• ベストアンサー

仕事へのやる気がなくなってきました。(長文です)

私は美容師をしています。今年で3年目になり後輩もでき、念願の技術者にも年明けになれそうです。カットのテストにも順調に受かり、同期でもテストの進みは1番です。会社も美容職としては珍しく4週8休で(たまに休みの日に講習が入りますが)ボーナスも出ます。会社の待遇なども良いので文句はないのですが、最近仕事にやる気がおきません。今までは美容はなんて素晴らしい職業なんだろうって思っていたのに。それに、ものすごい孤独感に襲われます。一人になると「自分は何のために生きているんだろう。皆、本当は私の陰口を言ってるんじゃないだろうか。本当に美容をやりたいんだろうか。」などと思ってしまいます。結婚して旦那や子供と幸せにしている友人が何人かいて、ものすごく羨ましく、今日も妊娠する夢をみました。夜ひとりになるのが嫌で友達と遊んだりすると、すごくほっとします。 今日も休みだったのですがカット大会の講習があり、美容のコンテストでは有名な方が講師としていらっしゃったのですが、私の作品を見てもらうとボロクソ言われ、ますますやる気が失せました。店で誰かがジョークなどを言っても全然笑えません。いつもなら笑っているはずなのにどうも心が沈んでいます。彼氏はいるのですが遠距離であまり会えず、私は「結婚したい」と言うのですが、向こうはバツイチで結婚はもう怖いみたいです。彼には12年付き合っている彼女もいて、私は「息抜きの女」程度のようで(そんなことはないと言っていますが)彼にも見放された気分です。だから、環境を変えたらこのマイナス思考もよくなるかなと思うのですが、仕事を辞めるにしてもまだ車のローンが残っており、次にしたい仕事もありません。親にわがままを言って美容学校に行かせてもらったのに美容を辞めるのも心が痛いです。単なる5月病で一時的なものだといいなと思っています。この沈んだ気分を治す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.6です。 貴女の回答の履歴を見てすごく感動しました。本当に仕事に熱心な方なんですね。そして人に優しい...。 やはり私の読み間違えではありませんでした。 貴女はこのままやっていけば必ず成功すると思います。 是非、仕事をやめようか、などと言わず、逆に自分の店を開くくらいの気持ちで頑張ってみてください。多分人気のある店になると思います。 何か、さっき言った事と違ってきますが、要は仕事以外の自分も大切にしながら、でもやっぱり仕事をとても大切に考えるプロに徹する、というか。 陰ながら応援しております。

bamboony
質問者

お礼

何度もアドバイスをくださり、ありがとうございます。 今日、仕事を休もうと思っていたのですが、つい寝坊してしまい、さぼることも考えつかないくらい急いで家を出て店に行ってしまいました(笑) 朝の練習の時はやっぱり気分が重く誰とも会話もしませんでしたが、夕方に店長と二人っきりになったときに、店長の方から「朝機嫌悪かったね。どうしたの?何かあるなら言って」といわれたので、質問に書いた通りの事を打ち明けました。 自分に感性がなくて自信がないのも言いましたが、店長は励ましてくれて、嬉しかったです。 「bamboonyさんは完璧主義だから、いい事だけど、全部完璧にしなくていいから、少し力抜いて働いてみなよ」と店長は言ってくれて、大分気分が楽になりました。 cosmowindさんがおっしゃるように、仕事以外の自分も充実させられるように、自分を愛せるようになれるように頑張ってみます!

その他の回答 (7)

• Syo-ya
回答No.8

焦りがあるんではないでしょうか。 「急いでいる」という印象を受けました。 何に急いでいるのか分かりませんが、 不安から抜け出すために急いでいるのではないでしょうか。 例えば「2~3人でやる仕事も一人で」とありますが、 ある意味、自閉気味なのかとも思えます。 (私自身の体験から逆算して自閉という言葉を使っています) 心を閉ざしている、不安、急いでいるという印象を受けました。 おそらくトラウマとは言いませんが、癒されていない過去の辛い体験があるんではないでしょうか。 大失恋をしたとか、大絶望をしたとか、ありませんでしたか? もしくは、両親が不仲であったとか、家庭環境の問題はないでしょうか。 「避けて通るしかない」と心に決めている根深い問題があるのかも知れませんね。 「今更、思い返したって、どうにもならない」と思っていても、心は癒されるのを待っていますから、もし、何かあるんであれば、カウンセリングを受けるとか、善処したほうが、今後の為だと思います(と、まあ、全部、想像ですが・・・)

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、焦りや急いでる感はあります。 常にトップでいたいんです。同期で一番に、そして先輩よりも早く技術者になりたいという目標を持っているからかもしれません。 両親が不仲とか家庭環境の問題は特にありませんが、癒されていない過去の辛い体験は、あるといえばあります。 でも、下のcosmowindさんへの回答にも書いたとおり、今日店長と話をして大分楽になったので、また以前のように働けそうです。(少し気を抜きながら)

回答No.6

読ませてもらって思ったのは、貴女はとても真面目な方、もしくはすごく仕事に真面目な方ではないでしょうか。 これまで素晴らしいと思った仕事にのめりこみ、少し頑張りすぎたのでは? そして、テストにも受かり自分の方向が見えてきたときに、ふっと周りを見ると誰もいない、友達たちは結婚し子供まで出来て...。 もしそうだとしたら、これはすごい頑張り屋さんがたまに直面する典型的なパターンです。 時に言い換えられるのが、アメリカの宇宙飛行士の話です。優秀な宇宙飛行士が偉大な仕事を夢見て、それをひとつの大きな人生の目標として頑張ってきました。そしてその努力の結果、そのミッションを任命され、宇宙に出て帰ってきた。そして...彼は人生の目標を失い、本来持っていた強い意思、明るい性格までもなくしてしまった。 そうです。あまりにも頑張りすぎて自分の人生がそのためだけにあるように思い、続きがあるのを忘れてしまっていたんです。 この話には後があります。彼はある一定期間落ち込んで何も出来ない状態でしたが、自分の生活全てとゆっくり付き合い、新たな目標を見つけた結果、彼は本来の性格と強さを取り戻しました。 (間違っているかもしれませんが)私は貴女はこのパイロットと同じ状況なのではないかと思います。 そしてもしそうだとしたら、以下を試してみてください。 1.4週8日の休みを生かして、友達に会うなり、新しいスポーツを始めるなり、何かの習い事をするなり、ジョギングを始めるなり、とにかく仕事一辺倒の世界から自分を連れ出してあげてください。 貴女自身がどこかに置き忘れてきた何かが、きっと見えてくると思いますよ。 2.新しい彼を見つけることをお勧めします。貴女の事をもっと近くで見てくれる、甘えたいと思ったら甘えられる人を。今の彼との関係はあなたを我慢させています。もっと自分自身に優しくなって! そして、仕事は必ず続けながら(お金は大切です)、ゆっくりと仕事だけにとらわれない「自分の生活」というものを構築していってください。 今は隣の芝生が良く見えるだけ。階段の踊り場で息切れしただけ。 頑張り屋の貴女ならきっと次のSTEPを乗り越えられると思います。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は責任感が強い方だと言われます。 いつも2~3人でやる仕事も、皆が嫌がったりすると全部一人でやってしまいます。ヘタに2~3人でやるよりも、一人でやったほうが早いと思うと、多少大変でも一人でやってしまったりもありますね。 おっしゃるとおり、ほとんど遊ばず仕事ばかりの毎日ですので、少し飲みに行ってみたりとか、世界を広げてみます。

• b-mamoru
回答No.5

あなたはどうも今のぬるい環境にどっぷりつかってしまっているようです。派遣社員として、いつ首を切られるかひやひやしながら、生活費を稼ぐ為に休日バイトをしている(仕事がある時だけですが)私からみるとうらやましい限りです。職を失った場合の事を考え日夜情報を収集し、なんとか今の底からはいあがろうと必死の毎日です。 でも悲壮感はまったくないんです。いつの日か満ち足りた生活(お金持ちというわけではない)を手にいれる。そんな未来の自分と家族の事を考えてると毎日が楽しいんです。 あなたも今一度初心に戻って下さい。美容師がすばらしいと心から思っていた時の事を。必死になっていた時の事を。今の自分も見方を変えてもっと謙虚な気持ちになって下さい。 私は苦しい時、自分よりもっと苦しんでいる人のことを思います。そうすると自分の考えがただの甘ったれや驕りだとわかります。今日も生きている事がすごく幸せに感じます。 彼氏の事は心配でしょうがとにかく環境を変えるのではなく(今の仕事がいやでしょうがないというなら別ですが) 自分の頭の中を変える努力をして下さい。なにか新しい事に挑戦(例えば英会話とか)してみてもいいかもしれません。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。初心を忘れているのかもしれません。 英会話もやってみたいと思っていたので、ちょっと探してみます。

• daek
回答No.4

ちょっと気にかかったので立ち止まってしまいました。 私の友人にも美容師さんがおり、私などのサラリーマンには想像がつかないくらいハード&休みが少ない(人が休んでるときに働く)職業だなと思っていました。 bamboonyさんの文面を見る限り、自分の職業に嫌気がさしたというよりも、それ以外の所で積もり積もったものがあるのでは?と思いました。仕事は自分の一部ではありますが、すべてではないですよね? ちょっと疲れてしまったのではないですか?恋愛においても、普通の恋愛ではないですよね。彼女がいるのにって… 自分がちょっとしんどいということを、目をそらさずに自覚して見てください。ちょっと風邪気味だから早く寝ようみたいなかんじの時と同じように、今ちょっとまいってるんだくらいの感じで自分を労わってみては? もしも有給休暇があったら目いっぱい取って温泉にでも浸かってゆっくりしてみたほうがいいのではないのでしょうか?

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   はい、仕事に嫌気がさしたという訳でもないし、仕事が嫌いでもなく、上司が嫌というわけでもありません。 有給休暇はあるのですが、一年で4回しかとれず、使い切れなくても来年に持ち越し、というのはありません。 しかも、暗黙のルールでとってはいけないような感じです。誰かが死んだ時や、友人の結婚式の時に使えるくらいです。 めいっぱい休んで、リフレッシュしたいんですけどねー。

回答No.3

手軽な方法は無いと感じます。 あなたが幾つか知りませんが、・・・彼との関係 も気になっているようですし、単に美容師として どうのこうのというより、人生それ自体に迷いが 生まれているのではないでしょうか。 人より優れた才能を、たまたま持ち合わせて了った 自分が、本当の自分と思えないのです。 気分を軽くするノウハウを他人に求めるのではなく、 まず、どう生きるのが、本当の自分らしいのか、自分 の言葉と思いを以って、一度、実証してみる、そうい う、迂遠な道もあってもいいのかと、46歳二児の父と しては、思います。 読み返さず、このまま、送ります。 大丈夫、自信をもって・・・!

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢は今年23で、彼は今年45です。 そうですね。人生自体に迷いをもっています。 自分に自信を持ちたいです。 でも、全く持てないんです。 前なら、「私は人より頑張ってるから、きっといい人材なんだ!」と思えたのですが、今は人前に自分の作品を出したり、お客様と会話することにも自信がありません。 全てにおいて不安です。 >どう生きるのが、本当の自分らしいのか 私のモットーは「何事も楽しんで」なんです。辛い事も今まで頑張って、楽しいと思えるように頑張ったりしました。でも、今のツライ状況を頑張りたいと思えなくなってきています。義務感でいっぱいです。 なんとか、自信を取り戻せるように、がんばってみます!

• kenken007
回答No.2

私は44歳である中小企業(メーカー)の部長で140人程度の部下がいます。部長といえど中小企業なので収入は1000万円は超えていません。 しかし、2~3年前は仕事にも満足し、収入も十分な給料と思っています。 しかし、ここ半年、全くやる気が出ません。 家族は、娘が3人で、妻は障害者で、母は心臓病を持っています。 会社では、やる気のない連中がいい加減な仕事をして、そのフォローで明け暮れ、家に帰っては、嫁の世話や娘の雑用・・・ もう疲れきっています。 今、転職を考えています。 収入は減るかもしれませんが、食うくらいは稼げると思います。 人間、要は生きがいだと思います。 生きがいなんて、他人はくれません。 今を変えたいなら、我慢せずに、自分から何かを求めて前進しましょう。 今までしてきたことを放棄するのではなく、学んだことは、どんな道であれ、必ず、今後の生きる糧になります。 お互い、新しい道で生きがいを探しましょう。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kenken007さんは、私よりも大変そうですね・・・。 私も、「私の生きがいって、何だろう。生きがいがあれば、もっと楽しく生活できるんだろうな」と思っていました。 経験したことは、全て、これからに生かせますよね!

回答No.1

私もそのような状態の時、周りから何か趣味を持てといわれます。何か趣味はありますか?休みの日は仕事のことを忘れるくらいの、仕事とは無関係の趣味を見つけるのです。

bamboony
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私も趣味をもっていればいいとは思うのですが、趣味はとくにありません。 小さい頃からピアノを習っていましたが、今は師事もしていないので全く弾いていません。 休みの日は、コーヒーショップなどで雑誌や美容雑誌を読んで研究したり、図書館で借りてくるエッセイなんかを読んだり、友達の子供と遊んだりしてます。