前科が出来てしまうんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一方で、社長の言い分としては、私が勤務中に家族や友人と通話したことや業務に関係のないメールを送ったことが問題視されています。
  • また、社長は精神的なダメージを受けたと主張しており、私ともう一人のパート仲間に対して横領や債務不履行、不当利得などの罪を訴える意向を示しています。
  • 私は自分の行動に後悔しており、訴えられる可能性があることに対して心配しています。特に、娘やパート仲間の息子にも迷惑がかかることを考えると、非常に怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前科が出来てしまうんでしょうか?

前科が出来てしまうんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6170185.htmlにて質問した者です。 とりあえずクビになる以外には被害はなさそうだと安心していたのですが、つい先ほど社長から呼び出され、携帯の利用やメールの内容について追及されました。どういう手を使ったのか、社長は私とパート仲間のAさんが遣り取りしたメールの内容などを全部把握していました。それだけでなく、携帯会社から通話記録まで取り寄せてあって、私が家族や友人と通話していたことも知られていました。 社長は「長く働いてもらったから穏便に済ませたいと思っていたが、激しく侮辱された上に私用でここまで会社の携帯を使われては黙っていられない。解雇の上、訴えさせてもらう」と言いました。 社長の言い分は、 1.私が家族や友人など、どう考えても業務とは関係ない相手と通話した時間に発生した通話料は会社が支払う義務の無い費用だから、横領に当たる。 2.私が勤務中、Aさんと遣り取りした社長の悪口メールは業務には必要のないメールである。そのメールを打っている間にも給料を払っているのだから、私の行為は労働契約違反であり、不当利得にも当たる。 3.私とAさんが書いた悪口メールで、社長も社長の家族も強い精神的ダメージを受けた。 だから私とAさんを横領と債務不履行、不当利得なんかで訴えて、精神的な苦痛に対する慰謝料も請求すると言うんです。(混乱していたので、正しく覚えてないんですが) 本当にそんなことで訴えられるんでしょうか? 勤務中にメールを打ってたといっても、たかだか数分のことです。言いつけられた仕事はきちんとやってたし、やっても暇があったからメールしてたんです。 家族や友人との通話に使ったのはちょっと悪かったかも…と思いますが、せいぜい10万円にも満たない金額なんです。それで刑事告訴されるなんて割に合いません。使った分のお金を返せば許してもらえないでしょうか?もしくは金額が小さすぎるってことで、起訴されずに済んだりしないでしょうか? それにメールの悪口は、私とAさんとの間で遣り取りしてただけで、別に社長や社長の家族に見せるつもりはありませんでした。社長が勝手に見て勝手に傷ついただけなのに、それで精神的苦痛とか言われても釈然としません…。 あと、訴えるっていっても、注意しなかった会社(社長)にも非があると思います。監督不行き届きじゃないでしょうか。 言い訳をするようですが私の娘はきちんとした会社で働いていて、Aさんの息子さんも大手企業に就職したばかりです。万が一にも母親が横領で訴えられたなんてことになったら若い二人にも迷惑がかかってしまいそうで怖いのです。 本当に、私とAさんは訴えられてしまうんでしょうか。前科がついたりしますか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you515
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

横領は確実に免れないでしょうね でも誠意を持って謝罪すれば許してもらえるかも知れません。 誰でも嫌な人間はいます。 悪口も言います。 でもどうして悪口をわざわざ文章にしたんですか? もしも社長さんの目にとまるとは考えなかったんでしょうか? 自分の悪口をもしどこかに書かれていて目にしたら嫌ですよね。 辛くないですか? あなたの娘さんの悪口を書かれていたらどうでしょう。 勝手に見て勝手に傷ついてって言ってるようでは誠意は伝わらないと思います。 本当に反省して心から謝罪すれば、相手にもきっと伝わります。 立派に娘さんを育てているのですから、あなたには相手の気持ちを考えることができると思います。 ただ今は気持ちが高ぶっていて冷静な判断がつかないだけだと思います。 冷静になって普段の優しい気持ちに戻って下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんは、自分勝手で他人を思いやる気持ちがない人なのですね。 例え、見かけが人と違っていても、それをメールにするとか、社長さん やそのご家族の事を、しかも、会社の携帯を使って発すると言うことに 悪意を感じます。お金さえ払えば、私が解雇されれば...そういう、親が 存在するからこそ、その子供がおかしな犯罪を犯したりするんだと思います。 あなたは、刑事罰を受けることは当然ですが、あなたのご家族、はたまた 親族も、あなたが犯してしまった行為により、犯罪者の眼で見られる事を ご覚悟してください。どうすれば、良いか、それは塀の中で考えてください。

taetae0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんは、自分勝手で他人を思いやる気持ちがない人なのですね。 そこまで言われるのは心外です。誰でも気に入らない人間っているものだし、それを吐き出すことはそんなにいけないことですか? 社長も娘さんも、本当にどうしようもない親子なんです。私が親だったらあの娘さんは何度もひっぱたいてると思います(デブなだけでなく性格も悪いんです。何度も苛々させられました)。Aさんも私と全く同じ意見です。むしろ私達のほうが駄目親子に傷つけられた慰謝料を請求したいくらいです。私はきちんとした子育てをしていました。刑事罰を受けることが当然だというのは納得出来ません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

1円横領でも告訴は可能ですよ。その後はどうなるか知りませんが。 駅のコンセントで携帯を充電(3銭相当)で逮捕された女子大生もいますし 2円で刑務所って例もあります。 民事訴訟だと、いくらでも慰謝料請求できますよ。 これもどのくらい認められるか、あるいは認められないかはわかりません。

taetae0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 告訴が可能でも、金額が低ければ起訴されずに済むってことはありませんか?その場合は前科がつかないんじゃないでしょうか。検察も、こんなくだらない事件をいちいち受け付けてられないと思うんですが。 慰謝料って、私は事実を指摘していただけで、別に社長や家族を馬鹿にするつもりは全然ありませんでした。社長が勝手に見ただけなのに、どうして責められるんでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

仕事をきっちりとやったかどうかではなく給料をもらいながら私用をした:背任 会社の備品と経費を私用に使った:横領 金額や時間が問題なのではなく行為が問題なのです 公私を混同してはいけません 刑事罰を受けると前科がつきます

taetae0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 公私を混同してるつもりはありません。仕事は仕事でちゃんとやってきましたし、会社へは随分貢献してきたつもりです。私達をしっかり監督していなかった社長にだって責任はあると思います。なのに、私達だけ責められるのが納得いかないんです。 前科がつくのは本当に困ります。しかもこんなことで…。娘だけでなく、会社勤めの夫にも迷惑がかかると思うと、怖くて夫にも相談出来ません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

社長さんの主張が全て通りそうですね。 その場合、横領という前科は確実に付きます。 3は監視を行っている当人に対しての侮蔑であれば確実です。 しかし、社長の家族に対しては逆に社長さんの(家族に教える)行為がアウトですから、これに関してはある程度減刑が望めます。

taetae0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんな言い分が全部通ってしまうなんて、すごいですね…。私用電話やメールを今まで咎めず好きにさせてきた社長には何の責任もないんでしょうか?だとしたら随分不公平だと思うんですが。 民事の慰謝料が減額されたところで、横領の前科がついてしまえば私もAさんもお先真っ暗です。なんとか許してもらえないでしょうか。

関連するQ&A

  • 裁判所行き。。前科。。

    前科が付きそうです(><)。 1年前、川沿いにあった古い自転車を 彼氏と直して乗っていたところ警官に止められ、 微罪処分になりました。 その後、腰痛がひどく病院にいくと 子宮がんかもしれないといわれ 呆然として、会社の残業でくたくたのところ 歩くのが苦痛で、つい目の前に あった自転車に乗ってしまったところ すぐに警官に止められて、自転車に乗るのを 見たと言われました。 その後6時間ほど交番に拘束されて、怒鳴られたり ご飯も食べていなくて、トイレにも怖くて行けませんでした。 2度目であるということで、裁判送りに する、前科がつくといわれました。 腰痛もひどく、警察で朝まで泣きはらして その日は会社にいけませんでした。 自分はなんて弱いんだろうか、と 反省ばかりで仕事も出来そうにありません。 裁判所に呼び出されるとのことです。。 毎日毎日が不安で仕方がありません。 知り合いの法律家に相談すると 横領になってリスクが後のとても大きいよといわれました。 余計に怖くなってしまい毎日眠れません。 どのような処分が考えられるのでしょうか? 毎日眠れません、親には少し話したんですが 親族が知ってしまうことはあるのでしょうか? 警察では前科が付くぞと言われたのですが、前科 が付くとどうなるのでしょうか? 入国、就職等の制限があることや市役所に届けられる ということを調べました。 自分でも馬鹿なことをしたと思い眠れません。 運が悪いときはとことん、自分も簡単な方に 向いていってしまうのかと悲しいです。 起訴された場合どのような処分が考えられるのか、 また、親族に知られるのか、結婚等 市役所に行ったときに職員の方に知られてしまうのか などすごく不安です。自分でしてしまったことで 仕方がないんですが、情けないです。 もし何か知っているという方は おしえていただけないでしょうか。申し訳ありません。。 よろしくお願いします。。

  • 会社から支給された携帯を紛失してしまいました。

    会社から支給された携帯を紛失してしまいました。 よろしくお願いします。 私は50代の主婦で、地方のある小さな事務所でパートをしています。 業務用にと、社長から会社名義の携帯電話を支給されているのですが、今日、その携帯を紛失してしまいました。 うちの事務所には、もう一人、私と同年代のパートの女性がいます(Aさんとします)。 うちの社長はワンマンでろくでもない人なんですが、紛失した携帯でAさんと社長やその家族の悪口をメールで言いまくっていました。履歴もメールも削除していないので携帯本体の中にしっかり残っています。 携帯を紛失したのがどう考えても事務所にいる頃なので、もしも社長か社長の家族に拾われていたら…と思うと心配です。娘さんの服装がちんどんやみたいだとか、デブだから何を着ても似合わないのにねーとか、言いたい放題に書いてしまっています。まさか失くしたりするとは思わなくて…。 実は一度、社長に悪口メールを見られてしまったことがあり(Aさんに送信するつもりが間違って社長のアドレスを入れてしまいました…不覚でした)その時にさんざん怒られたので、今度は見つからないよう注意していたんですが…。 社長は娘さんをあほみたいに可愛がってるので、もしも中身を見られていたら、今度こそクビになるかもしれません。 まあ主人が働いてるので、クビになったって経済的には困らないんですけど…。 会社から支給されているとはいえ、私が使ってる携帯は私のプライバシーの塊ですから、社長が勝手に中身を見たらプライバシーの侵害だって主張出来ますよね? それに、悪口といっても、そんなふうに思われちゃうような社長だっていけないんだし、娘さんがデブなのだって本当のことだし…。 最悪、クビになるのはもう仕方ないので諦めます。でも、他に何か責任を取らされたりしないかが心配です。 それとなく社長に携帯のことをほのめかしてみても、「知らないよ、どこかで落としたんじゃないの?」って言われます。本当はしっかり中身を見てて、しらばっくれてるんじゃあ…と疑心暗鬼になってしまってます。 私はどうするべきなんでしょうか。何か責任を取らされたりするんでしょうか。 誰かわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 携帯電話のメールは外部から見られますか?

    会社から携帯電話を渡されています。発信通話記録などでどこに何分電話したとか会社側に分かるのは全く気にならないのですが、友人や家族との携帯メールのやり取りも会社側から見ることができるのでしょうか?ちなみに完全に法人契約している端末です。

  • 友人が会社のお金と共に行方不明になりました。

    こんばんは。今、大変不安な状態にあります。 友人が、突然行方不明になり、連絡が取れなくなりました。 友人は、会社の社長さんから、お店を一軒任せられていました。お金もある一定の金額を利用して、自分で通帳から帳簿などまで全て管理をしていたそうです。 そして、毎日携帯のメールで状況の連絡をやりとりしていて、行方不明になった当日も、今後の商品の入荷予定の連絡と、仕事の状況報告、今から出勤するという内容の普段どおりのメールを入れていて、その後突然連絡が取れなくなりました。 自家用車と友人、通帳、お店の鍵などが消えてしまい、お店の商品には一切手をつけてありませんでした。そして、友人の部屋の物も特に何もなくなっておらず、服も下着も残ったままでした。 社長さんとしても友人を信頼しており、横領だとは思いたくないが、犯罪に巻き込まれてる可能性が心配だからということで、友人の家族と警察に連絡を入れたという事なのです。 そこで、質問なんですが、 ただの行方不明の届けだと警察が捜査をするとは考えられないので、犯罪(横領)という事で訴えてでも一刻も早く捜査して友人を探し出して欲しいという気持から横領で指名手配のような形をとろうと考えてはいるのですが、新聞やテレビで騒がれたりするのでしょうか? 社長さんも、友人の事が心配で一刻も早く助け出したいという気持からの決断なのですが、もし友人が本当に横領をしてしまっていたら、メディアに騒がれて家族や周囲の人間に迷惑がかかったりするのでしょうか? たぶんですが、横領したと考えられる金額は100万とか200万程度で、働けば返せない額ではありません。犯罪者にしたくないという気持ちと何かの犯罪に巻き込まれているのなら早く助け出したいという気持でいっぱいです。 どの様に捜索するのが賢明なのでしょうか??

  • 家族割引が一番お得なのはどこですか?

    今、携帯会社を検討中ですが、イマイチ決め手が無くて困っています。アドバイスいただければと思い、質問させて頂きます。 今は私が会社のドコモ、妻が自分のドコモを使っています。私のが会社のものなので、家族割引が受けられませんでしたが、私も会社に気兼ねなく使える自分用の携帯を持ちたいと思い、家族割引や家族間機能がお得なところが希望です。 私はせっかく持つのならば、PC(Mac)とつなげてデータを相互やり取りしたりしたいと思います。妻は主に友人とのメールのやりとりになります。子供たちはまだ小さいので持たせませんが、いずれ持つ事になると思うので、先を見た選択をしたいなと思います。 いろいろ調べましたが、家族間でメールや通話が無料のボーダフォンがいいのかなと思っていますが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不条理な逮捕で【前科1犯】になりそうです!

    今日友人が運転中、一時停止線で停止した、しないで警察に呼び止められました。30分程の押し問答の後、この件については「停止していた」ということで決着しましたが、車の中を見せてくださいと言われ、応じたところダッシュボードに入れていた小刀5.6cm(←不正確です)のナイフについてしつこく質問され、その後警察署に連行され8時間以上も拘束されました。 趣味のウィンドゥスポーツで必要な為に車内に置いてあったものですが、小さなはさみ替わりのナイフでも「携帯」していると罪になるというのが警察の言い分らしく、途中から「任意」から「強制」の取調べになり、「反省している」という調書にサインと印をしないと帰してもらえない状況だった為、疲れきった友人は最後にサインをして帰ってきました。 警察によると今後、調書が検事に渡り「罪状」確認の為、検事からの呼び出しを待つ必要があるとのこと。そこで検事が「罪」と判断すると「前科1犯」になるそうです。 客観的に聞いても、はじめの停止線の一件から来る、言いがかり・嫌がらせ・不条理な逮捕だと思われるのですが、このままだと本当に「前科1犯」となってしまうのでしょうか?そもそも今回の罪状ですが、ダッシュボートに置いてあったナイフは「携帯していた」ことになるのでしょうか?友人も「キャンプに行く時に持っていくナイフはどうなんですか?」と質問したのですが「キャンプなら1日2日だからOKだが、今回のようにずっと置きっぱなしにしていたのが悪い」と言われ、いつどこでいくらで買ったナイフかしつこく質問され、何年も前だった為、覚えていないと言うと怒り出したそうです。 このような不条理な逮捕に立ち向かう方法や今後の検事とのやり取りをどう進めればいいか、などアドバイスいただけると助かります。長文ですみません。

  • 不倫調査

    友人女性が、不倫をしています。 最近では、旦那が、疑い始めているとの事です。 携帯電話での、通話は明細書で、ばれるので、LINEで、やり取りをしているらしいです。 旦那が、弁護士、探偵を依頼した場合に、Yahooメールとか、LINEメールの履歴を携帯会社等で、調べることが、出来るのでしょうか? そして、相手が誰なのか、調べられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 教えて下さい!!!ホワイトプラン?で友達専用の携帯を持ちたいのですが、、、

    こんばんは。 現在ドコモの携帯をファミリーパック(家族割引対応)で使用している者です。 しかし、ソフトバンクを使用している友達との通話が非常に多いので、 ソフトバンクの友達の専用電話が欲しいのです。 仮にその友達をAさんとするのであれば、 2台目としてAさん専用電話を持ちたいと考えています。 (1)よく耳にする、980円(ホワイトプラン?)の携帯を購入すれば、 どれだけ電話を使用しても、毎月980円で済むのでしょうか? 通話もメールもAさんとのやり取りは全て無料になるのでしょうか? また、 (2)更にBさん(ソフトバンク利用者)とのやり取りをしようと思った時の 金額も無料になるのでしょうか? 2台持つのは面倒ですが、通話料を気にすることなく通話をすることが出来るのであれば、 即購入を考えています。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 会社への被害届

    先日からお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 先日夫が横領し行方をくらませていました。 会社は私に、夫を探し出さなければ変わりに私と私の家族に支払ってもらう。大変なことになるなど毎日毎日電話がかってきており、正直もう精神が病んでおります。 夫に対して横領による被害届を会社側が提出すると、私にも遠方まで事情聴取しにいけと言われています。 小さな子供2人抱えて無理ですし、お構いなしに電話してくるので強迫と精神的苦痛で会社側に被害届を出すことは可能ですか? 録音などはありませんが着信などすべて残っています。 夫にはもううんざりしていますので離婚します。 なのでもう私と子供に関わってほしくないです。 どうにかしてもうやめてほしいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。