• ベストアンサー

漠然な質問ですが、優しさ。って何ですか?

漠然な質問ですが、優しさ。って何ですか? 甘くすること?相手を気分良くさせること?こちらの考え主導で厳しくすること?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

相手の立場にたって考え、気遣いができることでしょうか。思いやりの気持ちがあるということ。 優しくない人って基本、自分のことにしか関心がない=相手の気持ちを考え、思いやることができない、という気がします。 なので、こちらの考え主導で~というのは、親切の押し売り、おせっかいというところだと思います。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん大変参考になる御意見でしたが、 「優しくない人って基本、自分のことにしか関心がない=相手の気持ちを考え 、思いやることができない」 という言葉が私の胸に刺さったので、ベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (5)

noname#122427
noname#122427
回答No.6

確かな能力に裏付けされた「余裕」ですかね。 裏付けとなる「ちから」を持たない優しさ等、無意味です。 本人にも他人にも、甘やかしや堕落にしかならない。 回答者は女性です。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 優しさと甘えは違いますもんね。 参考になりました。

noname#121101
noname#121101
回答No.5

鈍感じゃない 人の気持ちを感じ取る才能

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、相手の事を考えなければいけませんね。 参考になりました。

回答No.3

相手のことを考えて、自分の事として受け止めてやること、甘く、厳しく時によりけり

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんがおっしゃる通り、相手の立場になる事ですね。 参考になりました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

甘くすること・相手を気分良くさせること・こちらの考え主導で厳しくすること 三つとも違うと思います。 甘くするのは相手をだめにしてしまうし 気分良くさせても勘違いさせてしまうし こちらの考えだけを押してもけんかになります。 相手の人がなにを望んでいるのか、それは間違っていないのか、 間違いであればその原因(つらいことがあって憂さ晴らしがしたいなら同調できませんね)を見つめ、 それはつらかったね、でもこうしていこうといってあげる。 大変なところを一生懸命がんばったなら、ご褒美もいいでしょう。 相手と真剣に向き合って、その時々に適切な態度をとること。 最終的に幸せになっていけるように協力することが優しさだと思います。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手のことを考える事が大切なんですね。 参考になりました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

相手のことを考えて見守ることですかね。 考えた末の行動が裏目にでてしまったら、 お互い傷つくこともあるかもしれませんが、 そうであっても優しさだと思います。 一概に甘くすることや厳しくすることでないでしょう。 時によります。 相手のことを考えているかどうかだと思います。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段、何気なく「優しい」という言葉を使っていてふと、考えました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 尊重されてるかどうか

    主導権を握るには?誘う方より誘われる方が主導権を握りやすいですか?誘われた方のイエス・ノーでことが決まっていくと思うので主導権握れてるということでしょうか? それでも押しが強い・弱いとか、つねに相手優先させるとか、相手のことは考えないとか性格が色々なので誘う方か誘われる方かは関係ないですか? どちらの側にまわっても常に力関係はあらわれてしまうのでしょうか? それなら対等にやれる方法を知りたいのですが‥‥よろしくお願いいたしますm(__)m あと、こっちから対等にとか主導権握れてる~って働き掛けなくても、相手が私に主導権握らせてくれてるか?対等にしてくれているか? 知る方法はあるでしょうか? 相手がどう振る舞っていてくれたら、それは私を尊重していてくれることか?それが知りたいです。 関係は恋人関係です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 木星人の方に質問です

    最近付き合い始めた恋人が、木星人だということが分かりました。相手がたとえ恋愛下手だとしても好きなので、相手のためにできるだけ喜んでくれることをしたいと思い、質問することにしました。木星人の方はこういう性格だそうです。 (1)六星人のなかでも恋愛下手 (2)感情よりも理性を優先してしまうため、相手に味気なさを感じさせたり傷つけたりしがち、ときには奔放さも大切 (3)相手を気遺って、理性的に接しているつもりでも、相手はそれを"冷たい"と感じたりして、自信を失ってしまうことがある そこで木星人の方に質問です。 (1)⇒あたっていますか? (2)⇒「理性を優先」とありますが、相手が許してくれれば奔放的になりたいのでしょうか? (2)⇒この「理性」というのは、どういう思い・理由からきているのでしょうか?(相手に嫌われたくないから、など) (3)⇒自信を失っているときに、こちらはどう接すれば嬉しいですか? あと、 ・デートはもっぱら具体的にどこでやりたいですか?(家、遊園地、ショッピング、映画など・・) ・電話は1週間に何回くらいがちょうどいいですか? ・相手、自分、どちらに主導権があって欲しい?(男女の営みも含めて) 変な質問してすいません。分かるだけでも結構ですのでよろしくします。

  • 今まで付き合ったことがある人に質問します

    こんにちは 高校二年生の男子です 今気になる異性がいるのですが、その異性(1歳年下)は今まで男子と付き合ったことがあります(少なくとも1回は・・・) そこで皆様に質問なのですが、1回も付き合ったことがない男子から告白されたとしたらどう思いますか??(向こうも自分が1度も付き合ったことがないことを知っています) 相手の異性が経験としては上なのでやはり主導権は握られますか? 他にもいろいろご意見お聞かせください 皆様の回答お待ちしています よろしくおねがいします

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 騎乗位の好きな女性って引きますか?騎乗位って女性の方が積極的で主導権を握っている感じがしますが、男性からするとどうでしょうか?自分の彼女が騎乗位好きでも嫌じゃないですか?

  • 本当に好きなら・・・

    本当に好きなら・・・ 強引に相手の女性を思い通りに 動かそうとはしないですよね?? 例えば主導権を握ったり、 コントロールしようとしたり・・・です<m(__)m> 男性の方に質問です。

  • 質問

    最近気分が優れず 憂鬱な気分が続いています 無気力だったり 無関心 人の悪口を聞けば 自分かもって焦ってしまいます 死んでしまいたい そう思うのは誰もが思うことだと思うんですが‥ 寝過ぎてしまったり 早めに起きてしまったり 食欲はもともとあまりないほうです。 どうしよう どうしたらいいんだろう って考えても 答えが見つからず また焦ってしまいます 切りたい衝動に襲われたり たまに自分が自分じゃないみたいに 怒ってしまったりして 相手を傷付けては病む。 その繰り返しです。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんな事聞くのも おかしいですが 自分では答えが見つかりません 教えてください

  • この心理用語あるなら教えて

    いや、ふと思った他愛無い質問なんですが、 強気な女性や守ってしまいたくなるような女性など、どちらでも良いんですが女性に傅きたい、付き従いたいなどの感覚とかたまにあるんです。主導権を相手に委ねるというか…そう言った専門の心理用語ってあるんですか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 官僚主導と政治主導

    本来、政治主導で国の政策されていると思っていましたが、最近、実態は官僚主導でやってきているから、本質的なものが変わらないという話を聞きます。 そこで質問があります。 なぜ、政治家は政治主導に変えられないのでしょうか? また、具体的に官僚主導から政治主導にするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性に質問です

    彼女から、話の流れで 出身大学を聞かれたらいやな気分になりますか。 値踏みされているような、気分にさせてはいけないと、 相手から言わない限り、学生時代の話をされても大学名は聞きませんでした。 遠慮し過ぎなのでしょうか。

  • 気分の波の激しい女性の方へ質問です。

    性格的な方も、生理前などで気分の波が出る方、 鬱病などメンタルな病気の為にそうなってしまう方、 どなたでもいいです。 自分の気分(感情)の波が激しい故に、 相手に素っ気無くされたらどういう感情を持つのでしょうか? ・なんで相手は冷たいんだろう? (自分の波が激しく相手に辛くあたったなんて考えもしない) ・私が辛くあたったから冷たいのかな・・。 などいろんな意見が聞きたいです。 また反省しようと思うものなのか、私は変われないからとたかをくくるのか、そういう事も聞きたいです。 ひとそれぞれでしょうが、いろんなパターンのいろんな意見が聞ければと思っています。 質問が簡易すぎるのであれば補足いたします。 宜しくお願いします。。