祖父の訃報による感情と旦那への不満

このQ&Aのポイント
  • 私の祖父が突然亡くなり、深い悲しみに包まれます。自分が結婚するときに証人になってくれた祖父に対する感謝の気持ちは絶大ですが、結婚後は祖父のところに顔を出すこともなくなりました。そして、祖父の入院という知らせを聞いたその日に脳梗塞で亡くなってしまいました。2年間会うことも話すこともなかったのに、会おうと思ったその日にとてもショックでした。葬式のことで夫と喧嘩もしましたが、祖父の訃報が引き金で、旦那に対する不満も募っています。
  • 父や母よりも大切に思っていた祖父のことを知っているはずなのに、旦那は礼服や香典のことで喧嘩をしました。私が礼服を持っていなかったため、出費が増えたのに対して、旦那は冷たく言葉を投げかけました。さらに、お通夜の日程についても私を責める言葉を浴びせられました。一方、旦那の母親も私に対して無神経な発言をしました。家族の中で一番お世話になった祖父が亡くなり、途方に暮れている私にとっては、旦那や旦那の家族の対応に失望しています。
  • 祖父の訃報をきっかけに私の心境は大きく変わりました。旦那に対する気持ちが冷めてしまい、離婚を考えるようになりました。結婚してわずか3年で離婚を考える自分が情けなく、悲しいです。祖父が亡くなったことをきっかけに旦那や旦那の家族に対する不信感が強まっており、今後の家族行事への参加も考えられません。このまま夫婦生活を続けるのか、それとも離婚を選ぶのか、私は迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月に祖父が67歳で亡くなりました。

3月に祖父が67歳で亡くなりました。 本当に大好きでした。 口は悪かったけど、やさしくて、寂しがりやな祖父でした。 私が結婚するときも、証人になってくれたのに、結婚してからは祖父のところに顔を出すこともなくなり、入院(ノロウイルス)の知らせをきいて、今日お見舞いいこうかなって思ったその日に脳梗塞で亡くなってしまいました。 2年間1度も会わず、声をきくこともなく、会おうと思ったその日に。 訳があって旦那とは別居中でしたが、香典や葬儀のことで喧嘩してしまいました。 私が礼服を持っていなかったので、買わなきゃいけないことでの出費、旦那の実家から60kmの距離があることなど、たくさんありますが、 自分も1度とは言え、食事をご馳走してもらい、証人になってもらってお世話になったのに、私が母親や父親より大切に思っていたことを知っているはずなのに、「礼服がないからなんなのか、香典がどうなのか、何時にどこに行けばいいのか」と喧嘩越しで話され、あまりにも頭にきて、葬式に来なくていいと言ってしまいました。 礼服を買うのに、自分の母親と一緒に迎えにいくからと言われ、お通夜の日の何時が暇なのか等きかれたので、 「わからない。やることもあるし、なるべく早く時間作れるようにする」と言ったら 「それじゃ困る、何時かわからないなら行けない」など言われ、 大丈夫?の一言もない旦那、「行かなくてよくなったならよかったじゃん」と言った旦那の母親に非常に頭にきました。 みんな夫婦できているのに、私だけひとり、いちばんお世話になったのに、迷惑かけたのに。 どうして亡くなったのが祖父なんだろう、旦那じゃないんだろうとさえ思いました。 こんなことを思ってしまうなんて最低だと思います。 だけど、どうしても旦那が許せなくて、今でも悲しくなります。 こんな思いやりの欠片もない旦那を選んだのは私だし、しょうがないことはわかってます。 旦那は、葬儀のあと謝ってきましたが、私はあれから旦那への気持ちが冷めてしまい、どうしたらいいかわかりません。 証人になってくれた祖父のことを考えたら、離婚は・・・ ずっと一緒いると決めた人なのに、3年足らずで離婚を考えてしまうのが悲しいです。 四十九日や新盆のときも、めんどくさいの一言で終わらせて、お金もくれませんでした。 もしこれから先一緒にいるとしても、旦那の親戚や身内が亡くなったときに、私も、行こうとは思えません。行きたくないですし。 今の気持ちを正直に旦那に言うべきか迷っています。 祖父が亡くなったくらいで、と思われるかもしれませんが、私にとっては祖父が親みたいなものでした。 こんな気持ちも、時間がたてば忘れて、また昔みたいに旦那と笑えるようになるんでしょうか。。

noname#124777
noname#124777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.2

>こんな気持ちも、時間がたてば忘れて、また昔みたいに旦那と笑えるようになるんでしょうか。。 ならないと思います。 余りにも考え方が他人。 愛情のかけらも感じ取れません。 礼服のお金やお供えはイチイチだんなさんにお伺いをたてないと捻出できないのですか? 私なら礼服なんて私名義でダンナの口座から落ちるカードで買っちゃうし、ダンナの名前でお供え渡して「渡したよ」と言うだけです。 どんな事情で別居なさっているのか分かりかねますが、失礼ですが夫婦じゃないみたいに感じました。

その他の回答 (2)

• ahahnnnn
回答No.3

58歳の主婦です。 >今の気持ちを正直に旦那に言うべきか迷っています。 これは 言うべきですよ。 言わないと 夫には 伝わりません。 自分の一言で 妻がどれだけ傷ついたのか、、、と言うことが。 貴女が ここの質問で書かれた 貴女の気持ちを正直に 伝えるべきです。 それを伝えられて 逆上するような夫なら 思いやりが無い男 と判断して離婚しましょう。 配偶者に対して思いやりも持てないような男と一生を過ごすなんて 残酷ですよ。 ただ、貴女も、夫に貴女が 夫の言葉でどれだけ傷ついたか、、、を 伝えるときは、深呼吸をして 冷静に向かい合いましょう。 決して 感情的にならずにね。 >祖父が亡くなったくらいで、と思われるかもしれませんが、私にとっては祖父が親みたいなものでした。 こんな気持ちも、時間がたてば忘れて、また昔みたいに旦那と笑えるようになるんでしょうか 自分の気持ちを押し殺して 仲良くにはなれません。 だからこそ 話し合い、、というか、自分の気持ちを伝えるのです。 ただ、どのような理由で別居されてるのかは解りませんが、、。 御主人も貴女と別れて暮らしてることで寂しかったのも あったのではないでしょうか? >「わからない。やることもあるし、なるべく早く時間作れるようにする」と言ったら 「それじゃ困る、何時かわからないなら行けない」など言われ、 前後の会話や話の流れも解らないので軽々には言えませんが、 御主人にしても、時間も何もわからないのでは 困るのではないでしょうか? この当たりは 貴女も冷静に対応されたら良かったように思います。 まぁ、突然の大事な祖父の死で パニクッてたのでしょうが、、、。 こういう大事な時に 人の思いやりとかが見えてきます。 「せっかく結婚したのに、、」ということで、離婚に目を背けるのも おかしいことです。

回答No.1

旦那に愚痴と言う形でも良いので、どんどん言いなさい 旦那の様な人は、言わないと判りません≪私も≫ そして、今度このような事が有ったら夫婦としてどうするか決めてはいかがですか(^-^) おそらく旦那さんは、都会の様な所で育って、各家族かでしきたりなどを教えられなかったので、判らないのでしょう≪だから四十九日や新盆の時にご仏前をくれなかったと思います≫ 旦那さんの家族にも島尾の事が有ったら行こうとは思いませんは駄目ですよ(^-^) それでは旦那さんと同じ過ちを犯すだけでは無いですか(^-^) 今回の事を忘れるには、旦那とけんか腰でも構いませんので、腹を割って話し合ってください それしか有りません≪別れたくないのなら≫