• 締切済み

同棲している彼氏と別れました

大学3年生です。2年半ほど付き合っていた彼氏と別れました(ちなみに1度別れて復縁してます)。原因は私が彼に甘えすぎて、彼のアドバイスなどを聞き入れようとしなかったからです。最近、生理痛が重くなり心の浮き沈みも激しくなり肉体的にも精神的にもしんどい日が続いていました。すると彼が、1週間くらい離れてくらしたらどう?一人になる時間ができたら考え方も変わるんじゃない?と提案してくれました。でも私はどうしても彼と離れたくなく、それはイヤだと即答してしまいました。結局体調は回復せず、私は実家に帰ることになりました。 帰ってから病院にいき、もろもろの体調不良の原因もわかり彼に連絡しました。それから私は心に余裕ができたため、いろいろと考える時間ができ、そこでやっと自分の間違いに気づきました。以前から私に何かあると彼がアドバイスとかをいってくれたのに、私はそれをやろうともせず自分の感情だけで否定していました。結局今回の件も彼が最初に提案してくれたことが正解で、彼を一人にして不安にさせることもなかったかも知れません。これだけじゃなく他のことでも彼が正しかったことがいっぱいありました。私は彼に謝罪と感謝を伝えようと電話しましたが、すでに彼は私に冷めているといい、友達になろうと言われました。私は何も言えず、彼の意見を受け入れました。そのときに彼が、私が変わったことがわかれば復縁もできるかもといってくれたので、また彼と一緒になれるように今度こそ頑張ろうと決めました。 そこででてくるのが家の問題で、私は同棲はしているけど自分の家は借りていたのでそっちに帰るべきなのだろうと思います。しかし彼の家にきてからバイト先も変えたし、かといってあと1年で卒業で3月から就活もあるので今さら新しいバイトを探すのは正直きついです。なので帰ったら彼にルームシェアの提案をしようと思っています。もちろん住ませてもらうかわりに家事は私がするつもりでいます。一方で一緒に住む中で私が変わったことを1番にみてほしいという思いもあります。 こんな私のわがまま、受け入れてくれるのでしょうか?ちなみに、今実家で自動車学校に通っているので帰るのは1月末になります。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

伝えるのは構わないと思います。だけど、断られることも考えて行動しましょう。ただ、環境を変えずに自分が変わるのはものすごく難しいですよ。文章にあるとおり、つい甘えてしまうと思います。

• keizo99
回答No.5

貴女の考えは、とても甘い、ルームシヤて、結局、元の同棲では有りませんか、それでは何も変わらないし、おそらくは彼が出て行くのでわないかと思います、 同棲て、結婚のように子供を作る事も、出来ないし、貴女もまた、学生でしよう、これから、社会に出て、一人で生きていかねばならないし、 また、生きていかねばならないし、 もう、夢のような、夢を見るような甘い、生き方から、貴女も脱皮しなくてはいけません、なぜやら、学生気分では、社会に出て、一人立ちは出来なくなる、子供から大人にならなくては、貴女は駄目になると思います、今までは、青春を楽しんだと言う、思いでに終わりをつげましよう、だから、おそらくは、 同棲、同じ部屋に、は彼が、住めないと思います、彼の中には、もう貴女がいないと言う、現実を認識すべきです、一緒にいると、より辛くなるし、いつまでも立つても、自立出来ない自分になつてしまいます、 来年は、社会にでる、準備と気持ちの切り替えを、しないと貴女は、駄目になるように思います、 なぜなら、今わ、甘い気持ちで過ごせるが、彼も貴女も大人の仲間入り社会人のなかで、過去の出来事として、気持ちも薄れていきます、それが良い、悪いではなく、同じ過ちをしない経験として、考える事では無いかと思います、

• tuyosik
回答No.4

わがままは受け入れないでしょ。と思います

• KZ1105A1
回答No.3

彼の心はすでに冷めている。。と明確に表意していますので、アナタの奇策は難しいと思います。。。 アナタも記載の通り、彼は冷静に、知的にアドバイスしたにも関わらず、アナタは人の言う事に耳を傾け聞き入れませんでした。 これは実は致命的な事なんですよ。 2回~3回云っても聴かない人に変われる頭脳はありません。 そこは彼もアナタの人格、頭脳を断定しました。 アナタが如何に反省、改善と表明しても、時すでに遅しであり、それも一時的としか見ません。 事実大半(99%)の女性は変わりません。これは私62年の人生での統計です。 2度目は無いと考えて、次ぎに進む事が賢明です。 シツコイ・・・と考えます。

• shioyu
回答No.2

別れてしまったのは 残念でしたね。 本人の提案には、 答えはありません。 このようにしたら、 いい事に繋がるのでは?と いう程度のアドバイスなんですよね。 質問者様は、 自分の間違いに気づいたと仰ってますが、 確かに、判断を誤ったかも しれませんけど、 結果的にこのようになってしまったと いう結果論ではあるので、 この方向で選んだ上での結果と いうことじゃないですか? ちょっと、本人の言ってる事を、 受け入れても良かったかな? とは思いますけどね。 質問者様も、 本人に対しての 提案を質問者様なりに 考えているそうですけど、 全然、提案してみても いいんじゃないですか? いい結果になるかは別にして、 やってみる事が 大事になったりもするので、 積極的にやってみればなと思います。

• eroero4649
回答No.1

その提案を受け入れるかどうかは彼が決めることですから、そのままその事情を彼に説明するしかないと思います。 質問文を見る限りは非常に理知的な彼と思われるので、事情をきちんと説明すれば受け入れてくれそうな気はします。 ただそこからが難しい問題で、もし彼が受け入れてくれたからといってそのままの環境に(また)甘えてしまっていたら、また彼から「結局君は全然変わっていないね」といわれてしまいます。 しかしかといってバイト先を変えたりなどの行動に移したら「別れる道筋がはっきりとしてくる」ということになります。だからどのみち手詰まりな感じは否めないです。 人間てやっぱりね、なかなか全てを失わないと自覚できないものなんですよ。お酒とかギャンブルとかで立ち直ろうとしてる人ってさ、やっぱり離婚されたりしてるんですよね。あの清原さんもそうでしょ。みんなどこかでもっと早く自覚していれば奥さんに逃げられずに済んだ、っていうのはあるのです。 だけど質問者さんもそういう経験をすることによって、何か大きな過ちをした人が立ち直ろうとするときは優しい気持ちになれると思います。人生にそういう経験て必要だと思うし、できれば若いうちに経験しておいたほうがいいです。どのみち大学卒業と共に別れるカップルがほとんどですからね。