股関節の急な痛みと動きの制限についての症状と考えられる疾患について解説

このQ&Aのポイント
  • 急な股関節の痛みと動きの制限について、左右の股関節が痛くなり、うまく動かせなくなったという症状が続いています。これはメンタルの関係での不定愁訴ではない場合、疾患が考えられます。股関節の痛みや動きの制限は、関節炎、関節障害、骨折、筋肉の痛みや痙攣など、いくつかの疾患が原因で起こる可能性があります。
  • 股関節痛が急に起こり、動きが制限される場合、関節炎が考えられます。関節炎には、変形性関節症、急性関節炎、リウマチ性関節炎などいくつかのタイプがあります。また、関節障害や骨折による股関節の痛みもあります。股関節の痛みや動きの制限が続く場合は、早めに医師の診察を受けることが重要です。
  • 股関節の痛みや動きの制限がメンタルの関係での不定愁訴である可能性もありますが、今回の症状はそれとは異なります。不定愁訴の場合、身体的な問題はないにも関わらず症状が現れることがあります。しかし、股関節の痛みや動きの制限が続く場合は、身体的な原因が考えられます。医師の診察を受け、適切な治療を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。

急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。 夕方に、歩行時に左股関節に痛みがはしるようになりました。 けっこうな痛みでした。 晩御飯を食べお風呂に入った後、右も痛くなりました。 両方が痛くなってからは、刺すような痛みから鈍く押されるような痛みに変わりました。 左股関節は、うまく動かなくなりました。 股関節が右に比べて開かなかったり、後ろに蹴ることができなかったり、足を高く上げられなくなったり、内側に回せなかったりします。 左のほうは、前から時々痛みがありましたが、すぐに収まっていました。 現在は、歩くのがやっとな状態です。 私は、神経系など、メンタルの関係で不定愁訴(身体的には何も問題がない症状)がよくあるのですが、この症状はどうなのでしょうか? また、不定愁訴でなかった場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >10代女性なのですが、深夜にかけて激しく痛んだので、頭痛薬として処方されていたロキソニンを飲んだところ、痛みが治まりました。 (中略) これはどういったことなのでしょうか? 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションな どの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。ロキソニンは消炎剤の代表格であり、腰痛や肩こりなど整形外科的なものから、頭痛、生理痛、歯痛など色々な科で利用されています。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた 大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派 な治療になります。 一般的な治療はお薬をしっかり飲み続け、炎症という炎の鎮火を目指します。今回の場合はお薬で一時的に炎が小康状態になっただけで、薬が切れて再び激しく燃え出したのだと思います。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 >ふとももの筋肉のこわばりがとれたように感じているような気がします。 症状は太腿にもあるのですね?であれば腰の調子が悪い可能性もでてくると思います。腰に症状がなくても考えられますので一度検査をお受けになってください。 ちなみに整体やカイロプラクティックは無免許治療院なのでお気をつけ下さい。病名によっては厚生労働省も警告しております。何か体に症状があるとき治療目的ではかからない方が無難で、あくまでもリラクゼーションと位置付けるのが正しいと思います。

mizinko9
質問者

お礼

わかりました。なるほど、炎症によるものなのですね。 できるだけ早く病院に行くようにします。それまではロキソニンさんに頑張ってもらいます! 整体はよく行くのですが、気をつけるようにします(汗) 2度にわたる丁寧な回答、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は整体師ですがこのような症状に私もなったことがあり急に痛くなったので学校から運ばれたことがあります。 痛んだ状況から元々股関節が弱く痛みやすいのかもしれません。 順番としては1番に病院に行きレントゲンをとる。 2番目にレントゲンで原因が解らなければ数日安静にしてとりあえず痛みが無くなるまで待つ。 3番目に原因が解らなければ股関節周り(お尻の筋肉)をしっかりほぐす。 ほぐす場合、仙骨(尾骶骨(びていこつ)の上の骨)のすぐ横の所から骨盤の横にかけてとお尻の筋肉の横の所まで全部をしっかりほぐすとまず良くなるはずです。 整体・指圧・マッサージで電話してこの様な症状は得意としてるか自信があるか聞いて通えば良いと思います。 いつか治ったらしっかり股関節周りの筋肉を鍛えましょう。

mizinko9
質問者

お礼

痛みを和らげる方法まで教えていただいて、どうもありがとうございます! さっそくやってみます。 早めに病院にいって、なんとか現状打破したいと思います。 ご丁寧な回答、非常に参考になりました ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 神経から来ているのか 骨の異常なのかわかりませんので まずは病院で見てもらったほうがいいと思います お近くの整形外科で見てもらうと良いですよ

mizinko9
質問者

お礼

そうですね、一重に股関節痛と言ってもいろいろありますよね。 明日、病院に行こうと思います。 ありがとうございました^^

• o120441222
回答No.1

股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。ご質問の情報だけでは全ての股関節疾患が候補です。具体的には、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。 >晩御飯を食べお風呂に入った後、右も痛くなりました。 今回のケースに限らず、激しい痛みがあるときはお風呂に入ると悪化します。シャワーだけの方が無難です。整形外科を受診するまではアルコールも控え、シップ貼って安静にしておきましょう。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

mizinko9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10代女性なのですが、深夜にかけて激しく痛んだので、頭痛薬として処方されていたロキソニンを飲んだところ、痛みが治まりました。 痛みが激しくなるにつれて、ほとんど動かせなくなったのですが、痛みが治まると動かすことができました。ふとももの筋肉のこわばりがとれたように感じているような気がします。 しかし、家の中を歩いていると、痛みがでて徐々に動かしにくくなってきているように思います。 これはどういったことなのでしょうか? 度重なる質問申し訳ないです。回答よろしくお願いします。