• ベストアンサー

股関節の痛みについて

37歳の主婦です。 10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。 常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません) 子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。 5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。 今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。 何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。 あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした) 先天性の股関節脱臼はありません。 どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。 良いアドバイスをいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.4

左の臼蓋形成不全があるのですね。 そうすると、レントゲンに所見が出てくる前、軟骨損傷の初期に激烈な痛みを来す時期があることがあります。 MRIでも特殊な撮り方をしない限り分からない事が多いです。 詳細には関節鏡をすればよいのですが、どこでも出来るという技術ではないうえ、たいていの場合は数ヶ月で良くなっていくので、経過観察となることが多いです。 しかし、臼蓋形成不全がある場合、痛みの再発と共に軟骨の状態が徐々に悪化し、後々股関節症を来すことになります(これがNo.2の仰る「股関節が削れてしまう病気」のことだと思います)。 大学病院で診てもらったのは股関節専門医ですか? 関節軟骨損傷が少しずつ生じてきている状況に似ているようにも思いますので、一度股関節の専門家に診てもらうとよいのではないでしょうか(多分大学病院に一人はいると思います)。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 軟骨損傷の痛みは数ヶ月で良くなるんですか? 10年ほど痛みを引きずっているので、軟骨は違うのかなぁ…?? 今通院している病院は股関節専門外来です。(飛び込みで診て下さるところを発見したので!) 関節鏡は行えるみたいです。(全身麻酔を使用するためか、あまりお勧めするという雰囲気ではありませんでしたが) 仮に軟骨損傷であれば、治せるのでしょうか? 主人は全身麻酔までして検査をして、治るものならともかく、痛みの原因を探るためだけならば危険を冒さなくても…と反対気味です。 MRIにも特殊な撮り方と言うものがあるのですね。 その特殊な撮り方をしていただけることを期待してMRI受けてきます。 経験者と言うことで、またいろいろと教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#124315
回答No.8

No.7です。私も同じ37才の主婦です^^ 今日がMRIなんですね。大きな音がして狭いところに入れられますが、痛くも痒くもないので安心して受けてきて下さいね~♪(病気持ちなのでいろんな検査を受けていますので・・・^^;) 私も素人で詳しくないのですが、MRIのほうがCTより詳しく鮮明に分かるそうです。おまけにMRIは磁気なのでCTのように余計な放射能を浴びることもないですし・・・。 今日は暖かいので大掃除をしていたのですが、無理をして重い物をもったので、股関節の痛みが悪化してしまいました。当然なのですがしばらくは無理なことはしないほうがいいですね^^; 早く痛みから解放され、気持ちのいい日々をすごしたいものですね。良いお年を!

sakurako00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!! 年末にPCが壊れてしまって、今日やっと接続できました>< 同じ年齢なのですね! MRIはうるさいだけでした^^; また来週病院に行ってきます。 みなさま、本当にありがとうございました。

回答No.7

私も同じような症状で悩んでました。股関節が痛く(私の場合は左のみ)椅子に座っていてもじっとできないことも多々ありました。 丁度、左卵巣嚢腫を抱えていましたので、その影響かとも思ったのですが、整形外科にいってレントゲン・CTを撮ったところ、「股関節は特に異常なし」でしたが、CTの所見は「椎間板ヘルニア」でした。確かに何年も前にもヘルニアになって受診しました。その時の症状は股関節ではなく腰のみだったのですが・・・・。 今回、股関節から痛みが臀部・太もも・腰に移ったりしましたが、相変わらず股関節の違和感や痛みが主症状です。毎日牽引とマイクロ波を当てるリハビリを受けて、かなり改善してきました。家でもお風呂にゆっくり浸かって暖めるようにしていると楽になります。No3の方もおっしゃっていますが、一度腰もみていただいたらどうしょうか? 早くよくなられるといいですね。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 MRIとCTって同じなんでしょうか?(無知ですみません><) MRIは明日撮影に行きます!診察は年明けなんですが…。 同じ左と言うことで親近感を抱いてしまいます。 年明けの診断結果で関節鏡の前に腰も診てもらった方が良いみたいですね。 ありがとうございます。 この板でご心配いただいた方々にその後の報告をさせていただく方法が分からず、無作法なことになるかもしれませんが、本当にありがとうございます!!

• venus2367
回答No.6

股関節の痛みと付き合い出して二年経ちます。 接骨院でもカイロプラクティックを取り入れてるところでの治療をしてます。 レントゲンやMRIでは原因はわからないと思います。 痛む時には、お尻の丸みの所が痛むのでズレたとわかりますが、映像でわかるのなら私は接骨院には行かないです。映像でわからない部分の治療を接骨院やカイロプラクティックで治療するのだそうです。 原因は、生活の中で気付かない体勢でいたりしてると自然と関節はズレますから、整形外科に一任せず数件探してみるといいと思いますよ。 後、関節に関しては血流の流れも関係しますから、体の中の改善も考えられた方がいいと思います。 嗜好品を変えるだけでも痛みはだいぶ違いますよ。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は反対に整骨院(カイロ含む)を10件以上回って病院に回されたんです>< 一部のカイロでは股関節の矯正をしてもらいましたが、今回病院で股関節が固まりかけていると分かったので、あの時かなり無理なことをされていたんだ…と思うとカイロは躊躇してしまいます。 通える範囲の整体は通いつくしてしまったので、悩むところです。(田舎なもので県外へも進出したのですが遠すぎて) お互いに大変ですが、頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• myachide
回答No.5

No.4です。補足します。 軟骨損傷の痛みが数ヶ月で良くなるといっても、初期での話です。 損傷が大きくなってくると、痛みも当然引きにくくなってきます。 レントゲンではほとんど異常のないものでも、関節鏡でみると関節軟骨が結構傷んだいたりすることもあるようですので。 また、関節鏡では検査のみでなく、簡単な処置(傷んだ軟骨片の掃除など)も出来ることがありますので、尋ねられるとよいでしょう。ただ、臼蓋形成不全がある場合、根本治療にはなりませんので、長期的な観点から治療方針を立ててもらった方がよいと思います。 あと、軟骨に異常がない場合や臼蓋形成不全が軽度な場合はNo.3の方が仰るように腰から痛みが来ていることもありますので、こちらも尋ねられるとよいでしょう。

sakurako00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりMRIよりも関節鏡の方が直接(?)見れて信頼性は高そうですね。 個人的には原因が分からず頭の中が?で一杯になるよりもハッキリしたほうがすっきりする気がするんですが(笑 MRIは5年前に撮っただけで、今の方が調子が悪いので、結果待ちですね。 関節鏡はMRIの結果を見て主人を説得します! ありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.3

股関節のレントゲンやMRIで異常が出なければ腰はいかがですか? 腰の痛みが出なくても股関節に来る事があります。 腰椎椎間板ヘルニアや変形から来る腰痛などの場合、腰に痛みが来る事が多いですがまれに腰には全く異常は無くとも股関節や膝、足の痛みを訴える方がいるそうです。 股関節自体に問題が無いのであれば別の方向で診て頂く事も一つの手ではないかな?と思います。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腰…ですか。思いもつかなかったです! 腰痛はありませんが、MRIで何もなければ、それも考えてみた方が良いんですね。 ありがとうございました!

回答No.2

お役に立てるかわかりませんが、もし骨に本当に異常がなければ神経的なものかもしれませんね。 ただ先日本当に偶然テレビを見ていたら、病名は忘れてしまいましたが、最近女性で股関節の付け根?が削れてしまう病気?が多いらしいですよ。その場合は手術して股関節の骨を人口の物に入れなおすらしいのですが。 その時出ていた病院は、たしか・・・北海道の札幌にあるNTT東日本病院だったと思います。 一度参考になさってみたら如何でしょうか。

sakurako00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 妹と母から聞きました!北海道に良い病院があるらしいですね。 ただ…私関西に住んでいるので、かなり遠いです>< 神経的なものであれば、レントゲンにも写らないから分からないですよね。 原因が分からないのでこれからどうなるんだろうと不安だらけになっています。 札幌の病院とは分かっていたのですが、病院名までは分からなかったので助かりました。ありがとうございます。

• kiramaki
回答No.1

仙骨の歪みが有ると足の方に痺れとか痛みが出てくるけど、仙骨の歪みが解る上手な整骨院とか整体とかに一度見るだけでも見て貰ったら。

sakurako00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仙骨ですか。 整体にも何件か行きましたが、仙骨のゆがみを指摘されたことはなかったですね。(仙骨のゆがみが分かる整体師かどうかと言うのが問題ですが) 左股関節が固いと言う指摘はされたんですが、「どうやっても治らない!」とさじを投げられました。 もし良ければ、上手な整体師の探し方のコツなど教えていただけないでしょうか?