• ベストアンサー

仕事へのやる気が全く出ない

人気商売・競争の激しい仕事をしています。 現在、この業界に入っったばかりの名もない新人です。 現在、大変なチャンスが巡ってきています。 その仕事を手配してくれた私のマネージャーは敏腕で 数々の新人育成の成功実績があり その流れの一員にと、自分も目をつけてもらえたようです。 とても嬉しかったのです。 私もここから羽ばたこう!と。 しかし、今の私には、思い描いていた大きい夢を叶えるだけの実力が 無いことは自分で気付いていました。 なので、この人の下でじっくり基礎力をつけ 準備万端になって自分自身の魅力を最大限に引き出して この業界で勝負しよう。 そのために何年かかってもがんばろう。 そう思っていました。 ところが、予想もしない早さでのビックチャンスでした。 「期待しているからねじこんだよ・チャンスなんだからここで頑張って!」 そして今、マネージャーの言うとおりに私自身を演出することを要求されています。 マネージャーのいう「キャラ」は確かに 今の時代の流れに沿っているし、ウケやすいものです。 私も自分は今新人であり、必要なことは 「まずお仕事をもらうこと・認知してもらうこと」 だと思い、そのプロデュース方針に納得しています。 …しかし、驚くほどに意欲というモノが消え去ってしまいました。 意欲・野心というものが全く消えてしまいました。 小さい頃から、夢に夢を見続けたステージに立つことは決まったのに…。 高揚感と、緊張感と、それ以上の「やってやる」という負けん気や勢いがあるはずでした。 そして、ここがこれから大きく未来を切り開いていく未来への架け橋になるはずでした。 しかしなぜか、今私はなんの準備もせず どうとでもなれ・もうその仕事をやりたくないとまで感じ始めているのです。 「やる気が、意欲が、いいものを作りあげる」 …あたりまえのように今までそう思ってきました。 このままでは私は、意欲のカケラもなく その夢見てきた舞台へ立つことになります。 詳しい職種を書けず申し訳ないのですが… もし、同じような経験をなさったことのある方。 客観的に見て、今の私の状況を分析していただける方。 叱咤激励、どのような形でもよいです。 よろしければ、私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

蛇足なレスです。お答え・返答レス入りません。 そうですか。おめでとうございますを言わせて下さい。 私の知り合いも多分貴方と同じ境遇で切磋琢磨してます。 でも 一つの道が見えてるのですから 突進してください。 後ろは 御付のスタッフかスポンサーが対応します。 今はあなた自身を一歩も二歩も前に出る事が大事です。 そうでなきゃ この世界 生きていけませんよ。 頑張って下さいね。私も地道な活動してる人応援して色々工面してます。 いつかは世の中の知れ渡る人になってくださいね! 頑張れ!!!!

umibosi
質問者

お礼

>レス不要と書いて頂いたのですが、一言お礼を言わせてください。 同じ境遇で頑張っている人がいる。 そうですよね、その方達はきっと私と同じ悩みを抱え そして一歩も二歩も前に進もうとしているんですよね。 やはり、私はこのままではいけない。そう思えます。 回答ありがとうございました。 adobe-sanが応援されている方々も、 きっと素晴らしい未来に進まれますよう祈っております。

その他の回答 (5)

回答No.6

「期待しているからねじこんだよ・チャンスなんだからここで頑張って!」 ここで、あなたが努力する事をやめてしまったら、敏腕マネージャーの経歴にキズがつきますよ。 また、会社がいろいろしてきたこともすべてパーになる。 会社に損害(といったらちょっとオーバーでしょうが)を与えるわけです。ねじこむってどれぐらい大変なことだったか分かりますか? 苦労してねじこんでくれたんですよ。その大変な思いをしたマネージャーに失礼すぎるのではと思います。 やってみないことにはこれから先どうなるか分かりません。 色々試行錯誤してやってみてから考えてはどうですか? きっととんとん拍子に仕事が舞い込んできて、驚いて気持ちの整理がついていないのかもしれませんね。 デビューまでまだまだ時間がかかると思っていて、その間に頑張る気持ちを作り上げるつもりだったのに、いきなりでとまどっているのかも。 甘ったれずに一度本気で頑張ってチャレンジしてみましょうよ。 「そして今、マネージャーの言うとおりに私自身を演出することを要求されています。」「マネージャーのいう「キャラ」は確かに今の時代の流れに沿っているし、ウケやすいものです。」 誰だって会社では自分のキャラを作っているハズです。 家では寝っころがってだらけてテレビを見ているような人でも、会社者ではテキパキ仕事をしている。 家では何もしない人が、会社では何でも率先して動いている。 もともとは根暗な人が、会社では明るい。(よく無口で暗い父親が、会社では大声で話し、笑って、楽しそうにしていてびっくりしたなんて話がありますよね) そういうことと同じようなものだと思えばいいんじゃないかしら。 もっと気楽に考えましょうよ。 会社や工場などで働く人たちは、自分でキャラ(上記のような)をつくり、自分で考えて仕事をこなします。 でも、あなたの場合は、キャラを考えてくれて、こうしたらいいじゃないかとアドバイスをもらえる。 それは、めぐまれすぎています。それが出来ないというのは、小学生の駄々っ子と同じ。 自分の環境がとてもいいのに気付いていませんね。あなたは。 それに気付きましょう。 私たち会社員は、仕事をミスなくテキパキとこなすのが仕事。 あなたは、自分のキャラクターを演じるのが仕事。 頑張ってください。応援しています。

umibosi
質問者

お礼

もう解答を下さった方も見ていないとは思いますが。 この質問をして一年半。今を書きます。 この最初のステージで結果を残し、私は引き続きこの業界を駆け抜け このマネージャーと共に自分でもあっけにとられるほどの大きい仕事を受けていきました。 誰の目から見ても快進撃で、周囲からの賞賛も応援も皮肉も悪口も一身に受けました。 マネージャーの言うことを目標にし、ついていきました。 やる気が出ない、なんてそれはただの怠慢で幼子の言い訳だ。 マネージャーがする軌道修正で 自分を否定されていると思っても ただの自分の実力不足、洞察力不足。新人がなにを生意気な。 ついてこない心は、成長の妨げでしかない。 一年半、今私は頓挫しました。 ある日、人前で、いつのまにか顔が歪み涙が流れている自分を隠せず出していました。 一歩も動けなくなりました。 私の仕事は娯楽を生産する事です。 心をふるわせたい、心を楽しませたい。 なのにそれに向き合うべき自分の心がどこにもない。 限界が来ました。 私の仕事は大きいステージへ進もうとも 私の心はこの質問を書いた時のまま止まっていたからです。 私だったら心のない作品で、心を振るわせられたくなどない。 罪悪感がひたすらたまり続けました。 マネージャーが思い描いた成功例のようにはセールスも延びませんでした。 こんな桁じゃないはずなんだから、頑張って! 私が育てたあの人のように! 評判も徐々に落ちていきました。 それは、この質問をした時の私が「ほらこうなると思っていた」と言わんばかりに。 私自身が引き寄せた部分もあると思います。 まさに、祭り上げられた大型新人。 実力不足で身の丈に合わない仕事が後に残るだけ。 今思います。 たとえ巧みな技法を学んでも、心は器用に動いてはくれない。 人のために自分を演出することと …自分をごまかすことは全く違う。 一年半たった大人になった私がこの質問に一言添えます。願いも込めて。 ・それこそあなたの望む成長への受難です。受けて立ちなさい。  世間に未熟な自分を晒しなさい。  心が壊れるほど苦しみますが  もしあなたが本物なら、散々苦しんだ先に本当の道がひらかれるから。     私は器用ですが不器用です。上手く生きていく賢さがありません。 だから信じる一流の表現者というものをひたすら追いかけます。 そう思えるほどわたしはまだ青臭いです。 青臭い時のうちに、打ち砕かれるほどの こうのような困難と向き合う修行ができて本当に良かったと思います。 貴重な一年半でした。 私は、私自身を人に楽しんでもらえるように演出し追い求めます。 みなさま、とても貴重な言葉を考え方をありがとうございました。 これからマネージャーに自分の気持ちを、初めてぶつけてみようと思います。 道が違えようとも、これが私の成長だ、と自分で信じてみようと思います。 心一つでここに来た私が、心を失ってどうするというのでしょう。 どうせ満身創痍。 全てをかけて頑張ります。 いつかあなたに私の作品が届くことがありますように。 今、私はやる気に満ちあるれた自分を取り戻しつつあります。

• bakkyy
回答No.5

自分の場合はまったくの「燃え尽き症候群」で、同じ感覚を味わいました。 仕事上での事ですが、自分の目標をクリアするためにがんばり続け、次々と目標をクリアしていき、最後には当時勤務していた業界の中で、自分が描いていた最後の目標までクリアしてしまったのです。 すると、なぜか次の目標が描ききれず、全くやる気がなくなってしまい、本当に意欲をなくしました。 詳しくはわかりませんが、umibosiさんも描いているイメージが手の届く事になった時点で、目標をクリアしてしまったのではないでしょうか。 アドバイスとしては、 単純に次の目標を作る事、 さらに社会的な意味を明確にする事、 そして、だれか特定の人のためにそれを成し遂げようと考える事。 今の私が考えるのは上記のような事です。 専門家ではないので、少しでも意欲が出れば幸いです。

umibosi
質問者

お礼

「燃え尽き症候群」、とても解る気がします。 今までの私はアマチュアで、目の前には審査員がいたり わかりやすい合否がでたり、わかりやすい試験があったり…。 目標が具体的に描けていました。 しかし今は具体的な目標が消えたような…(上手く言えませんが) 足がかりにするものがないような気がしました。 自己表現を目標としているのに、その目標を大きくソラされたような… でも、やってみます。 次の目標>マネージャーのいう「最高の状態」は無理です。      そうではなくてスポンサーに      「それでもこの子は成長が伺える。使える物になっていってる。」       と思わせたいです。プロとして仕事をこなせるようになりつつある、と。 社会的な意味>新人発掘・力試し。        私がやるべき事は、完璧なものでなくていい。        何かひとつ強烈に印象を残し、ある程度の健闘すること。 誰のために…>将来の私のために。        そして、後ろに控えてくれているスタッフさん達に迷惑をかけないために。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 もう一人の自分を演じてみてはいかがですか? すべては運命ですよ。なるようにしかなりませんから。 ふぁいと。 でわ!

umibosi
質問者

お礼

もうひとりの自分、仕事としてそれをこなす自分を作るわけですね。 自分を売る商売ですから、 「自分であること」に過剰なまでに反応してしまっているのかもしれません。 新たに、仕事用の自分を意識してみます。 そうすることでバランスもとれるようになるかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

• seld
回答No.2

>しかし、今の私には、思い描いていた大きい夢を叶えるだけの実力が >無いことは自分で気付いていました。 でも、まぁ。ポジションが人を作るということもありますので。 意外と、自分が思っている能力と他人から見える能力は違っている事も多いみたいです。 その「見る目を持った上司」が見込んでいるなら、そういう上の場で活躍できるだけの 能力は持っているんじゃないですかね、多分。 ただ、意欲に関しては何とも。本人しだいですからねぇ。 がんばれ。 としか、いえないですね。

umibosi
質問者

お礼

>自分が思っている自分の能力と、他人が思う自分の能力。 自分で引き出しきれないものを、その人が強く背中を押してくれている。 このとてもポジティブな考え方はとても希望をくれました。 >活躍できるだけの能力。 それが、私にあるのでしょうか。そうですよね。 でないと、この仕事をもらえるはずがないですものね。 …今なんとなくですが、自分に完全に欠落したのは意欲というより 自信ではないかなと…ふと思いました。 今一度、自分の良いところを見直してあげようかと思いました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

それだけ自信無くなってるなら 辞めなさい。 貴方一人の為にかなり沢山の人が迷惑します。 とっとと その場から立ち去りなさい!

umibosi
質問者

お礼

>貴方一人の為にかなり沢山の人が迷惑します。 その通りでした。それが仕事です。 私一人のことを考えていた今までアマチュアとはもう違うのです。 ひとりひとり、舞台裏のスタッフの皆さんの顔が浮かんできました。 ありがとうございました。