• ベストアンサー

仕事の事で悩んでいます

27才の会社員(男)です。 現在、仕事の事で悩んでいます。 昔から、恥ずかしがりで周りを気にし過ぎる性格なのですが、それが災いして、客先に電話したり、上司、もしくは同僚と仕事上の会話をするのに時間がかかってしまいます。元々説明下手で、会話を聞かれて、話が下手だなと思われているのではないかという考えが先行して、なかなか仕事がうまく進みません。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように克服しているのか教えて頂けませんでしょうか?困っています。宜しくお願い致します。

  • rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も人前で話をしたりするのは本当に苦手でした。 今でもたいしたことはありませんが、ある時どうしたら旨く話せるか、説明が、会話ができるか考えたことがあります。 そこで、話し方の教室に行ったこともあります。 そこでは毎回参加者が交代で参加者の前に立って、一人、1分間づつその日のテーマのスピーチをするということをさせられました。 苦痛でしたが、前もって話の内容をまとめる、何をポイントに引き付ける話し方をするか、工夫をしなければなりませんでした。 人の前で話をするということでは良い訓練になったと思っています。 その時は気がつかなかったのですが、ある時、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 何人かスピーチがあってからの自分のスピーチということでした。 例のごとくドキドキして、自分の出番を待っている状態の時、ふと思った、感じたことが有りました。 それは、人はあまり他人の話を聞いていないという事に気づきました。 お酒を飲む、料理を食べる、隣の人と話をしている。 スピーチも適当に聞いている。そんなものが実態という事に気づきました。 ならば、逆にハッタリでもなんでも、人を引き付けること、聞いてくれと考えるようになりました。 そうすると何か熱意でも入った話し方になるのか、自分でもある程度の満足感が得られるようになりました。 そうです、他人は人の話などに興味など本当はあまり無いのです。 俺の話を聞いてくれ、自信を持って自分なりのストーリーを話して見せて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

・電話について 先輩や同僚が、どのように電話を受け、どのようにかけているか、に注意を向けてみましょう。 そして、いいなと感じた部分について、ご自分でもまねてみましょう。実践あるのみです。 ・説明下手について 質問者さんが話したいことについて、前もって、シミュレーションしてみましょう。 大平 健『ニコマコス流 アタマを良くするパソコン術』〔岩波書店〕という本が参考になるかと思います。 独創的なアイデアを生むべく,脳ミソを完璧に働かせるにはどうすればいいのか. どんなパソコンやソフトを用意すればいいか. 的を射たデータを集めるには? 発想を豊かにするには? 勉強しすぎてアタマを損なわないめには? 頭のよさの根本である「勘のよさ」を身につける方法とは? ニコマコス流ならではのハウツーをマスターすれば,生活のあらゆる場面でアタマよく大活躍! http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%82%B9%E6%B5%81%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%A1%93-%E5%A4%A7%E5%B9%B3-%E5%81%A5/dp/4000242113

noname#45642
noname#45642
回答No.1

相手は、貴方が思っているようなことは、殆んど思っていません。単なる貴方の妄想です。 失敗は宝です。 あなたを成長させる唯一の方法です。 失敗を繰り返すことで、みんな大きくなっていきますよ。 そして、いい意味での開き直りをしましょう。 頑張れ!頑張れ! 但し、それが出来なければ、貴方は今のままでしょう。

関連するQ&A

  • 永く仕事を続けるために

     今月はじめに飲食業界に就職が決まり、来週から働くことになっています。今現在は週に1回手伝いをしに行っているのですが、どうも会話がうまくいきません。会話は苦手ですが、うまくなくても人生はやっていけるということはわかっています。ずっと下手なままじゃないですし。でもどうやって同僚の皆さんと長くやっていくかを考えた時に、僕自身は与えられた仕事を必死にこなすのは当然で、この仕事をどうやって永く仕事を続けていくか自分で考えることが大事だと考えたのですが、楽しく仕事をやるといったことを考えたときにどうやっていいいのかわからないのです。  というのは、仕事の合間、学校で言えば休み時間が苦手なので、僕がいる空間で会話が弾むという瞬間が訪れてくれるのかとても不安です。  僕自身、そんな瞬間がなくても自分が仕事をやっていく中で『自分』というものが周りにもわかってきて、僕も周りのことがわかっていくものだろうし、この仕事で食べていきたいのでやめたくなっても考え直すだろうし、今は一生懸命やる気でいます。でもずっとそれではいけません。  同僚と仲が良いに越したことはないですし、出来れば気兼ねなく声を掛け合って働きたいです。でも、周りと会話が出来なかったりしてだんだん独りになっていく気がします。  自分自身が健気に周りと自分のために仕事をすることが重要だと思ってはいるのですが,会話が弾まないことが原因で意欲がなくなって今の考えを更新していけなくなるのが何よりも嫌です。  僕は何を気をつけて同僚と接していけばいいでしょうか。僕なりに気をつけていこうと思っていることは、   失礼のないように、健気に、ということです。     最初は周りと溶け込みにくい感じで始まり、だんだんわかり合っていけば問題ないのでしょうか。何かアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 仕事って頑張った方がいいですか?

    29歳女性、広告営業職です。 最近、職場の周りの人がどんどん辞めていきます。 同じチームの5人中3人が辞め、さらにあと一ヶ月で 25歳の別チームのほぼ同じ時期に入社した同僚も辞めます。 業務量は多いですが、上司がいい人なので私は辞める気はないのですが もうすぐ辞める同僚に「そんなに仕事頑張らないほうがいいですよ」 と言われました。 この言葉が引っかかっています。 仕事ってできるように頑張ると性格が悪くなるものなのでしょうか。 性格もよくて、仕事もできて、結婚もして、子どもも産むって難しいんでしょうか。

  • 仕事で怒られたら暗くなって泣きそうになってしまうのですが、どう対処したらいいでしょうか?

    今年大学院を卒業した男です。初めて社会に出ました。 なのでこの質問はかなり甘い考えだと思いますが、申し訳ないです。 指導係りの上司に怒られるんです。しかもみんなの前で。怒鳴られたりも。そして仕事が終わるといきなりてのひらをかえしたかのように、その上司がやさしい言葉をかけてくるのです。二重人格か!って思いました。でもさきほど強力な嫌味、お怒りをくらわされてるので、「いまさら下手に出ていいひと面してきてもそうはいかないぞ!」って僕は心の中で思ってるんで、上司が楽しそうに話しかけてきても、さめた感じで「ああそうですか・・・」みたいに返します。 そして他のやさしい同僚の先輩たちにはこっちから楽しい話をふっていきます。指導係の上司にはまったく楽しい話を振ろうとは思いません。 でもこんな考えじゃ昇進にひびくんですかね?仕事が終わってまでその上司にこびたくないんですわ。 怒られたら、僕は沈んで泣きそうになり、小さな声で「はい・・・」ってなるんです。そのときもはや顔に笑顔はない。数分間、暗い顔に僕はなります。しかも仲がいい同僚の前で怒るので、はずかしめの目にあってるんです。一応こっちからキレて反抗しようとは思うんですが、一応理性で抑えてます。仕事にことで怒るけど、仕事終了と同時に善人面する上司が苦手です。だからこっちから楽しく話しかけにいかないので、向こうも僕が嫌いだってことに感ずいてきてます。 あと自分だけが怒られてる気もするのです・・・。 一緒に入った同期メンバーは同じ部署にいないんですよ。 皆さんも会社で怒られたりしてますか?僕だけ怒られてる気がするんですけど・・・。注意程度でなく、怒鳴りつけのレベルで。 一番聞きたいのが、怒られたらどうしてますか?僕は悲しく暗くなるんです。「はあい!わかりました(^^)」みたいに笑顔でけろっとできません。怒られて不愉快になったら顔に出るんです。この上司ぶっとばしてやろうか!ってみなさん思いませんか?みなさん怒られたとき、心の中ではキレかけませんか? 僕はその怒りをずっともち、仕事以外のことでもその上司と仲良くしたいとは思えないんです。

  • 釣りばか日誌の浜ちゃんは何故人から憎まれない?

    浜ちゃんは遅刻しても、サボっても(一応仕事は取ってくるが)なぜ、みんなを明るくして、好かれてるのでしょうか? 私もあそこまでとは行かなくても、周りを明るくして 客先や同僚からも好かれる性格になりたいのです。 浜ちゃんのどこがどういう風になってるのだと思いますか? 現実の世界とは言ってもテレビですが、島田紳助さんや、さんまさん等、大物俳優に向かって冗談とか言ってますが、何か憎めないようなところありますよね。 一般の人と比べるとどこが違うとおもいますか? (上司とかに言われると腹立ちますが)

  • 仕事で上手くいかない

    ご意見が頂きたく、質問をさせて頂きます。 私(女)は今年28歳になる派遣社員です。 とても恥ずかしい話なのですが、私は今まで二年以上仕事を続けられたことがありません。 対人恐怖症なところがあるのか、いつも同僚や他の方と上手くコミニュケーションをとることができず、仕事に行くのが辛くなって辞めてしまいます。 例えば休憩やお昼のとき、自分は嫌われないだろうか、変な人だと思われないだろうか、と考えて人の顔色を伺ってしまい、上手く会話することができません。相手も私と話すのは面白くないし、疲れるだろうと思います。 そんなことを繰り返すうちに、だんだんと周りと距離が空いていくような、嫌われているような気がして、仕事に行けなくなります。 プライベートでは、夫はいますが友達はいませんので、相談できる相手もいません。 でも、このままこれを続けて生きていけるわけがないですし、仕事をしてきちんと生きて行きたいです。 そこで、仕事をフルタイムではなく、パートやアルバイトなどで働く時間を少なくし、自分のストレスを調整しながら仕事をしていけは、自分に自信をつけていけるだろうか、と思います。 甘い考えでしょうか? 厳しいご意見や、アドバイス、または私と同じような経験をされて克服された方、回答を頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたい!だけど。。。。

    いまわたしは悩んでいます。会社を辞めたいのです。理由は、対人関係と業務量の多さに辟易しているからです。 同僚にとても意地の悪い女性がいます。その人はわたしより一回り以上年齢が上です。仕事は速いしできる人だと思います。機転もきき、お酒も飲め、話題も豊富で、折衝・交渉能力もある人だと思います。わたしはというと、仕事はおそくてミスも多いくて、機転もきかなくて、いつも黙って仕事をしている(これはそのな同僚がいるから黙っている)んです。その同僚はイヤとなったらとことんイヤになる性格のようで、イヤなこと・人にはあからさまに態度で示していきます。わたしも無視をされつづけてます。そんな態度をとるのは社内の人間だけじゃなく外部の人にたいしてもおなじです。飛び込み営業などがいそがしいときに来ると「いまいそがしいので」と断ればいいところを「もー!いまいそがしいのにい!!(怒)」と怒ってキレるからこちらもヒヤヒヤしています。上司(男)には別人のように明るく話しかけたり笑ったりしています。上司はなにもいいません。わたしが悪いように言ってきます。その同僚はすべて結果しかみないので、わたしがすることにたいしても直接わたしに聞かず「(わたしがしたこと)ってこれでいいの(怒)」と上司に告げ口めいたことを言います。 仕事量は半端じゃなく上司からは「君がやらなきゃダレかがやるんだよ」といわれ休日も出勤しています。おもむろにため息をつかれ「これぐらいやってくれなくちゃ」と言われます。実際自分には荷が重すぎたので上司にいってもなにも変わりません。 私は辞める時、体調を崩したことを理由にして辞めたいのですが、ご助言おねがいします。

  • うつ病になってからの仕事の選択

    私はうつ病により(上司からの無視、仕事に対しての多少の疑問)体のいい解雇ではあるのですが、辞表を提出し、自分い甘いとは思いながらもなかなか行動を起こす事すら出来ず、ハローワークに通っていてもやはりこれなら出来るかな、と言う仕事さえ見つかりません。こういう場合、何か可能な仕事がありません。友人も少なく、会話が続かず周りの方が離れていってしまいます。当然病院にも通っていますが、このような精神状態では不安ばかりで次へのステップに進めません。似たような境遇の方がいらしたら、おしえていただけますか。

  • 人とうまく接することができないので、仕事探しも億劫になっています。

    私は東京在住の31歳の女性です。 この年で段々わかってきたのですが、性格上優しすぎて人に対して気を使いすぎなのかと思うのですが、その性格が直らなく悩んでいます。 その性格からいつも職場でも友達でも気を使われたりしています。 他の人は本音をぶつけたり、冗談を言い合ったりしている姿を見ると、自分は普通ではないのかな?といつも悩んでしまいます。 会話も続かなく周りには人が少なく休日や会社帰りに遊んだりする人もほとんどいません。 会社の上司では、女性のお局と言われる人にはどちらかというと嫌われる性格のようで、多分私を見ているとイライラするのではと思います。 前の会社では、ひいきする上司だったので私だけすごくきつい口調や態度でそのことは周りの人も気が付いていて実際感じていたようです。 中には面白がって、私の仕事のミスをお昼の話のおかずにしてお局に話している同期もいました。 そのせいで会社を辞めて今就職活動中なのですが、今度決まりそうな希望の仕事では、また女性のお局が(といっても34歳だそうですが)いると情報を聞き、一般常識には気をつけるようにと言われました。 とても希望している仕事なのですが正直うまくやっていけるかどうか悩んでいます。 人に気を使いすぎる性格を直したいです。 同じように悩んでいらっしゃる人はどのように克服しているのでしょうか? いろいろアドバイスをお願いします。

  • 会話下手を克服したいです。

    会話下手を克服したいです。 20歳男です。 小さいころから友達が出来にくい性格で今でも友人が少ないです。人との接し方がわからず苦労することとが多いです。友人と話していると会話が詰まってしまい変な間ができてしまいます。会話がうまくなるこつなどはあるのでしょうか?社交的になってもっと多くの人と会話できるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事ができるけど嫌われている上司

    仕事がすごくできるけど、同僚や部下から嫌われている・避けられている上司がいます。嫌われている主な理由は、「自分語りが多くて承認欲求が強い、自慢が多くて遠回しにマウントを取ってくる、自己中心的な性格」などです。このようなタイプの上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう