• ベストアンサー

股関節の痛みについて

37歳の主婦です。 10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。 常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません) 子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。 5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。 今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。 何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。 あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした) 先天性の股関節脱臼はありません。 どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.4

左の臼蓋形成不全があるのですね。 そうすると、レントゲンに所見が出てくる前、軟骨損傷の初期に激烈な痛みを来す時期があることがあります。 MRIでも特殊な撮り方をしない限り分からない事が多いです。 詳細には関節鏡をすればよいのですが、どこでも出来るという技術ではないうえ、たいていの場合は数ヶ月で良くなっていくので、経過観察となることが多いです。 しかし、臼蓋形成不全がある場合、痛みの再発と共に軟骨の状態が徐々に悪化し、後々股関節症を来すことになります(これがNo.2の仰る「股関節が削れてしまう病気」のことだと思います)。 大学病院で診てもらったのは股関節専門医ですか? 関節軟骨損傷が少しずつ生じてきている状況に似ているようにも思いますので、一度股関節の専門家に診てもらうとよいのではないでしょうか(多分大学病院に一人はいると思います)。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 軟骨損傷の痛みは数ヶ月で良くなるんですか? 10年ほど痛みを引きずっているので、軟骨は違うのかなぁ…?? 今通院している病院は股関節専門外来です。(飛び込みで診て下さるところを発見したので!) 関節鏡は行えるみたいです。(全身麻酔を使用するためか、あまりお勧めするという雰囲気ではありませんでしたが) 仮に軟骨損傷であれば、治せるのでしょうか? 主人は全身麻酔までして検査をして、治るものならともかく、痛みの原因を探るためだけならば危険を冒さなくても…と反対気味です。 MRIにも特殊な撮り方と言うものがあるのですね。 その特殊な撮り方をしていただけることを期待してMRI受けてきます。 経験者と言うことで、またいろいろと教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#124315
noname#124315
回答No.8

No.7です。私も同じ37才の主婦です^^ 今日がMRIなんですね。大きな音がして狭いところに入れられますが、痛くも痒くもないので安心して受けてきて下さいね~♪(病気持ちなのでいろんな検査を受けていますので・・・^^;) 私も素人で詳しくないのですが、MRIのほうがCTより詳しく鮮明に分かるそうです。おまけにMRIは磁気なのでCTのように余計な放射能を浴びることもないですし・・・。 今日は暖かいので大掃除をしていたのですが、無理をして重い物をもったので、股関節の痛みが悪化してしまいました。当然なのですがしばらくは無理なことはしないほうがいいですね^^; 早く痛みから解放され、気持ちのいい日々をすごしたいものですね。良いお年を!

sakurako00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!! 年末にPCが壊れてしまって、今日やっと接続できました>< 同じ年齢なのですね! MRIはうるさいだけでした^^; また来週病院に行ってきます。 みなさま、本当にありがとうございました。

noname#124315
noname#124315
回答No.7

私も同じような症状で悩んでました。股関節が痛く(私の場合は左のみ)椅子に座っていてもじっとできないことも多々ありました。 丁度、左卵巣嚢腫を抱えていましたので、その影響かとも思ったのですが、整形外科にいってレントゲン・CTを撮ったところ、「股関節は特に異常なし」でしたが、CTの所見は「椎間板ヘルニア」でした。確かに何年も前にもヘルニアになって受診しました。その時の症状は股関節ではなく腰のみだったのですが・・・・。 今回、股関節から痛みが臀部・太もも・腰に移ったりしましたが、相変わらず股関節の違和感や痛みが主症状です。毎日牽引とマイクロ波を当てるリハビリを受けて、かなり改善してきました。家でもお風呂にゆっくり浸かって暖めるようにしていると楽になります。No3の方もおっしゃっていますが、一度腰もみていただいたらどうしょうか? 早くよくなられるといいですね。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 MRIとCTって同じなんでしょうか?(無知ですみません><) MRIは明日撮影に行きます!診察は年明けなんですが…。 同じ左と言うことで親近感を抱いてしまいます。 年明けの診断結果で関節鏡の前に腰も診てもらった方が良いみたいですね。 ありがとうございます。 この板でご心配いただいた方々にその後の報告をさせていただく方法が分からず、無作法なことになるかもしれませんが、本当にありがとうございます!!

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

股関節の痛みと付き合い出して二年経ちます。 接骨院でもカイロプラクティックを取り入れてるところでの治療をしてます。 レントゲンやMRIでは原因はわからないと思います。 痛む時には、お尻の丸みの所が痛むのでズレたとわかりますが、映像でわかるのなら私は接骨院には行かないです。映像でわからない部分の治療を接骨院やカイロプラクティックで治療するのだそうです。 原因は、生活の中で気付かない体勢でいたりしてると自然と関節はズレますから、整形外科に一任せず数件探してみるといいと思いますよ。 後、関節に関しては血流の流れも関係しますから、体の中の改善も考えられた方がいいと思います。 嗜好品を変えるだけでも痛みはだいぶ違いますよ。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は反対に整骨院(カイロ含む)を10件以上回って病院に回されたんです>< 一部のカイロでは股関節の矯正をしてもらいましたが、今回病院で股関節が固まりかけていると分かったので、あの時かなり無理なことをされていたんだ…と思うとカイロは躊躇してしまいます。 通える範囲の整体は通いつくしてしまったので、悩むところです。(田舎なもので県外へも進出したのですが遠すぎて) お互いに大変ですが、頑張りましょうね。 ありがとうございました。

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.5

No.4です。補足します。 軟骨損傷の痛みが数ヶ月で良くなるといっても、初期での話です。 損傷が大きくなってくると、痛みも当然引きにくくなってきます。 レントゲンではほとんど異常のないものでも、関節鏡でみると関節軟骨が結構傷んだいたりすることもあるようですので。 また、関節鏡では検査のみでなく、簡単な処置(傷んだ軟骨片の掃除など)も出来ることがありますので、尋ねられるとよいでしょう。ただ、臼蓋形成不全がある場合、根本治療にはなりませんので、長期的な観点から治療方針を立ててもらった方がよいと思います。 あと、軟骨に異常がない場合や臼蓋形成不全が軽度な場合はNo.3の方が仰るように腰から痛みが来ていることもありますので、こちらも尋ねられるとよいでしょう。

sakurako00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりMRIよりも関節鏡の方が直接(?)見れて信頼性は高そうですね。 個人的には原因が分からず頭の中が?で一杯になるよりもハッキリしたほうがすっきりする気がするんですが(笑 MRIは5年前に撮っただけで、今の方が調子が悪いので、結果待ちですね。 関節鏡はMRIの結果を見て主人を説得します! ありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.3

股関節のレントゲンやMRIで異常が出なければ腰はいかがですか? 腰の痛みが出なくても股関節に来る事があります。 腰椎椎間板ヘルニアや変形から来る腰痛などの場合、腰に痛みが来る事が多いですがまれに腰には全く異常は無くとも股関節や膝、足の痛みを訴える方がいるそうです。 股関節自体に問題が無いのであれば別の方向で診て頂く事も一つの手ではないかな?と思います。

sakurako00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腰…ですか。思いもつかなかったです! 腰痛はありませんが、MRIで何もなければ、それも考えてみた方が良いんですね。 ありがとうございました!

回答No.2

お役に立てるかわかりませんが、もし骨に本当に異常がなければ神経的なものかもしれませんね。 ただ先日本当に偶然テレビを見ていたら、病名は忘れてしまいましたが、最近女性で股関節の付け根?が削れてしまう病気?が多いらしいですよ。その場合は手術して股関節の骨を人口の物に入れなおすらしいのですが。 その時出ていた病院は、たしか・・・北海道の札幌にあるNTT東日本病院だったと思います。 一度参考になさってみたら如何でしょうか。

sakurako00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 妹と母から聞きました!北海道に良い病院があるらしいですね。 ただ…私関西に住んでいるので、かなり遠いです>< 神経的なものであれば、レントゲンにも写らないから分からないですよね。 原因が分からないのでこれからどうなるんだろうと不安だらけになっています。 札幌の病院とは分かっていたのですが、病院名までは分からなかったので助かりました。ありがとうございます。

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

仙骨の歪みが有ると足の方に痺れとか痛みが出てくるけど、仙骨の歪みが解る上手な整骨院とか整体とかに一度見るだけでも見て貰ったら。

sakurako00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仙骨ですか。 整体にも何件か行きましたが、仙骨のゆがみを指摘されたことはなかったですね。(仙骨のゆがみが分かる整体師かどうかと言うのが問題ですが) 左股関節が固いと言う指摘はされたんですが、「どうやっても治らない!」とさじを投げられました。 もし良ければ、上手な整体師の探し方のコツなど教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 成人後の先天性股関節脱臼の専門医兵庫県内でを教えてください

    加古川在住41才主婦。先天性股関節脱臼と診断され現在に至ります。 加齢と体重の増加に伴い歩行が苦痛になり最近は外にも出ていくことが 苦痛です。股関節の軟骨が摩耗していってるため最近は常時足の痛みに 耐えてる中わずかばかりの段差に激痛が走るか足がぐらぐらして前に足がだせません。経済的状況を考えると手術は難しいのですがどなたか患者に説明のうまい親身になっていただける先天性股関節脱臼の先生を病院をご紹介いただけませんか?子供ではなく大人も診察していただける先生をご紹介いただけませんか?

  • 股関節臼蓋形成不全?

    歩く度に左股関節からジャリっと、何か擦れるような音がしたり、軽い痛みがあります。 母親が、股関節臼蓋形成不全の診断を受け治療中であり、自分の症状も、同じ病気の初期症状ではないかと心配です。 強い痛みもなく、生活に支障もない現段階で、病院へ行っても良いものでしょうか? また、行くとすれば、大きな総合病院を受信すべきでしょうか。

  • 股関節痛み 2か月弱続いています

    2か月弱ほど前から、左股関節の外側に痛みがあり、整形外科にかよっています。 一時期は、動くのが億劫になるほどの痛みでしたが、病院で痛み止めをもらい、 かなりましになりました。 レントゲンをとると、どうやら、先天性で骨の形が普通と違うといいますか、 もう少しこれがひどければ、脱臼の状態だそうです。 たぶん、変形性股関節症?の初期のようです。 大学病院のような大きな病院に行くことも考えていますが、初期の段階で行く必要があるのかもわからず、迷っています。 今は、整形外科で患部に電気をあてて、内部を温めることを週に2、3回の頻度で始めました。 これを始めて1週間くらいですが、効果があるのかはまだわかりません。 運動としてはヒップホップダンスをしていて、10月には舞台も控えているので、どうにかしたいと思っています。 長くなりましたが、東京の方での良い病院や良い治療法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、女性21歳でダンスは6年目になります。 よろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 股関節に異常なし では何?

    先天性臼蓋形成不全でした。 子供の時から股関節がボキボキ音が鳴ったり突然激痛が走ったりしました。 5年程前から運動後や長時間歩いたりすると、 だるさや痛みがでるようになり、日常的にも鈍痛が出てきました。 寒いこの季節はなお更です。 最近では立ったまま靴下を履こうとするとズキンと痛みが走ったり、 特定の姿勢でボキンと音が鳴るので一度病院にと思っていました。 股関節治療で有名な病院に行きました。 レントゲンの結果股関節に異常はなく、 付け根付近の筋肉(スジ)が痛むのではとの事でした。 先天性の影響も全く出ていないとの事でした。 ずっと股関節に何かあると思っていたのでビックリしましたが、 では、長年悩んでいたこの症状は何だったのかと思いました。 先生からは 「あなたは先天性の事もり、股関節が悪いと思い込んでる。気にしすぎです」 と言われました。 問題はそれからです。 私としては結局、症状の原因はなんなのか、 これから痛みが出ても気にしなくて良いということなのか、 と言うのを聞きたかったのですが、私の質問の仕方も悪かったのでしょう。 先生は私がなおも股関節に異常があると疑ってると思ったらしく、 「股関節には異常がないって言ってるでしょう!」と 何度も言われてしまいました。 筋肉やスジが弱っているのであれば、筋トレで強化すれば 痛みも良くなるのかと思い、 「股関節周りの筋肉に良い体操とかありますか」と聞きました。 コレも誤解されてしまったみたいで 「股関節の事は頭から切り離して下さい!!」と言われ・・・ 他に疑うべき原因があれば調べてくれたんでしょうが、 こちらから詳しく症状を言えば言うほど 「股関節は正常です」と言われ・・・ そんなに気になるならMRI撮りますかと言われたんですが、 先生は必要ないと思ってらっしゃるのが見て取れたので 断ってしまいました。 その後も押し問答が続き、 納得のいってない私に先生は呆れ気味になり、 上手く伝わらないもどかしさに私も腹が立ってきてしまいました。 結局「今後どうしても我慢できなければ来て下さい」と言われましたが、 痛みを散々思い込みとか気にしすぎとか言われてしまっては 正直行きにくいです。 半ギレになっちゃいましたし・・・。恥ずかしい。 以前の質問で、股関節が原因だと思っていたら腰痛からきていたという方が いらっしゃいましたが、私は腰痛の症状は全くありません。 股関節に異常がなかったのは安心しましたが、 気にしすぎで片付けるには納得いく答えがなく、 気にしすぎって、どこまでの事なのかとか考えたらキリないですし、 違う病院に行ってもまた気にしすぎと言われるかも、とか・・・。 自分もこれからどうしたらいいのか良く分かりません。 悶々としてしまって落ち着きません。 どなたか落ち着くアドバイスお願い致します。

  • 左股関節臼蓋形成不全

    今日、病院に行って左股関節臼蓋形成不全と診断されました。 薬は痛み止めの座薬ですが、強い痛みはなくなりましたが少しまだ痛みます。 3か月以上前から痛みがあるので… このままでいいのか? 何か運動した方がいいのか? 他の科に診断してもらう方がいいのか? どうしたらいいでしょうか?

  • 股関節の痛みの原因がわからない

    40代女性です。 1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、 最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。 総合病院の整形外科へ入院。 MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。 他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。 炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。 退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず 痛みは完全にとれません。 それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような 痛みが出ています。 以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、 ひとよりもその時間が短かったです。 退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、 また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。 日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが 仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。 他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に 主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。 入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に なる可能性が高いと言われました。 整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと 素人考えで思ってしまいます。 原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。 他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

  • 膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか?

    膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか? 1年ほど前、左膝軟骨損傷しているため、内視鏡で損傷した軟骨を除去、その後、マイクロファクチャーという術法で、大腿骨に穴をあけ、軟骨に似た組織を作る手術をしました。 1年ちょっとで運動OKが出たので、ソフトボールでキャッチャーをやっていたら、左の股関節(足の付け根の前側)に痛みを感じました。 1週間痛みが続いています。朝はそんなにいたくありませんが、午後になると痛みが増します。 軽い運動をしても痛みが増すので、今は控えていますが。 小さいころから股関節は亜脱臼?のような感じはけっこう起こっていて、整体師さんなんかには股関節が弱いと言われたことがありますが、日常生活で困るようなことは今までありませんでした。 現在の症状は、股関節を90度以上曲げると痛みがあります。パンツをはいたりするのも苦労している次第です。 この痛みは膝の軟骨手術と関係があるのでしょうか? 関係があるのであれば、かなり遠出をしてかかりつけの医者に行こうと思います。 ないのであれば、田舎に住んでいるので、とりあえずレントゲンを撮れるような病院に行きます。 長文でわかりづらく申し訳ありません

  • 大阪市内で股関節脱臼の診察をしてくれる病院

    身内が先天性の股関節脱臼です。 最近痛みがひどく病院に行きましたが、手術をした方がいいと言われました。 1つの病院の診断だけでなく、他の病院にも見てもらおうと思っていますが、大阪市内でいい病院はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 臼蓋形成不全の障害者認定について

    親は先天性両股関節脱臼で、障害者認定を受けています。 ある時痛みにより整形外科で診断して貰うと 先天性臼蓋形成不全 と診断され 角度は20度で遺伝による物が大きいと言われました。 その後ネットで先天性臼蓋形成不全について 調べていると、あるブログこの先天性臼蓋形成不全に なっていた方がいて、そのブログには 先天性臼蓋形成不全は症状にかかわらず 障害者認定が受けられると記載してありました。 その後通院している病院で先生に 障害者認定が受けられると聞いたのですが・・・と 確認したところ、先天性臼蓋形成不全は障害者認定の 対象ではないと言われました。 障害者認定には、メリットデメリットあるのは承知しておりますが 障害者認定は受けられない病気なんでしょうか? ちなみに現在は頸椎のヘルニアも同時に発症していて リハビリで週二回通院しています。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう