• ベストアンサー

仕事へのやる気がなくなってきました。(長文です)

私は美容師をしています。今年で3年目になり後輩もでき、念願の技術者にも年明けになれそうです。カットのテストにも順調に受かり、同期でもテストの進みは1番です。会社も美容職としては珍しく4週8休で(たまに休みの日に講習が入りますが)ボーナスも出ます。会社の待遇なども良いので文句はないのですが、最近仕事にやる気がおきません。今までは美容はなんて素晴らしい職業なんだろうって思っていたのに。それに、ものすごい孤独感に襲われます。一人になると「自分は何のために生きているんだろう。皆、本当は私の陰口を言ってるんじゃないだろうか。本当に美容をやりたいんだろうか。」などと思ってしまいます。結婚して旦那や子供と幸せにしている友人が何人かいて、ものすごく羨ましく、今日も妊娠する夢をみました。夜ひとりになるのが嫌で友達と遊んだりすると、すごくほっとします。 今日も休みだったのですがカット大会の講習があり、美容のコンテストでは有名な方が講師としていらっしゃったのですが、私の作品を見てもらうとボロクソ言われ、ますますやる気が失せました。店で誰かがジョークなどを言っても全然笑えません。いつもなら笑っているはずなのにどうも心が沈んでいます。彼氏はいるのですが遠距離であまり会えず、私は「結婚したい」と言うのですが、向こうはバツイチで結婚はもう怖いみたいです。彼には12年付き合っている彼女もいて、私は「息抜きの女」程度のようで(そんなことはないと言っていますが)彼にも見放された気分です。だから、環境を変えたらこのマイナス思考もよくなるかなと思うのですが、仕事を辞めるにしてもまだ車のローンが残っており、次にしたい仕事もありません。親にわがままを言って美容学校に行かせてもらったのに美容を辞めるのも心が痛いです。単なる5月病で一時的なものだといいなと思っています。この沈んだ気分を治す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.6です。 貴女の回答の履歴を見てすごく感動しました。本当に仕事に熱心な方なんですね。そして人に優しい...。 やはり私の読み間違えではありませんでした。 貴女はこのままやっていけば必ず成功すると思います。 是非、仕事をやめようか、などと言わず、逆に自分の店を開くくらいの気持ちで頑張ってみてください。多分人気のある店になると思います。 何か、さっき言った事と違ってきますが、要は仕事以外の自分も大切にしながら、でもやっぱり仕事をとても大切に考えるプロに徹する、というか。 陰ながら応援しております。

bamboony
質問者

お礼

何度もアドバイスをくださり、ありがとうございます。 今日、仕事を休もうと思っていたのですが、つい寝坊してしまい、さぼることも考えつかないくらい急いで家を出て店に行ってしまいました(笑) 朝の練習の時はやっぱり気分が重く誰とも会話もしませんでしたが、夕方に店長と二人っきりになったときに、店長の方から「朝機嫌悪かったね。どうしたの?何かあるなら言って」といわれたので、質問に書いた通りの事を打ち明けました。 自分に感性がなくて自信がないのも言いましたが、店長は励ましてくれて、嬉しかったです。 「bamboonyさんは完璧主義だから、いい事だけど、全部完璧にしなくていいから、少し力抜いて働いてみなよ」と店長は言ってくれて、大分気分が楽になりました。 cosmowindさんがおっしゃるように、仕事以外の自分も充実させられるように、自分を愛せるようになれるように頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.8

焦りがあるんではないでしょうか。 「急いでいる」という印象を受けました。 何に急いでいるのか分かりませんが、 不安から抜け出すために急いでいるのではないでしょうか。 例えば「2~3人でやる仕事も一人で」とありますが、 ある意味、自閉気味なのかとも思えます。 (私自身の体験から逆算して自閉という言葉を使っています) 心を閉ざしている、不安、急いでいるという印象を受けました。 おそらくトラウマとは言いませんが、癒されていない過去の辛い体験があるんではないでしょうか。 大失恋をしたとか、大絶望をしたとか、ありませんでしたか? もしくは、両親が不仲であったとか、家庭環境の問題はないでしょうか。 「避けて通るしかない」と心に決めている根深い問題があるのかも知れませんね。 「今更、思い返したって、どうにもならない」と思っていても、心は癒されるのを待っていますから、もし、何かあるんであれば、カウンセリングを受けるとか、善処したほうが、今後の為だと思います(と、まあ、全部、想像ですが・・・)

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、焦りや急いでる感はあります。 常にトップでいたいんです。同期で一番に、そして先輩よりも早く技術者になりたいという目標を持っているからかもしれません。 両親が不仲とか家庭環境の問題は特にありませんが、癒されていない過去の辛い体験は、あるといえばあります。 でも、下のcosmowindさんへの回答にも書いたとおり、今日店長と話をして大分楽になったので、また以前のように働けそうです。(少し気を抜きながら)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

読ませてもらって思ったのは、貴女はとても真面目な方、もしくはすごく仕事に真面目な方ではないでしょうか。 これまで素晴らしいと思った仕事にのめりこみ、少し頑張りすぎたのでは? そして、テストにも受かり自分の方向が見えてきたときに、ふっと周りを見ると誰もいない、友達たちは結婚し子供まで出来て...。 もしそうだとしたら、これはすごい頑張り屋さんがたまに直面する典型的なパターンです。 時に言い換えられるのが、アメリカの宇宙飛行士の話です。優秀な宇宙飛行士が偉大な仕事を夢見て、それをひとつの大きな人生の目標として頑張ってきました。そしてその努力の結果、そのミッションを任命され、宇宙に出て帰ってきた。そして...彼は人生の目標を失い、本来持っていた強い意思、明るい性格までもなくしてしまった。 そうです。あまりにも頑張りすぎて自分の人生がそのためだけにあるように思い、続きがあるのを忘れてしまっていたんです。 この話には後があります。彼はある一定期間落ち込んで何も出来ない状態でしたが、自分の生活全てとゆっくり付き合い、新たな目標を見つけた結果、彼は本来の性格と強さを取り戻しました。 (間違っているかもしれませんが)私は貴女はこのパイロットと同じ状況なのではないかと思います。 そしてもしそうだとしたら、以下を試してみてください。 1.4週8日の休みを生かして、友達に会うなり、新しいスポーツを始めるなり、何かの習い事をするなり、ジョギングを始めるなり、とにかく仕事一辺倒の世界から自分を連れ出してあげてください。 貴女自身がどこかに置き忘れてきた何かが、きっと見えてくると思いますよ。 2.新しい彼を見つけることをお勧めします。貴女の事をもっと近くで見てくれる、甘えたいと思ったら甘えられる人を。今の彼との関係はあなたを我慢させています。もっと自分自身に優しくなって! そして、仕事は必ず続けながら(お金は大切です)、ゆっくりと仕事だけにとらわれない「自分の生活」というものを構築していってください。 今は隣の芝生が良く見えるだけ。階段の踊り場で息切れしただけ。 頑張り屋の貴女ならきっと次のSTEPを乗り越えられると思います。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は責任感が強い方だと言われます。 いつも2~3人でやる仕事も、皆が嫌がったりすると全部一人でやってしまいます。ヘタに2~3人でやるよりも、一人でやったほうが早いと思うと、多少大変でも一人でやってしまったりもありますね。 おっしゃるとおり、ほとんど遊ばず仕事ばかりの毎日ですので、少し飲みに行ってみたりとか、世界を広げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-mamoru
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

あなたはどうも今のぬるい環境にどっぷりつかってしまっているようです。派遣社員として、いつ首を切られるかひやひやしながら、生活費を稼ぐ為に休日バイトをしている(仕事がある時だけですが)私からみるとうらやましい限りです。職を失った場合の事を考え日夜情報を収集し、なんとか今の底からはいあがろうと必死の毎日です。 でも悲壮感はまったくないんです。いつの日か満ち足りた生活(お金持ちというわけではない)を手にいれる。そんな未来の自分と家族の事を考えてると毎日が楽しいんです。 あなたも今一度初心に戻って下さい。美容師がすばらしいと心から思っていた時の事を。必死になっていた時の事を。今の自分も見方を変えてもっと謙虚な気持ちになって下さい。 私は苦しい時、自分よりもっと苦しんでいる人のことを思います。そうすると自分の考えがただの甘ったれや驕りだとわかります。今日も生きている事がすごく幸せに感じます。 彼氏の事は心配でしょうがとにかく環境を変えるのではなく(今の仕事がいやでしょうがないというなら別ですが) 自分の頭の中を変える努力をして下さい。なにか新しい事に挑戦(例えば英会話とか)してみてもいいかもしれません。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。初心を忘れているのかもしれません。 英会話もやってみたいと思っていたので、ちょっと探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daek
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

ちょっと気にかかったので立ち止まってしまいました。 私の友人にも美容師さんがおり、私などのサラリーマンには想像がつかないくらいハード&休みが少ない(人が休んでるときに働く)職業だなと思っていました。 bamboonyさんの文面を見る限り、自分の職業に嫌気がさしたというよりも、それ以外の所で積もり積もったものがあるのでは?と思いました。仕事は自分の一部ではありますが、すべてではないですよね? ちょっと疲れてしまったのではないですか?恋愛においても、普通の恋愛ではないですよね。彼女がいるのにって… 自分がちょっとしんどいということを、目をそらさずに自覚して見てください。ちょっと風邪気味だから早く寝ようみたいなかんじの時と同じように、今ちょっとまいってるんだくらいの感じで自分を労わってみては? もしも有給休暇があったら目いっぱい取って温泉にでも浸かってゆっくりしてみたほうがいいのではないのでしょうか?

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   はい、仕事に嫌気がさしたという訳でもないし、仕事が嫌いでもなく、上司が嫌というわけでもありません。 有給休暇はあるのですが、一年で4回しかとれず、使い切れなくても来年に持ち越し、というのはありません。 しかも、暗黙のルールでとってはいけないような感じです。誰かが死んだ時や、友人の結婚式の時に使えるくらいです。 めいっぱい休んで、リフレッシュしたいんですけどねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

手軽な方法は無いと感じます。 あなたが幾つか知りませんが、・・・彼との関係 も気になっているようですし、単に美容師として どうのこうのというより、人生それ自体に迷いが 生まれているのではないでしょうか。 人より優れた才能を、たまたま持ち合わせて了った 自分が、本当の自分と思えないのです。 気分を軽くするノウハウを他人に求めるのではなく、 まず、どう生きるのが、本当の自分らしいのか、自分 の言葉と思いを以って、一度、実証してみる、そうい う、迂遠な道もあってもいいのかと、46歳二児の父と しては、思います。 読み返さず、このまま、送ります。 大丈夫、自信をもって・・・!

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢は今年23で、彼は今年45です。 そうですね。人生自体に迷いをもっています。 自分に自信を持ちたいです。 でも、全く持てないんです。 前なら、「私は人より頑張ってるから、きっといい人材なんだ!」と思えたのですが、今は人前に自分の作品を出したり、お客様と会話することにも自信がありません。 全てにおいて不安です。 >どう生きるのが、本当の自分らしいのか 私のモットーは「何事も楽しんで」なんです。辛い事も今まで頑張って、楽しいと思えるように頑張ったりしました。でも、今のツライ状況を頑張りたいと思えなくなってきています。義務感でいっぱいです。 なんとか、自信を取り戻せるように、がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenken007
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

私は44歳である中小企業(メーカー)の部長で140人程度の部下がいます。部長といえど中小企業なので収入は1000万円は超えていません。 しかし、2~3年前は仕事にも満足し、収入も十分な給料と思っています。 しかし、ここ半年、全くやる気が出ません。 家族は、娘が3人で、妻は障害者で、母は心臓病を持っています。 会社では、やる気のない連中がいい加減な仕事をして、そのフォローで明け暮れ、家に帰っては、嫁の世話や娘の雑用・・・ もう疲れきっています。 今、転職を考えています。 収入は減るかもしれませんが、食うくらいは稼げると思います。 人間、要は生きがいだと思います。 生きがいなんて、他人はくれません。 今を変えたいなら、我慢せずに、自分から何かを求めて前進しましょう。 今までしてきたことを放棄するのではなく、学んだことは、どんな道であれ、必ず、今後の生きる糧になります。 お互い、新しい道で生きがいを探しましょう。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kenken007さんは、私よりも大変そうですね・・・。 私も、「私の生きがいって、何だろう。生きがいがあれば、もっと楽しく生活できるんだろうな」と思っていました。 経験したことは、全て、これからに生かせますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もそのような状態の時、周りから何か趣味を持てといわれます。何か趣味はありますか?休みの日は仕事のことを忘れるくらいの、仕事とは無関係の趣味を見つけるのです。

bamboony
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私も趣味をもっていればいいとは思うのですが、趣味はとくにありません。 小さい頃からピアノを習っていましたが、今は師事もしていないので全く弾いていません。 休みの日は、コーヒーショップなどで雑誌や美容雑誌を読んで研究したり、図書館で借りてくるエッセイなんかを読んだり、友達の子供と遊んだりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事にやる気が出ない

    非常に情けない悩みで申し訳ありません。 みなさんは仕事でうまくいかなかったり、失敗続きのときにどのようにして気分転換をしたり、どのような捉え方をして乗り切っていらっしゃいますか? 最近ですが、正直仕事がうまくいっていません。 もちろん人間誰しもうまくいかないときは落ち込んだりしますが、私の場合はそれがすぐに体調や気分に出てしまういけない部分があります。 一応管理職の身なので、身近で働く部下には悟られないように努力をしていますが、つい元気がでなかったり、気がつくとため息をついていたり、心の中で「オレやる気ね~」と思ってしまったり・・・。 こんなことではいけないと前向きになろうとした直後に新たに問題が発生して、その処理・責任を負い、またへこむ、という日々が続いています。 もちろん転職するつもりはありません。今の仕事を一人前にやり遂げたい気持ちがあるのですが・・・。 本当に情けない相談で申し訳ありません。

  • 仕事へのやる気

    仕事でのやる気がなくなってしまって悩んでいます。 個人経営のイベント会社で働く28歳(女)。入社3年です。 ほとんど仕事はなく、会社で一人で電話番をしています。 社員は社長夫婦、営業の男性、私の4名。 仕事がら、自分の都合は関係なく、仕事がガ入ったかどうかです。 なので、自分にどんな大事な用事(友人の結婚式とか)あっても、休めません。 それはしかたがないことだと諦めています。 でも、土日仕事が入っても代休なし、残業・休日手当てもなし。給料は一律17万円です。 仕事で出張して、電車がない時間に解散しても、電車がない時間に集合でも個人の責任。そんな事情は会社には関係ないそうです。 休みもなく、貯金もできない。社会人なんだから仕方がない、と諦めていました。 休みがない、手当てもない、終電がない。チケットが取れた大好きなコンサートに行けない、趣味のスポーツができない。 積もり積もって、仕事へのやる気が萎えてしまいました。 仕事を始めたきっかけは、アルバイトを辞めて就職しようと考えていたとき、見つけた求人広告で、やったことがない仕事に興味を持ち応募しました。 そんな軽い気持ちで応募した私も行けないですね。 この業界は、この待遇が当たり前。 それでも好きな人がやるんだな。と実感しました。 こんな気持ちで、どうやって乗り越えればいいでしょうか?

  • やる気を取り戻すには

    お世話になります。 急に何もやる気がおこらなくなりました。 昨日からなのですが、心の中では仕事しなくちゃ!って思うのですが、なかなか思うようにいきません。仕事だけじゃありません。 人生に疲れてしまったのでしょうか? なんか、意味もなく泣きたくなります。 仕事に行きたくないけど、行かなくちゃいけないので、なんとか頑張って行ってます。これといって、何かあったというわけでもありません。 今年、1月から転職してますが、遅い五月病とかでしょうか? とにかく、何か気分転換になることや、やる気を取り戻す方法教えてください。  すみませんが、今はきつい言い方はこたえますので、遠慮していただければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事にやる気を出せなくなってしまいました。

    此の度、初めての利用となります。 どうぞ宜しくお願い致します。 今年の始めからやり始めている仕事なのですが、当初は正社員になるつもりもなく軽い気持ちで入りました。 ただ、もう学生でもない身ですし、両親に金銭的にも迷惑をかけたくない、また将来の夢に活かせる仕事と思い、正社員となりました。 週に一回、徹夜で仕事の日もありますが、最初は頑張ろうという思いも強く、何とか乗り越えられました。 ですが次第に「嗚呼、今日は徹夜の日だ」と憂鬱な気分になる時期が増え、今では仕事が始まる前日から暗い気持ちになってしまいます。 職場の方の中で嫌な人がいるという訳でも、今のお給料に不満がある訳でもありません。 休日も何だかんだと取れてはいるのです。 ですが、本来私がやりたかった事に中々手も出せず、「このままでいいのか」と気持ちばかりが焦ってしまいます。 辞めようかと何度も考え、実際、両親にも何度も相談しているのですが「お前の気が弱いから」「今の所を辞めたら、やりたかった事も絶対に出来ない」と言われてしまいます。 確かに私が甘いと思います、でも最近では仕事が始まると食欲も一気になくなり、胃痛になったり、何もやる気が出なかったり、気分もとても暗くなってしまうのです。 やる気を出して仕事に取り組めたら一番良いと考えているのですが、そのやる気が中々出ません。 甘えている事を言っているのは重々承知なのですが、もし解決策を思いついた方がおりましたら、是非お力添えをお願い致します。

  • やる気のない上司

    私は動物関係の仕事で、ホームセンター内で美容をやっています。 職場の上司が仕事に対してのやる気がなく、困っています。 上司とは言っても業界職歴が長く、年齢が上なだけで、同じパートではあります。 その上司は2人いて、美容ではなく販売職で、主婦です。 美容スタッフが予約のお客様を待っている間にひと息ついてると「なにか仕事を探してやって」と注意してきますが、彼女達は仕事中ティータイムをしたり化粧をしたりカウンターでおしゃべりをしたりがほとんどです。仕事中もスマホを常にマナーモードなどにせず持ち歩くこともしばしば。 予約が少ないと、"今日やる事"というリストをおしゃべりしながら1時間かけて作り、当人達は帰ってしまいます。 美容スタッフがまとまった休みや土、日どちらかの休みの希望を出すと、「この仕事はそんな休める物じゃない」と注意されますが、彼女達は主婦という理由で6連休や土日休みを月に3、4回入れてきます。 ここ数ヶ月、私は彼女達にどう説得するかを常に脳内でシュミレーションするようになってしまいました。ふと気がつくとそればかり考えて、やめなきゃ、頭を休ませなきゃと思っても止まりません。 店長も昔からの彼女達の知り合いで、強く言えないようです。 どうにか解決策を考えてみたのですが、叶いません。 皆さんはこんな時、どうしますか?

  • 片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

    お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • まずいです。。仕事を全くやる気が起きません

    事務員として働いています。 私がやっている仕事は、 朝の掃除とゴミ出しと麦茶作りと洗い物・支店4店舗分の売り上げ日報のエクセル入力・電話応対・商品管理(発注と品出し)・消耗品の買い物・社長から言いつけられる雑用その他・PCに詳しくない人たちに指導(私も知識としては中程度ですが、社内に詳しい人がいない) です。 事務はほぼすべて私一人でやりくりしています。 最近もう一店舗オープンして4店舗になったのですが さらに処理しなければいけない書類がドカンと入ってきてしまって 頑張らなければ、処理しなければとは頭の中で思うのですが 半面、やろうとする気が起らず 自分でもどうすればいいのかわかりません。 休息をとりたい、たまには思いっきり遊びたいって思ってしまうんです。 土日休みは取れていますが、土曜日は彼氏と会い、日曜日も疲れて寝込むというサイクルです。アトピーもひどく、薬を付けていますが最近効きません。休みの日はあまり痒くありません 不明点を上司に聞こうとしても事務所に出勤してこないうえ野放し、大事な時に電話もつながらないことがあるなど すべてにおいて円滑に業務が進みません。 仕事がやりにくい部分等極力相談しているつもりなのですが、解決までにものすごく時間がかかるし(新しい商品棚の設置を相談しましたがお金がかかることなので) 副社長から「私に相談もしない」みたいなことを言われるし(電話がつながらないから、急ぎの仕事など結局私や他の上司の判断でやるしかない) 自分では頑張ってやっているのですが怒られ 意識はしていないのですが最近特にやる気が薄れます。 今度、新しい人を雇ってもらう方向で調整をすることになりましたが 事務所に一人になると本当に仕事が面倒になってしまって、山積みになった書類を見て さらにやる気をなくしてしまいます。 このままでは本当にいけないと思うのですが、 仕事をやらなければ!という気持ちになるには、どうすればいいのでしょうか。。 甘ったれな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

  • やる気がでない?

    私は35の男です 住宅関係の仕事に転職をして半年。だいたい7:30~21:30位まで働いて、週1で休んでいます。 休みも他社の見学会等見学等に行ってます。 現在実家で父母と妹と生活をしております。結婚歴はありません 最近なんですが、やる気がでないというか、何をしても楽しくないというか、イマイチなんです。 朝6:30に起きて、会社に行くのもかなり億劫ですし、なんとなく過ごしているようなかんじです。 うまく言えないのですが、フワフワしているというか。 たまの休みに出かけても、すぐ眠くなったり、楽しくないというか 盛り上がらないというか。 このままにしていると、鬱なのか分かりませんが、大変なこと?になりそうというか 今の私の症状というか状況はなんなんだろうと。 今まで、こんなに力と言いますか、やる気みたいなものがないことがないもので もしかしたら、仕事がうまくいかず精神的にきているのかとも思いまして ご意見お願いいたします

  • 仕事のやる気(鬱病?)

    入社四年の営業マンです。ここ最近非常に仕事へのやる気が無く、無気力状態です。入社当初、厳しい上司の下、評価を上げたく毎日毎日頑張って営業成績にこだわってきました。そのお陰で三年連続トップの成績を収め、課長になり部下を与えられ現在に至ります。ところが、課長になった途端今までの野心や数字に対する意識が非常に低くなっていると感じています。毎月毎月数字に追われる事に面倒臭さを感じ、課長になり時間に余裕が出来始めましたが心にぽっかり穴が空いた気分です。何となく体調も悪く、「以前の勢いが無くなった」と周りから言われ、古株の課長連中からは舐められ、どんどんやる気が失せていきます。ずっと気を張って、成績を上げ続けても、若さ故に舐められる。気分が沈みます。これは鬱病の入り口なのではないかとも思っています。いかがなものでしょうか。

  • やる気がなさすぎて困っています

    30代後半女です。 半年以上やる気がなく困っています。 果ては病気になりやっと治ってきました。 精神科にも通っていますが、お医者さんは、「よく頑張っていますね。強い方ですね」と いってくれました。確かにこれまで色々な目にあい、強くならなければやっていけないと 思ってやってきたのですが、やる気のなさはどうしようもないです。。 仕事も最低限のことしかしておらず、もっと勉強して、もっとやりたいとは思うのですが、 いざ手をつけると、すぐにいやになってしまいます。あれだけ好きな仕事だったのに。 焦りのようなものもあり、何とも言えない気分になります。 先日、まったく違う部署の上の方から期待してるよと言って頂けたので、 こんな状態の私にはすごくうれしくて、頑張ろうと思ったのですが、 何も行動ができません。。本当に自己嫌悪です。 普段は、ごくたまに友人に会いますが、ほとんど家でぼーっとしています。 先週末半年間散らかしっぱなしだった部屋をやっとの思いで片付けました。 まだちょっと残ってはいるのですが、少しすっきりしました。 何かかわるかと思いましたが、何もかわりません。 美容院に行き、髪もきりましたが、気持ちは晴れません。 最近は、達成系のオンラインゲームばかりやって、ひとつ達成しては満足しています。 でも、無駄な気もしています。。 外国に数年いたのですが、その間に日本の友達とは疎遠になり、 今度は外国でできた友達と疎遠になりつつあります。 親友は日本に1人いて、何でも話せるのですが、彼女はべたべたしたつきあいが 嫌いなのと忙しいのとで、あまり会うことはできません。 そういう友達が一人いることはありがたいですが、やはり寂しいです。 出会いもなく彼氏もいません。。ふと夜中に目が覚めるとめちゃくちゃつらいです。 外国と日本は違うことは承知ですが、大勢で遊ぶことがあり、 仕事も充実して、毎晩のように食事に行ったり飲みに行ったりして遊んで、 とても充実していたので、今の生活が情けないです。 過去ばかり考えていても仕方ないことはわかっているのですが、なかなか吹っ切れませんし、 これからのためへのとっかかりがなかなか見つかりません。 体調が悪い時は、こんなことも考える暇もなく、あぁ今日も生きてるという感じだったのですが、 よくなってきてから、色々考えるようになりました。 生きてるだけでありがたいのですが、このままではだめになってしまいそうです。 もう少し体調の様子を見た方がいいのかもしれませんが、 どうすればよいのでしょうか。何かアドバイスを頂けないでしょうか。