• ベストアンサー

仕事の事で悩んでいます

27才の会社員(男)です。 現在、仕事の事で悩んでいます。 昔から、恥ずかしがりで周りを気にし過ぎる性格なのですが、それが災いして、客先に電話したり、上司、もしくは同僚と仕事上の会話をするのに時間がかかってしまいます。元々説明下手で、会話を聞かれて、話が下手だなと思われているのではないかという考えが先行して、なかなか仕事がうまく進みません。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように克服しているのか教えて頂けませんでしょうか?困っています。宜しくお願い致します。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も人前で話をしたりするのは本当に苦手でした。 今でもたいしたことはありませんが、ある時どうしたら旨く話せるか、説明が、会話ができるか考えたことがあります。 そこで、話し方の教室に行ったこともあります。 そこでは毎回参加者が交代で参加者の前に立って、一人、1分間づつその日のテーマのスピーチをするということをさせられました。 苦痛でしたが、前もって話の内容をまとめる、何をポイントに引き付ける話し方をするか、工夫をしなければなりませんでした。 人の前で話をするということでは良い訓練になったと思っています。 その時は気がつかなかったのですが、ある時、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 何人かスピーチがあってからの自分のスピーチということでした。 例のごとくドキドキして、自分の出番を待っている状態の時、ふと思った、感じたことが有りました。 それは、人はあまり他人の話を聞いていないという事に気づきました。 お酒を飲む、料理を食べる、隣の人と話をしている。 スピーチも適当に聞いている。そんなものが実態という事に気づきました。 ならば、逆にハッタリでもなんでも、人を引き付けること、聞いてくれと考えるようになりました。 そうすると何か熱意でも入った話し方になるのか、自分でもある程度の満足感が得られるようになりました。 そうです、他人は人の話などに興味など本当はあまり無いのです。 俺の話を聞いてくれ、自信を持って自分なりのストーリーを話して見せて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

・電話について 先輩や同僚が、どのように電話を受け、どのようにかけているか、に注意を向けてみましょう。 そして、いいなと感じた部分について、ご自分でもまねてみましょう。実践あるのみです。 ・説明下手について 質問者さんが話したいことについて、前もって、シミュレーションしてみましょう。 大平 健『ニコマコス流 アタマを良くするパソコン術』〔岩波書店〕という本が参考になるかと思います。 独創的なアイデアを生むべく,脳ミソを完璧に働かせるにはどうすればいいのか. どんなパソコンやソフトを用意すればいいか. 的を射たデータを集めるには? 発想を豊かにするには? 勉強しすぎてアタマを損なわないめには? 頭のよさの根本である「勘のよさ」を身につける方法とは? ニコマコス流ならではのハウツーをマスターすれば,生活のあらゆる場面でアタマよく大活躍! http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%82%B9%E6%B5%81%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%A1%93-%E5%A4%A7%E5%B9%B3-%E5%81%A5/dp/4000242113

noname#45642
noname#45642
回答No.1

相手は、貴方が思っているようなことは、殆んど思っていません。単なる貴方の妄想です。 失敗は宝です。 あなたを成長させる唯一の方法です。 失敗を繰り返すことで、みんな大きくなっていきますよ。 そして、いい意味での開き直りをしましょう。 頑張れ!頑張れ! 但し、それが出来なければ、貴方は今のままでしょう。