• ベストアンサー

永く仕事を続けるために

今月はじめに飲食業界に就職が決まり、来週から働くことになっています。今現在は週に1回手伝いをしに行っているのですが、どうも会話がうまくいきません。会話は苦手ですが、うまくなくても人生はやっていけるということはわかっています。ずっと下手なままじゃないですし。でもどうやって同僚の皆さんと長くやっていくかを考えた時に、僕自身は与えられた仕事を必死にこなすのは当然で、この仕事をどうやって永く仕事を続けていくか自分で考えることが大事だと考えたのですが、楽しく仕事をやるといったことを考えたときにどうやっていいいのかわからないのです。  というのは、仕事の合間、学校で言えば休み時間が苦手なので、僕がいる空間で会話が弾むという瞬間が訪れてくれるのかとても不安です。  僕自身、そんな瞬間がなくても自分が仕事をやっていく中で『自分』というものが周りにもわかってきて、僕も周りのことがわかっていくものだろうし、この仕事で食べていきたいのでやめたくなっても考え直すだろうし、今は一生懸命やる気でいます。でもずっとそれではいけません。  同僚と仲が良いに越したことはないですし、出来れば気兼ねなく声を掛け合って働きたいです。でも、周りと会話が出来なかったりしてだんだん独りになっていく気がします。  自分自身が健気に周りと自分のために仕事をすることが重要だと思ってはいるのですが,会話が弾まないことが原因で意欲がなくなって今の考えを更新していけなくなるのが何よりも嫌です。  僕は何を気をつけて同僚と接していけばいいでしょうか。僕なりに気をつけていこうと思っていることは、   失礼のないように、健気に、ということです。     最初は周りと溶け込みにくい感じで始まり、だんだんわかり合っていけば問題ないのでしょうか。何かアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

もうご存知の通り飲食業界はたとえどのような状況でもお客様に笑顔と心のこもったサービスや美味しい料理や雰囲気を提供し続け満足してもらって多くのファンを増やし社会に貢献する・・・などとよく言いますよね。 周りとの会話も大切。でもお客様との何気ない会話や元気な対応も接客や料理や店舗・企業のプロとして最も重要だと思います。 きっとそういうご活躍をされると思いますし、周囲があなたに興味や魅力を持っていることでしょう。 それがあなたの長所だどご質問から受けた私ごときですが、これから就職する一人の立派で良い印象と真剣さと真面目さですから。 頑張ろう。

alessandoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。正直、 >きっとそういうご活躍をされると思いますし、周囲があなたに興味や魅力を持っていることでしょう。 このような言葉は本当に苦手で、そのように言ってもらえて本当にうれしい反面、はずかしくてむずがゆい気持ちもあります。  でもおっしゃる通り、真面目さは忘れず、プロとして頑張ろうと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miboujin
回答No.3

ご就職おめでとうございます♪ 新しい船出は、希望と不安で、なんだか私まで、嬉しいやら、懐かしいやらで。。。です。 長い人生を送ってきたおかげで、新しい職場で、新入社員として受け入れていただく側に立ったこともあります。でも今は、お局様として(笑♪)受け入れる側に立つ今日この頃です。 心配ないですよ♪ >今現在は週に1回手伝いをしに行っている との事。受け入れる側としても、職場になじんでもらう事に神経が行ってしまって、まだまだ、職場で有望な人材として成長していただく、深い会話が出来ないだけです。 お局様として、気軽な言葉、会話が出来たらって、一生懸命気も使うんですが、ジェネレーションギャップが心配で、下手に会話するのも怖かったりします♪ でも、そのうち、職場で、仕事上の共通の話題が、嫌でも出来てくるでしょうし、職場の方とは、その中でのコミュニケーションから、信頼関係、仲間意識、普段の何気ない会話が生まれてくるものだと思います。 仕事に意欲のない人は、何人もの後輩を育てた先輩方はすぐに見抜きます。 でも、逆に、会話が下手でも、意欲のある人も、先輩方はすぐに見抜きます。こう言う方には、失敗が有っても、何度も教えてあげようと思えます。いい人材に育てるって、仕事(職場)だからって事だけじゃないように思います。。本能と言うか、育てる側も、すごく、喜びなんです♪ ご質問者さんの様に、ご自身の明確な将来の目標と、職場の方との調和を大切に考えていらっしゃる方なら、大丈夫ですよ! まずは、任された仕事にひたむきになることなんじゃないでしょうか。特別嫌な職場でない限り、いい人間関係は自然とそこから生まれてきますよ。 肩の力を抜いて、素直な気持ちで♪Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

alessandoro
質問者

お礼

>職場になじんでもらう事に神経が行ってしまって、まだまだ、職場で有望な人材として成長していただく、深い会話が出来ないだけです。 and >そのうち、職場で、仕事上の共通の話題が、嫌でも出来てくるでしょうし    僕はこういう人の気持ちに気がつけなかったりします。相手はそうなんですよね。そこも考慮出来るようになりたいなと思います。ご回答に感謝いたします。  よりいっそう、自分を信じることが出来そうです。お仕事頑張ります。ありがとうございました。

• chocopico
回答No.2

就職おめでとうございます。 私は来年で入社3年目を迎えます。私は人付き合いは得意な方なのですが、人見知りが激しくて、入って2,3ヶ月はお昼休みも同期で同じ部署に入社してきた人としか会話できなくて、とても悩みました。でも、職場は学校とは違って色々な世代の人がいるので、自然にしていればすぐに慣れると思いますよ!学校だと一度話して会話が続かなければそれ以降話す機会は少なくなりますが、仕事だとたとえ嫌いだと思っている人でも必然的に話さなければならない場面がたくさんでてくるので、そのうちにその人の良い所や共通の趣味なんかが見つかって会話が弾むこともたくさんありました。大切なのは、謙虚に仕事を続けていくことだと思います。後、少々の雑学なんかがあればそれで、場の雰囲気がよくなりますよ♪頑張ってくださいね!

alessandoro
質問者

お礼

自然でいることを意識して頑張ろうと思います。鳥BEERを仕入れながら。  あの~ひとつ質問があるのですが、差し支えなければ教えてください。  人付き合いにおいて、何か気をつけていることってあったら教えていただけませんか?僕は人より人と話した経験がないような気がしているので教えてください。    アドバイスありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 就職が決まって何よりですね。 お客様に喜んでもらうことがご自身の喜びや仕事のやりがいや生きがい、自信につながれば、同僚の方とも仕事やプライベートを通じてきっと気付かないうちに心が通いあっていると思います。 仕事にも意欲が出て、周囲とも自然体で接することが人生を前向きにする意味で大切なひとつの要素だと思うのですが・・・ 無理せず、焦らず、頑張りましょう。

alessandoro
質問者

お礼

無理せず、焦らず、頑張ります。きっとそれに尽きるのですよね。  多くを求めず、やりつづけていこうと思いました。takuya1663様のアドバイスを読んで、そう思えています。どうもありがとうございました。