• 締切済み

看護師の年収

看護師の年収  今の看護師の彼女が居るのですが、度々「給料が安すぎる!」と怒ってます。給料は手取りが月に二十数万円といったところだそうです。そして春のボーナスが40万円位で冬は70万円位と言っておりました。病棟の雰囲気は悪くないけど、ADLの低い患者ばかりで体向やら口腔ケアやらが忙しいと感じているようです。ただ、サーフロはやらずに済むそうです。  時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女ですが、看護師の待遇の相場が分からないので、職場を変えたほうが良いのか、現状維持が良いのかどう相槌を打ってよいのか分かりません。病棟では三年くらいで辞めるか、主任や師長コースに乗ってしまうかに分かれるそうです。もしもっと稼げると言うのならば、看護師はMAX幾らくらい稼げるのでしょうか?また、給料が高いほど激務だったり職場の雰囲気が悪かったりするのでしょうか?  もう一点あるのですが、彼女は一生看護師をやる気はないけど、仕事を完全に辞めて社会から外れるのも嫌そうです。看護師から何か違うキャリアを積むとしたらどのような例があるのでしょうか?そういった例があったら聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.8

看護師の彼女を持つ同じ境遇です。 一生看護師はやる気はないのであればやめても問題ないとおもいます。 看護師の資格をもっていればすぐに転職はききます。 あまり体に無理をかけてもとおもいます。 一番楽なのは、開業医の看護婦だそうです。 お給料は大学病院と比べると若干安くなるかもしれませんが、そこまで忙しくならないようです。 平均なのでそれ以上もらうこともできるようです。 彼女の話だと年収はだいたいマックスで600万円ぐらいが限界だという話をききました。 年収もそうですが安定という面では看護師はいいとおもいますよ。 旦那の家計も助けることができるご時勢では男性にも人気がある職業じゃないかとおもいます。

回答No.7

私も気になって調べてみました。 http://fake7335.xsrv.jp/nurse/ に詳しく載ってますよ。 地域別、病床別、役職別、etcで載ってます。 他職種と比較すると、初任給はコメディカルで一番高いみたいですね。 参考書籍も載ってますので、信憑性は高いかと。 書籍名:2008年度版 病院賃金実態資料 編者:医療経営情報研究所 発行者:平 盛之 発行所:(株)産労総合研究所 出版部 経営書院 発効日:2007年12月28日 第1刷発行

参考URL:
http://fake7335.xsrv.jp/nurse/
noname#126071
noname#126071
回答No.6

papyrus_ioさんの回答にならないと思いますが、看護師そして女性の勘で書き込みさせていただきます。 papyrus_ioさんと彼女は つきあってどれくらいですか? ある程度の期間つきあっているとしたら、彼女の求めているのもは、 収入でも、病院の勤務環境でもないと思います。 今度彼女が、仕事のことでグチっていたら、話を聞いた後、 給料をグチっていたら『いくらなら納得できるの?』と。 仕事の内容なら『どういう病院の仕事ならイイの?』と聞いてみましょう。 彼女がしている看護業務で、現実的にありの金額を答えたなら OK 理想の医療機関に転職も考えているなら OK ただグチって、papyrus_ioさんが聞いたことを うやむやに答えていたら、それは・・・・・ > 時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女 とのことですので、papyrus_ioさんの中では不明の・・・・・『辞めれば?』、『じゃ、結婚する?』という言葉を待っているのかもしれません。 若い看護師では、そういうかたもいます。 看護師の理想と現実のギャップが大きく、『結婚相手がいれば辞めたい』と言っている人。 次に彼女と会ったときには、ちょっと視点を変えて話をきいてみてはいかがでしょうか?

• fuga2008
回答No.5

部長・師長クラスでの役職手当などの差はもちろんありますが、同じ役職&同じような勤務体系&仕事量にもかかわらず病院によって月収で10万円くらいの差は出てしまうそうですよ。 同じ「給料が安すぎる」でも、夜勤手当が安い!と思っているのか、基本給が安いと思っているのかでも差は有りますしね。 でも「給料が安すぎる」という言葉の本当の気持ちとしては、「激務の割りに給料が安すぎるのではないか?」とかもあると思いますが、「一生懸命がんばっているのに誰も評価してくれない!」っていう部分も多いのではないでしょうか。 看護師は評価によって年収が大きく変わるプロフェッショナルですから、年収が多い人も少なくない。 でも、そういう仕事についてる人に限って、給料以外の評価も欲しがってる場合は多いものです。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

職歴10年超の者です。男性です。 正直、看護師の年収はピンキリです。 かといって、誰もが年収1000万近くまであるわけではもちろんありません。 う~ん、医師にもスペシャリストがいるように、看護師にもいると思うんですよ。 ドクターKってわけじゃないけど、わかりやすく言えばそういう医師に匹敵する(必要とされる)看護師…みたく。 そういうレベルの人が、基本給ではない能力給を採用している病院で正しい評価がされていれば、1000万という数字は何ら不思議ではありません。 もちろん、実際の労働時間も長そうですけどね。 幹部クラスはどうなんでしょうね。 意外にも、「夜勤をやっていた頃のほうが稼ぐことができた」という話もよく耳にしました。 もっと上のクラスになると、講演などが入ってきたり出版関係での副業収入みたくなるんでしょうかね。 さてさて、彼女さんの話です。 20数万という数字は20万円台前半ですか?後半ですか? これ、結構な違いです。常勤で夜勤(2交代で4回、3交代で8回が一般的)も普通に毎月こなしているなら、 彼女さんが20代前半だとしても普通に20万円台後半の金額はもらえるはずです。 あとはお住まいの地域・病院のある地域によりますね。 極端な話、地方と都心などでは手取り額が同じ条件で働いたとしても5万位違いますから。 ※夜勤手当も地域や職場単位で違います。1回あたり数千円単位で違えば、月に換算すると軽く5~6万とかの違いになります。 他の事についても私なりに回答させていただきます。 >時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女ですが… この職業に従事している者がたいてい抱いているオーラです^^; >職場を変えたほうが良いのか、現状維持が良いのかどう相槌を打ってよいのか分かりません。 俗に言う、『隣の芝生は青く見える』というものです。 私個人の意見としては、極端に待遇が悪くなくて人間関係も適度に良好なら現状維持がお勧めです。 逆に待遇が良くても人間関係が悪ければ、私なら転職(職種はそのまま)を勧めるか、上司に相談させます。相談させるというのは、唯一一人だけ問題児がいる場合ですが。。。 ただし、質問文を拝見するに、彼女さんはあなたに解決策を求めたのではなく、『話(愚痴)を聞いてほしい』だけではないのでしょうか? ほら、人間って口に出して楽になるという場合もありますし、女性ならなおさらです。 >病棟では三年くらいで辞めるか、主任や師長コースに乗ってしまうかに分かれるそうです。 彼女さんの勤務する職場はスタッフの出入りが多そうですね^^; 本当はこんなに極端な道筋なんて無いんですが、逆に考えれば主任や師長クラスにふさわしい人材が少なくて(長く勤務してくれなくて) 自然に役職になってしまう(ならざるをえない)という事かも知れませんね。 >もしもっと稼げると言うのならば、看護師はMAX幾らくらい稼げるのでしょうか?また、給料が高いほど激務だったり職場の雰囲気が悪かったりするのでしょうか? あくまで極端な例ですが、彼女さんのような若い女性でとなると、夜勤専門看護師としてなら、夜勤手当だけで10万円は越えます。 おっしゃるように、激務と言えば激務かもしれません。体内時計は狂いまくりですね。 私の職場は老人介護施設ですが、先日まで常勤で夜勤専門看護師がいました(今もパート勤務で夜勤専門)。 月10回以上の夜勤ですから、やはり夜勤手当だけで10万は越えますね。ついでに言えば、夜勤をしない看護部長より高給です。 ただし、たいていの病院などでは『夜勤協定』を順守しています。 看護師を、過酷な労働条件から守ろうというものです。 原則夜勤は8回しかダメ!!…という意味ではありませんが、一つの指針みたいなものです。 >彼女は一生看護師をやる気はないけど、仕事を完全に辞めて社会から外れるのも嫌そうです。看護師から何か違うキャリアを積むとしたらどのような例があるのでしょうか? ありません。『看護師国家資格を持たない普通の若い女性』と同じです。 違うキャリアを積むという事は、一からの出直しを意味します。年齢が進んだ分、不利は否めません。 極端な例を挙げるとするなら、看護師として職務経験を生かした作家さんや、独立した看護・介護系施設の立ち上げ(あくまで経営者として)しか私には思い浮かびませんね。 単に助産師や保健師へのステップアップとは違うでしょ? まぁ色々書きましたが、最初に書いたように単に彼女は愚痴として質問者さんに話したのではないでしょうか? その辺の見極めをされて、もしそうなら黙って聞いてあげるとか、「君も大変なんだね」くらいに留めておいた方がいいですよ。 変に真剣に問題解決には望まなくてもいいと思います。 それは彼女がそう求めてきたときで。

回答No.3

マックス は都立の看護部長クラスで1000万です。地方民間だと400万です。 看護師免許を生かしての転職で成功できる例としては、アメリカの看護師の資格をとること。もちろん英語力や大学院など、簡単ではありませんが、例えば麻酔看護師や、手術場の器械出しナースは1000-1200万くらいの年収があります。 国内なら製薬会社に就職する方法もあります。 彼女のやる気と学歴にもよりますね。専門学校卒業だったり准看だと無理。

papyrus_io
質問者

お礼

都立の看護部長の年収、良いですね! 彼女は都内の私立医大の看護科出身で、ついでに保健師の資格はあります。どのくらいの学歴だと1000万超えを目指せるのか、できたら訊いてみたいです。KOとかじゃないと厳しいですか?ぶっちゃけ勉強は好きなタイプではない子ですので、アメリカ行きは…(汗 都立って職場の雰囲気が悪くて、専門卒の就職が多いという話しは聞きましたが。

回答No.2

>「専業主婦は社会のごみ」との発言あり。 こうした偏向した発言を彼女さんがすること自体救いようがないと言えます。 あなたもそうした彼女にふさわしい人間なのでしょう。 >今の看護師の彼女が居るのですが、度々「給料が安すぎる!」と怒ってます。 今従事している分野によりますが、場合によっては二十数万円だのといった給料をもらっていること自体に罪の意識を感じるべき、ろくでもない医療行為もありますから、そうした部分からまず反省してみるよう言って下さい。

papyrus_io
質問者

お礼

今朝はもう、にんじんジュースを飲まれましたか? 月の裏側の農場で取れたにんじんはやっぱり効果てきめんに違いないですね! 私も飲んでみたいものです。

• nandemoka
回答No.1

質問の回答とはズレてしまいますが、彼女はあなたと結婚したがってる? 永久就職で育児希望とか? ほーら、社会から外れず、軌道に乗れたー! 片手間でレジうちのバイトとか? 失礼ー

papyrus_io
質問者

お礼

アホな回答ですが、マジレスすると結婚については不明。「専業主婦は社会のごみ」との発言あり。