基金訓練受講中のアルバイトに注意!雇用保険で給料が減額される可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 基金訓練を受けている方がアルバイトを探す際に注意が必要です。職安の話によると、アルバイトの給料が15万円以下であれば問題ありませんが、雇用保険に入ると給料が減額される可能性があります。
  • 実際に給料が減額されるケースは少ないようですが、雇用保険に入っていることがバイト先にバレると給付金がゼロになる可能性があるため、注意が必要です。
  • 基金訓練のパンフレットにはこのような注意事項は書かれていないため、事前に確認する必要があります。バイトの探し方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日前から基金訓練(6ヶ月)を受けています。それで今アルバイトを探して

数日前から基金訓練(6ヶ月)を受けています。それで今アルバイトを探しているのですが、、職安の人の話によると、アルバイトは15万円くらいまでの給料ならやっても大丈夫。しかし、そのバイト先で雇用保険に入ると認定日にそれが必ず発覚して、以降の月(仮にバレたのが2ヶ月目であれば3ヶ月目~6ヶ月目まで)からは、一円ももらえなくなるので注意してください。といわれました。 でも、基金訓練のパンフレットにはそのような事は一切書いてありません。 気になったので後日もう一度同じ担当者に聞いてみました。 回答は 「バイトで仮に20万稼いでも、もらえなくなる人の前例は聞いた事ありませんが、バイト先で雇用保険に入ってしまったがために、それがバレて給付金の10万円がゼロになった人の前例は知っています」 というものでした。 これは事実でしょうか? それによってバイトの探し方が大きく変わってくるので どなたか教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要するに週20時間以上働くと雇用保険適用されるので、アウトになるよということです。 まぁ、早い話が仕事先で雇用保険に入らない働き方をすればいいわけですよ。 いくつかの仕事先で週20時間以内に収めるとか。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

事実です。