• ベストアンサー

カンパンの缶の中にはなぜ氷砂糖が入っている?

カンパンの缶の中には、カンパンの他に、なぜ氷砂糖が入っているのでしょうか?カンパンを乾燥させないためだったら、そもそも缶だから湿気ないし、乾燥剤も入っています。アイスにウェハースがそえてあるのは、アイスで冷たくなった舌の感覚をウェハースを食べることで元に戻すため、と聞いたことがあるのですが、カンパンの缶の中の氷砂糖にそうした合理的な目的があるのでしょうか? それともただのそえものですか? どうでもいいことですが、もしご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miracle_4
回答No.3

やっぱり乾パンだけだと喉につまって食べにくいからだと思います。 (砂糖によって唾液の分泌を促して、水無しでも食べやすくする為?)

参考URL:
http://www.sanritsuseika.co.jp/useful/us_3.html
donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。最近うちでは缶パンのほか、カ○リーメイトも非常食として置いています。あれも、水分なしだとちょっとつらいですね。

その他の回答 (3)

• devante
回答No.4

他の方の答えは的確ですね。 氷砂糖はある意味「当たり」なんでしょう。 宇宙食も「当たり」だとM&Mのチョコレートが入っているそうです。TVでやってるのを見ました。 1週間に一度だったか好きなメニュー(事前にリクエスト)も食べられるみたいだし。o(^o^)o

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。チョコも非常食として買い置きしたいのですが、夏場に溶けてしまいそうで・・・

回答No.2

テレビで観たんですが、かんぱんを食べやすくするために入っているそうです。 かんぱんだけを食べるとパサパサして食べにくいのです。 その点、氷砂糖を食べると唾液が多量に分泌され、かんぱんも消化されやすく食べやすいのだそうです。

donpiko
質問者

お礼

(すみません、No1の方へのお礼がまちがってました。「唾液」でしたね)ありがとうございました。確かに、カンパンだけだと飲みこむのが大変ですよね。

• firexiv
回答No.1

下記URLに詳しくはないまでも、説明は明記されていますよ。 是非ご一読を

参考URL:
http://www.sh.rim.or.jp/~mark/2024.htm
donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。膵液分泌のためですか。なるほどと思いました。