• ベストアンサー

中小企業診断士の勉強で市販のテキストで「財務・会計」をやっているのです

中小企業診断士の勉強で市販のテキストで「財務・会計」をやっているのですが、理解するのが大変です。簿記3級の内容はおおまかにわかるのですが、「財務・会計」の理解を深めるための副教材は、計算問題集以外ではないでしょうか。すぐ学びたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

質問者さんはどういう職種の人でしょうか? 中小企業診断士というのは経営コンサルタントの資格です。ということは、社長に対して、会社全体の経営戦略のサポートをする仕事です。ですから全社的な視点が必要です。 勉強がわからない人の良くあるパターンは、視点が企業の中の一部署内の事務仕事の視点から抜け出せないために、全社的な概念がつかめない、という場合です。 簿記というのは、財務会計というより経理における事務仕事の典型のようなものです。特に簿記3級は完全に事務仕事です。これに対して財務分析や原価管理は準定型的な、企業で言えば部長クラスの意思決定のための業務です。さらに財務(ファイナンス)は完全に社長の仕事であり、社長の視点が必要です。 計算問題集は内容が理解できたうえで、理解できた内容を知識として定着させるためのものですから、必要なことであるのですが、それえをやったら理解できる、というものではありません。 私のお勧めは、まず基本となる社長の視点を身に付けるために「企業経営理論」を学習したうえで、財務会計のわからない部分を個別に質問しながら理解してゆくとよいと思います。

参考URL:
http://502.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

中小企業診断士の「財務会計」は、仕事で財務会計を扱わない方にとっては やっかいな科目かもしれません。 財務会計を専門にしている私も、勉強のために毎年受験していますが、 80~90点位で点数にバラつきがあります。 しかも、会計の改正点やファイナンス的な問題なども出題されているうえに 電卓が使えないのがたいへんです。 100点はなかなかとれません。 合格のポイントは  1.計算問題集(市販の問題集でOK) 5回ぐらい解く  2.会計指針や会計処理の変更点をおさえる  3.教科書は1冊  4.時間勝負なので、財務会計が得意でなければ、解く問題を絞る  これで60点前後になると思います。  がんばってください