• 締切済み

同棲解約後の彼氏の気持ち

彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月になります。 付き合ってすぐ同棲を初めて犬も飼いはじめました。私たちは付き合う前、苦労してやっと付き合う事ができてなにがあっても守るからって言ってくれて私はこの人と結婚するのかなと初めから思うくらい素敵な人です。ですが同棲半年を過ぎた頃からこの家解約しようと思ってるって言われて突然過ぎて泣いてしまって彼に理由を聞いたら最近、私のことが好きなのか分からない・一緒に居るのが疲れたと言われてお互い実家に戻ろうと言われました。付き合った当時は私と結婚したいと思っていたが今は結婚したいとは思わない一緒に暮らしたいと思わないとも言われました。最初はパニックになってしまって、嫌だずっと一緒にいたいと頼みましたが冷静になった時、彼の気持ちに整理がつくまで待とう、信じようと思うようになりお互い実家に戻ることにしました。そして同棲解約後、好きか分からないってなんだろう?ってずっと考えていました。マンネリ化なのかな?とか恋人から家族的存在になって好きって感情が薄れてきた?とか。母や友人にも相談してみましたが一緒に居すぎたのかもね。少し離れてみて相手の存在の大きさに気づくといいね。今はそっとしておくのが1番だね。と言われ、悲しいし寂しいけど彼のためにも1度距離を置こうと思いました。彼は人前では無口で私の前だと冗談でからかってくるくせに甘えてきたり。でも私のことをちゃんと一途に思ってくれている人で人見知り、ツンデレ、一途な人です。こんなタイプと付き合うのは初めてです。またこちらから聞かない限り自分からあまり自分の意見を言わないタイプです。なので同棲解約前に好きか分からないと言ってきたってことは相当溜まってたことですよね。とても勇気を出して本音を言ってくれたそんな彼の気持ちに気づかずいたことに気づいてあげられなくてごめんねという気持ちにもなりました。毎晩一緒に寝てたのに今日から1人。寝る前が1番辛かったです。本当に私には彼が必要なんだって改めて感じました。今は彼のことを考えるのではなく友達と遊んだり趣味を見つけたり、必死に紛らわしてます。ですが同棲解約後、距離を置くという期間だけど彼との関係がギクシャクしてしまうのかな?と思っていましたがいつも通りにLINEが来たりご飯に行ったりしてします。私からグイグイ行くと余計気持ちが離れてしまうと思い控えめにしてましたが彼から飯行く?とかどっかいく?と言われご飯行ったり夜景に行ったり同棲解約の際に私の荷物を間違えて持って帰ってきてしまったから返すから会える?などなにかと会う口実を作ってきます。ちなみに彼の実家に荷物を取り入った時は夜遅かったから泊まってく?と言われお泊まりもしました。私は彼と会える!と嬉しい気持ちもありますが、あれ?そんなに距離を置くことを重くとらえてないのかな?とかやっぱ寂しいって思ったからこんなにLINEが来るのかな?とよく分からない気持ちです。同棲中は今から帰るなど義務連絡しかして無かったのに離れてから今日はこんな事したよとか今ご飯食べてるよとか報告してきます。私が想像していた「距離を置く」は相手の状況も把握出来ないくらい話さないものだと思っていたので彼とこんなに話せていることに驚いています。彼はどんな気持ちでLINEを送っているのでしょうか?私の存在に気づいたから?居ないとやっぱ寂しいと感じたから?どうなんでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

彼にとって大事なのは、「選べる」こと。同棲という距離感って実は選べない。一旦同棲したら、お互いに近い距離感を選び「済」の関係になる。考えなくても常に同じ距離感にいられると言うポジティブさはもちろんある。常に隣に大切な人の存在を感じられる安心感もある。でも、近さだけが常に心地良いわけじゃない。一人の時間が欲しい時もある。たとえ同棲中の彼女であっても、それが他者の目として不快に感じてしまう時もある。同棲関係によって、時間や行動の共有が増えることでよりお互いの絆が増す効果も勿論あるけれど、逆に息が抜けなくなる。自分の時間が作れなくなる。自分の気持ちがわからなくなる。そんな逆効果も生まれやすい。自分は本当にこの人(あなた)が好きだ!そんな自発的感情があるから今同棲しているのか?昨日まで同棲していたから、今日もなんとなく同棲しているのか?その部分が分からなくなってしまうことがある。なんとなく惰性な部分であなたと向き合ってしまっている。そういう自分に気付いた時、彼にとって同棲は凄く窮屈な距離感になってしまった。彼にとって同棲とは、自由に選べない距離感。彼は選びたい人。たとえ彼女のような親しい相手に対しても、向き合う時と向き合わない時を両方を選びたい人。その時のコンディションによっては、自分を優先して向き合わないも選ぶ。今の彼が生き生きしてるように見えるのは、同棲を解消して再び選べる立場であなたと向き合えてるから。そばにいるのが当たり前の、常にセットで日々を過ごす同棲関係とは違い、基本の足元はそれぞれに置き換えている(×同棲)その状態だと、自分の今の気持ちがよく見える(わかる)しっかり自分自身が考えて、今の自分自身が感じたものと向き合えている。それができるのは、常に一緒という近すぎる関係(同棲)を解除して、お互いの間に通気換気を作れたから。足元がそれぞれであれば、素直に言いたい事も言える。その時できること、できないことを自分で仕分けられる。しっかり自分自身の気持ちを感じながら、他者である彼女のあなたと向き合うこと。それが彼にとっては心のメリハリになっている。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼の感覚としては今の方が同棲中よりもはるかに心地良い(と感じている)その心地良さの発見が、同棲解消後の彼側のアプローチにも表れている。なんだか彼は生き生きしてるでしょ?その感覚の源は、彼自身が自分で「選んでいる」という実感があるから。同棲という距離感だとなかなか選べない。選んでいるつもりでも選んでいる実感が湧かない。心の自発性が上手く感じられないまま過ごす中で、だんだん疲労感を感じてきた彼。付き合って直ぐの時は、一緒にいる時間が最大限確保できる同棲関係の方がいい。そう思ったのも事実。自分のプライベートの時間が、彼女である貴方との時間と重なってもいい。そう思えていた時期もあった。でも、やってみると同棲関係は想像以上に窮屈だった。自分だけのプライベート性は当然減る。あなたは同棲を解除して、改めて彼が傍にいてくれていたことのありがたみを感じたでしょ?その点彼は少し違う。彼はあなたとの同棲を解除したことで、逆に一人の時間の大切さを実感している。一人の時間とは、自分のペースで、自分の気持ちに素直に向き合う時間。本当に自分は相手(あなた)を求めているのか?会いたい、繋がりたいと思っているのか?大げさに言えば、一回一回それを感じたい。確かめた上で向き合いたい。同棲関係だと確かめようとしてもそれができない。そばにあなたがいることが当たり前になっている分、自分の気持ちコンディションがつかめない。そういう状態で一緒にいることは、彼にとっては曖昧さを増やし漠然とした疲労感を生み出す形になっていた。それはあなたも理解した方がいい。あなたは同棲関係の方が魅力的に感じているんだろうけれど、彼は適度な距離感があった方が付き合える人。自分自身の素直な気持ちにも、違いを持つ他者である彼女にも向き合いやすいと感じている。彼は選びたい人。あくまで自分の気持ちに素直になって、その時その時の自分が求めている距離感(関わり方)を選びたい人。交際(同棲)関係でも距離感の変化が欲しい人。それに対してあなたは既にお互いを特別な存在として選び「済み」として、変わらない近い距離感で二人を感じていきたい人。その違いははっきりとあるからね?それを踏まえた上で、お互いに納得できる距離感の分かち合い方を考えていく。同棲(常にある近さ)だけを善とせずに、親しき仲にも礼儀とメリハリをもって、これからの距離感を柔軟に選んでいける、そんな二人として再スタートしていけるといいよね。

• zabusakura
回答No.4

答えは「一緒に居るのが疲れた」なのだろうけど・・・ 一緒に居て安らげなかった、もしかしたら、あなたメンタルの弱い方なのでしょうか? メンタルの弱い人と、付き合うと振り回されて疲れる。 彼はどんな気持ちでLINEを送っているのでしょうか? それは、彼に、聞くのが確実。確実な理由じゃないと意味は無いから。 彼に聞きましょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

相手の気持ちも考えずに、その時の自分の気持ちで行動する男ですね。寂しいと感じたらすり寄ってくるし、気がすんだら平気でバイバイです。結婚しても他に好きな女性が出来たから別れてくれと平気で言うかもね。他から見ればコロコロ変わる男にしか見えません。結婚したら振り回される人生ですよ。貴女の人生ですから選ぶのは自由ですけれど。

回答No.1

>一緒に居るのが疲れた これが本当の気持ちでしょう。 この質問文を見ても判るが、改行も無しにダラダラ書く必要のない事まで描く。 この様な文章は自己中で相手の事を考えない人に多い。 マンネリ化、一緒に居すぎた・・・僅か8か月でそうなるのなら結婚なんて考えるべきでない。 結婚すれば50年、60年と一緒に生活します。 結婚後8か月で愛情が無くなり惰性で生活する人は離婚するでしょう。