• ベストアンサー

仕事へのやる気が全く出ない

人気商売・競争の激しい仕事をしています。 現在、この業界に入っったばかりの名もない新人です。 現在、大変なチャンスが巡ってきています。 その仕事を手配してくれた私のマネージャーは敏腕で 数々の新人育成の成功実績があり その流れの一員にと、自分も目をつけてもらえたようです。 とても嬉しかったのです。 私もここから羽ばたこう!と。 しかし、今の私には、思い描いていた大きい夢を叶えるだけの実力が 無いことは自分で気付いていました。 なので、この人の下でじっくり基礎力をつけ 準備万端になって自分自身の魅力を最大限に引き出して この業界で勝負しよう。 そのために何年かかってもがんばろう。 そう思っていました。 ところが、予想もしない早さでのビックチャンスでした。 「期待しているからねじこんだよ・チャンスなんだからここで頑張って!」 そして今、マネージャーの言うとおりに私自身を演出することを要求されています。 マネージャーのいう「キャラ」は確かに 今の時代の流れに沿っているし、ウケやすいものです。 私も自分は今新人であり、必要なことは 「まずお仕事をもらうこと・認知してもらうこと」 だと思い、そのプロデュース方針に納得しています。 …しかし、驚くほどに意欲というモノが消え去ってしまいました。 意欲・野心というものが全く消えてしまいました。 小さい頃から、夢に夢を見続けたステージに立つことは決まったのに…。 高揚感と、緊張感と、それ以上の「やってやる」という負けん気や勢いがあるはずでした。 そして、ここがこれから大きく未来を切り開いていく未来への架け橋になるはずでした。 しかしなぜか、今私はなんの準備もせず どうとでもなれ・もうその仕事をやりたくないとまで感じ始めているのです。 「やる気が、意欲が、いいものを作りあげる」 …あたりまえのように今までそう思ってきました。 このままでは私は、意欲のカケラもなく その夢見てきた舞台へ立つことになります。 詳しい職種を書けず申し訳ないのですが… もし、同じような経験をなさったことのある方。 客観的に見て、今の私の状況を分析していただける方。 叱咤激励、どのような形でもよいです。 よろしければ、私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

蛇足なレスです。お答え・返答レス入りません。 そうですか。おめでとうございますを言わせて下さい。 私の知り合いも多分貴方と同じ境遇で切磋琢磨してます。 でも 一つの道が見えてるのですから 突進してください。 後ろは 御付のスタッフかスポンサーが対応します。 今はあなた自身を一歩も二歩も前に出る事が大事です。 そうでなきゃ この世界 生きていけませんよ。 頑張って下さいね。私も地道な活動してる人応援して色々工面してます。 いつかは世の中の知れ渡る人になってくださいね! 頑張れ!!!!

umibosi
質問者

お礼

>レス不要と書いて頂いたのですが、一言お礼を言わせてください。 同じ境遇で頑張っている人がいる。 そうですよね、その方達はきっと私と同じ悩みを抱え そして一歩も二歩も前に進もうとしているんですよね。 やはり、私はこのままではいけない。そう思えます。 回答ありがとうございました。 adobe-sanが応援されている方々も、 きっと素晴らしい未来に進まれますよう祈っております。

その他の回答 (5)

回答No.6

「期待しているからねじこんだよ・チャンスなんだからここで頑張って!」 ここで、あなたが努力する事をやめてしまったら、敏腕マネージャーの経歴にキズがつきますよ。 また、会社がいろいろしてきたこともすべてパーになる。 会社に損害(といったらちょっとオーバーでしょうが)を与えるわけです。ねじこむってどれぐらい大変なことだったか分かりますか? 苦労してねじこんでくれたんですよ。その大変な思いをしたマネージャーに失礼すぎるのではと思います。 やってみないことにはこれから先どうなるか分かりません。 色々試行錯誤してやってみてから考えてはどうですか? きっととんとん拍子に仕事が舞い込んできて、驚いて気持ちの整理がついていないのかもしれませんね。 デビューまでまだまだ時間がかかると思っていて、その間に頑張る気持ちを作り上げるつもりだったのに、いきなりでとまどっているのかも。 甘ったれずに一度本気で頑張ってチャレンジしてみましょうよ。 「そして今、マネージャーの言うとおりに私自身を演出することを要求されています。」「マネージャーのいう「キャラ」は確かに今の時代の流れに沿っているし、ウケやすいものです。」 誰だって会社では自分のキャラを作っているハズです。 家では寝っころがってだらけてテレビを見ているような人でも、会社者ではテキパキ仕事をしている。 家では何もしない人が、会社では何でも率先して動いている。 もともとは根暗な人が、会社では明るい。(よく無口で暗い父親が、会社では大声で話し、笑って、楽しそうにしていてびっくりしたなんて話がありますよね) そういうことと同じようなものだと思えばいいんじゃないかしら。 もっと気楽に考えましょうよ。 会社や工場などで働く人たちは、自分でキャラ(上記のような)をつくり、自分で考えて仕事をこなします。 でも、あなたの場合は、キャラを考えてくれて、こうしたらいいじゃないかとアドバイスをもらえる。 それは、めぐまれすぎています。それが出来ないというのは、小学生の駄々っ子と同じ。 自分の環境がとてもいいのに気付いていませんね。あなたは。 それに気付きましょう。 私たち会社員は、仕事をミスなくテキパキとこなすのが仕事。 あなたは、自分のキャラクターを演じるのが仕事。 頑張ってください。応援しています。

umibosi
質問者

お礼

もう解答を下さった方も見ていないとは思いますが。 この質問をして一年半。今を書きます。 この最初のステージで結果を残し、私は引き続きこの業界を駆け抜け このマネージャーと共に自分でもあっけにとられるほどの大きい仕事を受けていきました。 誰の目から見ても快進撃で、周囲からの賞賛も応援も皮肉も悪口も一身に受けました。 マネージャーの言うことを目標にし、ついていきました。 やる気が出ない、なんてそれはただの怠慢で幼子の言い訳だ。 マネージャーがする軌道修正で 自分を否定されていると思っても ただの自分の実力不足、洞察力不足。新人がなにを生意気な。 ついてこない心は、成長の妨げでしかない。 一年半、今私は頓挫しました。 ある日、人前で、いつのまにか顔が歪み涙が流れている自分を隠せず出していました。 一歩も動けなくなりました。 私の仕事は娯楽を生産する事です。 心をふるわせたい、心を楽しませたい。 なのにそれに向き合うべき自分の心がどこにもない。 限界が来ました。 私の仕事は大きいステージへ進もうとも 私の心はこの質問を書いた時のまま止まっていたからです。 私だったら心のない作品で、心を振るわせられたくなどない。 罪悪感がひたすらたまり続けました。 マネージャーが思い描いた成功例のようにはセールスも延びませんでした。 こんな桁じゃないはずなんだから、頑張って! 私が育てたあの人のように! 評判も徐々に落ちていきました。 それは、この質問をした時の私が「ほらこうなると思っていた」と言わんばかりに。 私自身が引き寄せた部分もあると思います。 まさに、祭り上げられた大型新人。 実力不足で身の丈に合わない仕事が後に残るだけ。 今思います。 たとえ巧みな技法を学んでも、心は器用に動いてはくれない。 人のために自分を演出することと …自分をごまかすことは全く違う。 一年半たった大人になった私がこの質問に一言添えます。願いも込めて。 ・それこそあなたの望む成長への受難です。受けて立ちなさい。  世間に未熟な自分を晒しなさい。  心が壊れるほど苦しみますが  もしあなたが本物なら、散々苦しんだ先に本当の道がひらかれるから。     私は器用ですが不器用です。上手く生きていく賢さがありません。 だから信じる一流の表現者というものをひたすら追いかけます。 そう思えるほどわたしはまだ青臭いです。 青臭い時のうちに、打ち砕かれるほどの こうのような困難と向き合う修行ができて本当に良かったと思います。 貴重な一年半でした。 私は、私自身を人に楽しんでもらえるように演出し追い求めます。 みなさま、とても貴重な言葉を考え方をありがとうございました。 これからマネージャーに自分の気持ちを、初めてぶつけてみようと思います。 道が違えようとも、これが私の成長だ、と自分で信じてみようと思います。 心一つでここに来た私が、心を失ってどうするというのでしょう。 どうせ満身創痍。 全てをかけて頑張ります。 いつかあなたに私の作品が届くことがありますように。 今、私はやる気に満ちあるれた自分を取り戻しつつあります。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.5

自分の場合はまったくの「燃え尽き症候群」で、同じ感覚を味わいました。 仕事上での事ですが、自分の目標をクリアするためにがんばり続け、次々と目標をクリアしていき、最後には当時勤務していた業界の中で、自分が描いていた最後の目標までクリアしてしまったのです。 すると、なぜか次の目標が描ききれず、全くやる気がなくなってしまい、本当に意欲をなくしました。 詳しくはわかりませんが、umibosiさんも描いているイメージが手の届く事になった時点で、目標をクリアしてしまったのではないでしょうか。 アドバイスとしては、 単純に次の目標を作る事、 さらに社会的な意味を明確にする事、 そして、だれか特定の人のためにそれを成し遂げようと考える事。 今の私が考えるのは上記のような事です。 専門家ではないので、少しでも意欲が出れば幸いです。

umibosi
質問者

お礼

「燃え尽き症候群」、とても解る気がします。 今までの私はアマチュアで、目の前には審査員がいたり わかりやすい合否がでたり、わかりやすい試験があったり…。 目標が具体的に描けていました。 しかし今は具体的な目標が消えたような…(上手く言えませんが) 足がかりにするものがないような気がしました。 自己表現を目標としているのに、その目標を大きくソラされたような… でも、やってみます。 次の目標>マネージャーのいう「最高の状態」は無理です。      そうではなくてスポンサーに      「それでもこの子は成長が伺える。使える物になっていってる。」       と思わせたいです。プロとして仕事をこなせるようになりつつある、と。 社会的な意味>新人発掘・力試し。        私がやるべき事は、完璧なものでなくていい。        何かひとつ強烈に印象を残し、ある程度の健闘すること。 誰のために…>将来の私のために。        そして、後ろに控えてくれているスタッフさん達に迷惑をかけないために。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 もう一人の自分を演じてみてはいかがですか? すべては運命ですよ。なるようにしかなりませんから。 ふぁいと。 でわ!

umibosi
質問者

お礼

もうひとりの自分、仕事としてそれをこなす自分を作るわけですね。 自分を売る商売ですから、 「自分であること」に過剰なまでに反応してしまっているのかもしれません。 新たに、仕事用の自分を意識してみます。 そうすることでバランスもとれるようになるかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

  • seld
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

>しかし、今の私には、思い描いていた大きい夢を叶えるだけの実力が >無いことは自分で気付いていました。 でも、まぁ。ポジションが人を作るということもありますので。 意外と、自分が思っている能力と他人から見える能力は違っている事も多いみたいです。 その「見る目を持った上司」が見込んでいるなら、そういう上の場で活躍できるだけの 能力は持っているんじゃないですかね、多分。 ただ、意欲に関しては何とも。本人しだいですからねぇ。 がんばれ。 としか、いえないですね。

umibosi
質問者

お礼

>自分が思っている自分の能力と、他人が思う自分の能力。 自分で引き出しきれないものを、その人が強く背中を押してくれている。 このとてもポジティブな考え方はとても希望をくれました。 >活躍できるだけの能力。 それが、私にあるのでしょうか。そうですよね。 でないと、この仕事をもらえるはずがないですものね。 …今なんとなくですが、自分に完全に欠落したのは意欲というより 自信ではないかなと…ふと思いました。 今一度、自分の良いところを見直してあげようかと思いました。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それだけ自信無くなってるなら 辞めなさい。 貴方一人の為にかなり沢山の人が迷惑します。 とっとと その場から立ち去りなさい!

umibosi
質問者

お礼

>貴方一人の為にかなり沢山の人が迷惑します。 その通りでした。それが仕事です。 私一人のことを考えていた今までアマチュアとはもう違うのです。 ひとりひとり、舞台裏のスタッフの皆さんの顔が浮かんできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大学生活、やる気がおきません。

    私は今、美大に通う3回生です。 最初の頃は、絵を描く事に対してとても意欲的で、向上心がありました。 2回の終わり頃からでしょうか、だんだんと自分の実力が思っていた以上に低いのだと感じる様になり、今では全く創作意欲がわかなくなりました。 学校の課題も先延ばしにし、結局出さないということが多くなってきました。自分はもっと真面目だったはずなのに、こんな状況がショックです。 絵や芸術に関係する仕事につくのが昔からの夢でしたし、私の絵の実力は今はまだひよこですが、これからどんどん絵を描き続けて磨けばとてもいい作品を生み出せる才能があると自分で思っていました。今でもそう思いますが、こんなにやる気がない人間ではダメだと、自信がなくなってきました。 頭では、将来のために今何かに取り組んで、努力をして実力をつけ、たくさん経験し学んで吸収しなければと思うのですが、体が全く動きません・・。 もともと日頃から絵の練習をする習慣はなかったのですが、絵は好きでした。しかし今では他人の絵を見ても落ち込んでしまいます。 絵や将来の事を考えると逃げたくなります。考えたくないと後回しにしてしまいます。 先生はこの夏休みの間に、自分がこれからやっていきたい仕事の方向性だけでも決めておけと言われたのですが、まだ具体的に自分のやりたい仕事が見つからず、決めかねている状態です。 まわりの仲間が個展を始めたり、何か動き始めているのを見ると焦ってしまい、自分の行動力とやる気のなさにどうしようもない悲しさがこみ上げてきます。 自由な校風で先生もゆるい大学のため、その流れに身を任せてしまってだらけた人間になってしまったのだと思います。 自分が悪いのはよくわかっています・・。 それでも、この悩みを誰かに話して助言をいただきたかったので投稿しました。

  • 仕事に悩んでますどうしたらよいでしょうか。。

    悩んでます。。長文で申し訳ありませんが皆様のご意見頂ければと思います。 これまで関東の方で派遣スタッフとして働いておりましてそのまま派遣会社の方へ社員として入社致しました。 入社前に就業内容やその他詳細もないまま「じゃあ明日何時に来て」という感じで流れのまま入社してしまいました。 そして入社して2週間後に機密情報の書類や入社の承諾書を記入してくれと書類を渡されました。その日の日にちを記入すると実際入社するより1ヶ月前の日付に書き直されたりたり入社後に給料を伝えられたり半年は試用期間とか入社後に言われております。。 また入社後も仕事をあまり教えてもらえず(仕事を教えてくださいといっても「何教えればいいのかなぁ?」と流されます。。)現状は一人、業界の本を読み漁って法律を覚えている段階です。。就職難で流れで入った自分も悪いのですが正直やりたい仕事でもないですし、同業者は続々つぶれてますしこの先ここにいて自分の為になるのかがすごく不安です。仕事する意欲は凄くありもっとガンガン働きたいのですが現状与えられる仕事もほぼなく、与えてくれと言っても中々仕事が与えられない。自分の言っている事は凄い甘えだという事もわかりますが、新人なので勝手に動く事も出来ず毎日テンション下がりまくりです。。 思い切って違う道を選ぶ方がよいでしょうか。。今考えているのは一度リセットして勉強をして資格を取得し本当に自分のしたい仕事に就くかということです。 皆様からのご意見お願い致します。

  • 仕事を辞めようかと…

    私は、今ビルメンテナンス業界で働いてます。 去年大学を卒業して、まだ入社2年です。今の会社には知り合いの紹介で入社しました。学生時代は就職活動をしたんですが、思うような会社が見つからず紹介してもらった今の会社を選びました。 私は今まだ社員じゃなくて、契約社員です。時給900円の… 給料は安いです。資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 金で仕事を選んでるわけではありませんが、やっぱりある程度の収入は欲しいです。 今の仕事に意欲を持ってやってはいないと自分では思います。 私も今年で25歳になります。今の仕事を辞めて興味ある業界に行くべきでしょうか?

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事辞めたいです。

    初めての投稿で長文になります。 すみません。 少し特殊な業界の仕事をしています。 弟子制度がまかりとおっているような業界で、私は社会的立場としてバイトです。 今の仕事場はすごく気に入っています。 仕事内容も好きですし上司も尊敬できます。 しかし、今度「3分スピーチ」を朝礼の時にしよう。ということになりました。 (1週間に1回くらいでまわってきます) それがすごく憂鬱です。 「訓練だと思って」「自分をレベルアップするチャンス」とかいろいろおっしゃるかもしれませんが 年も年ですので今までそういう機会がなかったわけではありません。 それをふまえて「やっぱり嫌い」なのです。 もちろん「スピーチ」が下手というのもありますが これがもし上手に「スピーチ」できたとしても「嫌い」なのです。 例えていうなら「蛇を触ろうと思えば触れるけど蛇は嫌い。触りたくない」です。 昔に恋人未満の方から毎日の長文のメールを要求された時も それだけが理由とは言いませんがそれが「決め手」でお別れさせていただいたこともあります。 かなり憂鬱なので仕事を辞めようかと思っています。 スピーチをするということを聞かされてから つらくて夢でもうなされています。 でもすごく気に入っていた職場なのと今まですごくお世話になっていたのとで そのような理由で辞めるのは心苦しいです。 また、社会人としてどうなのか?と思います。 何が言いたいのか?と思われるかもしれませんが 皆さんのご意見をうかがわさせていただけないでしょうか?

  • 仕事の信条や夢

    今、就職活動中で、仕事そのものについてなやんでいます。 よかったら、仕事をしていく上での信条や、将来実現したいこと 夢について教えて頂けませんか? 世の中のみなさんはどのように考えているのた知りたいです。 また、どの業界や業種で働かれいるのかもできればお願いします。 自分の考えがどの業界にマッチすることが多いのか知りたいです。   よろしくお願い致します

  • どうしたら仕事にやる気を向けられますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の頃から精神科で治療を続け、今まで(22です)仕事(バイト)をしたことが1度しかありません。 現在は元気になってきたので、バイトをやろうかな、と思うのですが、「将来の自分の為」「お金を稼ぐことの大変さ」を大切にするためにも働かなくちゃいけない、とわかっていつつもどうしても、「頑張ってでも生きていたくない」「何を行動してもすべて否定されるなら動きたくない」と、気分が落ち込んでしまいます。 親に相談しながら、「じゃあこのバイトは?」となると、未来を創造すると苦しくなって泣き出してしまいます。 以前バイトを少しの期間したのですが、理由をつげられず辞めさせられて、精神的にまたひどくなってしまいました。 もう22だし、周りの同級生は仕事をがんばっているのに自分は逃げてるなぁ…、でも死にたい気持ちが強くなるほどなら逃げたい。と思ってしまいます。 病気が悪化する可能性大なのをわかっているのに、自殺行為を自らするのは…。と思ってしまいます。 「仕事をすればみんなにやっと追いつく」「お金を気持ちよく自由に使える」とわかっていながらも、どうしても仕事をはじめる気持ちになれません。 親にも病院の先生にも「やりたいと思った仕事をみつけたときでいい」と言われましたが、やる気がおきず、毎日そればかり考えてだらだら過ごしています。 なんとか気持ちをひきしめないとと、親がいない間はできるだけ毎日家事(洗濯・掃除)手伝いをやっています。 でも、昼夜逆転して、なかなか気持ちも生活も安定していません。 このままバイトをせずに逃げてばかりになりそうなので、なんとか治したいとは思うのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? バイト開始後の精神状態の恐怖でなかなかできないでいます…。 また、生きる上で何かアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

  • 仕事を辞めたい

    仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

  • 仕事へのやる気がなくなってきました。(長文です)

    私は美容師をしています。今年で3年目になり後輩もでき、念願の技術者にも年明けになれそうです。カットのテストにも順調に受かり、同期でもテストの進みは1番です。会社も美容職としては珍しく4週8休で(たまに休みの日に講習が入りますが)ボーナスも出ます。会社の待遇なども良いので文句はないのですが、最近仕事にやる気がおきません。今までは美容はなんて素晴らしい職業なんだろうって思っていたのに。それに、ものすごい孤独感に襲われます。一人になると「自分は何のために生きているんだろう。皆、本当は私の陰口を言ってるんじゃないだろうか。本当に美容をやりたいんだろうか。」などと思ってしまいます。結婚して旦那や子供と幸せにしている友人が何人かいて、ものすごく羨ましく、今日も妊娠する夢をみました。夜ひとりになるのが嫌で友達と遊んだりすると、すごくほっとします。 今日も休みだったのですがカット大会の講習があり、美容のコンテストでは有名な方が講師としていらっしゃったのですが、私の作品を見てもらうとボロクソ言われ、ますますやる気が失せました。店で誰かがジョークなどを言っても全然笑えません。いつもなら笑っているはずなのにどうも心が沈んでいます。彼氏はいるのですが遠距離であまり会えず、私は「結婚したい」と言うのですが、向こうはバツイチで結婚はもう怖いみたいです。彼には12年付き合っている彼女もいて、私は「息抜きの女」程度のようで(そんなことはないと言っていますが)彼にも見放された気分です。だから、環境を変えたらこのマイナス思考もよくなるかなと思うのですが、仕事を辞めるにしてもまだ車のローンが残っており、次にしたい仕事もありません。親にわがままを言って美容学校に行かせてもらったのに美容を辞めるのも心が痛いです。単なる5月病で一時的なものだといいなと思っています。この沈んだ気分を治す方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう