• 締切済み

離婚したくないのですが、夫が調停離婚申し立てを。

ここ1週間程前から、本気で離婚したいと言われました。 理由は私とは価値観が違いすぎる。そしてそれによる喧嘩が毎日のように。それが耐えられないと言われました。 子供がまだ6ヶ月なのですが、親の喧嘩はその子への影響あると夫が判断したそうです。 確かに何かにつけて喧嘩でした。煽り合って、いつも話し合いにならない状態でした。私にも原因はあります。例えば、夫が、風邪で寝込んだときに私が優しい言葉をかけてあげなかったこと。毎日3食ご飯を作る事ができなかった事。です。反省はしています。ですが、夫は反省していません。自分が全て正しいと思っているようなのです。 そして、何かにつけて私とは話にならない。と話し合いには応じようとしません。顔をあわせたら絶対喧嘩になると言って。私は今となっては喧嘩する気は全然ありませんが話を聞いてくれようとは一切しません。 そして、夫はいよいよ出て行ってしまいました。子供がインフルエンザの時に夫は、またもや喧嘩になるからそれを子供に見せたらいけないからと自分の意思を優先させて出て行きました。 その後、夫からメールがあり、離婚調停の話と、子供の親権は俺になるんだ。などの内容でした。私はそれよりもなによりも、喧嘩はしないから離婚したくないんです。 ただ、夫を愛しているかと聞かれると正直分かりません。 ただの情なのか愛情なのか執着心なのか。 ただ、1つ分かっている事は、子供をこのような理由で片親にしたくないという気持ちがあると言う事です。 このような感じでの離婚は夫が申し立てをして調停になれば認められてしまうのでしょうか。 私が離婚しませんと言えばそれは通ってしまうのでしょうか。 そして復縁は不可能でしょうか。ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • kin55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんばんは。 先ずは調停というものについてですが、調停で何かが決定する訳ではなく、裁判前にできれば円満に解決する為にとの話し合いの場として考えて下さい。 あなたが完全に悪かったとしても、強制的に離婚は成立しません。 しかし、裁判になったとしても性格の不一致程度のものでは離婚は成立しませんが、喧嘩のなかで旦那さんが怪我をしてしまっていたり、毎日の口論の果てに精神病を患っていたりすると、それが離婚原因として有効性が出てくる場合もあるかもしれません。 頑張って下さい!

  • foriyura
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は、貴女と似てる立場にいます・・・妻が、先月、子供をつれて出て行ってしまいました・・・理由は、価値観が違う、喧嘩が多いという事です。私は我が子が本当に好きです。ですが、妻と喧嘩してるときは子供のことを考えずに、興奮して口論してしまいました。出て行かれて直ぐは妻が許せませんでした・・・しかし、私は結婚という事を甘く考えていたのだと痛感しました。やはり赤の他人が一つ屋根の下で生活することは大変なことです。相手が相手の事を気配り、思いやらなければ、必ず壊れてしまいます。私は男ですから、妻の事を思いやり、ちゃんと生活していればこんなことにはならなかったのだと、後悔しかありません。他の回答されてる方と同意権ですが、旦那さんが出て行かれた理由は他にあると思います。本当に子供が可愛いのであれば何があっても子供を置き去りになんてできないと思います。私には考えられません。女性の影はありませんか?男性からそうなるというパターンは他に女性ができたというパターンが多いみたいです。ちなみに私は先日、妻の実家に謝罪に行きました。別れられるなら別れたいと言われました。私は思いを伝え、考え直してもらうように冷却期間をもってもらいました。これからもう一人子供が生まれます。これからも4人で生活して幸せな家庭を作ろうと思います。お互い今回のことで勉強になったと思います。うまく収まる事を祈ってます。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

多分男性からみた意見も参考になるかと思いますので少しだけお話しますね。 ご質問の内容や他の方への補足を見ているとご主人の気持ち、というよりもっと広くは男性の気持ちや考えを理解されていないのでは?と感じました。 特にこれまで話をするとけんかになるというあたりや、いまも話し合いに応じてくれないと言っているあたりはかなりそう感じますし、出て行った理由に自分のみっともないところを見せたくないからだなどと想像しているあたりも、わかっていないのかな?と思ってしまいます。 和解のために絶対必要なのは互いの理解です。 いまご質問者がご質問者自身の考え方や価値観で、ご主人の考えや気持ちなどを想像している・決め付けているようでは間違いなく和解は出来ないでしょう。 今回仲たがいした最大の原因は相互理解不足です。 ちなみに男性は女性のように沢山の言葉のやり取りで会話をするということはありませんし、出来ません。(もちろん個体差はありますけど) また男性はそもそもあまり多くを語らないのが普通です。(何故と聞かれても困りますが、言葉という形にするのがそもそも苦手であるということです) とりあえずは出来るだけ謙虚な気持ちで調停に望んでみて下さい。今回のような場合には、たとえ不調に終わっても(ご質問者が同意しない限りは不調に終わります)直ぐに離婚成立とはなりませんし、おそらく互いに冷却期間を設けてという話になるかと思います。 少し長期戦でご質問者自身も考えて見てください。 ご質問者は婚姻に何を求めているのか、そして相手に何を与えようとしたのか。 そして相手は婚姻に何を求め、そして相手に何を与えようとしたのか。 婚姻生活がうまく行かないという場合、この互いに求め・与えるものが一致していないときが多いですね。 少なくとも御主人は婚姻で求めていたものをご質問者からは受け取っていないと感じていることは確かです。 ご参考になれば幸いです。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.5

NO4です お返事ありがとうございます 確かに嘘をついてしまった質問者さんにも非がないわけではありません だけど、それが「婚姻を継続する上で、重大な障害」がといえばそれは違うと思います 私はやはり「夫婦関係の調整」の調停をおこすか、身内や友人ではない第三者(弁護士など)を交えた話し合いをするべきと考えます 質問文・お返事などをみて、文面判断で申し訳ないですが、ご夫婦の信頼関係が弱い印象を受けます ご主人にしたら許せない嘘という割に、子供を育てる気持ちがなくなにか隠している あなた様もなぜそこまで嘘をつかないといけなかったのかな?もしかしたらご主人に何か遠慮しすぎてるか、怖がってないか? とそう思いました 価値観の違い、感情のこと、いろいろな要因があるんだと感じます ですからなおさら、身内や友人でない第三者的な判断が必要と考えるのです 二人だけ、あるいは家族を交えると感情論になりますから 離婚するかしないか、結婚生活を続けるか? それはご自身の判断でしょう そのとき後悔しないように落ち着いて行動してくださいね お子様が6ヶ月ということは、夜泣きもありますよね 離乳食もあるし、手もかかる。でもとっても可愛い時期ですね (うちの子はもう4歳半なんで、可愛い反面暴れまわる怪獣ですが・・・。懐かしい) そろそろ体調を崩し始める時期ですし、母子ともに体調には十分気をつけてくださいね

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.4

調停ですから、あなたが離婚を拒否すれば調停不成立で終わるだけです 不成立なら裁判ですが、そこまで行くのに長くかかると思います それと、念のため役所に「離婚届不受理の届け」を出してください ご主人が勝手に離婚届を出す可能性もあります。 正式な名前は忘れたのですが、勝手に出されても受け付けてくれないようにするものです ただ、あなたは夫婦生活を維持していくのに疑問も感じている様子 そしてご主人は何か絶対隠してますね 原因を探ってください そしてあなたがどうしたいか、にかかっていると思います それとお子様を絶対渡さないで! 裁判まで移行した場合、現状を優先します。「1日だけ実家の親に預けたい」とか言われても拒否してください そのまま返さなくても罪は問えません 向こうの生活にになれてしまったら大変です あなたは「離婚したくないこと」を強固に主張すればよろしい そして自分も「夫婦関係調整」の調停をおこすのも手ですよ 一番可愛くて大変な時期、そしてインフルエンザまで・・・ その状態なのに出て行ったご主人に子供を育てる資格はありません。よくまあ自分で育てもしないでえらそうにいえるもです 自分が育てなくても、自分の親が育ててくれるとか思ってますよ、きっと (と、よそさまのご主人にごめんなさい。でも個人的に許せないタイプです) お体を大切に そして毅然としてください ご主人や調停員の言葉に惑わされないでくださいね

mikakyon
質問者

お礼

アドバイス頂けて感謝致します。 離婚届不受理届と言うのがあるのですね。教えて頂いてありがとうございます。早速子供のインフルエンザが治り次第届を出しに行こうと思います。今は外に出る事もできないので。夫に本当の理由を問いただしました所、私は一度夫に私の郵貯から家賃を引き出しておいてくれと頼まれたお金を無くしてしまった事があります。その時に使ったんだろうと思われるのが怖く、夫にスリにすられたと言ってしまいました。後で、本当の事は話しましたが、嘘をついてしまった事に関してはとても反省しています。その嘘が理由だと言われました。こんな大きな嘘をつかれて俺も呆れてものが言えない。だからだと言われました。 私はできれば離婚は避けたいです。 子供は絶対に渡しません。これだけは私も嫌なので。 subaru2w様のお怒り私には良く分かります。子供を私に一方的に任せて出て行った事だけに関しては私は今でも怒りを感じます。色々と教えて頂けてありがとうございます。 体気遣って頂けた事、とても嬉しいです。 頑張ってみます! ありがとうございました!

  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

まずはご自身の体調管理のためにも休息をとられることをお勧めします。かなり、肉体的にも精神的にもダメージをうけていらっしゃることと思います。 世にあまたある情報、書籍、ネットなどにアクセスして闇雲に理論武装するよりもちょっと一息いれられてみてはいかがでしょうか?(といいつつ書き込みしてますが・・・) お子さんのインフルエンザは治りましたか? 病気のまだ幼いお子さんとあなたを置き去りにして出て行った夫には親権をとれる見込みはないと思います。 あなたとの喧嘩をしているところを見せることが子供のためによくないならば本当に親権をとって子供を自分で育てる気持ちがあれば(親権者と監護者は法律上でも違います)あなたをたとえ力ずくでも家から追い出して自分で看病する、あるいは子供を連れて出て行くくらいの覚悟が必要だということです。 要は自分のみっともないところを見せたくないから何やかやと理由をつけて家を出ただけだと思います。あるいは別の理由があるのかもしれません。 本当に離婚調停を家庭裁判所に申立たのであれば、なんの後ろめたい気持ちを持つことなく、調停に臨んでください。。あなたに離婚する意思が本当にないならば調停委員も離婚を勧めることなく、逆に夫のほうに色々と話しをしてくれます。昨今はあまり頭の固い調停委員の方も少なくなったようです。 生活費などはどうですか?調停時にぜひ婚姻費用のことをまず決めるようにしてはいかがでしょうか?調停も月に1回くらいのペースでしか行われません。(もしあなたが専業主婦なら赤ちゃんがいてお金も生きるために必要です) 私見ですが、あなたの夫は子供が生まれるまでに自分に全てを注いでくれたあなたの愛情と献身が赤ちゃんに盗られてしまったように感じているのでは?結婚前は(想像ですが)お母さんにベッタリの愛情を注がれていたのではないですか?別居中ならもしや夫が実家に帰っていたりしませんか?もしくは全く逆で結婚生活について夢がありすぎたとか・・・ あなたが赤ちゃんの世話をすることで夫の身の回りの世話がある程度おろそかになっていたとしてもそれが喧嘩や離婚の原因と主張するならば、価値観の相違でも何でもありません。単なるワガママです。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-1.htm
mikakyon
質問者

お礼

アドバイスとお気遣い頂き感謝しております。 子供のインフルエンザはまだ治っておりませんが、明日、病院で結果を聞きに行きます。治っていると嬉しいです。 eobasann様のコメント引用で失礼します。 要は自分のみっともないところを見せたくないから何やかやと理由をつけて家を出ただけだと思います。あるいは別の理由があるのかもしれませんと言うのは当たっているかと思います。第三者に注意されて、不満そうな顔をして、私のいない所へ第三者を連れて行き何かを長時間に渡って話していました。おそらく自分は悪くないを主張するためだと思います。私に聞かれると色々言われるだろうからだと思います。私も、子供をほったらかして出て行ってしまった事だけに関しては今でも許せず、こんな夫に子供を託したくないと強く思います。調停員の方に包み隠さず事実をしっかり述べようと思います。 ただ、上のsubaru様のお礼のコメントへも書かせて頂きました、私の嘘が原因だと夫が主張した場合嘘はやはり不利になってしまうのでしょうか。反省はしています。とても不安です。夫の我侭ではなくなってしまうのでしょうか・・。参考URLの方熟読してみます。ありがとうございます!

  • mie17
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

小さなお子さんを抱えて、大変な事だと思います。まずはmikakyonさん、体調を維持しましょうね。 さて、離婚調停はあくまでも調停ですので話し合いです。まだお若いとお察しいたしますので、余程mikakyonさんが誰が聞いてもひどいと思う行いをしていない限り、調停員さんは離婚を勧めないでしょう。ただここではご主人の離婚したい本当の理由は突き止められません。ここで調停が不成立なら裁判になります。ここからお互いの言い分が明らかになります。 ただ現在は何年間か別居状態が続けば、離婚申立の理由になりますから、裁判が嫌ならご主人はそうされるかもしれません。私も経験していますが、いきなり調停になるよりも、仲人さんとかご両親など交えて話し合い出来れば、いいと思うのです。mikakyonさんが一方的に言われるのもおかしな話ですから、周囲からみた夫婦を判断してもらう意味です。そして本やネットで離婚について知識を入れておかれるのも一つですし(これもまさしくそうですね)、相手が専門的な形で(調停とか)動き出したら、正直弁護士さんに相談するのがベターだと思います。(裁判所からの郵便が来るだけで、結構びびりますよね) それと並行して、本当に夫婦としていたいのか、別れた方がいいのか、mikakyonさんの人生を考えて欲しいです。お子さんの事もありますが、mikakyonさんの女性としてのこれからを、是非考えて下さい。復縁の話はそれからでしょう? mikakyonさんの望む方向へ進む事を、お祈りしています。体調管理だけはくれぐれもきっちりなさって下さい。

mikakyon
質問者

お礼

ご意見頂き感謝致します。 体調維持ですが、私も頭が混乱しており、ここの所あまり食事も喉を通らずでした。しかし、子供の前で倒れる訳にはいかないのできちんと食べるようにしました。 夫の意思が固くても離婚を勧めたりはしないでしょうか。 それが不安です。 ネットでも今色々調べています。色々な意見や知識があり、どれが正しいのか分からない部分も多々ありますが、 少しでも冷静に対応できるように知識を身に付けておこうと思います。私の気持ちももう一度見直してみます。今後どうして行きたいのか、どうしたらいいのか。 ありがとうございました!

  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

価値観の違いだけでは離婚調停しても離婚は成立しないのではないでしょうか? 夫婦はお互い助け合って生きていくのが理想だと思いますが・・・。価値観の違いは当たり前ですよね。 今まで何十年かはまったく違う家庭でそだってきているのですから、同じ価値観な訳が無いですよね。 私が思うに旦那様にはほかの理由があって(離婚したい)その理由を言いたくないから問題を摩り替えてるのかもしれません。よくよく理由を問いただすようにしてみてくださいね。  それと、親権にこだわるのは離婚したい本当の理由がばれると親権を得る場合に不利になる可能性があるのでそれを防ごうとしているように感じますが、どうでしょうか?  お子様が小さければ小さいほど、母親に親権が行くものです。(これは弁護士さんがおっしゃってました) それに夫婦は一緒に(単身赴任とか病気ならべつですが)住む義務があると思いますので出て行った旦那様のほうが夫婦としても義務違反になるのではないでしょうか?  絶対に親権の話はしないほうがいいです。旦那様も色々周囲に聞いて手をうってきていると思われますので、親権云々と言い出したら「調停で決めましょう」の一言でかわして下さいね。(調停といえばすぐ離婚と思うかもしれませんがそれだけではありませんよ)  復縁を望むのならば家庭裁判所に和解の調停を申し込みましょう。当事者同士はとかく感情的になりやすいものです。費用はいくらもかかりませんよ。(1~2万くらいだったと思います)  あと、県や都の無料法律相談に行ってみてください。 県庁、都庁などの機関に問い合わせれば教えてくれます。予約時に女性の弁護士さんを指定するといいかもしれません。 がんばってください。子供には生まれたい上幸せになる権利がありますので、子供と一緒に質問者様も幸せになってください。

mikakyon
質問者

お礼

ご意見頂き感謝しております。 確かに育ってきた環境は全然違います。価値観の違いは私も彼も分かってるようにも思いますが、akame様のおっしゃる他に離婚したい理由を問いただしても答えてくれないような気もします。頑固で口も堅いので。女の影はないみたいですし、他に思い当たる事もないような気がします。 でも一度ダメもとで問いただしてみようと思います。 親権の話もしないように気をつけます。和解の調停というのもあるのですね。確かに子供には幸せになる権利はありますね。色々調べて慎重に事を進めてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離婚調停申立て理由

    長文です。 よろしくお願いします。 妻からの申立てで、申立ての内容は離婚と親権。しかし、その理由が聞けていません。 1回目は仕事が休めず行けなかったのと、2回目は婚姻費用分担の申立てもあった為その話だけで終わりました。生活に必要な額、子供に会わせてほしい事をメールで何度か送りましたが返事がなく、婚姻費用分担の申立てがありました。そして、月に6万円払う事が決まりました。 この間3回目の調停があり、はっきりと離婚したくない事を伝えました。 すると、離婚したいのはあなた(私)が言ったからじゃないの?と言われました。 別居後、メールで謝り、自分が思いつく悪かった部分を反省している事、子供に会いたいという事を伝え続けましたが返事が何度かあるも無理だと返事がくるか父親が来るようにと言ってる事だけだったので一旦メールをやめました。 そして、子供と会えない状況と仕事のストレスにより冷静に物事を判断できてなく、「もう会う事も話し合う事もできないぐらい嫌いになっているのなら、離婚届を家に送って下さい」とメールした数日後に離婚調停の通知が届きました。 この数ヶ月何が1番良いのか色々考えましたが、子供もいるので離婚しない方がいいと思ったのでそれを調停委員の方に伝えました。 メールで離婚の事を言った事は反省してる事も言いました。 すると、あまり調停も長くできないから不成立になります。訴訟になるかもしれないですよ?それでもいいですか?と言われたので、「もし妻がそう言っているのであれば構わないと言って下さい。僕の考えはもう変わりません。訴訟を起こせば仕事を休む事になるかもしれない。そうなれば給料が減るので婚姻費用も減る可能性があります。どのくらい減るかははっきりと言えないのでそれでも良ければいいですよ。」と言いました。 あと、離婚調停の中で子供と会いたいと伝えると話し合う事はできると言われていたので2回目の調停で言いましたが考えるという返事のみで会わせてもらえてません。 3回目の調停でも言いましたが考えるだけだったので、調停で話し合いができなくて不成立になるなら面会交流の調停を申し立てますと言いました。すると、妻の希望でもう一回調停を設ける事となりました。 別居になった理由は、子供を里帰り出産してから、産後鬱なのか言動が今までと違い、何とか改善できればと思ってお互いの実家に帰ったのが始まりです。 離婚の話は、妻の両親が言い始めました。親同士の話し合いのみ一回だけあって、その時に下の子0歳はそちらで(私の方で)引き取ってもらったがいいです。私達(妻の両親)はもうこりごり、無理です。⚪⚪(妻)には納得してもらうからと私の両親から聞きました。耳を疑ったのと孫が可愛くないのかと聞きたくなりました。 次の調停で妻がどういう行動、発言をするのか分かりません。 私の理想は、次の話し合いで子供と会える段取りを決めて、会っていく中で数ヶ月後に家族で住めるようにできればいいなと思っています。 妻ではなく妻の両親の言葉が今でも信じられなく、元に戻ったとしても妻の実家へ遊びにいく事はないと思いますが、子供には毎日会いたいのでなかなか断ち切る事ができず、離婚しない方向で話を進める事を決めました。 その選択が正しかったのか間違いだったのか分かりませんが、自分が選んだ答えを信じてこのまま進んでいきたいと思ってます。 同じ境遇の人や調停経験者など、読んで頂いて感じた事やアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われ、調停を申し立てをされてしまいました

    夫から離婚調停の申し立てをされてしまいました。 私はまだ夫のことが好きですし、1歳になったばかりの息子がいて経済的・精神的にも一人で育てる自信がないので離婚はしたくありません。 3年前、うちが自営業、夫が次男ということで会社を継いでもらうために婿に来てもらいました。 夫の親が養子縁組を望んだのですが、しばらく様子を見てから3年後位に縁組したいと断ったのを夫の親はずっと不満に思っていたようです。 夫が離婚を考えたきっかけは、3ヶ月前に夫婦喧嘩をした時、私の父が私の見方をしたことです。 婿に来たんだから自分の見方をしてくれないとおかしいと思ったようで、一週間会社を休み、県外の実家へ帰ってしまいました。 夫の親は養子縁組の件でこちらをあまり良く思っていないので、そんなひどい目にあっているのなら帰って来いと言ったみたいです。 それで夫も会社を辞めることを決めてしまいました。 名前も仕事も捨てて婿に行ったのに、認めてもらえなかったと言っています。 その時点では離婚は考えていなかったのですが、夫の親が子供のためだけなら離婚した方が良いと言ったことで悩みだし、 子供は可愛いけれど、私のことを嫌いではないが結婚当初程好きではないから離婚したいと答えを出しました。 うちの親とも今回こういうことになり、うまくやっていけないというのも理由みたいです。 うちの親が夫を粗末に扱っていたということは全くなく、息子のようにとても可愛がっていました。 我慢していたのかもしれませんが、周りからも私から見てもうまくいっていました。 夫婦仲もとても良く、子供が産まれてとても幸せだったので、こうなったことが信じられずにいます。 家事も育児も積極的に手伝ってくれていました。 短期間で離婚話が出ている現状についていけません。 ちなみに離れて考えたいからと1ヶ月半前に実家へ帰ってしまい、そのまま別居状態です。 途中、荷物を取りに戻ってきた時に、勝手に離婚届を置いて行きました。 このようなケースの場合、調停委員はどういった見方をするのでしょうか? 私としては、夫に子供もいるのだからもう一度やり直してみたら、と言っていただきたいのですが・・・ どうにか離婚は回避したいので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 調停委員が離婚申し立ての取り下げをすすめてきたのですが

    家事調停のことで、疑問に思ったので質問いたします。 今年のはじめ、私(妻)から夫に対し、家事調停の申し立てをしました。 夫は、いわゆるモラルハラスメント夫で、10年間の結婚生活は大変屈辱的なものでした。 私は心身ともに夫に痛めつけられてきました。 第一回目の調停は2月でした。 申し立て内容は、離婚したいということ、子供の養育費、子供との面接交渉権についてです。 先日、3回目の調停があり、今回が最後の調停ということで 調停委員から「離婚の申し立ての取り下げをしませんか?」 と勧められました。 「離婚はしたいと思うので、取り下げをする意味がわからないのですが」 と私がたずねると、 「別に取り下げても、離婚するのに支障はありませんし、このあと、子供さんと面会するなら、早く終わるほうが良いでしょう?」 といわれました。 「取り下げたほうが、事務的な作業が簡単で、裁判官が早く来れるから、早く帰って子供さんと会えますよ」 確かにその後、子供との面接を控えていたので、取り下げても離婚するのに支障がないなら、それでいいのかなと思い、 離婚の申し立てをいったん取り下げました。 ちょっと疑問でしたが。 これって、調停委員にとって、そのほうが都合が良かったのでしょうか? 調停終了後、1週間程度で書類が送られてくるという話だったのですが、 2週間以上たっても送られてこないので、家裁に電話してみました。 すると、発送が遅れ、今日送ったとのこと。 そして離婚調停についてたずねたのですが、「弁護士に相談して下さい」とのことでした。 次は審判かと思っていましたが、「審判はない」と言われ不思議に思いました。 私が離婚の申し立てを取り下げたのがまずかったのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。 その後、調停委員を通さずに夫と話し合いをしようとしましたが あいかわらず酷いので、もう離婚しかないと思っています。 私はできるだけ早く、なるべくお金をかけずに離婚まで終わらせたいのです。 アドバイスいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫からの離婚調停

    夫が離婚調停を起こして、性格不一致や私が家事をしないのを理由に離婚したいと言ってきました。 周りには私が家事をやらないといいまわり、子供がかわいそうだと言っているのに、親権は妻とするそうです。 夫が出してきた離婚の条件もなんの誠意もなく、ただ養育費をはらうだけの記載で、ありえません。 私は普通に家事もしており、夫の言い分は通らないと思いますが、人の悪口をいいまわり、離婚にもっていこうというやり方が卑怯で許せません。 調停も不調に終わらし、何事もなかったように過ごそうと思いますが、夫のやり方は通りますか? どのように対応したらいいでしょうか?

  • 報復的な調停申立て

    元妻に対して、経済的に苦しいので子供の養育費の調停申立てをしたら、子供の親権者変更の申立てをしてきました。子供の親権は、昨年の秋に元妻から私に変 更したばかりです。また、子供は母親の存在すら全くしりません。 結果として親権者変更の調停が優先され、養育費の調停がスットプしました。元妻には弁護士がついています。相手が言うには、養育費の請求を取り下げたら、 親権者変更も取り下げてもいいと言っていました。 以上の事から元妻としては、子供が経済的に困っていようと養育費を支払いたくないための、報復的(不法)な調停申立てである事は明確です。 この様な、不法な調停申立てに対する、対応・対処のよい方法を教えて下さい。 特に、専門家の方よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    夫との離婚を考えて別居中です。 夫は先延ばし、のらりくらりで、離婚を避けることばかりで 子供のことや私の話に正面から向き合ってくれません。 調停にも応じる気はないとの一点張りです。 調停申し立てをしようと思うのですが、 申し立てからどの程度の時間がかかるものなのか、 数週間なのか、数か月なのか、見当もつきません。 大体の目安などというものあるのでしょうか。

  • 離婚調停申し立てについて

    夫から離婚調停を申し立てされました。 結婚15年、未成年子供二人 パート主婦です。結婚後 3年ほどで夫には浮気疑惑が出始めては 夫の逆ギレ、私が何も言えず 信じるというパターンが5,6回。本当の浮気もあっただろうし、食事程度のひともいたと思います。 でも我慢するのも辛いので一度きっちり話し合おうと私が調査会社を雇って 相手に不倫の慰謝料請求をして勝訴見込みとなり、裁判所の勧告もあり、私も夫婦をやり直すつもりでしたので 夫の不貞部分の相殺をして和解をしました。夫を守った形になっています。 その後、夫婦で何事もなく穏やかに暮らしていましたが、 先日いきなり夫からの離婚調停の申し立てが届きました。といっても別居もしていないのです。 ただ夫を巡って不倫相手と1年あまり訴訟でやり合ったので 私によって別れさせられたと 思っていると思います。訴訟は夫は訴訟外人物で訴訟の中身は知りません。 相手は公の職員だったのでおおごとになり保身のために夫は捨てられたようです。 その訴訟中に相手から夫のメールや行動を書面で見せられ私も夫に対して不信感はつのり それから普通には暮らしているものの、何もなかったようにはお互いにできず距離感がありました 仲良くなれてから不倫ついての話やこれからのことを話し合うつもりでした その矢先の調停申し立てで面食らっています。 訴訟後は夫も利害関係人として裁判官から呼ばれて反省と夫婦の修復を約束した書面まで 交換しています。 びっくりして夫には取り下げしてほしいと伝えましたが そのつもりはないといわれました。 夫には弁護士がついていて離婚調停をするように勧められたようです。 私は離婚する気はないので その調停の書類を見てとても怒りを覚えました 婚姻費用と養育費の話し合いなどという項目があって同意もしていないのに書く欄があったりと あまりにも一方的だと思いました。 一度離婚問題を公のステージにあげることでさも夫婦仲が悪いように持っていくんじゃないかという 夫の意図も感じられます。 私の方は浮気ななく 家事子育で何も落ち度はないと思います。捏造されたら別ですが、、。 むしろ今まで夫としての役目を子育てや夫婦生活を遺棄してきたのは夫の方だと思います。 以上こういう事情でどういう風な行動をすればよいか教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚調停中の解決金について

    私24歳、夫34歳、1歳9カ月の息子がいます。 できちゃった婚というのもあり、23年3月に入籍。 23年6月末に同居、24年5月から別居をしています。 調停申し立て人は私です。 理由は簡単に言いますと、性格の不一致です。 細かく言いますと、実母が23年1月に末期癌と申告され24年3月に他界しました。 実家にいた時も夫と同居を始めてからも私は実母のお見舞い、看病、介護(最終的に家でみとる事になり、最期の3カ月間実母は1人で歩く事もできず、介護というような形になり他界しました。)にまだ幼い息子を連れて必死に残りの実母との時間を過ごしました。 夫は私が頻繁に家をあけて実家や病院に行く事をよく思っていなく、毎日「この前退院したのにまた実家帰ってたん?」とか「家掃除した?ご飯まだ?ご飯これだけ?」等と嫌味のオンパレードでした。それが原因でケンカをよくしていましたが離婚という決意までは子どももいますし踏み出せませんでした。 ですが実母が他界した日また夫に嫌味を言われ、ケンカ。その時私はこの人とは絶対離婚すると決めましたが、実母が他界したショックや忙しさで余裕もなくただ毎日が過ぎていました。 そして実母が他界して2カ月がたった日また大きなケンカをしました。 その時に私から離婚を切り出し、売り言葉に買い言葉のように「出ていけ」と夫に言われ実家に戻りました。 そして24年11月に調停申し立てをして今日2回目の調停が終わりました。 私は弁護士を雇い婚姻費用、養育費、離婚で申し立てをしています。 1回目の内容は夫はお金は一千も払わない、離婚もしない、親権は俺や。 というような感じで話にならず、2回目の今日も同じ感じでした。 ですが夫が「慰謝料700万払ったら考えたる」という事を調停員に言ったみたいです。 調停員からは慰謝料という形ではなく、解決金として考えて下さいと言われました。 夫は私が新しく男がいると思っているようなのですが、私には一切そういう事はないです。 その想像があり慰謝料と言ってるのかもしれませが、私としては解決金を払って離婚できるなら払う事も考えています。 ですが700万なんて払えませんし、そんなお金があるのなら息子の為に貯めておきたいです。 長くなりましたが、私が疑問に思う事は ・解決金の相場としてはいくらぐらいなのでしょうか? ・解決金を払うという事は旦那が勝手に想像してるように、私に男がいると認めてしまう事になりませんか? 弁護士は払う必要性はない、でもこのままいくと裁判になり、裁判になれば明らかに私の方が不利なので裁判には持っていきたくない。払うとしたら10万程度ですかね。 と言っています。 私も裁判になればまたお金がかかりますし10万で離婚ができるなら払うつもりなのですが、10万って夫が言ってる700万の金額に比べれば少なすぎて、もっと出せと夫に言われるのでは?と思っています。 だらだらと書いてしまいわかりにくいかもしれませんが、誰か知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう