• ベストアンサー

古い氷砂糖があるのですが…

もう30年以上前のものと思われる氷砂糖があるのですが、食べられますか。氷砂糖を使った簡単なレシピがありましたらお願いします。ただし、お酒は飲みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

佐藤や氷砂糖は、非常に純度が高く、安定した食品ですから、長期保存が可能で、普通に保管すれば腐敗や品質の劣化がありませんから問題はありません。 そのため、賞味期限の表示義務がありません。 氷砂糖を使ったレシピは、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nakahyo.co.jp/recipe/recipe.htm
konnyaku
質問者

お礼

安心して使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 0227
回答No.5

我が家も氷砂糖が余って余ってどうしていいか分らなかったのですが、砂糖代わりに使うようにしたら甘味にコクが出て美味しい事に気が付きました。 例えば、魚の煮つけや煮物に使ったりと、主に火を通す料理です。 だいたい、5.6個ぐらい入れて後で甘味を調整してます。 毎回煮物や煮魚に使ってると、たくさんあった氷砂糖も減ってきました。 30年以上らしいですが、健康的には害はないと思うんですが・・・・ 参考になったら嬉しいです。

konnyaku
質問者

お礼

氷砂糖使いきりできそうです。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

砂糖が使えなくなる場合は.「うつり香」の影響くらいです。固体の砂糖ならば.雑菌は生育できない(50%以上の砂糖溶液は保存食)ので.腐敗は考えません。

konnyaku
質問者

お礼

砂糖に香りがあったのですか。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

砂糖の香りでなくて、他からもらった香りですか…(~_~;)

• slippinegg
回答No.2

ご心配でしたら、 熱を加える「ジャム」などをおつくりになってはいかがですか? 氷砂糖を使ったレシピが豊富にのっているサイトを参考に貼っておきますね。 保存食系に使われるみたいですねえ・・・

参考URL:
http://www.nakahyo.co.jp/recipe/recipe.htm
konnyaku
質問者

お礼

ジャムは減らないので、すき焼きにしようかと…。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

氷砂糖は傷むものではありませんから、問題なく使えると思います。 レシピは、ネットで探すと、飲み物、たれ、漬け物、等が多いですね。

konnyaku
質問者

お礼

氷砂糖と漬物って、何か変なような。ありがとうございました。