• ベストアンサー

身体障害者手帳の級について

身体障害者手帳です、身体障害者等級による級別は2級です。その内訳として、”脳内出血による右上下肢機能の著しい障害(上肢3級、下肢4級)”と書かれています。  右上下肢とも2級ではないのですが、あわせて2級になったのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

身体障害者障害程度等級表 - 厚生労働省 (PDF形式) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/shougaishatechou/dl/toukyu.pdf の「備考」にある1と3の合わせて勘案された結果として、3級の一級うえの級、としての2級の認定とされているのだと思います。 『1 同一の等級について二つの重複する障害がある場合は, 一級うえの級とする。ただし, 二つの重複する障害が特に本表中に指定せられているものは, 該当等級とする。 : 3 異なる等級について二つ以上の重複する障害がある場合については, 障害の程度を勘案して当該等級より上位の等級とすることができる。』

その他の回答 (1)

noname#223518
noname#223518
回答No.2

私の兄弟もそうですよ。 上肢と下肢で合わせて2級です。 複合でワンランク上なんです。 ただし、障害者福祉を受ける場合は、それぞれの等級になります。 具体的には介護ベットは下肢2級からですので質問者さんは総合で2級ですが下肢は4級なので支給されません。 しかし医療費は2級なので無料です。 というように照らし合わせての福祉となります。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 身体障害者手帳、年金受給

    初めての質問です ヨロシクお願いします 父が21年11月に脳出血を患い、右の機能全廃と失語症を伴い身体障害者手帳は2級と判断されました。 手帳には 「脳出血による右上肢の機能全廃(2級)」 「脳出血による右下肢の機能の著しい障害(4級)」 と記載されてました 1・実際、言葉も失ってしまったのですが、失語は等級の決定には関係無いのですか? 倒れてから約1年と8ヶ月かかりやっと今日、障害年金証書が届き、10月から年金を受給できる事になったのですが… 確認すると年金証書には1級と記載されてあったんです。 年額も1級の金額でした。 金銭的に裕福ではないし父も働けなくなった為助かるんですが(;_;)ただの間違いなのか、年金証書と障害手帳の等級とは関係ないのか、 2・現在では1級という事で手帳を更新しないといけないのか、 教えて下さい

  •  僕は交通事故で、身体に障害を残ってしまいました。また車に乗ろうと思っ

     僕は交通事故で、身体に障害を残ってしまいました。また車に乗ろうと思っているのですが、自動車税が減税されると聞いたのですが、どのくらい減税されるのでしょうか。ちなみに、身体障害者等級表による級別3級 交通事故による右上肢軽度機能障害7級 右下肢機能全廃3級 旅客鉄道株式会社旅客運賃減額第2種身体障害者です。

  • 2歳児の身体障害者手帳、等級について

    2歳になる娘が急性脳炎に罹患後、右上下肢に障害が残りました。言葉もまだ話せません。身体障害者手帳を申請したいと考えましたが、診断される等級によっては今申請するメリットもないようです。 下肢は補装具をつけての歩行が可能で、右上肢は動かせますが「握る」ことはできません。左半身の運動は異常ありません。この状態だと何級になるのでしょうか? また申請するタイミングとしてもう少し後のほうが良いのでしょうか? (現在では知的障害の診断が難しいと思うので) よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳の等級について

    昨年脳出血で6ヶ月入院し、今年1月に身体障害者手帳の申請をし、第2種4級と認定されました。 認定結果に不満があるのですが、相談する機関はないのでしょうか? 医師の意見書では2級相当となっていました。 同じ病気の方のブログを読みますと、同様の状態の方は2級と認定されています。 障害の状態は上肢、下肢、体幹すべて麻痺しており感覚もほとんどありませんが、リハビリにより動くようにはなりました。上肢は補助手として使える程度で、下肢は杖歩行で短距離なら歩けるようになりました。 詳しいことはわかりませんが2級に相当するのではないかと思います。

  • 身体障害者手帳について

    兄が 交通事故で 骨盤骨折により 手術を受けました 兄から 身体障害者手帳の交付について どのような下肢の運動機能に障害があったら 障害者手帳の交付が出来るのか 調べて欲しいと 相談をされました 私には よく分からないので 詳しい症状など 具体的に 運動機能の障害とは どう状態なのか 教えて下さい

  • 身体障害者の等級について

    私は今身体障害者3級(右上肢4級、左上肢4級、右膝5級)を持っていますが、去年右股関節を人工骨頭に変えてからまだ身体障害者の変更申請をしていません。等級は変更になりますか? それと左股関節を人工骨頭にした場合等級はどうなりますか?

  • 身体障害者等級2級なのに住宅リホーム助成が利用できないのはなぜ゜

    最近、身体障害者2級、(両下肢機能障害 左右とも4級、両上肢機能障害 左右とも4級)を受給しました。住宅リホームの助成を申請しましたら、両下肢機能障害 左右4級のみで助成できるかどうかを判定すので、助成が出来ないと、役場で言われました。両下肢機能障害 左右のどちらか片方が3級で、もう一方が4級なら助成出来るとのことでした。でも案内書には、下肢、体幹の程度が1~2級の身体障害手帳を有する方が、助成の対象者となっているのです。何とか助成をしてもらう方法はないものなのでしょうか

  • 軽自動車免税について

    約25年前から、私の妻(現在70歳)が脳梗塞になり障害者手帳 には次のとおり記されています。 上肢不自由(3級)・下肢不自由(4級)合わせて2級とあります。 軽自動車は妻名義になっていますが、運転免許証は有りません。 夫の私が運転をして、日常の通院・買物等、生計を一にし老老介護 をしています。 本市では、上肢不自由(2級)・下肢不自由(3級)で無ければ減 免出来ないと断られました。但し書きに、身体障害者手帳にそれぞ れの級別により、上位の級別が記載されることがありますが、減免 に当たっては、それぞれの級別で判断しますので、必ずしも身体障 害者手帳の級別とは同一では有りません。と書かれています。 質問です。やはり軽自動車免税は条件外でしょうか?

  • 身体障害 等級 よくわからない

    例えば視覚障害    6級 一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので両眼の視力の和が0.2を越えるもの    上肢     7級 1.一上肢の機能の軽度の障害 2..一上肢の肩関節、肘関節又は手関節のうち、いずれか一関節の機能の軽度の障害 3..一上肢の手指の機能の軽度の障害 4.ひとさし指を含めて一上肢の二指の機能の著しい障害 5.一上肢のなか指、くすり指及び小指を欠くもの 6..一上肢のなか指、くすり指及び小指の機能を全廃したもの    下肢     7級 1.両下肢のすべての指の機能の著しい障害 2. 一下肢の機能の軽度の障害 3.一下肢の股関節、膝関節又は足関節のうち、いずれか一関節の機能の軽度の障害 4.一下肢のすべての指を欠くもの 5.一下肢のすべての指の機能を全廃したもの 6.一下肢が健側に比して3センチメートル以上又は健側の長さの20分の1以上短いもの  どのように、どこまでかいまいちわかりません  具体的に教えていただけませんか<(_ _)>

  • 身体障害者手帳の等級と不服の申し立てについて

    はじめまして。 現在、6歳の子供が脳性麻痺による下肢障害1種2級の身体障害者手帳を取得しております。 今般医師による再認定の診断で、軽度化により3級相当(5年後再判定)との判定の診断書を頂きました(片足4級×2で合わせて3級相当。)。 この3級相当が妥当なものかどうか、悩んでおります。 子供の現在の様子は、両足が不自由で、なんとか杖等はなく1人で歩けるのですが、両足を引きずって歩く感じです。長距離の歩行は疲れやすい状態です。また、今回の等級の判定は、一般的な下肢障害の等級表に基づいて判定されており、「乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害」の等級表は使用されておりません。(医師に何故使用しないのか確認したのですが、一般的には通常の等級表を使用する、とのことでした。(一般の認定基準を用いた方が、より上位の等級が取れる、との医師の判断かとも思うのですが。)) また、脳性麻痺ですので、手指にも細かい作業において若干不自由な所はあるのですが、上肢障害と合わせても、点数で2級には足りない、と医師に言われております。(点数も足らないので、上肢障害については診断書には記載されておりません。) 診断を受けた医師につきましては、昔からずっとお世話になっております。患者側にも十分配慮して下さるので、この3級という判定が不当に厳しすぎるものではない、とは思っているのですが、もしかすると他の医師では、例えば上肢機能と合わせて2級相当と判定してもらえるのでは、との気持ちも持っております。 質問ですが、 1.個別の状況は異なるでしょうが、足を引きずって歩く状態は、一般的には、3級以下なのでしょうか? 2.セカンドオピニオンのように、別の医師に診断書を書いてもらう事は可能でしょうか?その場合、市役所にその旨を一度伝え、再認定の用紙を再度もらわなければならないのでしょうか?また、万が一その場合に4級以下との診断がなされた場合、どうなるのでしょうか? 3.また、別の医師にお願いして「乳幼児期以前の・・・」の等級表の診断基準を用いることをお願いできるのでしょうか?ただ、上肢機能の紐結びテストは、おそらく上位の級になると思うのですが、移動機能については、現在よりも低い級になってしまうと思うので、躊躇しております。 4.社会保険労務士等で相談に乗ってもらえるのでしょうか? 他の障害との重複があるのかもしれませんが、脳性麻痺で歩行できるのに2級を持っている、などの体験を聞くたびに、このまま3級相当の判定を受け入れることでいいのかと、悩んでおります。ただ、不服の申し立て等の申請までは考えておらず、できれば穏便に済ませたいと思っております。 脳性麻痺等のお子様をお持ちの体験者の方や、専門家の方、障害者手帳の取得に詳しい方のご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。