• 締切済み

一週間程前にわたあめを買ったのですが、湿気か乾燥かわかりませんがカチコ

一週間程前にわたあめを買ったのですが、湿気か乾燥かわかりませんがカチコチに固まって小さくなっていました。 これだと本当にただの砂糖のかたまりです>< わたあめを元のわたの状態に戻す方法をご存知の方がいたら教えてください! 電子レンジであたためるとかは無駄ですかね?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>カチコチに固まって小さくなっていました。 これは「元に戻っただけ」です。   >わたあめを元のわたの状態に戻す方法 わたあめ製造機に放り込んで、細い繊維状になったのを割り箸で巻き取れば、わた状態になります。   焼肉チェーン店の江戸一、すたみな太郎 http://edo-ichi.jp/ に行けば、店内にわたあめ製造機がありますよ。

wataame1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 よく考えたらレンジで加熱したって固まっていない飴の状態に戻るだけですよね。 早く食べれば良かった・・・大事に取っておいたばかりに。バカなことをしました^^;

• Feb12
回答No.1

そうなると、もう一度綿飴製造機にかける(つまり加熱して液体にして原料として使用する)しかありません。

wataame1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 よく考えたらレンジで加熱したって固まっていない飴の状態に戻るだけですよね。 早く食べれば良かった・・・大事に取っておいたばかりに。バカなことをしました^^;