• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

身体障害者の等級について

  • 質問No.8464389
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

私は今身体障害者3級(右上肢4級、左上肢4級、右膝5級)を持っていますが、去年右股関節を人工骨頭に変えてからまだ身体障害者の変更申請をしていません。等級は変更になりますか?
それと左股関節を人工骨頭にした場合等級はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (75/142)

 万一、手術後に「肢体不自由」としての左下肢の3級に該当する歩行困難(=100m以上の歩行不可)が出現した場合には、3級(7点)に該当します。

 そうなると、現在の4級(4点)+4級(4点)+5級(2点)と合わせると17点になります。
 総合2級というのは11~17点ですので、2級に該当することになります。

 左下肢が5級(=2km以上の歩行不能)でも、合計12点ですので2級に該当しますね。
 
お礼コメント
snoopy1023

お礼率 66% (2/3)

来年度から身体障害者認定が変更になるならその前に診断書を書いてもらって提出したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2014/02/10 19:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (75/142)

追加コメント
 平成26年4月1日より、認定基準が変更となります。

 3月31日までに提出された診断書であれば改定前の基準で認定されます。

 なお、改定前の基準では、人工骨頭の手術を受けると「4級=全廃」に該当するようです。
 ですから後遺症の有無に関わらず、「総合2級」が確定するようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

2級にはならないんじゃないでしょうか。
4+4+5で3級、3+4+4+5の合わせ技で2級の可能性もありますが。
下記では片側4級、両側3級とあります。
http://www.ntmc.go.jp/p_other/contents/126.html
お礼コメント
snoopy1023

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。2級にはならないんですね。
参考になりました。
投稿日時:2014/02/07 06:56