離婚話の相談、慰謝料請求されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 離婚話の相談をした相手から慰謝料を請求されて困っています。私たちはケンカが絶えず、離婚を考えていましたが、旦那の反省の態度を見て再び頑張ることにしました。しかし、おばさんに迷惑をかけたことや母とおばさんの大喧嘩により、慰謝料を要求されるようになりました。
  • おばさんは私たちの仲裁に入ってくれたり、助言をくれたりしていました。しかし、私たちが元通りになったことでおばさんと母が喧嘩し、慰謝料を要求されるようになりました。母からは3万円と自分とおじさんにも1万円ずつ支払うように言われています。
  • 私は困っています。旦那の所にも戻れず、実家にもいれない状況です。お金は払うことになっていますが、不信感があり悲しい気持ちでいっぱいです。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚話の相談した相手から慰謝料を請求されてます。

離婚話の相談した相手から慰謝料を請求されてます。 私たち夫婦はしょっちゅうケンカをしており、私が時々家出して実家に身を寄せたりしていました。で、その時に母の友人のおばさんが、離婚経験ありの人だから頼りになるからって話を聞きに来てくれたり、仲裁に入ってくれたりしました。 この二年くらいで3回位そのおばさんに来てもらって、自分ではもう離婚だと考えていたのが、旦那の反省の態度を見てもう一度 頑張ってみようと思い直したりすると、「もう付き合ってられない!もう二度と相手しない!」と呆れられてしまいました。 一応母づてに御礼の手紙と菓子折りを渡してもらい、しばらく会っていませんでした。そして先週、また離婚するまでの話になり、家を出たのですが、夜中に旦那が実家に来ると電話してきて、怖くなった姉が(実家に住んでる)仕事中の母(タクシーの運転手)に電話をしたら、母からおばさんに電話が行ったようで、おばさんが心配して、夜中なのに来てくれました。正直夜中だったので、旦那が怖かったですが、そのおばさんに迷惑かけたくないし、何よりすごく話が大きくなってしまい(旦那が来たら警察呼べばいいんだ)とか。 ありがたい反面戸惑ってしまいました。 そして夜中に母と私と旦那とおばさんで話した時に、旦那がすごく意気消沈しており、本気で反省しているように思えて、私は揺れてしまいました。本気で離婚するつもりで出てきましたが、もう一度だけ旦那の話を聞きたいと思ってしまいました。 そして旦那が嫌なところを全部直すと約束してくれ、(今まで口では言われてたので信じられず書面に残して署名してくれると言いました)なのでもう一度だけ、子供の為にも信じてみようという気持ちになりました。 ただおばさんの事を本当に振り回してしまい、申し訳なく思い、しかも近所に住む母の兄(叔父)にまで「心配だから俺も同席してやる。旦那と二人きりでは会うなよ」と心配してもらい、同じように振り回してしまいました。で結局元のさや。 冷却期間を置く為に、また旦那が本当に反省してくれるように一ヶ月は私は実家に子供とお世話になる事になりました。 でもおばさんと母が大喧嘩したらしく、(私がこんなに一生懸命協力してあげたのに結局また元通り!腹の虫がおさまらない)と言われたらしく、母が「これで勘弁してくれ。」と3万円渡したらしいのです。 先ほど母から、その3万円と自分とおじさんにも1万円ずつ払えと言われました。 確かに母はタクシーの仕事を切り上げてケンカした日に来てくれたので、おばさんは仕事はしてないとは言え、相談に乗ってくれ、感謝していますし、ちゃんと御礼をするつもりでした。 (菓子折りとお手紙で前と一緒ですが、今回はもっといいものを渡そうと思ってました) 確かに毎度振り回してるのは確かなのですが、正直おばさんは恐くて少し苦手で、私からお願いしたわけではなく、いつも母が仲良いので何でも話しているらしく、来てくれます。 こんな言い方良くないですが、確かに感謝はしてます。 ただ今回お金を請求されて母に対しても不信感が出てきてしまいました。 全て私の自業自得ですが、その時は本気で苦しみ離婚を考えているんですが、結果としていつも元通りなって・・・。 親とおばさんとおじさんには離婚しろと言われており、今回私が元通りなった事でおじも怒っています。「長年生きてきた人間の言う事が聞けないのか!」とも言われました。 確かに旦那は酷い事をしてきたのですが、(ここでは割愛させていただきます)私は今実家にいるのですが、どうしたらいいのか・・・。旦那の所にも戻れないし、実家にもいれない状況です。 お金は払いますが、(おじさんはいらないと言われた)なんだか悲しいです。 (正直母はお金がなく、それも仕事をさぼったりしてパチンコなどで使ってるみたいです。なので私のお金を当てにしているのかなと考えてしまったりします。) お金は払いますが、なんだか悲しいです。 ちなみに実家に戻った初日に一ヶ月分の生活費として45000円渡してます。私と8才の子供の分。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

>私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらって、いい加減自分で決めなさいよ・・・・。一体何回実家に帰ってきてたのですか? 夫婦がうまくいかず何度も実家に帰ってきてたら心配するのが親でしょう?子どももいるのにやり直すなり離婚なりのいずれかの結論が必要でしょう? 喧嘩すれば親を頼って、だけどアドバイスをすればやっぱり元サヤじゃいくら親とはいえ「付き合いきれん」が本音でしょう。おばさんが怒るのも無理ないよね・・・。 お子さん8歳でしょ?学校もあるのにどうする気?実家から通ってるんですか? お友だちにも変に思われるでしょうし、学校側も注意がいる家庭だとおもってるでしょうね。 何度も喧嘩して同じこと繰り返してるのに。 離婚の決意もしたのに。 実際には何の準備もせずに、実家を頼り切ってるからこんなことになったのでしょ? そんなんじゃ離婚なんかできませんよ。 ご主人が酷いことをしたと言うけど、そんなことされても離婚できず子どもを振り回してるあなたもヒドイ人ってことわかってますか? ちなみに、慰謝料請求されてるなんて大げさでしょ。 おばさんが請求したわけではないし。 親に不信感を持ってるっていうけどさ、あなたの言動には母親もおじさんもおばさんもお子さんも不信感を持ってるでしょうから。自分が被害者みたいに言うのはどうかと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

相談した相手に慰謝料を取られるって、専門家が相手じゃない限り滅多にありませんよねきっと。 ビックリされた事と思います。 ただ、質問者様の状態を考えると、周りの方々の反応も分かります。 例えば、婚約と婚約破棄を何度も繰り返す友人が居たとしたら、当然事情があっての事で本人が一番辛いだろうと察する事が出来ても、毎回振り回されますし、本気で相談に乗り、良かれと思ってした事が無に帰すのですから気持ちよくもありません。 お母さんの立場としても、一度は呆れて「もう付き合ってられない!もう二度と相手しない!」と口にした友人を夜中に呼び寄せるまでしたのですから、また元の鞘に納まってしまっては立つ瀬もないでしょう。 貴女が頼んだ事ではないとは言え、親族であるお姉さまが「怖い」と仰るような場に、赤の他人の立場で夜中に駆けつけてくれた事に違いはないのですし。 直接の貴女の友人でもなく、親族でもない相手ですから、不本意な結果が度重なれば単に好意に甘えるわけにもいかず、菓子折りなどと現金の差はあっても、お母さんが謝礼をなさった事は基本的に間違っていないと思います。 今回は、今まで自分がした事の結果だと思って気持ちよく払いましょう。 次回から、望まない事ならお断りすればいいのです。 そして、毎回本気でお悩みなのでしょうが、それが度重なれば誰も相手にしてくれなくなります。 もう次はないと思えるまで見極めてから行動を起こされる方が、貴女の信用にとっても、お子様の動揺や不便などにとっても良いのではないでしょうか。 相談文にあった「怖い」の言葉から、DVを想像しました。  DVだったりする場合、する方は勿論、される方にも精神的に問題が起こっていたりするようです。 一度、受診なさってみるのもいいかも知れません。 客観的に自分を見つめるいい機会になってくれるかも知れませんよ。

rei0709
質問者

お礼

皆さん貴重な意見をありがとうございました。こちらでお礼をさせてください。 本当に私の浅はかな行動でこうなったので、慰謝料と言ったのは確かに大げさですが、確かに実費や迷惑料として当然だと反省しましたので、お礼をしなければと思いお金を渡しました。 もう周りを巻き込んでの喧嘩は絶対にしないようにします。本気で反省しました。 親や親せきには長い時間を掛けて、信用を取り戻せるよう頑張ります。 皆さんありがとうございました。

回答No.5

 別れるの別れないので数カ月おきに騒ぎを起こす似たような人が居ました。やたらと他人に相談しては巻き込んで、結局は元サヤ。  本人に自覚は無いんのかもしれんのですが病気ですね。専門家ではないので病名とかは知りませんですが、他人の注意を惹きたくて嘘をつく。  ウチの嫁に言わせると、親からの愛情不足が原因で親の注意を惹きたくて嘘をついてたのが歳とっても残ってるんだろう、ということでした。  心当たりがあれば病院に行って治療を受けてください。件の方の中学生の娘さんが手首を切ったとのことです。それも虚言かもしれませんが。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 一度ならまだしも、、二度、三度となれば 周囲も呆れると思いますよ。 もぅ世帯を構えた大人ですからね、、、二度と帰らないつもりで家を出たならそれを突き通さないとですし、直ぐに意見を変えるなら最初から家を出なければ良いのです。 ちょっと気分転換がてら 数時間でも公園に行くだけでも気分が変わりますからね。 要するに 全て 貴方が事を大きくしているのでしょ? まさか、旦那様が 叔父さんや叔母さんに電話して 離婚騒ぎをしている訳じゃないのですから。。。 叔父さんがお金を要らない と言っても 払うべきですよ。 叔父さんも 叔母さんも 時間を削って貴方の為に時間を作り、貴方の不安等を取り除こうと タクシー使ったりするのでしょ? 菓子折りは あくまでも 台であり、掛かった費用は払うべきだと思いますよ。 お母様がパチンコやで使おうが、それはお母様のお金の使い方ですから、、、一旦立て替えて払ってくれているのなら お母様に返すべきお金。 何が一因で離婚となるのか、喧嘩になるのか 分からないですが 貴方はどうしたいのですか? 旦那様と修復したいのか、、、離婚したいのか。。。決めなくてはならないです。 生活費の事ですが、実家は持ち家ですか? 持ち家なら貴方の生活が安定するまで家賃負担は許して貰い、公共料金は折半、食費は折半 としても 45000円で済まないですから。。 喧嘩するのは良いけど、離婚する覚悟が無いのに 親だけならまだしも叔父や叔母まで巻き込むのは どうかと思いますよ。 その結果が 現状なので 貴方が修復するのか、離婚するのか 決断しないと先に進まない事です。 もぅ8歳だったら 役場に行き公団を斡旋して貰ったらどうですか? 母子家庭になるのですし、小学校2年生程度なら まだ学童は入れるでしょうから。 どっちにしても 自立しか方法が無いんですよ。。。親の方が年上ですから言い方悪いですがガタが来るのも早いし、、、居住が決まるまでの居候なら良いと思いますが、お金もないパチンコもする 貴方自身お母様を疑っているなら 一緒に住む期間は短い方が良いです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

実家頼みをするからでは無いですか? 仕事を探して、家を借り自力で生活出来る事が離婚をするその覚悟と思いますけど・・ 苦しいから実家に戻るなら、何も苦労をする意味も無く安泰な暮らしが保障されて行く・・・  叔母から何を言われても、身内です、ぐさりと来る叱責も甘んじて受ける話と思います。  自分はどうしたいですか、夫婦の痴話喧嘩に子どもを巻き込み、子どもから見ても喧嘩ばかりする親と言うイメージしか残らない、詰まらない親としか認識されて居ません。。。  喧嘩ばかりの親ならいっそ、別れてくれた方が子ども目線から見ても心穏やかに暮らせるものです。  何で、何度も離婚離婚と言う場面になるですか?  いい加減に大人になれ、子どもの手本になれる親になれでは無いですか?  親依存でくれるからです、賃貸でも借り自活するべきです、そんな経済力ないと言うなら、しおらしく良い親になれる様に子どもから見て親とはどんな有るべきか想像してください。  余りにも情けない親の姿です、子どもは呆れて居るのが現実です、8歳なら十分親の行動は理解出来る年齢ですけど・・・

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こうなっちゃったのも自分にも責任があるのですから仕方ないですね。 一ヶ月間、針のムシロで我慢しましょう。 金の請求があれば、できる限り支払いましょう。 そういう周囲と関わってしまったことを運命だと諦めましょう。 自分と子供以外、他人と考えておいた方が、精神的に良いでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚話になっています

    私31歳、旦那34歳 結婚6年目の子無し夫婦です。 付き合いを含めると10年になります。 俗に言う友達夫婦。 セックスレスです。 付き合ってる時は普通にありました。 結婚したら途端になくなり 6年で片手で数えられる程度です。 新婚旅行の時もありませんでした。 6年間 ずっとなんでだろう、どうして求めてくれないのだろうと悩んでいました。 性の話はあまりしてこなかったので ずっと聞けずにいました。 去年、ここで上記の事を質問し 話した方がいいとのアドバイスを多く頂き それでもなかなか勇気が出ず・・・(情けないですが;; 先月やっと話したんです。 そうしたら返ってきた返答が 離婚したいでした。 ずっと価値観が合わないと思っていたとの事です。 頭を石で殴られたのかと思う程衝撃でした。 毎日毎日レス以外では問題ないとばかり思っていました。 家事もこなしていますが、旦那にはまだ足りないと言われました。 性格も合わないと言われました。 それで求められていなかったのか・・ とやっとわかりました。 私は気がついたのは遅いと思いますが、 今回の件でそこまで旦那を追い詰めていたのに気がついたのです。 喧嘩をする時もあるのですが、喧嘩の時に嫌だと思う事は言ってきたはずだ。 もう心は戻らない、うんざりだと言われてしまいました。 喧嘩の時に言う不満、確かに言われた事はありますが お互いに本気と取っていませんでした。 どちらも変わっていません。 それでちゃんと話したつもりになっているようです。 喧嘩の時の話がきちんとした話になっているのなら、 旦那はなぜ流したのか 私はこうなる前にきちんと話したかったと思います。 話を聞くと確かに私の悪い所多々あったと思います。 後 納得がどうしてもいかないのが 引っ越ししてまだ2ヶ月なんです。 旦那が引っ越そうと言い出しました。 ずっと別れ話をしようと思っていたとの事ですが 私がこの事を話さなければ 話してこなかったと思ってしまうのです。 なぜ離婚を考えていたのに わざわざお金を使って引っ越しをしたのか、疑問です。 引っ越し理由を当時旦那は 会社が近くなるから(婿入りしてる訳ではないですが、私の親の会社に勤めています。 私が前の職場でイジメにあっているから(旦那に愚痴等はこぼしてはいましたが、辞めたいとは言っていませんでした。頑張るつもりでいました。 辞めて、新しい街で働くといいと言ってくれていたのです。 離婚することを考えていたのなら、なぜ引っ越ししようと言ったの? と聞いても 考えなしだったとしか返ってきません。 真面目な話や、喧嘩になりうる話が苦手な温厚な旦那ですが 私に離婚の話を出してきた時には もう取り付く島もない状態でした。 お互いに一歩も譲らず 別れる、別れないの話から一向に進みません。 1ヶ月前に離婚話が出て すぐに結論は出せないから 私が反省した所を1ヶ月間出来る限り やらせて下さい。とお願いし 1ヶ月が過ぎたのですが 頑張ってるのはとても伝わった。 家事に不満もない。 だけど、気持ちは何も変わらない。と言われました。 上記の引っ越しの件、向こうから話を持ちだしてこなかった件で 納得のいかない私は まだ離婚に同意出来ていません。 我慢してきたのは旦那だけではないし こんな大事な話を私がした話のついでのようにされて 一人で勝手に決めてしまった旦那に怒りや悲しさがこみ上げてきます。 もちろん私自身も反省し 自分を見つめなおし努力しています。 グチグチと言ってしまいましたが それでも私は旦那を愛しています。 浮気の心配はしていません。 毎日帰って来ますし、会社が私の親の会社なので 残業と嘘ついても分かってしまいます。 休日はいつも家に居て 友達と遊びに行く事もないです。 この一ヶ月間 まともに睡眠を取る事も 食事をする事も出来ず 6キロも落ちてしまいました。 心も身体もボロボロで こんなお恥ずかしい話を人様に言うのは心苦しいのですが どうか人生経験豊富な皆様に教えを請いたいと思った次第です。 旦那の望む通り、開放してあげた方がいいのでしょうか 気持ちがない旦那にとって 私が頑張れば頑張る程重いのは分かっているのですが 私の気持ちとしては 努力していきたいのです。 一緒に人生を歩みたいのです。 毎日、別れた方がいいのか、頑張っていいのか悩んでいます。 長くなってしまって まとまってない文章で申し訳ありませんが アドバイスやお叱りの言葉でも結構ですので お願い致します。

  • 浮気と言う話しで慰謝料請求されました

    職場で出会い、旦那の愚痴を職場で聞いていました。 離婚したいと言う話しを聞いていたので相談に乗り、離婚届を旦那から受け取り一緒に女性と市役所に行き離婚届を提出しました。 その日の夜中に僕と彼女が肉体関係を持ってしまい、その日に妊娠してしまいました。 その1ヶ月後(今現在なんですが)元旦那に妊娠していることがバレてしまい、僕が慰謝料に50万払わないと裁判かけると言われています。 どうすればいいでしょうか? 正直、僕は払う義務はないと思っているんですが払う必要あるのでしょうか?返答よろしくお願いします。

  • すぐに離婚話をする

    結婚2年目子供はいません。 夫と時々ケンカはします。それでも普段はとても仲がいいほうだと思います。 些細なケンカをする毎に,かならず離婚話をきりだされます。 私は離婚を切り出されたら,まだ離婚はしたくないので,謝ります。 ひどい場合には「テレビを見て感想が違う→お互いの価値観が違う→離婚」 「菓子の選択がわるい→離婚」「靴を履けといったのにサンダルを履いた→離婚」どれもが離婚要因なんです。 「離婚」という言葉を使えば,総て私が言う事を聞くと悟ってしまってから,切り札みたいな感じで使われています。 で本気で離婚したがってるのかというと,とても心から言うので,本気だと思います。ケンカ時はとにかく合わないといっています。 普段はとても優しいし,とても仲良くやってるし,私も十分に旦那に愛情はあるんです。 でも,なにかあれば「離婚」「離婚」「離婚」でひびストレスです。 完全に優位にたたせていると思います。 この関係を対等にする方法はないでしょうか? 離婚は最終の選択肢にしたいと思っています。

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします

  • 離婚後の慰謝料請求

    結婚4年、子供1人の状態で離婚しました。 原因は、元旦那の借金、暴力でした。 4年の間に結婚前の貯金や私の給料から、800万弱…彼の借金を返しましたが、給料も入れず私名義の借金が180万残っています。 元旦那が暴れる度に壁は穴だらけ、ガラスは割れ大家から出ていってほしいと4年で三回引っ越しました。今回、元旦那が暴れた事により、子供が児童相談所に保護され、元旦那から離れのを条件に子供を返してもらいましたが、住むところがなくなった上に子供の保育園もなくなり、今までの様に仕事ができなくなりました。元旦那は、お前を見てると腹が立つから暴れのは仕方がない。自分から離婚と言ったんだから慰謝料は払わないといいますが、納得がいきません。私から離婚と言った場合、慰謝料請求できますか?できるとしたらどの位ですか?お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 離婚したら慰謝料請求はできますか?

    旦那35歳、私28歳です。 今年の7月7日に入籍をし、おとつい旦那から 「もう終わりにしよう(離婚)」しようと言われました。 ダンナの言い分は自分の性格が結婚生活に向いていない事だそうで、 これからうまくやっていこうという前向き気持ちが持てないからという理由だそうです。 そして私に悪い所はないのだそうです。 ちなみに浮気等はしていないと思います。 夜の関係は一切なく、日常的に会話も皆無に近いほど、私から話かけない限りはありません。 (元々話さないから、あまり話されても困ると言われてからあまり話しかけないようにしています) 私はまだ改善の余地はあると考えており、離婚までは考えていません。 ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、 付き合い、入籍しアパートを借りて2人で住んでいます。 入籍前より、ダンナから結婚式を挙げたいとの希望があり、 私は別に挙げなくてもいいと言いましたが、ダンナの両親の希望もあったようで 挙式をすることになり、式場も衣装も決まりましたが、 そのタイミングでダンナから突然、 「先が全く見えなくなった。結婚式をキャンセルしたい」と言われ、 挙句の果てには2日前に「もう終わり(離婚)にしよう」とまで言われました。 私が負担していた挙式の契約料は返すと言われましたが、その話も流されつつあります。 そして決まっていた衣装代14万も半分負担して欲しいと言って来ました。 私としては全てダンナが決めた事なのでダンナで全て負担してもらいたいのが本音です。 そして私としては職場には結婚・挙式の報告もしていて、 何より喜んでくれていた祖母や両親に合わせる顔がありません。 そしてダンナから結婚式のキャンセルや離婚の話を持ちかけられたり、 話し合いの時には必ずといっていいほどダンナが感情的になり怒ってくるので 怖くなってしまい、まともに話し合いができません。 精神的にもボロボロになってきて、心療内科に通っており、 精神安定剤や眠剤がないと体も精神的にも持たないのが現状です。 仕事中にもパニック障害からしょっちゅう過呼吸を起こして倒れたり 持病のてんかんが悪化しているのか倒れたりする事が多くなり、 迷惑をかけてしまっています。 私の両親にも相談しましたが、 父は「帰ってきてきていい。離婚して慰謝料を取ってやれ!」と言っており、 母は「とりあえず別居した方がいいんじゃない?」と言っています。 こんな場合、ダンナの言うとおり離婚に応じた場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • 離婚するしないで毎度揉めて元さやになったのですが、母と叔父が納得してく

    離婚するしないで毎度揉めて元さやになったのですが、母と叔父が納得してくれません(長文です) 5日程前、夫婦で離婚する方向で話しており、色々あって8才の子供を連れて実家に逃げました。 私たち夫婦はしょっちゅう喧嘩の度に周りを巻き込んでしまっていて、前回も母と叔父が仲裁に入ってくれたりしました。 ただ何度も同じ事を繰り返すので、母と叔父が激怒してしまい、「もうこういう事がなくなるように、夫に対しての条件を箇条書きにして、それを破らないとサインしてもらえ!あとは次にこういう事があったら離婚届けを出せばいい状態にしておけ!離婚届も書いて、その際の親権、養育費、財産分与なども細かく書いて判を押してもらえ!それを叔父さんが預かっておく!」とすごい剣幕です。 確かに叔父さんが怒るのはもっともなんです。離婚すると家を出てきたのに旦那に反省の意思を感じると私が戻りたいと言い、でも冷却期間を置くために1カ月は別居していると決めたのに、子供の学校の通学半の旗当番の事や色々気になってしまい、やはり5日程で戻ると言った私に怒っているのは当然なのです。 約束事にサインをくれることは夫は同意しているのですが、離婚届や親権などについての取り決めに判を押すのは怖いと言います。叔父さんが今すごい剣幕で、旦那の会社にも乗り込むなどと言っており、そんな叔父に預けるのが怖いと言います。約束は破らないし、その紙は旦那の妹に預けました。同じものを叔父さんに見せますが、それと離婚届を持って来いと言われています。 でも母からも「叔父さんはそうしないと怒りが収まらない。預ける預けないは別にしてそういった書面を書いたと言うのを叔父さんが見れば多少は違うから、書きなさい」と言います。 私は本当は離婚届を書きたくないですが、もう収集がつかない状態です。なので叔父さんの気持ちを鎮めるために、こうやって書いたから、次にこうなった時は二度と迷惑はかけないからと謝るつもりですが、夫は書きたくないと言い、書かないと言うと叔父が夫を殴りかねない勢いです。 夫はそんなもの強制されて書くものじゃないし、お前の事を大切に考えてるからこそ怖いから書くって言うのは出来ないと言います。もっともなんですが、叔父の怒りを鎮める為に書かなくては収まらないです。 もし離婚届を書いたものを叔父が持っていて、不都合な点はなんでしょうか。 勝手に出される?何かに利用される?おどされる? 叔父の意見としては「お前の旦那はそのくらいの危機感がないとまた同じ事を繰り返す。だから戒めの為に持っていたほうがいいんだ」と言います。 ちなみに離婚しようとした発端は長年欲しかった二人目を妊娠した私に子供をおろせと言って、その数ヶ月後にうちの子供と旦那と旦那の知り合いの女の子と三人で遊園地に行った事です。結局妊娠してる間ひどい事を言われ続け、流産しました。(直接な関係はないでしょうが) 他にも色々ありますがそんなこんなで旦那と離婚しろと母と叔父には言われていて、今回も元さやになったので激怒させてしまいました。 私が悪いんです。また戻る気があるのに(その時は本当になかったんです最後だと思ってました) 周りを振りまわしてしまい、本当に反省しています。 叔父の怒りを鎮める為に離婚届や離婚に関しての条件を書いて持っていくべきでしょうか。 でも夫は書いてくれなく、板挟みです。。。自分のせいですが。。。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    もうすぐ結婚一年(出来婚…)、子供6ヶ月の主婦です。 今離婚を考えています。 お金の事について質問です。 今日までの流れを軽く説明します。 妊娠中に浮気をされいくつか条件を出し結婚しましたが、 浮気が忘れられず喧嘩をして暴力。 そして娘が産まれて二ヶ月後また同じ女性と会ってたので、 「もう愛情がない」 と離婚を切り出したが、話し合いの結果いい父親に期待をし離婚をやめた。 ですが育児も一切手伝ってくれなくて、 おんぶしながら家事。 お風呂も脱がせてから着せるまで全て私一人。 寝かせてからも家事。 なので浮気の事と育児に疲れてるのもあり、 必要以上の会話をしない。 触られたくないので、夜も拒んでいたら… 何かにつけて暴れるようになりました。 「わざとらしく疲れてる顔するな、ため息がムカつく、浮気するなと言うならやらせろ!」 などと言って私に手当たり次第物を投げてきます。 酷い時は毎週。 子供が怒鳴り声や大きな音でビクビクしてるので耳を塞いで抱いてる私に物を投げてきます。 一度お隣さんが通報してくれたらしく警察が来てグチャグチャになった部屋を見て色々聞いてきたんですが、私が話す前に旦那が追い返しました。 何度か実家に帰りましたが、子供の為にと母に説得され(母にはただの夫婦喧嘩と言っていた)家に戻っていました。 そして先日またいきなり暴れだし、壁を殴ったり物を投げてきました。 歩行器が娘の写真立てに当たり壊れ、ミルク缶が抱いてる娘の足に当たったのを見て、もう我慢出来ずに父と母を呼び家の中を見せて 「もう何回目か分からない。離婚する。」と言って今実家にいます。 詳しく話すとまだまだありますが、この理由で慰謝料は取れますか? 写真などの証拠はありません…。(一度アザだらけの顔を母と姉に見られましたが、転んだなどと嘘をついた) 金額は、引っ越し費用と数ヵ月の生活費として50万~100万円位あればいいです。 そして養育費は(私が独身のうちは)子供の権利なので離婚理由がどうであれ、払う義務がある。と言うのは本当ですか? もし離婚する前に別居した場合、生活費を払う義務がある。 と言うのも本当でしょうか? 見る目がなかった私の責任でもあります。 ですが、無一文で離婚をするのは子供も小さく、すぐに働けるか分からないので不安です。 どうかアドバイスを下さい。