• ベストアンサー

同棲中の彼氏と別れたい

同棲して2年になります。彼は、うつ病を10年以上も患っており、私が一緒に暮らし始めたら、私の頑張ってる姿を見て、自分も働けるようになるかもしれないと言うので、なんとか元気になってもらい幸せになりたいと思って同棲を始めました。 しかし、良くなるどころか、私の給料をあてにし、ギャンブルや浪費が止まりません。 お金がなくなってくると、イライラが高まり、些細な事で、怒り怒鳴り殴り… 馬乗りになり、包丁を突き付けられた事もあります。殴られて青アザが出来る事は日常茶飯事、何度、もう殺されると恐怖を感じたか、わかりません。 彼の言い分としては、お前の言い方が理不尽だから、許せないと… 暴力はいけないなら、言葉の暴力はいいのかと、責め立てます。 過去に、付き合った彼氏や友達、たくさんいますが、手をあげられた事など、一度もありません。 初めは、暴力を振るわせる原因は私にあるんだと思ってしまってましたが… でも、例え、きつい言い方をしたとしとも、それを暴力で、おさえつけるのは間違ってますよね… 別れ話を切り出せば、俺の味方は誰もいない、生きていても仕方ないから死ぬとなります… 話し合って別れるなんて出来ないんです。 今、私は体調を崩し仕事をしてない為、四六時中、一緒いる状況なのです。 買い物すら、一人で行く事も許されない状況です。 こんな状況から逃げ出せる、良い方法ありませんか? どうか、知恵を下さい。 お願いします。

noname#69492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.5

彼はお医者さんに行かれているのでしょうか。 精神科のお医者さんで、今の状況を話して、彼に合ったお薬を処方していただきましょう。今は、いいお薬も出ていますし、何より質問者さんの心身が危ないです。 ちゃんと話を聞いてくれて、薬は多く出さない、弱めの薬を出すお医者さんがお勧めです。生きていてもしかたない、というのは病気のせいもあると思うので、少しは収まるでしょう。 質問者さんの心根は良いと思いますが、離れたほうがお互いのためかと思います。質問者さんが病気を治そうとしないほうがいいですよ、すごく大変ですから。自分で治していくもので、それさえ大変なことです。 うつ病の人は通常、真面目でなんでもない事でも自分を責め、周りにはむしろ気を使うのですが、仕事ができない分不安なのかもしれませんね。 彼が強くなるチャンスなので、薬を飲んで落ち着いたら、お医者さんの前でも良いので、今の状態は付き合っているとはいえないということと、お互い駄目になっていくことを話して別れを提案しましょう。 うつ病の彼がきらいなのではなく、暴力と、浪費がつらいんだと、 彼の病気はかばってあげる姿勢が良いかと思います。 何か、気持ちがあたたまる読みやすい本やヒーリングのCDでも、最後に差し入れしてみては。 あとは、他の回答の方もおっしゃるように、彼の問題と責任です。質問者さんの負い目は必要ありません

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は、もう10年近く病院へ通って薬も飲んでいます。 ただ、病院では、親身に話を聞いてくれたり、アドバイスされる事はなく、ただ定期的に薬を貰うような状況です。 多分、今後も、この状況は変わらないと思います。 うつ病に良いと聞いたり見たりした、ヒーリングCDなども試した事あるんですよ… そうですね、私は医者でも専門家でもないのに、治してあげようなんて思う時点で間違えてました。 お互いの幸せの為に、私が、行動します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.4

頑張ってる姿って職場を見てるわけじゃないでしょう。 仕事をしてないだけで寝込んでるわけではなく 一緒に買い物に外出できるのだから 助けを求めることはできるでしょう。 逃げ出して警察に通報すれば彼は連れて行かれるので あなたは一人で引っ越しすればよろしい。 なぜ体調を崩す前に逃げなかったか謎ですが。

質問者

お礼

情が邪魔をしてしまっていました。 ひどい事されても、彼の事が心配な気持ちもあって。嫌いになれたら簡単なんでしょうけど… 私も馬鹿なんでしょうね! 殺されても気づかなかったかもしれません。 当たり前の事も、自分の事となると… 一度の人生、勇気をもって頑張って行きます。 有難うございました。

• mariaspd
回答No.3

質問者様に彼は依存してしまっていますね。 離れないと、している事の意味が分からない人なのだと思います。 丁度、質問者様もお仕事をしていない状態なので これを機会に貴重品だけ持って、実家に帰って事情を話し、家族に守ってもらうのはどうでしょうか。 どうしても昼間、彼の目が厳しくて身動きが取れないのでしたら 彼も寝ている時間があるでしょうから、その時が良いかと思います。 彼は、別れるなら生きていても仕方ないから死ぬ、と言うんですよね。 その言葉を真に受ける事も、責任を感じる事もありません。 彼も一人の人間で、自分の責任は自分で取るべきです。 とりあえずその場から離れて、後は電話で説明するとかして、とりあえず彼には出て行って貰う方向で。 警察に訴えて被害届けを出しておく事も必要です。 家に帰る時は、男友達を2人以上連れて帰りましょう。 警官がついて来て貰える状況なら、それに越した事はありません。両親だとご年配でしょうし、逆に心配です。 あと、暴力を受けた時は気付かれない様に、証拠用に出来たら写メで顔を撮っておくと良いです。タイトルは日付にしておきます。 出来たら、日記をつけるとか携帯スケジュールにその日された事を書いておきましょう。

質問者

お礼

細かなご意見有難うございます。 とても、参考になりました。 証拠… 写メやメールで残しておきます。 お互いに依存してしまってるから、私も、わかってはいても行動に移せなかったと思います。 両親にも、同じような事を言われました。 でも、今度こそ、勇気を出して頑張ります。 命なくなる前に… 有難うございました。

回答No.2

1分、一秒でも、早く逃げてください。 勇気を持ってください。 貴方さんが殺されてしまいますよ。 貴方様のご両親に相談できないのですか? できれば、今の状況だと、貴方様一人では、警察には行けそうにないので、誰かと一緒に警察に一刻も早く相談しに行って下さい。 できれば、身内がいいとおもいます。 貴方の状況を察すると難しいかと思いますが、早く行動に移して、貴方の人生を大切にしてください。 頑張って、今の状況を抜け出してください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 両親には、以前に相談し、一度、実家へ避難した事もありました。 ただ、実家の場所も知られてるだけに、両親に迷惑を掛けたくないと思い、話し合って別れる事が出来たらと思って戻った状況でした。 私の勇気一つなんだなって改めて気づかせて頂きました。 有難うございました。 頑張ります。

回答No.1

とにかく一刻も早く家出し、警察に暴力を振るわれたことを訴えて、 実家か何処かに逃げてください。貴方死んでしまいますよ。 相手の人のことは、警察・病院にお任せしましょう。 警察&病院にお任せすれば、死んでしまうことは ないと思います。 ついでに言わせてもらえれば、そんなダメ男の性格は直りません 二度と連絡されないように弁護士さんに相談してください。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 わかっているのに、警察に言う事が出来なくて… ひどい事されても、情が邪魔してます。 親身に答えて下さってるのだから、勇気をもって頑張ります。 有難うございました。