、ということです。     最初は周りと溶け込みにくい感じで始まり、だんだんわかり合っていけば問題ないのでしょうか。何かアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 仕事について

    1月より休職をし、半年がたちます。 理由はストレスによるもので、医師からは鬱の手前と判断され、ストレス反応と言う病名で診断書が出されました。休暇期限は7月末までです。ホームセンターで働き、仕事が大好きで女子では少ないリーダーと言う役職もつきました。 しかし、部門を掛け持ちし、パートさん達と団結しうまくやってこれたとおもっていたら、最終的には一人ですべてを抱えやりきれない状態になり、突然会社を休みました。店長などなねは許可をもらいじっくり休養をとり、4月には異動し復帰したのですが、2日過ごしたあと、無断欠勤(翌日謝りにいきました)をし再び休職届けをもらい今にいたります。7月末で退職を考えていましたが、未練がかなり残ります…しかし今一歩復帰に意欲がわかない…矛盾した状況が続いています。休んでいる間には様々な噂がでていたり、また復帰した場合、店も変わる予定でいます。回りからは復帰した方がいいと勧められますが、自分の気持ちが全く分かりません…。今まで休むことなく没頭し大好きでたまらなかった仕事ができない理由がわかりません…。似たような事を経験した方はいらっしゃらないでしょうか。厳しい意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • みんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

    みんな楽しい思い出ばかりなのに、 自分だけはなにも思い出がない人いますか? 自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです 20代半ばです 人生で一番思い出を作ることができるのは 24,5歳くらいまでだと思います。 私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、 これから「楽しめる基礎」ができてないから これからは楽しめそうにないんです。 友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった 例 昔の友人たちと久しぶりに集まる ・・こういう経験はできないでしょう。 そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、 これからの人生を独りで生きていくんです。 世間は結婚とか言ってる年齢なのに、 自分は恋愛すらしたことない もし私のような人生の人がいたら教えてください 25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は 26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか? 「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」 って言ってくれたら、人生あきらめられます。 ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです 現実を知りたいです。 ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、 やはり25歳まで終わってたことに、 自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。 思い出なんてない、友人がいない・・・・ ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・ このままこれが続くなら・・・ とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」 という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです 基礎ができてない 「君は一生独りだよ」 って言ってくれたほうが ラクになれます 読んでいただきありがとうございました ネガティブですいませんでした

  • 仕事がつらい

    仕事、と言ってもアルバイトなのですが 今飲食店のキッチンで人生初の「給料をもらう仕事」をしています 仕事をほとんど教えられないまま一人でシフトを入れられて緊張からかバイトの日は軽い吐き気がします 始めてしまえば楽になるのですが行くまでがつらいです なにをしていいのかよくわからないので言われたことしか出来ずただつっ立っていることが苦痛です 教えられたとしてもそれは主に別の人があがる前とかにやっていってしまいます この前体調を崩したのですが休み方がわからず無理に行ったりもしました というか一度休んだらそのまま逃げるようにやめてしまいそうだと感じています 与えられた仕事をしながら楽しいかもと思い何もできない瞬間にやめたいと思っています みなこんなものなんでしょうか? みなさんの初アルバイト(or正社員など)はどんな感じでしたか? 稚拙な文章ですみません ほぼ愚痴ですね

  • 仕事を変えたい理由

    はじめまして。入社4年目の女性です。大手企業に総合職として入社しました。入社してまもなくうつ病を発症→休職(半年)→復帰(現在入社以来同じ部署で勤務)しております。 復帰後、どうにかやっています。でも、崩れる時がたくさんあります。なんでできないんだろう、なんで情けないんだろう。いつも他人と自分を比べて悲観しております。家に帰れば泣き、過食に走り、電話で家族彼氏に辛いと嘆き・・・その繰り返しです。辛いです。自分の価値が見出せません。 会社に入る前は、なんでも前向き、チャレンジ精神旺盛、雑草魂でがんばれるガッツのある女性だったと思います(自分で言うのもなんですが)。でも今は、自信って何?って感じで。。。 正直、「疲れた・・・もう、疲れちゃった。」そんな言葉が今の私をあらわす言葉です。でも、独りの大人として仕事はしていたいんです。でも、今の会社では限界を感じ、環境を変えたいって思うようになりました。でも、これって逃げです。だって、人間関係が悪いわけでも、仕事がとっても辛いわけでもないんです。言葉が見つからないのですが、居づらいんです。 休職したこともうつ病になったことも後悔は全くないです。でも、今の会社で働いている以上、負い目なんですね。。。何をするにも、何を言うにも「休んでたから」「変わり者」みたいな視線を浴びているような感じがしてシカタがないんです。気にしなきゃいいです、たぶんそんなこと周りも思っていないと思います。でも、自分がそう思ってしまうんです。 環境を帰るしかないのかもしれないと思うようになりました。でも、それって逃げなのかな・・・って考えてしまいます。子供が「これいやだ」って言って駄々こねているのと一緒かなって考えてしまいます。新たなところで新たなスタートを切りたいといった感じです。 そんな中、来年結婚が決まり、遠距離中の彼なので仕事をどうするかという問題が出てきました。私は上記の理由から、転職を希望しています。でも、もう一度総合職にチャレンジする自信がいまひとつないんです。正直、怖いんですね、また同じことを繰り返しちゃったらどうしよう、とか、それを考えるともうすこし敷居を下げたアシスタント的な立場がいいのでは?と思う自分もいますが、それでいいの?と考える自分もいます。 でも、転職の前提が、どうしてもただの逃げのような気がして・・・難しい答えにくい問題かとは思いますが、ご意見頂戴できれば幸いです。

  • 今後仕事で何がやりたいかわからない

    今後仕事で何がやりたいかわからない しばらくメンタル要因で病気休養してまして最近復帰しています。 何をやりたいのか上司に伝えないといけない事態なのですが どうしても思い浮かびません。 なんと伝えたらいいでしょうか 体調管理をし毎日元気に与えられた業務をこなすこと! なんて言えそうもありません。 今年度は、目標を持たずに様子見させてくださいというのが正直なところです。 掲げた目標に対してどれだけ成果を残せたかなどを評価して賞与に反映する方式の 外資系の企業です。 病名は うつ病で、休職期間は1年3ヶ月です。 休職中に2度復帰するための試験出社に失敗して今回3度目です。 今回は、かなり体調が良くなっています。 どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 年末調整について

    お世話になります。 自分は今年の4月に 今の会社に入社しました。 去年の11月頃に 勤めていた運送会社で 事故をしてしまい 治療などのため、休職をしていました。 復帰の話も会社側と進まず 休職のまま3月に退社をし、 今の会社に入社しました。 年末調整のため 源泉徴収を出すよう言われましたが 休職で収入がなかったので 源泉徴収は出ませんよね? また、休職であったことは 伝えても大丈夫でしょうか? (事故をしてしまったことは知っています。) 仕事には怪我による支障はありません。 でも出来れば言いたくないのですが … 友人からは アルバイト扱いだった 源泉を頼んだけどまだ来ていません で乗り切ったら?と言われましたが どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 休職中のアルバイトについて

    現在、うつ病で休職中です。 別の質問でも書きましたが、元の会社に復職することを考えると心が拒否反応を起こし、 うつ症状が悪化してしまうため、主治医との相談の下、「復職は無理」という結果に至りました。 そこで休職期間一杯まで休んで、退職するということになりました。 退職後、アルバイトとして雇ってくれる先も決まっています。 現在は症状自体は安定してきていて、労働意欲も出てきております。 アルバイト先も元々、アルバイトしていたということもあって、早く私に復帰してほしいようです。 休職中のアルバイトはやはりやるべきではないですよね? どこかのブログには「退職することが決定しているのであれば、アルバイトで収入を得ておくべき」と書いてありましたが・・・。