-PR-
解決済み

乾燥剤の再生方法

  • 困ってます
  • 質問No.58280
  • 閲覧数841
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (78/277)

乾燥剤でシリカゲルというのがありますが、これを再生する方法をご存知の方
教えて下さい。電子レンジで乾燥させようと試みましたが袋が膨らむだけで
でした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

お皿にクッキングシートを敷きその上に袋から取り出したシリカゲルをのせてラップをしないでレンジでチンすると良いですよ
時間は分量によって違ってくるので目で確認しながら暖め機能を使ってやると良いです(乾燥状態は先の方が書いている通りです)
又は揚げ物等を温めるための「チンするパック」というものがリードから出ていますのでこれを使うと水分を袋が吸収してくれるので楽に乾燥できます
最初から再生することを目的に考えられた袋入りの乾燥剤も市販されています、これは袋のままレンジでチンするだけで何度でも使えて便利です
お礼コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

ありがとうございました。乾燥させるのが基本だとは思ってましたが、方法を知りたかったのです。トライしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 08:41:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

シリカゲルは温度が高くなると水分を手放してしまう性質があります。
ですから、加熱すればよいのですが、過熱しすぎるとシリカゲル自身が破壊されてしまい、水分を吸うことが出来なくなってしまいます。
フライパンで炒るのであれば、弱火でシャカシャカ動かしながら、ピンク色が青色に戻ったところで、直ぐに止めましょう。
普通は100~200度程度の温度で10分~20分加熱してやれば十分に活性が戻りますので、青色でない透明なシリカゲルの場合は、それを目安に加熱してみてください。
以上kawakawaでした


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

中身だけ取り出してフライパンで乾煎りすると再生するはずです、たしか…。
取り出したビニールの包装はもう使えないので、布の小袋か何かに入れて使うことになりますが。
含湿してピンクになった粒が、青くなったら使えるサインです。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

シリカゲルを袋から出して、フライパンで弱火で熱して水分を飛ばします。
目安としては、シリカゲルの中に青い粒が見えてきたら十分です。この青い粒は水分を含むと段々と色落ちしたみたいになって、薄いピンク色っぽくなります。

なお、全部の粒が青くなるわけではないのでご注意ください。