• ベストアンサー

漠然な質問ですが、優しさ。って何ですか?

漠然な質問ですが、優しさ。って何ですか? 甘くすること?相手を気分良くさせること?こちらの考え主導で厳しくすること?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.4

相手の立場にたって考え、気遣いができることでしょうか。思いやりの気持ちがあるということ。 優しくない人って基本、自分のことにしか関心がない=相手の気持ちを考え、思いやることができない、という気がします。 なので、こちらの考え主導で~というのは、親切の押し売り、おせっかいというところだと思います。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん大変参考になる御意見でしたが、 「優しくない人って基本、自分のことにしか関心がない=相手の気持ちを考え 、思いやることができない」 という言葉が私の胸に刺さったので、ベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (5)

noname#122427
noname#122427
回答No.6

確かな能力に裏付けされた「余裕」ですかね。 裏付けとなる「ちから」を持たない優しさ等、無意味です。 本人にも他人にも、甘やかしや堕落にしかならない。 回答者は女性です。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 優しさと甘えは違いますもんね。 参考になりました。

noname#121101
noname#121101
回答No.5

鈍感じゃない 人の気持ちを感じ取る才能

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、相手の事を考えなければいけませんね。 参考になりました。

回答No.3

相手のことを考えて、自分の事として受け止めてやること、甘く、厳しく時によりけり

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんがおっしゃる通り、相手の立場になる事ですね。 参考になりました。

• mathammy
回答No.2

甘くすること・相手を気分良くさせること・こちらの考え主導で厳しくすること 三つとも違うと思います。 甘くするのは相手をだめにしてしまうし 気分良くさせても勘違いさせてしまうし こちらの考えだけを押してもけんかになります。 相手の人がなにを望んでいるのか、それは間違っていないのか、 間違いであればその原因(つらいことがあって憂さ晴らしがしたいなら同調できませんね)を見つめ、 それはつらかったね、でもこうしていこうといってあげる。 大変なところを一生懸命がんばったなら、ご褒美もいいでしょう。 相手と真剣に向き合って、その時々に適切な態度をとること。 最終的に幸せになっていけるように協力することが優しさだと思います。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手のことを考える事が大切なんですね。 参考になりました。

• hiro822
回答No.1

相手のことを考えて見守ることですかね。 考えた末の行動が裏目にでてしまったら、 お互い傷つくこともあるかもしれませんが、 そうであっても優しさだと思います。 一概に甘くすることや厳しくすることでないでしょう。 時によります。 相手のことを考えているかどうかだと思います。

pxapxapxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段、何気なく「優しい」という言葉を使っていてふと、考えました。 参考になりました。