• 締切済み

この前、彼氏と別れられなくて質問した者のですが

この前、彼氏と別れられなくて質問した者のですが その後のことで、相談です。 愚痴っぽくなってしまったらごめんなさい。 話し合っても、話し合いにならない彼氏と ずっと別れられずに 1年くらい付き合ってたのですが(同棲してた時期があり、一緒に犬を飼ってました代金等は私、名義は彼氏) それなら逃げればいいと たくさんの人に言ってもらえたので逃げる決意をして自分ちにこもって別れようメールを送りました。 電話がすごくかかってきましたが話し合っても意味がないと思ってたので何かあるならメールしてとお願いしました。 私がいないことで犬にストレスが溜まって 吐いたりしていてぐったりしてるから 電話に出てと言われました。 電話に出ると彼氏は私達の今後についていろいろと提案してきました 時には私に文句などを言って、犬の為にも二人で育てよう。犬の為にも付き合っていよう。こんな感じのことが多かったです。 私が無理だと理由などを説明しても何度も繰り返し言ってきました。 そんな感じで3時間くらい電話していて 結局、彼氏の提案の1つであった、私がお金を貯めてペット可のマンションを借りたら別れてくれるし犬も犬の権利も譲るということになりました。 そのあと、とりあえず犬の体調が心配だったので彼氏のマンションに行きました。 私が行くと、本当に吐いたりぐったりしてたとは思えないくらい元気でハイテンションでご飯もたくさん食べました。 でも、様子を見ようと思って一晩いたけど犬は元気でした。 ホッとして、私はこれからお金稼がなきゃならないし、新しくマンションも探さなきゃならないし彼氏と彼氏の家にいても しょうがないので出かける準備をして彼氏にじゃあねってゆったら彼氏はキレました そんなに俺といたくないの? なんだよその態度 って。 それからまた、私達のこれからについての話しあい。 彼との話し合いほど 苦痛なものはないです(笑) 何度も過呼吸になりました 彼氏は、めんどくせぇなんで過呼吸になるんだよ と、いらいらしてました 私は、もう犬を譲ってなんて言わないからこれで全部終わりにしよう、もう耐えられないって帰ろうとしましたが帰してもらえませんでした。逃げるなと怒鳴られました。 結局、私がお金を貯めて犬を譲ってもらうまでの間犬は私が大好きで寂しがるし体調も悪くなるからできるだけ家に居てほしい。私に干渉しないからってことになりましたがこれから先が不安です

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

話し合うことは大事な事ですが、それは対等にきちんと話せる聞くができる相手であることが前提ですよ。もう話し合いも何もないのに、まだ何を話し合うのですか。  彼だけが悪いように言いますが貴女も同じ。逃げろというアドバイスをもらって逃げる時に、どうして犬を連れて出なかったのですか ? ただ、自分がお金を出したから未練があるだけで、本気で犬が好きなのではないからでは。出た時点で終了のはずなのにわざわざメールをする。本気で逃げる気持ちなんてないんでしょう。  だから犬を餌に釣られるんですよ。いいですか ! 犬がどうなってもそれは飼い主(名義人)である彼の責任なんですよ。  もう大人でしょう。しっかりしなさいよ。過呼吸を起こす程、貴女の体は悲鳴を上げて彼を拒否しているのに、自分のつまらない未練心でしか行動できない人が、他者を大事にするなんてできないんですよ。犬だって大事になんてできないんですよ。貢いだ物に固執するのは止めなさい。    あー、もしかして、好きな人ができたらその男性に縋り付いて助け出してもらおうなんて思っていないでしょうね。だけど、つまらない男性と同棲するようなつまらない女性に惚れる男性なんていないんだよ。幸せは自分で作るもの。パートナーができたら二人で作るもの。誰かが運んで来てくれるんじゃないんだよ。幸せを作れない女性に見向きする男性は彼だけです。  そうか、だから似た者同士で、かくれんぼでもしてるつもりなんでしょうか ? それなら相談なんてしないことですよ。犬を間にして不安を楽しめばいいだけだしね。  さあ、どーする ? 答えは自分で責任を持って出しましょう。相談してアドバイスをもらって逃げてこれでは、回答者さん達に対して遠まわしに責めているのと同じということにも気付きなさいね。アドバイスはしっかり聞いても、それをきちんと考えて自分で出した結論じゃない。その結果がこれ。  一人一人の回答をじっくりと読んで、自分自信と向き合って、自分の行動には自分で責任を持つこと。 貴女の煮え切らない態度は、苦笑するような彼との話し合いと同じことに気付きますように。

maichaaaan
質問者

お礼

こんなに長い文章で答えてくれて、ありがとう(^人^) 犬はお金とかじゃなくって大事だし連れて行けるなら連れて行きたいけど、名義が彼氏だから連れて行ったら窃盗って言われたんで連れて行けなかったんです。 別れるときにメールしたのは、彼氏と別れ話しをしても無駄だからせめてメールで伝えて別れようと思ったんだけど、本気で逃げるつもりではあったんです(´ω`) 犬は私に懐いてて私がいないと体調悪くなっちゃうみたいだし、渡してくれるならって思ったんだけど、それって確かに結局犬を餌にされてるだけですよね。 今までも別れるなら犬殺すとか言われたことがあったから 犬を利用して私と別れないようにしてるのは なんかわかるんだけど 私が犬飼える環境になれば 必ず権利も犬も渡すし 別れてくれるって 言われたら、信じて頑張ってみようかなと思ってしまいます(´ω`)

noname#117865
noname#117865
回答No.5

まず、話し合いが必須という前提が間違い。 終わらせるのに「これから」もクソもない。 とにかく一切の連絡を断つ。物理的に距離を置く。 それでも付きまとってくるようであれば、 http://www.higai.net/ こういったところや警察に相談する。 終 あと、彼が犬を虐待するようなことがあったら、 それもしかるべき団体に相談するべき http://www.jaws.or.jp/consulting/abuse.html

• zongai
回答No.4

話をしてもグダグダになるってのはわかります。 話し合いは無駄です。 「別れられない」ってところが全く理解できないです。 こんな彼ですから… あなたがペット可のマンションを借りる。 彼から犬を引き渡される。 「寂しい、犬に会いたい」と会いに来られる。 あなたの「別れ」の定義では、「付き合ってる」が延長され続けちゃいますよ? あなたが彼への気持ちが無ければ、もう別れている(恋人関係の解消)と思って下さい。 彼が別れたく無いと言ったところで、それは彼の気持ちであって、あなたは応じる必要はありません。 気にもしていない男性に「俺と付き合ってくれ。ウンと言ってくれるまで返さない」と言割れたら…応じますか? 応じませんよね? 同じ事です。 好きじゃない男性に「俺は付き合ってると思ってる」と言われたら付き合っていると思いますか? 思いませんよね? 同じ事です。 話し合いにならないなら、文書(手紙でもメールでも)で明確に相手に伝えたら良いでしょう。 1.私はあなたへの気持ちはありません。既に「別れた」と認識しています。 2.犬の権利は求めません。可愛がってあげて下さい。 3.別れたら犬が飼えないのであれば、私が引き取ることは可能です。 4.私が犬を引き取った場合、実家で飼うことになります。 5.犬が飼えない、私にも引き渡せないのであれば、犬が幸せに暮らせる方法をご自身でお探し下さい。 (「犬」は名前に置き換えて下さい) 以上、私の考えと,今後についての提案です。意見があれば文書(メールもしくは手紙)でお願いします。 こんなもので済むと思います。 彼の話はグダグダ。 話に付き合わされるのを断れないてしまうあなたもグダグダ。 書面で言い分を明確にするしか無いでしょ、もう。 気持ちを整理して、あなたの考えを箇条書きにして書いてみることをお勧めします。

• chieno-wa
回答No.3

話し合う必要はないと思いますけど・・・。 私ならそんなにしつこくされたらメール拒否、着信拒否です。 それか嘘でも彼氏が出来たと言います。

• chieno-wa
回答No.2

詳しい事はわかりませんが、そんなに嫌ならどうしてメールとかに返信するんですか? 流されたらだめですよ。 第三者に間に立ってもらった方がいいんじゃないですか? ってもしかして今現在一緒に住んでるってことですか? 変です・・・。 その結果は彼氏のせいじゃないと思います(+_+)

maichaaaan
質問者

お礼

もともとは同棲してました。 けど、別居しました。 そのときに犬の権利が彼氏にあったので犬は彼氏に渡しました。 ですが今、権利を主張して自分で飼ったけど別れたら飼えないって言うんです。 私のマンションはペット可じゃないんで 実家で飼うから今すぐ渡してって頼んだんだけど それじゃダメってペット可のマンションを借りたら渡すし、それまでは別れられないらしいんです。 説明へたでごめんなさい(>_<)状況は、そんな感じです。 彼氏だけが悪いとも、思わないんだけど 私が嫌いってゆっても離れたくない程の執着心や依存みたいなのとか なんとかして別れないようにって感じで あれこれゆってくるのとか そーゆうせいで 話し合いが話し合いにならないんですよね。 それが大変です(´・ω・`)

• zongai
回答No.1

相談と言いつつも具体的な質問事項がありませんね。 犬はあなたが会いに行ったから元気でテンションが上がったのでは…彼の行っていることは真実、という可能性もまぁ無くも無いわけで。 [1]お金を貯めてペット可のマンションを借りたら別れてくれる [2]お金を貯めてペット可のマンションを借りたら犬の権利も譲る あなたは[2]は別に望んでいないのですよね。 [1]は…[2]を放棄したなら「ペット可」の条件付きマンションを借りる必要はなくなるわけで。 ペット不可のマンションを借りたら別れられない? おかしな話ですね。 「犬が寂しがるから居て」って…あなたは犬を満足させるための道具? 「犬が寂しがるから居て」って、犬の体調を第一に考えるなら、妙な条件(ペット可マンション借りたら…)付けずに彼女に権利を譲ればいいだけの事でしょ。 そこまで犬大事なんですから、愛犬の体調が悪ければ、ちゃんとしかるべき対応をするでしょう。 あなたは犬の事を何も心配することはありません。 別れたく無くて「犬」を引き合いに出してるだけのクズ野郎としか思えませんが…。(失礼) 彼に新しい彼女ができたら、あなたへの執着は一気に薄れ、あなたに押しつける様に犬を手放すと思います。 付き合うときは双方の気持ちがあってこそです。l 別れは一方が決心して離れてしまえばもう一方が思いつづけても成立させられるもの。 ダラダラと話し合いになんか付き合う必要はありません。(ここが、私の視点で「めんどくせぇ」と思います) あなたはどうしたいの?

maichaaaan
質問者

お礼

答えてくれて、ありがとう(^ω^) 不安です みたいな漠然とした相談になってましたよね。 気づきませんでした(>_<)ごめんなさい。 犬は、私になついてるし譲ってもらいたいんです。 けど犬のことでいままでも何度も揉めていて でも犬の権利は彼氏にあるから私は何もできなかったんです。 犬は譲ってもらいたいから その為には頑張りたいけど 彼氏と関わっていくことが すごく不安です。 いつどんなことで突っ掛かってくるかわかんないし 譲ってもらえるのを信じて ペット可のマンションを 借りたとしても本当に譲ってくれるのかなとか 心配したらきりないですけど 彼氏と別れたくて最初は犬のことも諦めたんだけど 私に譲ってくれるならと思って頑張ってみようと思ったんだけど いきなり私の態度がどーのこーのでそんなんじゃ犬は譲れないとかゆって喧嘩になってたら本当にこれでいいのかなぁって 迷います(´ω`)