• ベストアンサー

身体障害者等級について

母は10年ほど前にペースメーカーの手術をし、身体障害者手帳2級をもらいました。今年申請書を出し3日前年金通知のはがきと、3級変更の手紙がきました、申請後母は腎盂がんで、右の腎臓摘出手術もしており、いまだに体もままならないのり、そんな通知がきました。母は不服申し立てをするのですが、こういった場合却下される事の方が多いと聞きました。腎臓自体は悪いところはとったので、制限は食事などだけだとおもうのですが、一度下がった等級が上がるのは難しいことでしょうか。 前回の診断書と中身は一緒で等級が落ちたのでびっくりしています。

• mw32
  • お礼率100% (14/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

このような申請には、降格は付き物のようです。 単に、今回は意志からの申請書類に「改善又は治療良好」の文字があったように思えますし、術後の経過が良好なら申請で等級が落ちるのは当たり前です。 単に、役所の見解は事務的に実内容を見ないままの判断ですか、どんなに 本人が具合が悪くても、客観的に見て「具合が良い」と判断すれば、 「良い」と判断されてしまいます。

mw32
質問者

お礼

今回の事にはまったく予想だにしなかったことなのでビックリしています。とりあえず、再度書類を提出しますが、どうなることか・・・・まぁ、偽りなく書くし、それでだめなら、厳しくなったと言うことなんでしょうかねぇ。 回答してくださってありがとうございます。聞いてもらえて、そういう事でも降格はあるのだと勉強になりました。」

mw32
質問者

補足

申請書に添付の診断書は前回とまったく一緒で、治療良好などは何も記載されていませんでした。前回ともにコピーしてあったので確認済みです。まったく訳がわからずです。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

そもそも、ペースメーカーは心臓機能障害になるので身体障害者2級は存在しません。なにか、誤解があると思います。

mw32
質問者

お礼

今回の決定はびっくりでした。土曜日に申し立ての書類が来たみたいで、火曜日に、腎臓の方の診察があるので、たぶんその時に循環器に受診するのではないかと思います。とりあえず診断書をまた書いていただいて、申し立て理由を書き、書類をだそうとおもいます。 後くわしく書かなくって申し訳ありませんでした。言っていただかなかったら、ほかの方も二級と思われていたかもしれません。 ありがとうございます。

mw32
質問者

補足

詳しく書かずにすみません。手帳は1級なんですが、年金のほうが2級なんですひと月66000円程度ですので。