変形性関節症と診断された際の症状と心配事

このQ&Aのポイント
  • 変形性関節症と診断され、左手首、肘、膝、足首に痛みがあります。
  • 痛みが特にひざと足首にあり、骨の動きの検査で診断されました。
  • 全身の関節に痛みが出るものであり、筋肉痛もあります。不安があり、エアロビを退会しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変形性関節症と診断されたのですが

3wほど前から左手首、肘、膝、足首 右膝、足首に早歩きや走った際に痛みがあり、 特に痛い左ひざと足首のレントゲン及び骨の動きを見て 変形性関節症と診断されました。 が、この病気は全身の関節に痛みが出るものなのでしょうか。 また、全ての痛みのある関節部分の少し上に筋肉痛が有ります。 手の指に症状が出ていないことからリウマチではないだろうと言われましたが、 母が20台後半からのリウマチであり正直半信半疑です。 36歳、女、痩せ型、6年前出産経験あり。 熱や食欲不信、虚脱感は有りません。 エアロビを一年前から始めて、楽しかった矢先だったので このまま半引きこもり状態になってしまうのではないかと 不安です。 因みにそのエアロビですが、引越しのため一ヶ月半にジムを退会しています。 なので、運動のしすぎ。。。というわけでもないと思うのですが。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

変形性関節症は通常、変形性“膝”関節症や変形性“股”関節症のように変形性○関節症と病名がつくのが一般的です。これはどういうことかというと、要するに全身性の疾患ではないということです。通常は加齢に伴う変形性膝関節症のみだったり、生まれつきの異常から続発する変形性股関節症のみだったりです。 貴方の様に全身の関節に異常がでる場合は関節単体ではなく全身性の異常を見ていかなくてはなりません。また、変形性関節症の多くは加齢に伴うことがほとんどなので、貴方のご年齢からしても何か病気が潜んでいるのではないかと疑います。 まず可能性として一番に疑うのは関節リウマチです。ご存知の通り全身の関節に炎症をおこし、関節を徐々に破壊する病気です。手の第二関節や親指に発症する方が非常に多いですが、手は大丈夫で膝メインに発症する方などもいます。指に症状がないからリウマチではないということはありません。 信じられないことに大学病院でも誤診したケースを私は知っています。貴方のケースがリウマチだと決まったわけではありませんが、まずは病院を変えて再検査をしてみてください。膠原病科、リウマチ科などいかれるといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zhaolu
質問者

お礼

現在血液検査結果待ちです。 でも診断が出ない場合もあると言われ、そうなった場合はどうしたら良いのかと 悶々とした日々を過ごしています。 と言うのも、今海外在住なので、その場合は日本に引き上げたほうがいいのか、 などなどいろいろ考えてしまいまうからです。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 21歳、変形性関節症について質問です。

    こんにちは、私は今年度卒業予定の者です。 昨年から整形外科に行き、変形性関節症と診断され週1のペースで治療を受けています。 左の肘、膝が変形性関節症で、膝の皿が若干内側になってきているようです。 また左足のみ軽い外反母趾です。 左のひざのみサポーター使用です。 最近右手の薬指がマヒしていたので診察してもらったら、肘も首も異常はないので、末端神経症じゃないかな診断されました。軽いので心配はないですが^^ また、右の膝も関節のひっかかりがあるので、右ひざも左ひざと同じ治療をうけることになりました。  基本的に失った軟骨は戻らないとはききますが、先生が比較的若いから戻る可能性はあるといっていたのですが本当でしょうか? 変形性関節小は若年性で早期治療をすれば治る可能性は高いのでしょうか? 4月から福祉士の現場で就職していく予定なので、この疑問は解決したいなと思いました。 もしよろしかったらご回答お願い致します。

  • これ変形性関節症ですか?

    26歳 男です 一年半ほど前から左膝を深く曲げると偶に痛みが生じることがあります 主にズボンを履く時や靴下を履く動作を行った時です ズキッと痛みが走り 曲げると痛いのでしばらく膝を深く曲げられなくなります 曲げなければ基本なんともありません、数分開けば痛みは無くなります。 特にスポーツや激しい運動はしていません  一度整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、特になんともないと言われました。 ただ左膝を曲げる時、ミシミシポキポキなることが偶にあります 変形性関節症でしょうか?まだ26歳だし激しい運動もしてないのになるんでしょうか? MRI検査受けれる場所に行ったほうが良いですかね それともまた同じ病院に行ってとりあえず注射打ってもらうだけでも大丈夫でしょうか

  • 全身の関節や関節付近が痛みます

    私は高校生です。 2~3年前から膝が痛く、左膝を内視鏡で滑膜切除の手術をしました。術後は良かったのですが、12月の下旬頃から痛みが激しくなり、1月15日の前夜に激しい痛みに襲われ、翌日に病 院に行き、右膝からは45cc左膝からは20ccの水を抜きました。他の膝の先生に見てもらい、リウマチの可能性があるため、大学病院の血液免疫科に紹介してもらい、行きました。 この頃から、体全体の関節が痛み始めていました。甲状腺が少し腫れていると整形外科の主治医の先生に言われ、首の痛みが続くのでコルセットももらいました。週3で腕からする痛み止めの注射もうちに行きました。その頃から息苦しさがあり、うまく空気が入らない状態になることが1日何回もあります。血液検査の結果も膠原病とリウマチではありませんでした。今度は胸の写真と心臓エコーをするそうです。 倦怠感も抜けず、関節痛がひどく、微熱もでるので学校に行っても早退するということが多いです。 どうなんでしょうか?

  • 膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

    以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 膝、股関節、肩の痛み

    二カ月前に、急に右膝が 曲がらなくなり、立つと激痛が走りました。整形でMRI撮りましたが異常なし。特に運動はしていません。その後、首がまわらなくなり、左右の肩が50肩?上げると痛くなり、1月後、右膝が治まってきたら左膝が動かなく、動かすと激痛が走ります。寝てればどうもありません。でも寝返りは膝が動き痛いので大変です。リュウマチ検査も受けましたが異常なし。 また、股関節も痛いので、腿を上げるにも痛みがあります。 特に朝方が、固まってる感じて、立ち上がるには何かに捕まらないと立てません。動いていると、少し楽になる時もありますが、帰宅するとドット疲れが出てしまいます。 熱はなく食欲もあります。 病院では異常なしで、経過観察ですが、とてもそんな状況ではありません。 悪化している感じです。 原因が分からず不安です。 何科の診療を受けるべきでしょうか? 何かヒントがあれば宜しくお願いします。

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 関節の痛み

    2週間前にふと左ひざに軽い痛みを感じ、運動不足だからかなと思いダンベルを持ってスクワットをするなどの運動をしたところ、両ひざ両ひじに激しい痛みを感じるようになりました。ひじの為か手の指も痛み、一時はリウマチを疑い整形外科などを受診したりこちらでもアドバイスを頂きましたが違うようです。レントゲン、炎症の検査とも何の異常もみつかりません。シップを貼って安静にしている限りひどい痛みはありませんが、このまま痛みがとれなかったら、歩けなくなったらと不安でたまりません。 コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリを取り始めましたが、あと何かできる事などはないでしょうか? まわりの人に聞くと、筋肉が落ちないように痛くても少しは動きなさいと言う人と、(もともと筋肉はなかったかも・・。やせて見えても体脂肪率が高いタイプです。)今は関節の痛みを増やすような事はせず、治ってからリハビリすればいいと言う人がいます。 どなたかどんな事でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工関節手術後の痛み

    変形性肘関節症と診断された父が肘の人工関節の手術を受けました。手術後も手術前ほどではありませんが痛みがあるようで、腕を頭の方まで上げられないような状況です。 手術後半年近くたちます。 リハビリをしていますが余り変化が無いようです。特に寒い日は痛いようです。肘の人工関節を入れた場合、このようなことは多いのでしょうか?何か対策はないでしょうか? なお、最近主治医からリウマチが原因で変形性肘関節症になったのではないかと言われました。

  • スクワットで膝を痛めました。

    右ひざを痛め1週間後に左ひざも痛くなり 次に なぜか 足の甲 次に手の指も痛くなり 今は 右腿と肘も痛いです。 整形でレントゲンは異常なし。リューマチの血液検査しましたが 結果は まだ出ていません。 スクワットで痛めてからなのでリューマチではないと思いますが なぜか あちこち痛いです。 右ひざから なぜ あちこち痛くなったのか 不思議です。 さきほど 少し歩いたら なんとなく 右足が 若干 外側を向いてる気が。 左足は 足先がちゃんと前を向いて自然なのですが。 接骨院では 右ひざの裏が 固まってると言われました。 座ってる状態から立つ時(足を曲げた状態から伸ばすと) ポキっと 音がします。 新年から新しい仕事に就くので 心配です。 治るでしょうか?

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

専門家に質問してみよう