• ベストアンサー

古い氷砂糖があるのですが…

もう30年以上前のものと思われる氷砂糖があるのですが、食べられますか。氷砂糖を使った簡単なレシピがありましたらお願いします。ただし、お酒は飲みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

佐藤や氷砂糖は、非常に純度が高く、安定した食品ですから、長期保存が可能で、普通に保管すれば腐敗や品質の劣化がありませんから問題はありません。 そのため、賞味期限の表示義務がありません。 氷砂糖を使ったレシピは、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nakahyo.co.jp/recipe/recipe.htm
konnyaku
質問者

お礼

安心して使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

我が家も氷砂糖が余って余ってどうしていいか分らなかったのですが、砂糖代わりに使うようにしたら甘味にコクが出て美味しい事に気が付きました。 例えば、魚の煮つけや煮物に使ったりと、主に火を通す料理です。 だいたい、5.6個ぐらい入れて後で甘味を調整してます。 毎回煮物や煮魚に使ってると、たくさんあった氷砂糖も減ってきました。 30年以上らしいですが、健康的には害はないと思うんですが・・・・ 参考になったら嬉しいです。

konnyaku
質問者

お礼

氷砂糖使いきりできそうです。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

砂糖が使えなくなる場合は.「うつり香」の影響くらいです。固体の砂糖ならば.雑菌は生育できない(50%以上の砂糖溶液は保存食)ので.腐敗は考えません。

konnyaku
質問者

お礼

砂糖に香りがあったのですか。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

砂糖の香りでなくて、他からもらった香りですか…(~_~;)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

ご心配でしたら、 熱を加える「ジャム」などをおつくりになってはいかがですか? 氷砂糖を使ったレシピが豊富にのっているサイトを参考に貼っておきますね。 保存食系に使われるみたいですねえ・・・

参考URL:
http://www.nakahyo.co.jp/recipe/recipe.htm
konnyaku
質問者

お礼

ジャムは減らないので、すき焼きにしようかと…。ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

氷砂糖は傷むものではありませんから、問題なく使えると思います。 レシピは、ネットで探すと、飲み物、たれ、漬け物、等が多いですね。

konnyaku
質問者

お礼

氷砂糖と漬物って、何か変なような。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氷砂糖を減らしたい

    氷砂糖は普通に食べておいしいです。 しかし、最近肌荒れの症状が出始めてしまいました。 なので食べるのを控えようと思うのですがするとまだ結構な量残っている氷砂糖が減らなくなります。 出来れば料理などで減らしていけたらと思うのですが何かいい方法を教えてください。 果実酒なども考えましたがお酒は市販のもので十分なので外してください。

  • 氷砂糖を使う理由

    調味料として考えたとき、氷砂糖も砂糖も成分はほとんど変わらないものと考え甘味料として使います。 赤漬を作ってみようと思っていて、レシピを調べたところ、材料には氷砂糖とありました。 (括弧書きで砂糖でも可とあったのですが。) 氷砂糖を使うメリットはなんなのでしょうか?? 果実酒なんかも氷砂糖を使いますよね…。 氷砂糖はじっくりゆっくり溶ける感じがします。 スープなどを強火で煮込むんじゃなくて 弱火でコトコト煮るのと同じような原理なのでしょうか?

  • 氷砂糖と上砂糖

    果実酒を造るのに 氷砂糖と書いてありますが  普通の上白砂糖とで 何が違うのでしょうか  氷砂糖は値段が高いので 普通の砂糖でと考えてます  どなたか 教えてください お願いします

  • ヤマモモの氷砂糖漬を作りました

    2週間ほど前にヤマモモの氷砂糖漬を仕込んだのですが、氷砂糖が溶けません。 氷砂糖は目分量で入れました。 ビンを揺するとヤマモモからはシュワシュワと泡が立っています。 ヤマモモはいつ頃取り出せば良いでしょうか。 あと、泡立っているヤマモモを取り出し、新しいヤマモモを追加で入れるのはダメでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 梅酒を作りましたが、梅・お酒・氷砂糖が混ざり合っていないようです

    去年の6月末に初めて梅酒を作りました。 最近その梅酒の750mlくらいを、 梅酒を漬けた容器Aから別の容器Bに移したのですが、 そのときに梅酒の状態を見てみると、 まだ梅のエキス・お酒・氷砂糖が混ざりきっていないような感じでした。 アイスコーヒーの中にガムシロップを入れた時のように、 シロップがコーヒーと混ざらずに中で揺らぐような感じです。 作り方は以下のようにしました。 ■材料  お酒(泡盛):1.8リットル  梅:1kg  氷砂糖:750g(大体です) ■レシピ  梅の層と氷砂糖の層を交互に作り、最後にお酒を投入。  1年くらいかけてゆっくりエキスを出すつもりだったのと、  漬けている間に果肉が梅酒に溶けて濁ったりするかもしれないとおもったため、  梅はヘタを取っただけで、穴は空けていません。 何か作り方に問題があったのか全く分からない状態です。 しいて言うならシーズン終了間際に梅を購入したので、 黄色くなりかけの梅だったのかもしれない(記憶が曖昧です)ので、 それが原因かもしれません。 このままでもおいしいし何の問題も無いのですが、 氷砂糖の揺らぎがない方が「完成した梅酒」の感じがするので、 できればきれいな梅酒になって欲しいと思います。 どうすればこの揺らぎがなくなると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 砂糖と氷砂糖

    何がどのように違うのでしょうか? 氷砂糖は単結晶なのですか?

  • 角砂糖と氷砂糖は何が違うのでしょうか?

    氷砂糖は透明ですが、角砂糖は白いです。 砂糖の種類が違うのでしょうか?

  • なぜ、砂糖水を入れた氷は速く溶けるのか。

    なぜ、砂糖水を凍らせると、ふつうの氷より、はやくとけるのですか?

  • 氷と塩 氷と砂糖

    氷と塩を混ぜると温度が0度より下がるのですが、 氷と砂糖を混ぜても温度が0度より下がらないのはなぜですか? 氷と塩が混ざった時の温度が0度より下がる理由と 氷と砂糖が混ざった時の温度が0度より下がらない理由を 分かりやすく、詳しく、教えてください。 自由研究でこれに関連した内容をやろうと 思っているので中学生にも分かるよう、 お願いします。

  • 氷砂糖。

    氷砂糖が大量にあるのですが、何に使っていいか分かりません。 おすすめの使用法とかありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう