• 締切済み

喫茶店等での席の座り位置について

ri-zento-kanokoの回答

回答No.2

キャバクラとかは縁遠い程に地味な女子大生の意見ですが(笑) まず、個人的に2つの座り方のメリットデメリットを挙げますと 正面に座るメリット ・お互い顔が見える ・会話がしやすい ・適度な距離感(好きすぎて近くに居れない時とか)・他の人から見て変な座り方ではない デメリット ・逆に遠い 横に座るメリット ・すぐに相手に対応できる(例えば紙を取ってほしそうとか) ・近いから相手を感じられる ・何か一緒に見たいもの(書類とか携帯とか)を見るため ・自分の存在を感じさせるため ・顔がよりよく見えるから デメリット ・2人きりで横並びだと、変に見られる可能性がある(気にしすぎかもですが) 私的にはこんな感じです。 あと、昔複数人で遊びに行ったとき、片想いの人がいる時は必ず横にきてもらってました。 そういえば、気持ちを知っている女友達は皆、必ず横に座らせるようにしてましたね。 女の人=好きな人(もしくは好きでなくとも気に入らせたい人)は横に座ってもらう、というのが本能であるのかもしれません。 (ちなみにその人には彼女がいたため結果的には付き合わず、私には別の彼氏ができました。が、親友レベルまで仲良くなりました) 心理学的にいっても、好意を持たせるために横に座るというのは大変効果的なんですよ! 人間、顔の左右どちらか一方が特に綺麗に見えるようになってます。 (すいません、男女別だったか右利き左利きで分かれるんだったか忘れましたが…良かったら調べてみて下さいっ) 仕事で慣れてるから前だと違和感があるのか、 仕事か個人的にかわかりませんが、好意を持たせるために横に座るのか… 正直状況がわからないので何とも言えません。 なので、いっそ軽く聞いてみるのはどうでしょうか? 「横に座るの好きだよね?」とか… 頑張ってくださいね!