• 締切済み

1年とちょっと9歳年上の彼氏と付き合っています。

1年とちょっと9歳年上の彼氏と付き合っています。 同棲していた時期があり その時一緒に犬を飼いました。 (名義は彼氏私が代金や予防接種の代金を払いました) 彼は私の人格や私の友達、親を否定したり馬鹿にしたりすることがよくあり、友達と遊ぶな友達を辞めろなどと言われていたので別れようって言いました。 すると彼氏は¢別れるなら犬を殺す£¢保健所に連れて行く£¢今ここで殺してもいい£ また、私が過呼吸になると¢お前も死んでもいい£って言われました。 次の日、犬を連れて逃げました。 彼氏はマンションに住み続けるお金もないし引っ越すお金もないし犬は俺名義なんだからお前は窃盗だし別れたくないと言ってきました。 殺すつもりはなかったみたいなので私は彼の新しく住むマンションを借りる金と私の住むマンションの金と当時住んでたマンションの違約金を2ヶ月で作って犬を彼氏に返してお互い引っ越して別居しようとお願いしました。 別居してからも別れようと言って別れても彼氏に号泣されて 見捨てきれずにまた戻りました。 最後のチャンスだと言ってたのにまた別れ話になると犬に¢お前はもういらない£って言えとかゆわれました。 結局、¢私はもう彼氏が好きじゃないから別れたい£ ってことも伝えてるのに ¢犬の為には俺達2人がいなきゃ可哀相だから£¢命は大事にしないと£とか言われて付き合うことになります。 それからはやたらと優しくなりました。元々尽くしてくれるタイプではあったのですが、凄い勢いで物を与えてくれるし¢お前が居ないと寂しい£と毎日のように言ってきます。 もう、引っ越して消えてしまおうかとか考えてたんだけど なんだか一生懸命な彼氏がかわいそうで切なくて もし私が消えてしまったら彼氏は物凄い寂しい思いをするんだろうなと思って せめてちゃんと伝えて別れたいなと思ったんだけど 話し合いになると彼氏はよくわかんないことゆってくるし話し合いにならないというか。 どうしたらいいか、困ってます。意見聞かせて下さい。

みんなの回答

• unenana
回答No.4

No2です。 今日はどうなったのかな・・・と、遠くから心配しています。 いいお友達を持ちましたね。 一人でも相談できる人がいて、とりあえずは安心です。 自分の事なのに、どうしたらいいのか分からない・・・、そういう時は誰にでもありますよ。 自分が問題の中に居る時は特にそうです。 離れてみると、問題点とかがよく見えたりするんですけどね。 別れる決心をするまでも、してからも、随分悩まれたことでしょう。 でも、大丈夫。 貴方は、自分の人生を大切に出来る人です。 自分の足で立つことが出来るし、自分で答えを見つけられる。 不安になったりする時には支えあえる友達もいます。 自分が決めたことに、迷わないで。 自分のことを信じてあげて。

maichaaaan
質問者

お礼

No2のunenanaさん、何度も本当にありがとう(^人^) すごく嬉しいし、励みになっていますっ! 友達はみんな本当にいい人で応援してくれてたり助けてくれたりしています(^ω^) 解答をくれた人たちや、友達のお陰で前に進めたと思います。本当に、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです! 一人ではきっとなにもできなかったと思います。 今日は、家をからっぽにして どこかに逃げようかと 思ってたんだけど 急すぎて厳しかったので 友達と家にチェーンをかけて 別れようメールを送りました。 鬼のように電話がきていたのですが これ以上話し合っても意味がないと 思っていたので、何かあるなら メールしてとお願いしました。 すると、私がいなくなって 犬にストレスが溜まり 何回も吐いていて ぐったりしてるから 電話に出てとお願いされて 電話に出ました 彼氏は、私の反応を見ながらいろんな意見や提案をしてきました。 私になんてゆえば 効果があるのか 自分の思い通りに なるんだろうか って、考えているようでした。 凄く動揺したけど 近くに友達に居てもらったので 頑張れました(´ω`) 結果的に、彼氏の提案の1つだったのですが 私が真面目に一生懸命働いて ペット可のマンションを借りたら 犬も犬の権利も譲るし 別れてくれるってことに なりました。 実際、これ以上ごたごたしたくなかったから この提案も受け入れずに そのときの電話で最後に しようかとたくさん 悩んだのですが、 やっぱり犬は私のところに いたほうがいいと思うし 私も犬が大事だから 頑張ってみようと思いました。 もしこれでまたごたごたしてダメだと思ったら その時に本当に終わろうと思います。 だから、もう少しだけ頑張ってみます! 本当に本当にありがとう。

回答No.3

彼はあなたと別れても大丈夫。 寂しくなった彼は、また自分の言いなりになる女を見付けて同じことを繰り返すから。 今までもそうしてきたと思います。 あなたは自分の意志で生きて行ける人だから、新しい道を進み幸せになって下さい。

maichaaaan
質問者

お礼

答えてくれて、ありがとう(´ω`) そうなんですかね 彼氏はお前しかいないとかお前以外はこれからも考えられないとか言います。 嘘かもしれないし その場だけでゆってる かもしれないのですが そゆことゆわれると かわいそうになっちゃいます。 彼氏の過去のことなんて 知らないけど 昔も、そーゆぅ付き合い方で、これからもそーゆう付き合い方するのかな? けど、私には私の人生があるし、私にも決める権利もありますよね。 頑張って乗り越えようと思います。 本当にありがとう

• unenana
回答No.2

こんにちは。 質問文を読んで、モラハラ(モラルハラスメント)の彼じゃないかと感じました。 ・最初は優しい ・大切なものを捨てたり、ペットをいじめたりする ・言葉で冒涜する ・他人をほめることをしない。欠点をあげつらい、いつも悪口をいっている ・相手の欠陥をからかう ・自分の考え方や意見に異を唱えられることをいやがり、無条件に従うことを要求する など、支配欲・独占欲が強く、嫉妬深くて自己中なのが多く見られるようです。 一方、被害者の特徴は、 ・責任感が強い。基本的にまじめ。 ・人の役に立つことをするのが好き ・我慢強いがんばりや ・劣等感を持っている。向上心がある などだそうです。 1年ちょっとの付き合いで、一度は同棲までした相手だし、きちんと別れたい気持ちは分かります。 でも、この相手は誠意を込めて何度別れ話をしても、受け入れないんじゃないかなと思います。 心配なのは、この関係がずっとこうして続いてしまうこと。 モラハラのリンクを貼りますが、モラハラは加害者の精神状態がおかしいのは勿論のこと、被害者の精神もおかしくするのです。 長い間、批判され続けるので自信を喪失したり、生きる気力を失ったり、「喜・怒・哀・楽」を感じなくなったりなど。 一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、相手に「調教」されてしまって、抜け出す事が出来なくなるようです。「全部、悪いのは自分なのだ」と思ってしまうのだとか。 下にリンクを貼っておきます。該当しなくとも文面上はいい彼氏には思えませんが、該当するかもと思われた場合は、可哀相とかちゃんと伝えたいとか自分の気持ちは放っておいて、一目散に逃げてください。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/kagaisha.html

maichaaaan
質問者

お礼

URLまで教えてくれて ありがとう(^人^) 私も、なんとなくですがDVっぽいなーとか精神的に自己愛性パーソナリティのような感じがするとか感じたことがありました。 さっそく、明日逃げようと決めました。 とても怖いです 考えると、泣きそうなくらい 動揺します 何故かわかりませんが とてつもなく不安になり、彼氏から逃げることを やめてしまいたくなります。 いっそのこと彼氏のところに戻ったほうが楽な気がしてしまいます。 前回も、そうでした。 逃げた後にも 涙が止まらなくなります すごく落ち込むし ずっと不安だし けどそれがどこからきていて なにが原因か自分でもわかりません とっても不思議です。 でも、私をよく思ってくれてる友達からも なにがあってももう彼氏とは会っちゃだめ どうしてわかんないの? って言われたから 本当に、そんなにそこまで離れたほうがいいんだなーと漠然とですが思い 今度こそは本当に頑張らなきゃと思いました でもそんなに必死にゆってくれる友達に対して私は結構ぽかんとしてました。 なんでそんなに?って 私って本当わかってないみたい。自分のことなのに 自分で自分のことまでが わからなくて さらにどうしたいのかも あやふやになってくるし怖い けど、私は彼氏から逃げるって決めたの。 一人では、何を考えだすかわからないから 友達に1日一緒にいてもらうことにしました 明日、うまくいくといいなあ 動揺して寝れない

回答No.1

貴女が可哀そうだと思うのは、長い時間にいたからでしょう。 将来的にも、一緒にいても何も変わらないどころか、 エスかレートをし、DVになるはずです。 自己中・暴力的な性格は、彼の涙や一時的な謝罪で誤魔化されても、 この手の性格は一生治りませんよ。 話あっても、無駄な時間を過ごすだけですので、 悪いことは言いませんから、同情はは良く有りませんので、 何も言わずに逃げる・出て行くことをお勧めいたします。 もっと、貴女自身が人を見る目を養って下さい。

maichaaaan
質問者

お礼

どうもありがとう(´人`) 彼氏が私の為にといろいろやってくれているのを見てると、せめて話しくらいちゃんとしたいって思うのですが やっぱり、そんなのできないってか無駄ですよね。 友達に相談しても 優しい彼氏に 惑わされないで ズルズル付き合ってないで 別れなって言われました。 私も、そうしたいんですけど 彼氏から逃げようとすると すごく動揺してしまって 怖くなって辞めてしまいたくなります 自分でもどうしてって感じです。 前、逃げたときも逃げきった後も ずっと気持ちが落ち着かなくてどうしたらいいか解らず 涙がとまんなくなりました なんで泣いてるか わからないんだけど 寂しいような悲しいようなよくわかんない気持ちです。 せっかく逃げたのに ヤッター!てなれなくて ひたすら暗くなっていくんです ずっと彼氏に縛られていたからそれが解けて逆にどうしたらいいかわかんなくなったのかな‥? みたいな感じです。 それでその時は、 結局彼氏のところに 話し合いに行って しまいました。 でも、しっかりして 彼氏から逃げなきゃなって 毎晩毎晩思って 眠れないくらいです。 今度はちゃんと逃げなくちゃ(;ω;) 私多分、弱すぎるから ちゃんとできないんですよね。しっかりして、頑張って逃げようと思います!!