• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼氏が二重人格と言っています)

元彼氏が二重人格と言っています

このQ&Aのポイント
  • 元彼とは別れ話をした翌日に電話で本当の理由がばれてしまいました。彼は多重人格ということを教えてくれました。
  • 私は元彼と友達に戻りたいと言っていましたが、彼は私に関わりたくないと言います。彼の理由は昔にひどい裏切られ方をされたからです。
  • 私は迷っています。仲の良い友達に戻りたいと思っていますが、彼の精神を崩壊させたくない気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokapika
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.7

多重人格ではなく良心の葛藤です。 サザエさんで例えると カツオが道で千円拾って、 良いカツオが「交番に届けた方が良いよ」 悪いカツオが「パクってても誰もわかんねえよ」 現実のカツオが「交番に持って行って半年後落とし主が現れなければ千円僕の物だ」 って言っている状態そのまま。 ひとつの人格でしかない。 良いsaturna0iさんは、「別れても傷つけたくない。友達でいたい」 悪いsaturna0iさんは、「別れたらもう関わりたくない」 ただそれだけ。 それより何度も読み返すと、もう別れているのに何がしたいのかがわからない。 元彼に嘘をついて別れたけど本当の理由を知られてしまって元彼が怒っている。 それで、「怒っているからとにかく謝って友達で許してもらおうと思っている自分」と「うざいからもう私にかまわないでと思っている自分」がいるって事なんだろうか? そんな事言ったって、別れたんだから今更どうしようもないだろう。 元彼の事を引き合いに出しているけど、今後のクラスでの立場とか自分のことしか考えてないとしか思えない。 多重人格だとか精神崩壊だとかギャーギャーもの事をたいそうに言ってるけど、単なる痴情のもつれ。 大人みたいな恋愛をしているようだけど、やっている事は青臭い子供だ。 どうでもいいけど「悪いヵら」とか「ヤダヵら」とかそういう崩れた日本語を使うのは仲間内だけにしておくべき。 2CH用語とか平気で使う輩が増えているけど、真面目な質問をしているのならそれ相応の質問の仕方がある。 言葉使いやマナーくらい身に着けておいた方が良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

多重人格って言ったのは誰? 彼本人? だとしたらありえない、自分で別の人格把握してないことが多いんだよ。 多重人格って精神病ですから、ふつうに学校に通えて彼女もできて・・・なんて当たり前の生活、できるようでできない場合が多いよ。 というよりそんな人格生まれちゃうのはちょっとやそっとのことじゃないんです。 単なる性格、気を引くためのうそです。彼のたわ言を真に受けないように。 で、別れたのに何で友達とか、いい顔したいの? 別の男好きになったのに、元彼ともつながりたい、なんてわがままもいいとこ。 男と女はそうそう友達になんかなれないんだから、別れたらクラスメイトの付き合いだけすればいいんだよ。 別れたならちゃんと線を引こうね。

saturna0i
質問者

お礼

まとめてここでお礼をさせていただきます 本当にありがとうございました!! とても参考にさせていただしきました。 こういう場での言葉使いをもっと勉強しないといけないですね↓↓ さっき、電話がかかってきて想いを全部言いました 友達として接してくれるらしいですが・・・。 本当はきっぱり別れたほうがいいんですよね そんな度胸がない自分が嫌になってきました・・・ みなさん、相談に乗っていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.6

「真剣10代しゃべり場」みたいな質問だな。 乱文というより日本語の使い方に若さが見られる。 明らかに人格は一つにしか思えないんだけど? 友達に戻りたいと言ったけど、本音はもう友達にも戻りたくない。 けど、相手を傷つけたくないからどうしようって事でしょ。 単に「天使の私」と「悪魔の私」に揺れ動いている可哀そうな私がこれを書いているだけじゃん。 私にフラれても私のこと好きでいて欲しいのっていう最低な奴ですよ。 【先人の教訓】 どのように別れようと、別れは傷つくものなんだからちゃんと別れろ! 相手に良く思われていたいのなら、我慢して一生付き合っていなさい。 自分の都合で別れたいのに綺麗に別れようなんて都合良過ぎるよ。 それに恋人から友達に戻れる確立は極限に低い。 単なる願望であって現実味を帯びていない考え方。 考えるのは自由ですが、何でもかんでも都合の良いように物事は運べません。 それにしても学校の先生に相談するのもどうなんだろうと思ったけど、その先生の助言のバカらしさにも驚いた。 ハッキリ言ってその先生は、かなり見下して適当に考えてるよ。 ガキだと思ってんだろうね。 中学生と言えども男女間の問題は大人並にややこしいのに… 恋愛も良いけど今後の人生の為にも、もう少し国語の勉強を真面目にやった方が良いよ。 これじゃ伝えたい事も伝わらないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.5

多重人格症の人とつき合っていくのは、 並大抵のことではないですよ。 私も昔そうゆう人とつき合ったことあるけど、 突然人格が変わって街中で暴れ始めたり、 昼間だろうと夜中だろうと関係なく電話してきて 「今すぐ来てくれないと死ぬ!」って叫ばれたり、 急に赤ちゃんに変わって何でも口に入れちゃったり、 周りにもジロジロ見られて、本当に大変でした。 それを友達の立場として、saturna0iさんは とことんつき合ってあげられますか? もし元カレが多重人格を演じてるのだとしたら、 それはそれでやっかいですよ。 それにきつい言い方かもしれないけど、 「傷つけるのはイヤだから・・・」と言っていても saturna0iさんに好きな人ができた時点で もう元カレに対してはたんなる同情なワケでしょう? そのかわいそうという気持ちは、 余計相手を傷つけてしまうのではないのでしょうか。 saturna0iさんはすぐに友達として切り替えられるかもしれないけど、 フラれた立場である元カレが、未練なんて全くない気持ちで 「友達に戻ってでも一緒にいたい」なんて言わないと思いますよ。 それに、その“好きな人”だって、 「元カレと今でも友達関係を続けてる」って知ったら いい気はしないのでは? 元カレに対して好きって気持ちがないのなら、ズルズル引きずってないで きっぱり別れた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

どちらかハッキリさせる必要はないのでは? 「友達に戻る」ということをハッキリさせることは別に重要じゃないはずです。 「彼と別れる」ということに関してはどちらにしてもOKなので、あとはあなたが彼とどう接するかの問題。 「友達として」と思うのならそのように接すれば良いだけです。 彼がどう反応するかは、その時になってみないとわからないですが、彼を傷つけたくないと思うのなら、それでいちいち動揺しないということが肝心でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.3

すいませんおせっかいながら、質問文が非常に分かりにくいです。 この間別れたばかりの元彼が多重人格らしい。 元彼のメインの人格は「別れても友達でいたい」と言っている。 元彼の別の人格は「中途半端に関わると余計傷つくからすっぱり縁を切りたい」 と言っている。 彼のためにはどうすればいいか? という内容で合ってますか? ところで多重人格というのは人格の数が2つ、というのはあまりなく、 大抵もっと沢山人格があるものらしいですが、 その元彼の人格は2つだけなのでしょうか? また、彼は病院で治療を受けていますか? もう一つ、もし彼のもう一つの人格の方の意見に従って 「すっぱり縁を切る」としたら、どういう感じになるのでしょう? 同じクラスなのですよね? 顔は合わすけど一言も喋らないとかでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.2

好きな人ができて分かれるんなら友達になろうってのは避けたほうがいいのでは?酷なような・・・ 多重人格ではないんじゃない? 学生のときにいたけど自分の都合とかで言った言わないって言ってる子いたけど・・・ たぶん気をひきたいが為にそういうこと言ってるような気もするよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

心配しなくても多重人格じゃないよ。 ちょっとイタイだけです。 若いんだよ。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 多重人格?

    多重人格? つい最近交際を始めた彼(後輩)が、多重人格のような行動を取っていて戸惑っています。 付き合い始め一週間ほどは、私のことを大事に思ってくれている様子でしたし、付き合っていることも容認していたのですが、 ある日電話をしたとき、急に彼の態度が真逆になっていました。 付き合っているにも関わらず、付き合えないと言い出したりとにかく今まで言っていたことの全て逆を言っていて、びっくりしてこちらも慌ててしまい支離滅裂になったまま電話を切り、それ以来連絡を取っていません。 そんな態度を取られたので嫌われているのだろうと思っていたのですが、 最近彼の友達と話をしたところ笑顔で私の話をしたというのです。 もうわけが分からなくなってしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。 彼の態度が変わった理由として私が考えられるのは ・多重人格? ・電話をした日に彼の同級生数人に交際がばれたこと(彼は回りにばれることを嫌がっていた) くらいです。 これからどう彼に対応していけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 多重人格の彼女とつきあうことについて

    自分には今、多重人格の彼女がおります。でもこの先彼女とずっとつきあっていくことを考えるとかなり将来が不安になります。 自分の前で先日初めて違う人格が現われて、ビックリしてしまいました。付き合う前から多重人格というのは知っており、自分の前では一度も出てきたことがなかったので大丈夫かなぁと思っておりました。 でも、実際出たのを見てしまったら恐怖感に襲われています。 なぜかというと以前彼女が元彼を違う人格(凶暴な人格)が殺しそうになったということを話してくれました。 もしかするとそれの二の舞になるのかもと・・・でも彼女が好きなのは事実でそれを全部受け止めて付き合ったつもりでいましたがやっぱり自分には荷が重過ぎます。 彼女に本当のことを言ってわかれるのがいいのでしょうか?

  • 多重人格について教えてください

    元々、生同一性障害(体女性、心男性)の友人がいます。 彼女がいて同棲もしています。 彼が彼女に対して「実は多重人格だ」と訴えたそうです。 幼い頃に母親に無理やり女の子の洋服や髪型をさせられ、 死ぬほど嫌な思いをして今での両親を恨んでいます。 それが理由で多重人格化したそうです。 そして、ここからが質問なのですが、このたび、職場で嫌なことがあり、 「もうひとつ人格を作ればいいや」と言って違う人格を作り上げたそうです。 そんな事、意図的に出来るもんですか?

  • 多重人格性障害について

    私は、多重人格というものに最近とても興味が湧いています。多重人格になる人は、女性の方が多く、その比率は女性:男性で3:1から5:1と言われています。ではなぜ、女性の方が多重人格になりやすいのでしょうか?私は、女性の方が男性よりも体力的(肉体的?)な面で弱いからなのではないか、そして多重人格になる原因も、何か関係しているのではないか、と思います。一般的に、多重人格になる原因というのは、幼い頃にうけた虐待などが挙げられています。本当にそうなのでしょうか? みなさんはなぜだと思いますか?皆さんの意見を是非教えて下さい。

  • 多重人格?の友人との付き合い方。

    昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

  • 『多重人格』という言葉で人の性格を表すことについて

    『多重人格』という言葉について皆さんの考えをお聞きします。 【1】 『多重人格』っぽい人というと、 皆さんはどんな人を思い浮かべますか? もちろん本当の“多重人格症”の人を指す訳ではありません。 【2】 以下、私個人の話で恐縮ですが、ご意見をお願いします。 (1)私は男性で、実際の年齢は20代後半ですが、 普段よく、実際の年齢と違って見られることがあります。 実際よりも年上に見られる時と、年下に見られる時がありますが、 “見た目年齢”は時と場合により最高で30歳位も差がでます。 仕事上などでの電話交渉では40代以上と間違われたりします。 理由は、話の受け答えや内容、そして話し声など全ての面で、 「非常に落ちついている」からだそうです。 一方、趣味仲間と遊んでいるときは中高生と間違われたりします。 見た目が子供っぽい訳ではなく、雰囲気らしいです。 (2)また、普段は内気で大人しくかなり物静かだと言われますが、 時々チンピラ連中と大ゲンカしては相手を怖気づかたりします。w (3)このような理由からか、私は家族や友人たちから、 「fuss_minは多重人格だ。」などとよく言われたりします。 「私という一つの体の中に、複数の人間が宿っているようだ。」 と職場の人にも言われました。 もちろん冗談なのでしょうが、このような人の性格を表す場合に、 『多重人格』あるいは類似の表現を用いることについて、 あなたはどう思いますか? 無礼だと思いますか?許容範囲内の比ゆ表現だと思いますか? 本当の“多重人格症”の人に失礼だと思いますか?

  • 多重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 本当に多重人格の方には申し訳ないのですが、

    本当に多重人格の方には申し訳ないのですが、 テレビで、多重人格の方の紹介を見て、自分は、 「自演乙。」と思っているのですが、自演なのか、それとも本当に制御できないのか、実際のところどうなのでしょうか。詳しい方の意見を伺いたいと思います。

  • 彼氏のことがすごく怖い・・・ でも愛してる

    私の彼氏は、多重人格者です。 普段は明るく楽しい人なんですが、何かあると 別の人格が出てきます。以前は別の人格なんて なかったそうなんですが、あることがきっかけで 別の人格が出てきたそうです。 私は彼のことをすごく愛してます。 けど、彼の別の人格の事がすごく怖いです。 最初は別の人格があるなんて信じてなかった けど、付き合って行くうちにだんだん別の人格 があるのは本当なんだなってわかってきて。 別の人格の彼に傷つけられました。 殴られたとか体を傷つけられたっていうのでは ないんですけど、すごく怖いです。 一体いくつ別の人格があるのかわかりません。 彼を愛してるから怖がりたくないのに すごく怖い。まわりの友達とかは絶対やめたほうが いいって言って止められます。 彼はすごく激しい愛情を私にぶつけてきます。 一直線でまっすぐと言えば聞こえはいいのですが 私はゆっくり愛を育てて行くタイプで 激しい愛は心も体もついていきません。 頭の中がおかしくなりそうで怖い でも彼を愛してる 一体どうしたらいいのでしょうか? やっぱり別れた方がいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスください お願いします

このQ&Aのポイント
  • MFCJ960DNの電源が勝手に切れてしまう問題について、考えられる原因を教えてください。
  • 壁から電源を取っているMFCJ960DNが、勝手に電源が切れるというトラブルが発生しています。原因を探る方法はありますか?
  • コンセントを電源タップを使用せずに壁から取っているMFCJ960DNの電源が、勝手に切れてしまう問題が発生しています。原因を特定するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る