• 締切済み

離婚話になっています

私31歳、旦那34歳 結婚6年目の子無し夫婦です。 付き合いを含めると10年になります。 俗に言う友達夫婦。 セックスレスです。 付き合ってる時は普通にありました。 結婚したら途端になくなり 6年で片手で数えられる程度です。 新婚旅行の時もありませんでした。 6年間 ずっとなんでだろう、どうして求めてくれないのだろうと悩んでいました。 性の話はあまりしてこなかったので ずっと聞けずにいました。 去年、ここで上記の事を質問し 話した方がいいとのアドバイスを多く頂き それでもなかなか勇気が出ず・・・(情けないですが;; 先月やっと話したんです。 そうしたら返ってきた返答が 離婚したいでした。 ずっと価値観が合わないと思っていたとの事です。 頭を石で殴られたのかと思う程衝撃でした。 毎日毎日レス以外では問題ないとばかり思っていました。 家事もこなしていますが、旦那にはまだ足りないと言われました。 性格も合わないと言われました。 それで求められていなかったのか・・ とやっとわかりました。 私は気がついたのは遅いと思いますが、 今回の件でそこまで旦那を追い詰めていたのに気がついたのです。 喧嘩をする時もあるのですが、喧嘩の時に嫌だと思う事は言ってきたはずだ。 もう心は戻らない、うんざりだと言われてしまいました。 喧嘩の時に言う不満、確かに言われた事はありますが お互いに本気と取っていませんでした。 どちらも変わっていません。 それでちゃんと話したつもりになっているようです。 喧嘩の時の話がきちんとした話になっているのなら、 旦那はなぜ流したのか 私はこうなる前にきちんと話したかったと思います。 話を聞くと確かに私の悪い所多々あったと思います。 後 納得がどうしてもいかないのが 引っ越ししてまだ2ヶ月なんです。 旦那が引っ越そうと言い出しました。 ずっと別れ話をしようと思っていたとの事ですが 私がこの事を話さなければ 話してこなかったと思ってしまうのです。 なぜ離婚を考えていたのに わざわざお金を使って引っ越しをしたのか、疑問です。 引っ越し理由を当時旦那は 会社が近くなるから(婿入りしてる訳ではないですが、私の親の会社に勤めています。 私が前の職場でイジメにあっているから(旦那に愚痴等はこぼしてはいましたが、辞めたいとは言っていませんでした。頑張るつもりでいました。 辞めて、新しい街で働くといいと言ってくれていたのです。 離婚することを考えていたのなら、なぜ引っ越ししようと言ったの? と聞いても 考えなしだったとしか返ってきません。 真面目な話や、喧嘩になりうる話が苦手な温厚な旦那ですが 私に離婚の話を出してきた時には もう取り付く島もない状態でした。 お互いに一歩も譲らず 別れる、別れないの話から一向に進みません。 1ヶ月前に離婚話が出て すぐに結論は出せないから 私が反省した所を1ヶ月間出来る限り やらせて下さい。とお願いし 1ヶ月が過ぎたのですが 頑張ってるのはとても伝わった。 家事に不満もない。 だけど、気持ちは何も変わらない。と言われました。 上記の引っ越しの件、向こうから話を持ちだしてこなかった件で 納得のいかない私は まだ離婚に同意出来ていません。 我慢してきたのは旦那だけではないし こんな大事な話を私がした話のついでのようにされて 一人で勝手に決めてしまった旦那に怒りや悲しさがこみ上げてきます。 もちろん私自身も反省し 自分を見つめなおし努力しています。 グチグチと言ってしまいましたが それでも私は旦那を愛しています。 浮気の心配はしていません。 毎日帰って来ますし、会社が私の親の会社なので 残業と嘘ついても分かってしまいます。 休日はいつも家に居て 友達と遊びに行く事もないです。 この一ヶ月間 まともに睡眠を取る事も 食事をする事も出来ず 6キロも落ちてしまいました。 心も身体もボロボロで こんなお恥ずかしい話を人様に言うのは心苦しいのですが どうか人生経験豊富な皆様に教えを請いたいと思った次第です。 旦那の望む通り、開放してあげた方がいいのでしょうか 気持ちがない旦那にとって 私が頑張れば頑張る程重いのは分かっているのですが 私の気持ちとしては 努力していきたいのです。 一緒に人生を歩みたいのです。 毎日、別れた方がいいのか、頑張っていいのか悩んでいます。 長くなってしまって まとまってない文章で申し訳ありませんが アドバイスやお叱りの言葉でも結構ですので お願い致します。

みんなの回答

  • ikukaya
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

私の両親の話ですが、母親の両親(私には祖父母です)のもとで父親が働いていました。住まいも隣同士。父はその状況が窮屈で窮屈な状況を母に伝え職を変え、父は母と私達を連れ引っ越しもしました。でも母は引っ越してからもなんやかんやと祖父母を頼り行き来をし、甲斐性なしと父は祖父母に言われ……引っ越しても窮屈で。結果他に女を作り子供も作り。言い訳は妻の両親の元で働いたりうるさく言われたり男としてのプライドがズタボロで安らげる場所が欲しかったという事でした。参考にならないとは思いますが、体験談です。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.9

#1さんが仰る様に、 ご主人は今の環境が窮屈なのだと思いますよ。 質問主様に対する不満と言うよりも、会社が嫌で辞めたいのではないでしょうか? 義親の監視下で自由もないですし、息抜きできる場が全く無い様に思えます。 無駄な引越しに思ったかもしれませんが、貴女に言った「辞めて、新しい街で働くといい」という、この言葉。 本当はそっくりそのままご主人自身が言って欲しかった言葉なのではないでしょうか? 『転職したい』が本心なら、離婚すれば義親とも後腐れがないから確かに簡単です。 とは言え、そんな理由で離婚されてはかないませんよね。 ご主人の気持ちを汲んで円満に転職できる様、質問主様はご両親との間に立ち上手く立ち回っていく事が転職後はずっとになりますが、それを文句言わずに出来るのなら離婚は回避できると思いますよ。 手っ取り早く、親の会社に通えない程の遠方に二人で引越してしまうという手もありますし。 仕事について、今一度ご主人と良く話し合われてみてはいかがでしょうか? ご主人がどう言おうと、質問主様に離婚の意志はないのですから何でも来い!とドーンと構えていれば良いと思いますよ。顔色を窺う度にイチイチ一喜一憂していては悪循環するばかりです。 もしご主人の決意が本当に硬い物なら、 #5さんの仰る様に、一切手を貸さず静観していれば良いのです。 面倒くさい離婚の手続きなんて相当本気でなければ、そう簡単に進む物ではありません。 無かった事にもなり得る話ですから ご主人に固執し依存する事ばかり悩んでいないで、気分転換に趣味など見つけて毎日を充実させる事も大事ですよ。

iroha00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 旦那は私への不満だけでなく 会社に不満があるとの事でした。 離婚話の最初の方に 転職がしたいのなら、支えるよって伝えたのですが・・。 親にも掛け合うとも言いましたが 首を縦には振りませんでした。 会社もそうだし、そもそも私にも不満があるとの話で 今この状況になっています。 まずは会社からでも不満とかストレスを変えられたらなと思って提案したのですが ダメでした。 今旦那は考える期間を設けていますので またどこかで話し合いの機会が出てくると思います。 その時の返答次第ではありますが 変わらない意思であるなら、静観してみるのもいいかなと思えてきました。 旦那の事ばかり毎日考えているから 旦那にとっても重くなってしまうし、自分も身体も心も辛くなってしまうんですよね。 気分転換も視野に入れて前向きに頑張ろうと思います。

回答No.8

こんにちは。 ご質問内容を拝読して、あぁこれをだらだら聞かされたら男性だったらうんざりするかもって思いました。 相談者様には、ご主人以外にたくさんお喋りできる方はいらっしゃいますか。 結婚した頃の私がそうだったんです。 夫が帰ったとき、自分の話ばかりしていました。 とりあえず、ご主人は相談者様に興味がなくなってしまったのですから、 今後は、自分の気持ちを訴えること、自分の話をすること、を一切やめてみましょう。 それから、ご主人のことを気にするのをやめてみましょう。 経済的に可能でしたら、あっさり別居して差し上げるのもよいかもしれません。 そして1年くらい様子を見てみる。 ご主人と会わないようにしますが、その間に、相談者様が外見も内面もずっと魅力的になったら ご主人には別の人と映るでしょう、その時に、またやり直そうという話が出るかもしれません。 外見は、太っていたら痩せるとか、ご主人の好みのタイプに近づける感じで 内面は・・恋愛の指南書をこの際、100冊くらい読んでみる勢いで男性心理を勉強してもよいと思います。 別居は一種の賭けですが・・相談者様がご主人を愛していらっしゃるのでしたら 死ぬ気で頑張って自分を変える(ご主人のわからないところで)。 お子さんがいらっしゃらないからこそ、できる賭けです。

iroha00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 離婚話についておしゃべり出来る人は 1人だけです。 旦那と共通の友達が多くて 趣味の集まりというか・・・ 離婚話を聞いてくれる人もこの集まりの方なんですが 旦那がこの人に話し聞いてもらいなって言うので この人だけには打ち明けている状況です。 自分の気持ちを訴える、自分の話をするのをやめる・・・。 そうですね、興味ない事をだらだらと話されてもうんざりするだけですよね。 経済的には余裕がありませんので 別居は難しいかと思います>< 外見、内面共々磨く努力はし続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

真面目な話や、喧嘩になりうる話が苦手で、温厚で、考えなしで、こちらが真面目な話をしたらいきなり離婚で一歩も譲らない…なんだか受け身のアスペっぽいですね。妻をなんだと思ってるんだろう?歩み寄る努力はしないんだ?とツッコミどころがたくさんです。 iroha00さんが離婚したくなければ、そんな勝手な理由で離婚なんかできませんよ。 セックスレスを妻のせいにして、妻のどこかが気に入らなければ性格の不一致で離婚できるのなら、妻は夫の完全に気にいるように振る舞うしか、妻でいる道はないってことになりますね。じゃあ夫も妻の完全に気にいるように振る舞ってもらわないと困っちゃいますね、奴隷じゃないんだから。 私はそんな男性とは離婚した方がいいんじゃないかと思いますが、離婚したくなければ、弁護士に相談すれば叶います。 ただ、もしご主人がアスペだったらお子さんに遺伝する可能性が高いです。私の周囲では、ご主人より子供の方が重いことが多いです。 ご主人の血縁で特に変な人、性格の悪い人、困った人はいませんか?いたらやはり離婚が無難かと… 結婚は長いスパンで考えないといけませんので、目先の幸不幸より、将来の不幸を避ける道を選んでくださいね。

iroha00
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 歩み寄る努力は旦那の言葉で書かせて戴くと 何年も我慢してきた、変わってくれると信じてたけど変わらなかったからもう無理だ。 分かるんです、今振り返ると喧嘩の時に言われた事思い出します。 だから旦那はもう努力や歩み寄る努力はしたくないとの事です。 旦那の気持ちを考えず私だけの勝手な意見だと 話してくれなかったっていうのも少しは考慮して今回だけ頑張って欲しいっていうのが本音です。 アスペかどうかは分からないのですが 人間嫌いで友達もいません。 少し仲良くなった人が出来ても少ししたら離れたくなる。。気が向いたら戻るみたいな感じです。 血縁では旦那の両親は私から見ても素晴らしい人です。 底なしにやさしい方です。 お兄さんは知的障害を持ってますが、特に問題としていません。 将来の不幸を避ける道・・・そうですね 私が見えてなかった所です。 ご指摘ありがとうございました。

  • ja8583
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.6

回答ではないのですが……。年齢も近く気になってしまいました。うちの夫婦はついにレス5年目に突入しました。もちろん子供はいません。オリンピックだって4年に1度はあるのに……5年とは(笑)笑うしかない(笑)

iroha00
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 回答でなくても 気にして頂いてありがとうございます。 5年目ですか・・・ 辛いですよね。 2ヶ月前の私はこの事ばかり考えていました。 もう今はセックスレスについてなんて話さなければよかったと思ってしまっています。 頭の中では根本的な解決じゃないと分かっていながら・・・。 こんなことになるのなら、セックスなんて問題じゃなかったと思ってしまいます。 夫婦で話しあえば解決すると思っていましたが、そうではなかったので ja8583さんは行動を起こすならよく考えて、後悔しないようにして下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

たぶん旦那さんは何するにも面倒と超優柔不断なのではないでしょうか。 あなたの話に乗じたのはあ、お前も今の生活嫌?それなら離婚しよう、準備は全部やってね、って感じに見えます。 本当に離婚したいなら具体的な言動があるでしょうが、離婚したいの言葉以外何もないのですよね?ほっとけばずっとそのままかも知れません。 多少博打になりますが、「私は離婚したくないけど、あなたが望むなら応じない訳にはいかないわ。全ての用意ができたら改めて話してちょうだい」とでも言っておけば、いつまでも用意が整わないでいるような気がします。 サッと揃えてきたら、それはそれで本気度が高いのですから尊重してあげてもいいんじゃないですか。 あまりこだわらない方がいいかと思います。

iroha00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに面倒くさがりで優柔不断です。そして頑固でもあります。 離婚の話はありますが たとえば、離婚後の事やお金の問題 仕事の事、お互いの両親への報告・・・等 まだ何も具体的な話はありません。 なるほど・・ 怖い博打ではありますが 確かにさっと揃えてきたら、それほどまでに意思が固いって事ですもんね。 一つの案として心に留めておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

ご主人の気持ちがあなたに戻ることは、難しいのではないかという印象を受けました。これは、あなたの文章を読んだわたしの買勝手な解釈ですが。 あなたのことを大切に思う気持ちや、男としての責任を感じ引っ越しもしたし、これまで共に生活してきたのだとは思います。 でも、愛されてはいないのかもしれません。 新婚当初からあなたとは何か合わないと感じながらも、生活を共にしていくうちにいつの日か合う日がくるかもしれないと考えていたのかもしれません。 また、あなたのご両親の会社でご主人は働いているとのこと。このこともご主人が6年間離婚やあなたへの思いを言うことができなかった理由の1つかもしれないと思いました。 あなたはご主人と結婚生活を継続したいと願っていらっしゃるんですもんね。 辛いですね。後悔ないようにもう少しの間ご主人の思いに沿うように家事など頑張ってみて、それでもご主人の決心が変わらないようであれば離婚されたほうがお互いのためかと思います。何しろまだ1ヶ月しか経っていないのですものね。もう少ししたら自分の気持ちも方向性が定まるのではないでしょうか。 お体を大事にしてください。精神的に参ってしまえば、益々ご主人の気持ちも離れてしまう恐れがあります。 食欲がないようですが、飲み物でも良いですからミルクとか甘い果汁のジュースとかとりやすいものをお口に入れて下さい。食べなければ眠ることも出来ません。前向きな良い考えも思い浮かびません。 何かご主人に言われた時に言い返す言葉も出てきません。 あなたはまだ若い。もし、離婚に至ったとしてももっとあなたを愛し、理解してくれる素敵な方に出会うチャンスもいくらでもあります。 愛するだけでは寂しいです。愛されて生きていきたいですよね。

iroha00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いつの日か合う日がくるかもしれない きっと旦那はそう思って我慢してくれてたと思います。 真面目に話はしてくれなかったですがSOSは出していたんですよね・・・。 それをことごとく裏切ってしまったんだと思っています。 1ヶ月の時期が終わり 今は期限はないのですが 旦那側から意見がまとまったら、話を持ちかけるよと言われていますので 家事も継続して努力しています。 こちらからこの件に関しては何も催促もしないで 待っていようと思っています。 身体の心配までしてくださり ありがとうございます。 飲み物だけでも飲める時に飲むようにします。 そうですね。 愛し、愛されて生きたいですね。 私はきっと旦那に今まで愛されて生きてきたんです 愛してるつもりで愛せてなかったんです。 今回の件は とてもつらい事ですが 自分の事を見直すきっかけになりました。 今は愛されなくても愛したいと思ってます。 もし離婚になってしまったとしても 自分の糧になるといいなと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

えーっとね、我が家のツレはやはり友達でして、 なおかつ私の親の会社にいまして、 でも、素直な人なんで何も愚痴はなかったんですが・・・。 やっぱりタガが外れたら、暴走しましたね。 今、ぷーさんです。 まあ、本気でいろいろあったので、今更しょうがないなと思いつつ、今後も続くようならちょっと考えを変えようかと思っています。試用期間が終わり正社員か契約社員になれないなら離婚です。これは宣言してあります。なので彼も必死でしょうが、こればっかりは自分を知らないと職場では使い物にはならないので、どうにもなりませんよね。私の会社には入れません。無理ですから。 なので、解放というほうが合っていると思うんですが、 「彼には彼の人生を歩む権利もある。」 とだけアドバイスします。 我が家は私の方がドライなので「居ても居なくてもいいなら居なくてもいい」になるのが分っていて、びくつかれるのでうざい!消えろ!などと暴言を吐くのですが、なぜか子犬のような目でうるうる見てくるので、捨てるに捨てられず・・・・・。それでもお前がいいなら居て良いよ。っていったら大喜びで。 なぜ?と思えるほどなんです。そこまでしても付いてくるかこいつ・・・的な。 嫌われてもいいんで、いじめてますが…出ていく気はないらしい・・・。困ったなと。追い出せない自分も悪いんですけどね。決定的な何かがない。たいていは子供に止められて終わる喧嘩。離婚話。 厄介ですよ~、子供が大きいと。口出しがすごいもん。 「私の人生の邪魔をするな!」といったら、産んだ責任を取れ!とか言い返されます。怖いよね。 なので、どちらかが許容できるなら続けてもいいけれど、そこに愛はないからつらいと思いますよ。 あなた方夫婦はもう終わっていると思いますので、完全なる同居人になるか、ハウスシェア状態にして、お互いを束縛しないか。代わりに彼女を連れ込むのだけはやめてくれというしかないでしょうね。 価値観の違いは10年かけて積み重なったんでしょうね。 二人とも落ち着けば「あれ?」って思うかも。それでも年齢を重ねて「あきらめ」も出てくるし。 でも、やはり寂しさはあるでしょうね。普通なら当然です。 やはり、これは仕切り直しでしょうね。 すがって生きていくのはあなたらしくないと思うんですが・・・どうですか? 一か月やってみてまだまだだと言われてショックでしょう? 100点を出すわけがないんです、最後通告を延期しただけで、その答えを変える気はないんですから。 痛みが少ないうちに・・ってもう十分にあなたは苦しんだのだし、御自身をも、解放しましょうよ。 幸せはすぐそこにあったりしますよ。 リセットしましょう。 もちろん、すぐに切り替えは出来ないでしょう。 当たり前です。 でも、そういう「男」に縛られている必要が本当にあるのかどうか・・を考えてみませんか? 私はまだ考え中です。 このまま本当に彼が去ったなら嬉しいんだろうけれど、それで良いんだと言い聞かせても、まだ悪人になりきれない自分もいる。本当は弱いから。彼も知っていて利用しているならそれならそれでいいんですが、そうじゃなく純粋についてくるので、これは困ったなと。 他人の決断をしておいて、自分はどうなのよ!と突っ込みがきそうですが、仕方ないんですよねぇ。 言い訳か・・・・。そうだよね。でも決まっているんだよね。たぶん。別れると思う。 まだあと二か月。年末っていうか、正月明けにどうなるか決まるでしょうね。 ちょうど息子が成人式なんで、それに合わせて答えを出すかな。 それなら娘がなにかまた言いだしそうだけれど。 表面上、書類上だけでも解放されたいのは私なんで・・・・。 世の中この問題で悩む人は少なくないってことを教えてあげたかっただけです。はい。 なので、一緒に答え探しをしませんか・・・・・。 じっくり、自分の人生を、どうやって死ぬのか、考えたいなと。 なので、次は別居かな、とりあえず。自立するのが先かなと思いました。

iroha00
質問者

お礼

お礼遅なりまして申し訳ありません。 逆の立場からの意見とても参考になりました。 ありがとうございます。 「彼には彼の人生を歩む権利もある。」 この言葉がとても胸に残りました。 そうですよね、彼には彼の・・・ 私には私の人生を歩む権利があるんですよね。 こんなことも分からなくなるほど、 離婚をつきつけられて、 私は周りが見えていなかったんだと猛省しています。 1ヶ月たって、100点を出してもらえるとは思っていませんでしたが 何も変わらないって言われたのは本当にショックでした。 別れるって意見が変わらないのは覚悟の上だったのですが それでも1点でも2点でも増えていると期待してしまっていたんですね・・・。 E-1077さん、一緒に答え探しをしませんかとの言葉 ありがとうございます。 悩みは違えど、悩んでるのは自分だけじゃないと気が付かせて頂きました。 悲劇のヒロイン気取ってても何も変わらないですよね。 まだ答えは決められませんが 私も自分の人生の事をじっくり考えようと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

文章ながいですね、そのわりに自己肯定ばっかりだし、 セックスレスについて言ったときに 夫の神経を逆なですること言ったんじゃないですか? これまでの生活で夫は仮面夫婦でもしょうがないと あきらめていたことが、妻からの言葉で ついに爆発したんでしょう。 夫の心はもう戻らないし、いままでよりももっと遠くへ行ったきがします。 それなのに夫が好きという気持ちは、じつは自分の方が精神的に優位なはず、 自分が捨てられるわけない、と思っているからではないでしょうか。 そういう気持ちって言わなくてもつたわりますから。

iroha00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 文章の拙さ、すいませんでした。 それでも最後まで読んで頂いてありがとうございます。 セックスレスについての話は 逆なでしてしまったのかもしれません・・。 ずっと寂しかったって、自分の気持ちだけを話してしまったから。 自分が捨てられる訳ないとは思ってません。 優位だなんて思ってないです。 毎日捨てられる、自分が取り返しのつかない事をしたんだと反省しています。 一ヶ月が立ち、少し離婚の文字が頭に自分の中にも出てきて 自分の幸せは旦那といる事ですが 今回の反省が旦那にとって幸せではない、離婚して 自由にしてあげる事が唯一の出来る事なのか でも諦めたくない・・・迷って質問しました。 まだまだ自分に甘く 自己肯定な分ばかり書いてしまっていました。 不愉快な気分にさせてしまっていたらすいませんでした。 はっきり言って頂いて感謝しています。

回答No.1

旦那さん、おそらくどこにいても、あなたの目を感じて、窮屈になったんじゃないかな? 自由感がないと言うか、親御さんと一緒に、四六時中監視されてる気になったのかもしれないですね。

iroha00
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうだと思います。 親に旦那が何時まで働いていた?とか聞いた事もありませんが 監視されている気分になってないかと言われたら なっているのだと思います。 窮屈な結婚生活なんて嫌ですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚するか迷っています…

    旦那22歳(13歳下)とは知り合って3ヵ月で授かり婚をし2年になります。 互いを良く知らないうちに結婚したせいか些細な喧嘩が絶えず今年に入り何度も離婚話しが出ていました。 旦那は育児にも協力的で仕事も一生懸命、頑張ってくれていたのですが私の旦那に対する気持ちが気薄だったのと私の実家に住んでいるので家事を怠っていた事などが旦那からすると不満でした。 私は旦那の酒乱と喧嘩になった時の暴言、数回の暴力(子供の前で)ちゃんと向き合って話しが出来なく理不尽な事を言う所が耐えられなくなり現在、別居中なのですが先日、旦那が私の実家に戻る気は無い部屋を借りてなら、やり直すと言って来ました。 しかし3人で生活していくなかで必ず喧嘩は起こるし、その時に暴力されたら…と恐怖心があります。旦那は暴力については心底反省しておらず、させたお前が悪い!という考えです。私は気が強く、きつい言い方をしてしまうので。なによりも旦那に対して信頼感が無く頼れる存在でも無く愛情もあるか分からない状態です。私が変われば彼も変わるかもしれない…今、離婚したら後悔するかもしれない…という気持ちが少しでもあるなら、やり直した方が良いのでしょうか?

  • 離婚話の進め方

    旦那と別居して7ヶ月になります 子供は8ヶ月の男の子がいます 理由は旦那の借金や性生活の強要や暴言や束縛などに耐えられなくなったからです 暴力や浮気はなく家事や育児も協力的でした 子供に会わせるために月に2、3回は会っています 毎日3、4回普通にメールがきます 仕事にいってきます おやすみなさい 会いたい などといった内容です メールではいつもやさしいのです 私は別居当初からの離婚したいという気持ちに変わりはありません 離婚話をすすめたいのですが 旦那はとてもキレやすくすぐに感情的になります 別居当初に離婚話をした時にはパニックになり わめきちらし手に負えない状態になりました なので少し時間をおいてもう1度と思っているうちに 7ヶ月もたってしまいました パニックになった時の旦那の様子を思い出すと怖くてなかなか切り出せませんでした なのでこの間思い切ってメールで離婚の意志を告げました 精神的にまいっていて体調も悪いので 肉体的にも精神的にも限界だ という事も告げました その時は >幸せにできなくてごめんね と返事が返ってきて毎日あったメールが嘘のようになくなりました でも3、4日たった頃からまた普通に毎日メールがくるようになりました 離婚をメールで告げてからは何かと理由をつけて会っていないのですが もう携帯電話恐怖症です メールをやめてとも怖くて言えません 旦那はどういう意図で普通にメールをしてくるのでしょうか どうすれば離婚できるでしょうか 市の法律無料相談や弁護士の有料相談なども行きました 旦那は極度の「あまのじゃく」なので 調停を起こすとおそらく余計に腹を立ててかたくなになると思います 調停はできればしたくありません 長々とスミマセン よろしくお願いします(T_T)

  • 離婚について

    まずは質問を見て頂いてありがとうございます。 以前にも質問をさせて頂いたのですが 状況が少し変わりましたので 再び皆様の意見を頂戴したく質問させて頂きました。 旦那34歳、私31歳 結婚6年目の夫婦です。 子供はいません。 セックスレスについて 6年間ずっと悩んできました。 新婚当初から今まで片手で数えられる程度しかありませんでした。 結婚前に子供の話もしていたのですが 子供を養っていく自信がないと言って、それ以上の理由を言ってはくれませんでした。 後日考えて話をまとめて私に話すねって言ってたのですが 2年間何も旦那からその件について話はありませんでした。 9月の終わり頃 勇気を振り絞って 子供の話ではなく 私達夫婦のセックスレスについて 旦那にようやく打ち明けました。 喧嘩越しではなく 寂しかった件、理由があるなら教えて欲しいと 伝えました。 1週間後 話があると言われ 離婚したいと言われてしまいました。 そこで初めて 価値観が合わないとずっと思ってた。 我慢してたと言われたのです。 家事にも不満があった。 (確かに掃除は得意ではありませんが、毎日しておりましたし、ご飯も毎日作っていました。) 足りない部分多々あるのは認めております。 性格も合わないと。 初めて 私にセックスレスの事を言われ ショックだったのか 自分の気持ちを確認したのか 分からないのですが セックスレスではありますが 会話等が冷えきってた訳ではなく ご飯も毎日一緒に食べていますし 一緒の布団で寝て 仕事から帰って来て お風呂が終わった後は 一緒の趣味があるので 遊んでいたりと 普段は仲良し夫婦でした。 おやすみのキスも毎日で お出かけの時も必ず手を繋いで歩いていました。 突然の離婚したいという申し出に とても戸惑っています。 もう気持ちが戻る事はない、まだ愛が残っているなら自由にしてくれとまで言われています。 私としては 何故 愛が消えてしまうまで まともに話し合いをしてくれなかったのか。 話し合う機会はいくらでもあったし、私から持ちかけた事もあったのに・・・。 と思う気持ちでいっぱいです。 以前の質問では確定ではなかったので 書かなかったのですが 旦那の給料は手渡しです。 4年程、私に嘘の給料の額を言っていました。 新婚当初から一度も給料は上がっていないと。 いつからか、給料明細を持ってこなくなった事。 家族会社なので 安心しきっていました。 嘘をついているはずがないと。 すぐバレるのですから・・・。 本格的な確認はしませんでしたが そろそろ給料上がってもいいのにね。なんて話はしてました。 明細がない事と弟(会社一緒です)に 仕事も大分慣れてきて 大きな仕事も任せてくれるようになったのに なんでうちの親は給料上げてくれないんだろうねなんて愚痴を言った事があったんです。 もちろん旦那だけじゃなくて弟も不満あるだろうと思って 何気なしに話したら 微妙な反応したのが気になっていたのです。 浮気を疑った事もありましたが 毎日家に帰って来ます。 携帯の料金も上がってません。 携帯はスマホにしてからロックがついています。 覗き見た事は一度もありません。 旦那に聞いた所 一度うちのお父さんと弟と仕事帰りに一緒にパチンコ屋に行った時に落としたと。 それでもう一度給料をもらったが、ただでとはもちろん行かないから 毎月の給料から天引きしてもらっていたから 上がったと言えなかったと告白されました。 その天引きが4年も続く程だとは思えませんし その浮いたお金で浮気やギャンブルをしていたのでは・・・と不安になってしまいました。 証拠はありませんが ギャンブルは大好きで 週に1度2度はまっすぐ帰ってこず パチンコに行っています。 行くのはいいけど、使い過ぎないでねって言うのと 行くなら連絡してねと言っていましたが 連絡がない事の方が多く 23時近くまでご飯も食べずに待っていました。 私に落ち度(性格、家事等)はもちろんあるし 重々承知なのですが 旦那にもあると思うのです。 旦那にもあると思うのに まだ私は旦那を愛しているんです。 ですから 離婚を言い渡されたのは私なので 今出来る限りの家事、性格の改善を試みています。 その努力は認めてもらっています。 ただ気持ちは変わらないの一点張りで 浮気、借金はしてない。信じて欲しいってだけ言います。 それなのに 給料の件で話し合った次の日 もうパチンコへ行きました。 連絡はありましたが・・・。 今現在 私は専業主婦ですが この離婚話が出る2ヶ月前まで パートですが 働いていました。 旦那から、 新しいマンションに引っ越そうと提案され 仕事を辞めて 新居の片付けをしてる最中の出来事です。 何故離婚をずっと考えていたと言ったのに引っ越しをしたのかも 私がセックスレスの話を持ちかけてから、離婚話をしてきたのかも、わかりません。 私のパートで働いた全てのお金で引っ越しをしました。 前のアパート出るお金、新しいマンションの敷金、礼金。 別れるつもりだったのなら、引っ越さなくていいし 本当にどうしていいか、分からなくて毎日悩んでいる日々です。 旦那は別れたいので 信じて欲しいとは言うものの、信用される行動は取らない気でいるのだと思います。 質問は 皆さんだったら、どうしますか? 別れますか?別れませんか? またこの理由で別れなくてはいけないのでしょうか? 幸せな未来を今は想像出来ませんが 私が努力して 旦那が自然と前の優しい旦那に戻ってくれる事が 頭から離れず 別れる決意が出来ないでいます。 長くなってしまいましたが 宜しく回答お願い致します。

  • 離婚しようか悩んでます

    以前に夫から借金150万あると聞かされ、それ以降毎月5万円を支払ってきました。その約3年後にまた別の金融会社からカードローンをするようになり、その事について話合いました。使い道はこずかいが足りない・スロットに使っているとの返事でした。それからも頻繁に借り入れをしていたので、今までの不満も爆発しダンナへの不満をすべて話しました。うちは共働きなので育児・家事すべて私がやっています。ダンナは帰りも遅く。朝も自分の支度だけできるギリギリまで寝ています。休みの日は家で寝ているかスロットへ行っています。休みの 日ですら家事を手伝おうという気はあまりない人です。 脅し半分で「このままなら離婚してもいい」と伝えました。ダンナは「努力する」と答えてくれました。1カ月様子をみていましたが、変わらず家の手伝いもしない・帰りも遅い・朝も起きず子供の面倒もみない・借り入れは繰り返す・・・でした。子供の面倒だけは少しだけ見てくれるようになりましたが・・・。 私の家族に話し、ダンナの家族にも話して改心してもらおうという事になり、先日私の兄・ダンナの姉夫婦・私・ダンナで話ました。 その時にまた前回と同じ約束とスロットはやめると断言していました。 一応1ヵ月様子を見ることになってます。 まだ様子見は始まったばかりなのですが。 話し合いの次の日は子供と2人だったので朝も自分で起き2歳の子供を保育園まで連れて行ってくれました。でもその日の夜からまた帰りが遅く、次の日の朝は一人ではおきれませんでした。一応やると行った家庭の事はやってくれたのですが・・・。 帰りが遅かったのも確信はしていませんがスロットに行ったのでは・・・と思っています。 離婚したくないと言っているのに、約束を守れないダンナが私にはよくわかりません。 本当に反省しているんでしょうか? 人間すぐには変われないとはわかってはいるのですが、離婚の危機があっても行動に移せないものなのでしょうか? 私も以前よりどうしても離婚したいという気持ちがあるわけでもなく、失礼な言い方ですがどちらでもいいという気持ちです。ダンナの事が大嫌いでも好きでもありません。いれば経済的に楽だし、いなければいないでいいような気持ちです。 自分でも何を相談したくてここに投稿しているのかわかりません。すみません。

  • 何でこうなっちゃったのかな。。。離婚。。。

    はじめまして。 初の投稿になります。もう誰に相談していいかわかりません。 最近、旦那と喧嘩しました。旦那25、私28、子3歳、あと五ヶ月の子を去年亡くしました。 上の子が一歳の時からずっと働いています。共働き。  どんな仕事であろうと、疲れるのは一緒だと私は思います。 まして、女は帰宅後も、休まる暇などなく、仕事が休みの日も休まる事もなくといった感じですよね??  私も疲れていてイライラしてしまってる時があります。  旦那は家事育児は手伝わないといった考えです。(以前喧嘩したときに言われました) 俺は疲れてる、お前の仕事なんてパートなんだし、責任もなければ簡単にやめれるし楽だろ!育児なんて楽だしな!と言われました。  兼業がどれだけ、大変かわかってない。。 それについて、何度となく喧嘩もしてきました。 私もがんばって、旦那の手伝いなんてなくても大丈夫なように精一杯がんばってきました。  熱があっても、具合が悪くても必死になってがんばりました。 (旦那に具合悪いと言うと、寝てろや!とキレテ言われます。そんな風に言われるなら、言わないで我慢してた方がいいかなって。大丈夫?と声をかけてくれた事はほとんどありません。言ったとしても、事務的な聞き方。)  旦那が寝込んだときは、早く治って元気になってほしいから、子供も近くにいかせない様にして休養してもらっていました。 すべては、書ききれませんがこういうことが積み重なり 旦那は私と離婚したいといっています。   私の正直な気持ちは、家事育児を手伝ってほしいんじゃない。 ほんの少しで良いから、やさしくしてほしい、気遣ってほしい。 ただそれだけ。離婚なんて、望んでいません。  そんなイライラからも、私はいやな態度で接したり、していたのかもしれません。 もう修復は不可能なのかな?? 旦那とは話し合いをしようとしても、怒鳴り散らされて話になりません。何を言っても、俺がわるんだろ、もうわかったから、話すのも面倒、自己中すぎ、わがまま。。。と言って、話し合いの余地もありません。  こんなんだったら、もう離婚しちゃったほうがいいのかとも思ってしまいます。  下の子がなくなってしまい、私は少し情緒不安定な気もします。 早くもう一人産みたい。また、かわいい自分の子供を産みたい。 そんな気持ちも焦りで出たのかもしれません。  いろんな順序があって離婚問題まで発展しています。 数ヶ月前にも一度、離婚・・・・と言う話になりましたが、何とか話あって離婚はせずに終わりました。  前回も、今回も喧嘩の最中に子供がふざけてパパーと、話しかけ乗っかったりしたんですが、てめぇ何よ?!ふざけんな!  と、何も罪のない子供に怒りをぶつけます。 そんな風になるなら、離れた方がいいのかなって思いました。 でも、情なのか愛情なのかまだ好きな気持ちはあると思います。  一人になるのが怖いから??自分の両親みたく、離婚する人生なんてしたくないから?正直、なぜなのかわからない。 もう・・・自分ひとりじゃ答えがでません。 誰か、助けてください。。。 どうしたらいいのかわかんない。。。  

  • 離婚するか悩んでいます

    初めまして。去年結婚した30の 女でるか申します。旦那とは婚活で知り合い10ヶ月とゆうスピード婚で結婚しました。結婚し、さぁ保険に入ろうかとゆう話になると「どの保険に入るかゆっくり考えたい。なので当分保険に入らない。」とゆわれました。その時価値観の違いを凄く感じました。私は、保険は大切なので入ってと言いましたが、結果大げんかに、、、離婚までお互い言い出す始末。 結局私が折れ私だけ入りました。それから半年後、旦那から「保険に入ろうか!これにする?」とゆわれました。あのときそー言ってくれてたら喧嘩しなかったのに、とゆうと、「お前の言い方が悪いからその気になれなかった。お前が悪い」とゆわれました。また、子どもが欲しく、基礎体温をつけてます。明日排卵日なのでお願いしたいとゆうと、「しんどいけど協力してあげるから、俺家事もうしなくていい?車も買っていい?らんとのセックスはあまり気持ちよくないからやりたくないけど協力してあげる」とゆわれました。 他の日には、新しいマツエクしたの。どう?と、聞くと私の顔を見て「気持ち悪い」とゆわれました。 こんな事と言われるかもしれませんが、離婚しようか悩んでいます。甘いでしょうか?

  • 離婚します。

    今まで考えに考えたのですが、離婚を私の心の中で決めました。 半年前に産んだ息子がいるんですが、嫁さんとは、毎日無言もしくは口喧嘩の状態が続いております。 嫁さんの顔色を伺いながら、生活をして、かなり疲れました。 育児ノイローゼと思い、我慢していたのですが、少し意見が違うだけで、子供の前なのに怒鳴ったりしています。 『何で私の気持ちが分からないの?』というのが、毎日続き、旦那としての信用度が0です。 『次、私の気持ちが分からないのであれば離婚だから』と宣告されました。 お互いの価値観が違うので、私の方から嫁さんの気持ちになって話ししたり、歩みよったりするのですがどうにもなりません。 子供の為には離婚を避けたいのですが、なにせ信用が無いので、何をやっても駄目です。 家事を手伝ったり、ミルクをあげる時は私がやったり、仕事が終わって家に帰ったら、なるべく息子の所いて、嫁さんを楽にさせています。 嫁さんの口調からしたら、俺の間違った一言で離婚すると思います。 私も離婚すると言ったら即離婚だと思います。 ここで、質問したいのですが、離婚となったら、嫁さんは今までの不満などを私にぶつけると思います。『離婚になったのはあなたの全責任だから』って。 私も不満をぶつけたいのですが、ここは我慢します。どうやったら穏便に離婚できますか? それとも離婚せずに我慢した方がいいですか?? お互い愛情は無い状態です。

  • 離婚したくないのですが、夫が調停離婚申し立てを。

    ここ1週間程前から、本気で離婚したいと言われました。 理由は私とは価値観が違いすぎる。そしてそれによる喧嘩が毎日のように。それが耐えられないと言われました。 子供がまだ6ヶ月なのですが、親の喧嘩はその子への影響あると夫が判断したそうです。 確かに何かにつけて喧嘩でした。煽り合って、いつも話し合いにならない状態でした。私にも原因はあります。例えば、夫が、風邪で寝込んだときに私が優しい言葉をかけてあげなかったこと。毎日3食ご飯を作る事ができなかった事。です。反省はしています。ですが、夫は反省していません。自分が全て正しいと思っているようなのです。 そして、何かにつけて私とは話にならない。と話し合いには応じようとしません。顔をあわせたら絶対喧嘩になると言って。私は今となっては喧嘩する気は全然ありませんが話を聞いてくれようとは一切しません。 そして、夫はいよいよ出て行ってしまいました。子供がインフルエンザの時に夫は、またもや喧嘩になるからそれを子供に見せたらいけないからと自分の意思を優先させて出て行きました。 その後、夫からメールがあり、離婚調停の話と、子供の親権は俺になるんだ。などの内容でした。私はそれよりもなによりも、喧嘩はしないから離婚したくないんです。 ただ、夫を愛しているかと聞かれると正直分かりません。 ただの情なのか愛情なのか執着心なのか。 ただ、1つ分かっている事は、子供をこのような理由で片親にしたくないという気持ちがあると言う事です。 このような感じでの離婚は夫が申し立てをして調停になれば認められてしまうのでしょうか。 私が離婚しませんと言えばそれは通ってしまうのでしょうか。 そして復縁は不可能でしょうか。ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。

  • すぐに離婚話をする

    結婚2年目子供はいません。 夫と時々ケンカはします。それでも普段はとても仲がいいほうだと思います。 些細なケンカをする毎に,かならず離婚話をきりだされます。 私は離婚を切り出されたら,まだ離婚はしたくないので,謝ります。 ひどい場合には「テレビを見て感想が違う→お互いの価値観が違う→離婚」 「菓子の選択がわるい→離婚」「靴を履けといったのにサンダルを履いた→離婚」どれもが離婚要因なんです。 「離婚」という言葉を使えば,総て私が言う事を聞くと悟ってしまってから,切り札みたいな感じで使われています。 で本気で離婚したがってるのかというと,とても心から言うので,本気だと思います。ケンカ時はとにかく合わないといっています。 普段はとても優しいし,とても仲良くやってるし,私も十分に旦那に愛情はあるんです。 でも,なにかあれば「離婚」「離婚」「離婚」でひびストレスです。 完全に優位にたたせていると思います。 この関係を対等にする方法はないでしょうか? 離婚は最終の選択肢にしたいと思っています。