21歳、変形性関節症について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私が変形性関節症で悩んでいます。左の肘と膝が影響を受け、軽い外反母趾もあります。最近右手の薬指がマヒしていて、末端神経症かもしれないと診断されました。また、右の膝にも問題があり、治療を受けることになりました。失った軟骨は戻らないと言われていますが、若いから戻る可能性はあるのでしょうか?若年性の変形性関節症は早期治療で治る可能性が高いのでしょうか?これから福祉士の現場で働く予定なので、この疑問を解決したいと思っています。
  • 21歳の私は変形性関節症に悩まされています。左の肘と膝が影響を受けており、左足は軽い外反母趾です。最近は右手の薬指がマヒしているため、末端神経症の可能性があると診断されました。また、右膝にも問題があり、左膝と同様の治療を受けることになりました。軟骨は戻らないと言われていますが、若いと戻る可能性があるのでしょうか?若年性の変形性関節症は早期治療で改善することができるのでしょうか?これから福祉士の仕事に就く予定で、この疑問を解決したいと考えています。
  • 私は21歳で変形性関節症に悩んでいます。左の肘と膝が変形しており、左足には軽い外反母趾もあります。最近は右手の薬指がマヒしているため、末端神経症の可能性があると診断されました。また、右膝にも問題があり、左膝と同じ治療を受けることになりました。失った軟骨は戻らないと言われていますが、若いから戻る可能性はあるのでしょうか?若年性の変形性関節症は早期治療で改善することができるのでしょうか?新しく福祉士として働く予定ですので、この疑問を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳、変形性関節症について質問です。

こんにちは、私は今年度卒業予定の者です。 昨年から整形外科に行き、変形性関節症と診断され週1のペースで治療を受けています。 左の肘、膝が変形性関節症で、膝の皿が若干内側になってきているようです。 また左足のみ軽い外反母趾です。 左のひざのみサポーター使用です。 最近右手の薬指がマヒしていたので診察してもらったら、肘も首も異常はないので、末端神経症じゃないかな診断されました。軽いので心配はないですが^^ また、右の膝も関節のひっかかりがあるので、右ひざも左ひざと同じ治療をうけることになりました。  基本的に失った軟骨は戻らないとはききますが、先生が比較的若いから戻る可能性はあるといっていたのですが本当でしょうか? 変形性関節小は若年性で早期治療をすれば治る可能性は高いのでしょうか? 4月から福祉士の現場で就職していく予定なので、この疑問は解決したいなと思いました。 もしよろしかったらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は半月に一度、膝にヒアルロン酸の注射をしますがやっていますか? ヒアルロン酸をずっと続けて注射すると関節の軟骨が元に戻ります。 もしもヒアルロン酸の注射をしていないのであれば、主治医の先生にお聞きになればいかがでしょうか。 早期治療ほど元に戻るのが早いとのことです。

aniotamin
質問者

お礼

いえ、注射は打たないで電気治療で進めていっています。 相談してみます! ありがとうございます!