• ベストアンサー

ヤマモモの氷砂糖漬を作りました

2週間ほど前にヤマモモの氷砂糖漬を仕込んだのですが、氷砂糖が溶けません。 氷砂糖は目分量で入れました。 ビンを揺するとヤマモモからはシュワシュワと泡が立っています。 ヤマモモはいつ頃取り出せば良いでしょうか。 あと、泡立っているヤマモモを取り出し、新しいヤマモモを追加で入れるのはダメでしょうか。 ご回答お願いします。

noname#199093
noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.2

間違いなく醗酵していますが飲むのには問題ないでしょう。 炭酸ガスとアルコールが発生していると思いますので 蓋を閉じたままだとビンが破裂するかもしれませんので 適宜開放してガスを出してください。 ただ現状のままではシロップは完成しないかもしれませんので、 酢かホワイトリカーを少し入れてみるのも良いかもしれません。 あるいは白砂糖のようなものを少し入れてみるのも良いかも。 (これはジャムを作るときの方法なのですが。。。) 私も梅のシロップ漬けを氷砂糖のみで作るのですが毎回醗酵します。 とりあえず氷砂糖が溶け切って梅がシワシワのもう何も出ないところまで待って 梅を取り出してから、醗酵を止めるためにシロップを火にかけます。 あとは冷蔵庫に保管してちびちび飲むだけです。 果実はシロップに浸かっていれば腐敗はしないと思いますので エキス分が出きったあたりを見計らって取り出すか、 (ヤマモモなら赤い色が抜けてくる?) 途中で取り出してジャムにでもすれば良いのでは? 新しい果実と入れ替えるという方法は止めたほうがいいですよ。 状況は全く変わらないでしょうから。 氷砂糖だけで漬け込むとどうしても醗酵しやすいですね。 果実から出た水分による腐敗をさせないため 早く水分を出させてその水分に浸るようにして その心配をなくすことが大事みたいです。 これは野菜の塩漬けでも一緒です。 醗酵自体は害ではないため気にしなければ問題無しです^^ ただ醗酵を放置すると糖分が消費されてアルコールに転化してしまうため シロップを加熱して酵母を滅菌するのが良いです。

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいヤマモモを入れても何も変わらないんですね。 少し酢を入れて様子を見ます。 すごく勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

この手の質問の時には、住んでる地域(と言っても、北側だとか西だとか)や 参考にしたレシピ、手順などを併記するのが良いと思います。 どの段階で失敗した可能性があるのかを知る方が良いと思うので。 氷砂糖漬けで検索すると、辛うじてクックパッドが引っかかるくらいですね… 私も梅ジュースや果実酒などは聞いたことあっても氷砂糖のみで漬けるのは あまり耳にしたことがなく。 焼酎を少々使いますがこちらhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420005536/ が詳しく図解もあるので良いのではないかなと。 途中でとつぜんしそジュースの話が混じってますが、そこは抜きで。 シュワシュワっていうと多分発酵しているのでは… 発酵=腐敗ではないですが、匂いを嗅いだり様子をこまめに見たほうがよいかと。 新しいヤマモモを追加で入れるくらいなら、一からやり直したほうがいいと思います。 1なれないレシピは、まず分量・手順を検索(このとき、素人の投稿レシピではなく ちゃんとした研究科などのレシピを探すまで我慢する)。 2そしてその分量手順に従い製作する。 3、何度か分量手順を守った上で成功させたらそこから目分量やアレンジを始める 料理は適当だとうまくいかないことが多いです。 まずは先達の知恵とレシピをお借りしましょう。

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追加で入れるのはやめて、このまま使うことにします。

関連するQ&A

  • 氷砂糖を減らしたい

    氷砂糖は普通に食べておいしいです。 しかし、最近肌荒れの症状が出始めてしまいました。 なので食べるのを控えようと思うのですがするとまだ結構な量残っている氷砂糖が減らなくなります。 出来れば料理などで減らしていけたらと思うのですが何かいい方法を教えてください。 果実酒なども考えましたがお酒は市販のもので十分なので外してください。

  • 古い氷砂糖があるのですが…

    もう30年以上前のものと思われる氷砂糖があるのですが、食べられますか。氷砂糖を使った簡単なレシピがありましたらお願いします。ただし、お酒は飲みません。

  • 果実酒の氷砂糖

    今年の夏から、果実酒を漬け始めています。あんず酒、りんご酒を漬けました。あんず酒は2ヶ月くらい経過してます。あんず酒は氷砂糖入れずに、りんご酒も控えめにしました。 そこで、糖分についての質問なのですが、氷砂糖は途中から足しても問題ないのでしょうか。今はこのままで熟成させていこうと思っていますが、もう少し経って試飲してみて、ちょうどいい糖分の量を決めたいと思っています。飲む時にその都度足すのは、少し面倒くさい気がしてきましたので、どなか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 氷砂糖じゃないとダメ?

    梅酒と梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)を毎年作っています。 この際、氷砂糖を使わないとダメなのでしょうか? 例えば、グラニュー糖、キビ砂糖、三温糖・・・などではうまくつからないもの なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に氷砂糖以外でつけてうまくいった、というものがあったら あわせて教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 梅酒は「氷砂糖」でないとダメ??

    梅酒を造ろうと思ってますが、手許に白砂糖とザラメはいっぱいあるんだけど「氷砂糖」がないので、ザラメで造ったらどうなのかなぁと思ってます。やっぱりダメですか? スーパーで氷砂糖の成分表示を見たら、「原料=グラニュー糖」ってなってたので、グラニュー糖でも良いのかなぁなどとも思ってますが... (なんで「氷砂糖」なのかも良く分からないけど、何か理由があるのですか?)

  • 梅酒に再び氷砂糖を入れるのは??

    半年前に梅を漬けて梅酒をつくりました。 最近、飲んでみたのですが、甘みが足りない。。 そういう時は氷砂糖を再び入れても大丈夫でしょうか?

  • 15年前の氷砂糖

    約15年前の氷砂糖(ビニール袋、未開封)が地下収納庫から見つかりました。この砂糖は料理に使えるのでしょうか。梅ジュース作りに使用できるのでしょうか。捨てようと思ったのですが、もったいないと思いましてーーーーーーー

  • 大至急!氷に調味料(塩・砂糖・醤油・片栗粉)を

    氷に調味料(塩・砂糖・醤油・片栗粉)をかけて溶ける速さの比較の実験をやったのですが、溶けた順番が 塩→片栗粉→醤油→砂糖 になったんですが、どうして氷に塩をかけたらが溶けるのが早かったのでしょうか? その反対になぜ氷に砂糖をかけたら溶けるのが遅いのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

    1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

  • 土用干しで減塩?、しょっぱすぎる梅を氷砂糖で?

    分かりにくい題名ですみません。二つ、質問があります。 1、土用干しで減塩できるかについて 土用干しは、日に当てることで皮を破れにくくしたり、 夜露にさらすことで味をまろやかにしたりという効果があるということを知りました。 他に、「塩分を減らす効果がある」と書いてあるサイトがあったのですが、そうなのでしょうか。 確かに去年土用干しにした梅は、周りに塩が吹いて、味がやさしくなったように思います。 そう考えると、しょっぱい梅を減塩したいと思ったときには、 土用干しを少し長めに(4~5日)すればよいのでしょうか。 それとも、土用干しでそこまでの効果は望めないものでしょうか・・・。 2、しょっぱすぎる梅を氷砂糖(もしくはざらめ)で減塩できるかについて 塩分量を間違え、しょっぱすぎる梅干を作ってしまいました。 色々と調べるうち、水の中に入れて塩抜きする方法や、はちみつに漬ける方法を見つけました。 しかし、水に触れさせるとやはりカビが生えやすくなり、 はちみつ漬けは加減が難しいようで、なかなか上手く行かないということも知りました。 氷砂糖を使って、味をまろやかにする方法はありますでしょうか。 漬けるときにざらめと氷砂糖を使っていて、その残りが多くあるのですが・・・。 いとこの子どもがすごく楽しみにしているので、何とか美味しく食べられるようにしてあげたいです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう